北村総合歯科の求人情報

千葉県流山市南流山1-15-7 インプラントセンタービル3F

募集中の求人 2

事業所情報

法人・施設名
北村総合歯科
募集職種
アクセス

千葉県流山市南流山1-15-7 インプラントセンタービル3F

流鉄流山線 鰭ヶ崎駅から徒歩で6分
JR武蔵野線 南流山駅から徒歩で6分
つくばエクスプレス 南流山駅から徒歩で7分

施設・サービス形態
  • 一般歯科
  • 審美歯科
  • 矯正歯科
  • 小児歯科
  • 口腔外科
  • インプラント
  • ホワイトニング
治療方針・コンセプト

治療方針
再発のない長期間安定する治療

保険診療だけでなく自由診療にも対応
保険のみの治療の場合、国の法律で定められた材料と技術を使い、限られた時間の中でしか治療ができません。私も過去に、保険診療のみの治療を行ったことがありますが、狭く限られた治療では根本的改善は難しく、対症療法でその場をしのぐことしかできないのが実状でした。

原因を特定せず虫歯や症状のある歯をただ治療しても、また再発する可能性が高く、これでは患者様に不要な通院と苦痛を与えてしまうことにつながります。

そのため、当院では、患者様との問診・カウンセリングに時間をかけ、口腔内の状態を把握するため歯科ドック(精密検査)を推奨しております。その上で、お口の中の現状のご説明と治療内容について時間をかけてお話させていただき、十分にご理解いただいた上で初めて治療を始めるという形をとらせていただきます。

このような理由から、当院では保険診療という枠組みだけにとらわれず、根本的な治療を目的とした技術を追求し、自由診療にも対応しております。

5つのお約束
初めての歯科医院で治療を受けるときは、誰でも不安を感じてしまうものです。

「不本意な治療をされるのではないか・・・」
「痛い思いをするのではないか・・・」
「よく分からないまま治療が進んでしまうのではないか・・・」
このような不安を患者様が抱かれてしまう原因は、私たち歯科医院側の今までの治療方法に問題があったのだと考えています。そのため、当院では安心して治療に臨んでいただけるために、以下の5つのお約束を掲げています。

お一人お一人に時間をかけた丁寧な診断とご説明をすること。
治療内容について十分にご理解とご納得をいただいた上で治療を始めること。
痛みが少なく、安心して治療に臨んでいただけるよう心がけること。
患者様の大切な歯を守り、できる限り傷つけないこと。
再発なく長期間安定した状態を維持できるよう根本的な治療をすること。
このような心がけを大切にし丁寧で根本的な治療をするために、当医院では保険診療だけではなく自由診療での対応もしております。

院長名

北村 英二

院長略歴

1998年 日本大学松戸歯学部 卒業
        日本大学大学院松戸歯学研究科入学 口腔外科Ⅰ
2000年 University Of North Carolina Dental Research Center Collagen Biochemistry 留学
2002年 日本大学松戸歯学部顎顔面外科学 助手
2006年 医療法人藤慈会 藤井病院 歯科・口腔外科 部長
2015年 医療法人育進会 水口インプラントセンター新宿 院長

滅菌・感染症対策

■診療室内のエアロゾル対策
患者様の口から放出される液滴とエアロゾルの分散を防ぐために、口腔内での歯科用バキュームの使用。
口腔外バキュームを全診療室に設置。
エアタービン、ハンドピース、超音波スケーラーなどの使用時に放出される水量について意識を向け、始業点検時、診療時などこまめにチェック、調整をします。
患者さん毎に、治療前後にハンドピース内の水を放出し、ユニット内の水を常に清潔な状態に保っています。
ハンドピースから放出される水は、衛生的に管理された水を使用し専用のボトルから使用するタイプのものを設置しております。
■手袋、ゴーグルまたはフェイスシールドの使用
手袋は患者様ごとに交換します。
治療前後(手袋の装着前後)には、手指衛生(手洗い、手指消毒)を徹底します。
手袋を外したあとは、必ず手指消毒を行います。
ゴーグルまたはフェイスシールドを装着します。
手袋などの個人防護具を外す際には、それらにより環境を汚染しないよう留意しながら外し、所定の場所に廃棄します。
■歯科用ユニット、周囲、その他接触部位の消毒
新型コロナウイルスは、エンベロープを有するためアルコールにより不活化します。また、環境消毒には次亜塩素酸ナトリウム水溶液も用いることができます。有効性を高めるために アルコールは60%以上、次亜塩素酸ナトリウム水溶液は0.05%の濃度が推奨されています。
ドアノブなど患者が触れた部位および触れた可能性のある高頻度接触部位に対しては、抗ウイルス作用のある消毒剤を含有させたクロスを用いての清拭します。
次亜塩素酸ナトリウム水溶液は、ユニット内部や設備品に錆が生じて故障の原因になることもあるので、水拭きをすることも大切です。また、食品用ラップやアルミホイルを利用して治療時の接触部位にラッピングを行うことも有効とされています。
ユニット周りだけでなく、レセプトコンピューターなどの周辺機器も清拭します。
トイレは定期にドアノブ、便座、流しハンドルなどを清拭します。

他、器具の滅菌・消毒、印象材、技工物等の消毒、X線撮影について、患者様の健康管理、治療前後の口、喉のうがい、「密集・密接」の回避、「密閉」の回避、受付環境(サージカルマスクの装着)、手指消毒の徹底、スタッフの体調管理、スタッフルーム内での注意事項 を実施

開院時間

月火木金土 9:30~12:30 13:30~17:30

休診日

水日祝

ジョブメドレー公式SNS

LINEでもお問い合わせOK! QRコード LINEでもお問い合わせOK!

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中