三鷹若葉幼稚園の求人情報

東京都三鷹市上連雀8-8-15

募集中の求人 2

事業所情報

法人・施設名
三鷹若葉幼稚園
募集職種
アクセス

東京都三鷹市上連雀8-8-15

JR中央本線(東京~塩尻) 三鷹駅から徒歩で27分

設立年月日 1965年07月
施設・サービス形態
保育理念・運営方針

教育方針
こどもにとって「遊び」とは幼児期において必要なさまざまな事柄を習得するための力の源と考えます。
三鷹若葉幼稚園では「遊び」を通して物事に自主的・主体的に取り組む意欲を高め、さらに、自由遊びを豊富に取り入れ社会性・自立心・工夫する力などを育むとともに一斉活動によって豊かな感性や集中力を養いバランスのとれた心の教育を行っています。
またこどものこころを大切にしたほめる教育を一貫して実践しています。

保育・教育プログラム

幼稚園の特色
野菜がいっぱい…こども農園
生活の中ではなかなか「土」に触れることがなくなってしまいました。園内のこども農園ではいろいろな種類の野菜の苗を植えて成長を観察し収穫し、採れたての野菜を味わいます。土に触れ、砂場の砂とは違った土の感触を楽しむとともに、土の中の小さな生き物を発見することもできることでしょう。また、春には竹林の中でのたけのこ掘りも行います。園内にはミカン・やまももなどの果樹があり、その収穫もこどもたちの楽しみのひとつです。

ともだちといっしょにスイミング
年間を通して保育時間内に近くのスイミングスクールで、専任コーチからスイミングを教わります。経験豊かなベテランの先生による指導のもと、ともだちといっしょに楽しく参加する中で丈夫な体を作り、水泳の技術も自然と身についていきます。また、夏の期間は園内にプールを設置して全員で水遊びを楽しみます。

英語で遊ぼう
若葉幼稚園では40年ほど前から英語教育を導入し、アメリカやオーストラリアなど英語を母国語とする国からやってきたやさしい先生といっしょに、英語で挨拶をしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりしています。楽しく参加しながら外国語、外国人、外国の文化に親しんでいきます。遊びながら将来の国際人の基礎を身につけていきます。

ともだちいっぱい
若葉幼稚園では全員が個人送迎をしていただいています。今日一日への期待や今日あった楽しかったことなどを母子で話しながら幼稚園の門をくぐります。そして、親子で幼稚園の生活を共有することにより、親子のコミュニケーションをより深いものとすることができます。お母さん同士の交流も自然と深まり、その分、幼稚園の後のこども同士の交流も多く、たくさんのともだちと関わりながら社会性を身につけていきます。

ほめる教育
若葉幼稚園では、開園以来一貫して「ほめる教育」を実践し、こどもたちの大きな成長につなげています。こどものよいところや一生懸命がんばったことを認め、たくさんほめて励ますことにより、こどものよいところをさらに伸ばすことができ、また、足りないところは自然とよくなっていきます。そして、こどもたちが、自分の意思でいろいろなことに進んで関わろうとする意欲を高め、楽しい園生活に導くことができます。

定員

315名

スタッフ構成

教職員数35名

保育時間

<保育時間>
9:00~14:15(水曜日は9:00~11:30)

<預り保育>
8:00~9:00 保育終了後~18:00

行事・イベントスケジュール

4月 入園式、竹の子ほり、春の遠足
5月 交通安全教室
6月 小運動会、プール開き
7月 七夕飾り、すいかわり、おとまり会、こどものつどい(盆踊り)
10月 大運動会、秋の遠足、プレーデー
12月 お遊戯会、もちつき、クリスマス会、大根の収穫
1月 一日動物村
2月 豆まき、作品展
3月 卒園式
毎月 誕生会

ジョブメドレー公式SNS

LINEでもお問い合わせOK! QRコード LINEでもお問い合わせOK!

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中