NEW

猪原歯科・リハビリテーション科の歯科衛生士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:10,000円
  • 月給 191,000円 〜 230,000円

最終更新:2024/04/26

【土日完全休み】プライベートを大切にしつつ、プロの医療職としてしっかり働きたい方、当院で働きませんか?

歯科衛生士として働きたいけど…
・子どもが小さいので、病気で突然お休みをしてしまうかもしれない
・両親の介護で、平日に通院への同行が必要なことがある
・シングルマザー or ファザーのため早く帰らなくてはいけない
・授業参観など子どもの学校行事にはしっかり参加したい
などなど働きたい意欲があるのに、常勤を諦めている方の常勤復帰を応援しています。
プライベートを大切にしつつプロの医療職としてしっかり働きたい…そんな方を当院は求めています。

当院では、一般歯科診療だけではなく、予防メンテナンス、訪問診療、摂食嚥下リハビリ(嚥下造影・嚥下内視鏡も)など、幅広い分野の知識・技術の習得が可能です。
特に予防メンテナンス・歯周治療は、山形にある日吉歯科診療所の熊谷崇先生をお手本にしたシステム(MTM:メディカルトリートメント・モデル)を取り入れ、歯科衛生士担当制で、それぞれのDHが個室を持ち、リスク評価に基づいた管理を行っています。

研修・教育も充実。ケアマネジャーの資格取得の支援なども行っています。

歯科衛生士とは別に、器材管理スタッフが勤務しているので、歯科衛生士業務に専念できます。

募集内容

募集職種

歯科衛生士

仕事内容

かかりつけ歯科医として、予防メンテナンスから、外来診療、歯科訪問診療まで、人生に寄り添う診療をチームで行っています。入職後、それぞれの部門をローテーション研修していただき、適正と希望に応じて配属を行います。
<外来診療部>
一般歯科における歯科衛生士業務となります。当院は特に、補綴診療や、セレックなどをメインに行っています。また障がい者診療の比率も高くなっています。
<メンテナンス部>
歯科衛生士担当制で、DHがそれぞれ1つの個室を管理し、診療を行っています。唾液検査によるカリエスリスク診断・管理や、SRP・SPTなどの歯周治療、患者教育がメインとなります。
<訪問診療部>
歯科医師と2人1組で、患者さんのご自宅や施設、病院に訪問し、歯科訪問診療と専門的口腔ケアを行います。一般的な歯科診療に加え、摂食嚥下リハビリも行っており、言語聴覚士や管理栄養士と同行することもあります。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 191,000円 〜 230,000円
給与の備考

試用期間:1ヶ月(雇用条件変更なし)

待遇

賞与あり(2年目以降)
社会保険完備(協会けんぽ・厚生年金)
退職金制度有(特定退職金共済)
残業手当(実績)、交通費(通勤距離に応じて4100円~7200円)、研修費 年額5万円補助(ご自身で選択可)、資格手当(資格に応じて5000円~10000円 例:ケアマネ、認定歯科衛生士など)

教育体制・研修
勤務時間

勤務時間は下記となります。週40時間となるようにシフトを組んでいます。
月火木金:8:30~18:00 (休憩:13:30~14:30)
水 :8:30~17:00 (休憩:13:30~14:30)

休日

土・日・祝日はお休みです。祝日もお休みです。

長期休暇・特別休暇

・ゴールデンウイーク
・夏季休暇
・年末年始
の長期休暇があります。

応募要件
選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3]見学

[4]理事長面接・適性検査

[5]研修委員会による最終面接

[6]採用・内定

※応募から内定までは平均2週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:10,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

広島県福山市多治米町5-28-15

JR福塩線 福山駅から車で12分

設立年月日 1946年12月
施設・サービス形態
  • 一般歯科
  • 訪問歯科
  • 口腔外科
  • 歯周治療
  • 審美歯科
  • 矯正歯科
  • 予防歯科
  • インプラント
  • ホワイトニング
  • 歯科技工所
  • 入れ歯・補綴
治療方針・コンセプト

一般歯科診療だけでなく、予防メンテナンス、訪問診療、摂食嚥下リハビリなどを通じ、幅広い年齢層の方々の食べる、おしゃべりする、笑う、をサポートしています。どの分野においても、患者の全身状況や生活環境を把握し、患者ご本人だけでなく、ご家族や他職種の方々と連携をとりながら、チームで人生に寄り添う大切なお仕事です。予防メンテナンスでは、山形にある日吉歯科診療所の熊谷崇先生をお手本にしたシステム(MTM:メディカルトリートメント・モデル)を取り入れ、歯科衛生士担当制で、それぞれのDHがリスク評価に基づいた管理を行っています

平均患者数

外来(1日平均):約40人 訪問(1日平均):約20人

スタッフ構成

歯科医師   : 12名(非常勤6名)
歯科衛生士  : 14名(非常勤2名)
歯科技工士  : 4名
言語聴覚士  : 1名(非常勤)
管理栄養士  : 1名(非常勤)
医師     : 1名(非常勤)
器材管理   : 6名(非常勤)
受付・事務   : 5名(非常勤1名)
医療情報・広報 : 2名

スタッフの男女比

女性40、男性7

スタッフの平均年齢

40歳

院長名

猪原 信俊

院長略歴

1973年 東京歯科大学 卒業
1977年 広島大学大学院 歯学研究科(第2補綴学教室)修了 歯学博士号取得
広島大学歯学部文部教官、猪原歯科医院副院長を経て、2005年より現職

チェア/ユニット数

チェア:9台

設備/機材

チルトリクライニング式車いす : 1台
車いす対応レントゲン      :1台
VE用経鼻内視鏡        :1台
VF用レントゲン     :1台
訪問診療車          :5台

滅菌・感染症対策

第二種歯科感染管理者資格を持つ歯科衛生士が、器材管理主任として勤務。
理事長は、日本老年歯科医学会「歯科訪問診療における感染予防策の指針 2022 年版」の作成担当者。

開院時間

月火木金 8:30〜12:30/14:30〜18:00
水 14:30〜18:00

休診日

土・日・祝

猪原歯科・リハビリテーション科の職員の声

歯科衛生士の職員の画像

歯科衛生士(メンテ部門DH)

経験年数:10年以上

更新日:2022/01/07

どのようなスキルが身につく職場ですか?

一般歯科、訪問歯科、予防歯科の色々な部署があるので、学びたいという気持ちがあれば全てのスキルを身につけることが出来ます。
予防歯科では口腔内写真やサリバテストから始める山形県の日吉歯科をモデルにしています
すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

女性や子育て世帯が働きやすいように、有給休暇や、急なお休みにも対応してもらえます。急に休みを取りたいと言っても嫌な顔はされませんし、とても働きやすいと思います。参観日やPTAの行事などには、すべて参加できていますし、私は子供会の会長もしていました。 すべて見る 閉じる

症例・利用者の特徴について教えてください

患者層は、子供や若い20代の人は比較的少なく、中年期や年配の方の割合が多いです。初診時は歯周病や口腔環境が良くない方が多いですが、継続的にかかわることで、どんどん良くなっていくのをサポートできることはうれしいです。人柄は、穏やかな方が多いので、患者さんとの会話で こちらが癒されることもあります。 すべて見る 閉じる

歯科衛生士の職員の画像

歯科衛生士(外来部DH)

経験年数:2年

更新日:2022/01/06

入職したきっかけを教えてください

私が猪原歯科に入職しようと思ったきっかけは、祖父と祖母が猪原歯科に通っており、勧められたからです。祖父からは、メインテナンスをとても丁寧に時間をかけてして下さる、あんなに丁寧にしてくれる所はないよ、と聞き、また祖母は脳梗塞を抱えていますが優しく対応してくれた、と聞き、見学に行きました。従業員の人数が多く、また外来、MTM、訪問と役割が分担されている所など他とは違う歯科医院に魅力を感じ、また従業員の皆様に優しく声をかけていただき、ここで働きたいと考え入職を決めました。 すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

猪原歯科は他の歯科医院と違い人数が多く、休みを取りたい時に皆様が協力してくださり、休みやすい環境があることが魅力だと感じます。また、土日がお休みであることも、なかなか2日連続で休める歯科医院はないと思うのでそこもいいと思います。猪原歯科の皆様はとても優しく話しやすくて、あたたかいので安心して働ける環境であると感じます。困った時は周りの方が助けてくださいます。そこが働きやすい環境だと感じます。 すべて見る 閉じる

症例・利用者の特徴について教えてください

猪原歯科の患者様の特徴として、大きな疾患を抱えられてる患者様が、多く訪れられるかなと感じます。例えば脳梗塞や、糖尿病、また車椅子でチェアへの移乗が難しい患者様でも積極的に治療を行っていると感じます。意思疎通が難しい障害をお持ちの患者様も、多く治療を行っていると思います。どんな患者様でもおいしく食事を楽しむために猪原歯科では様々な病気をお持ちの方でも多く診療を行っているんじゃないかと考えます。 すべて見る 閉じる

歯科衛生士の職員の画像

歯科衛生士(予防部門DH)

経験年数:10年以上

更新日:2022/01/06

今の仕事のやりがいは何ですか?

担当の患者様を持たせて頂くことで、患者様としっかり対話していきながら、治療を進めて行くことができています。歯科衛生士として信頼していただき、またそれに伴いお口の中が良くなって行くことを一緒に実感出来る点に、1番やりがいを感じます。 すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

ベテランの歯科衛生士さんや、子育て中のスタッフも多いので、子育てしながらでもしっかりと働くことができます。学校行事などでおやすみする場合も、みんなが理解してくださるので、休みがとりやすく、働きやすいです。 すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

予防歯科、訪問歯科診療、一般歯科診療と、多分野な診療を専門的に行っているので、自分の興味のある分野の専門性を深める事が出来ます。
研修カリキュラムも充実しているので、しっかりフォローしてもらいながら、学べると思います。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

5人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中