NEW

イノルト整形外科 藤沢院 痛みと骨粗鬆症クリニックの受付・医療事務(医療事務/受付)求人(パート・バイト)

  • 勤続支援金 パート・バイト:2,000円
  • 時給 1,200円 〜 1,400円

最終更新:2024/04/25

パートの医療事務

《 藤沢駅前順リハビリ整形外科の軌跡 》
まず、当院のご紹介をさせて下さい。

当院は父が藤沢駅前に30年以上前に開業しました。
長年に渡り経営と診療を続けておりましたが、次々と競合クリニックが駅前にでき患者数も年々減ってきていました。

そこで、2019年に2代目院長として私が就任して、リニューアルオープンさせ再び盛り上げようと、今まで行ってこなかった理念経営として「ここに来て良かった」と患者様に心から感じて頂けるクリニックをしようと決意しました。

そのために、理学療法士のリハビリ、最新の骨粗鬆症診療、生理食塩水の注射(筋膜リリース注射)など、患者様のために何ができるかを考えて試行錯誤を繰り返しました。

すると、患者数も増え、それと同時に一緒に働いてくれるスタッフも増えてきました。

しかし、1年もせずにコロナ禍に突入し、最初の緊急事態宣言で患者数が激減して、このままスタッフを養っていけるのかという大きな不安の壁にぶつかってしまいました。

それでも、「ここに来て良かったと」ともっと感じて頂けるように、我々には何ができるか?とどこよりも早く感染対策を始めたり、患者様が当院に求めていることをひたすら行ってきました。

新たに、体外衝撃波や再生医療やサイレントマニピュレーションなどなかなか他院が取り入れていない治療も始めました。

これを当院でできたら患者様はもっと治って喜んでくれるだろう。

そんな思いで、診療をやっていたら、藤沢駅近隣からだけの来院だったのが、藤沢市全域、隣の市、隣の県、離れた県、全国からと・・・たくさんの方が当院の診療を受けたいと来院されるようになりました。

「ここのスタッフの対応はみんな丁寧だし本当に良いですね。」そんな声も頂けると、我が子を褒められている気分で嬉しいものです。

だからといって患者様の期待値はどんどん上がるので、油断すると足元をすくわれ、お叱りも頂くこともまだまだ珍しくありません。

その度に「全然まだまだだな」と、「もっと良くしていかないといけないな」と、その度にじゃあ次は患者様のためにあと何ができるか?そうまた考えるんです。

クリニックをもっともっと素敵にして、痛みや骨粗鬆症で悩んでいる方々にとって「本当にここにきて良かった~。」って感動して思わずポロっと言ってしまうようなクリニックを藤沢にモデルとして作り、全国に広げていきたいと本気で思っています。

「いつも良くしてくれてありがとう」「あなたが居たから長い治療も乗り越えられた」なんて言われたら嬉しいじゃないでしょうか?

私には整形外科医として2つの実現したい夢であり目標があります。

一つは、痛み難民を撲滅すること。もう一つは骨粗鬆症を撲滅すること。

目の前に私を頼って来院された方に、「痛みが取れないのはしょうがない」って絶対言いたくないんです。

何か痛みを取る方法は大体の場合何かあります。多くの整形外科医は取り方を知らないかやろうとしていないだけで、本当はあるはずです。

整形外科のクリニックの治療には牽引や電気治療があります。正直あれだけではあまり痛みは治りません。

それでも、患者様はそんなことも知らず、医師が勧める治療ならって信じて治療を何カ月も受けて、治らず「あなたの痛みは年だからしょうがない。ある程度は付き合っていくしかない。」と言われてしまいます。

「いやいや、治せる治療法はもっといっぱいあるでしょ、提供できていないだけでしょ。自分のところで治せないなら、治せるところに紹介してあげるのが医師としての責務でしょ。」私はそう思うのです。

私のクリニックだって完璧ではありません。手術じゃなきゃ治らないような方もしますから、そういう方は信頼できる手術可能な病院に紹介しないといけないのです。

もちろん手術じゃなくても治せる治療法はたくさんあります。

典型的なのが、理学療法士のリハビリ、ハイドロリリース、体外衝撃波、再生医療そして痛み止めなどなど。

正直、これらを駆使すれば手術なんかしなくたても、接骨院に行かなくても、整形外科クリニックで痛みは十分治せるんです。

近所の整形外科や整骨院で治らず遠方からはるばる来院される方を診察する度に、痛み難民は全国にこの数千倍、いや数万倍いるんだろうなと思うと、誰かが何とかしないといけないんだろうなと思うんです。

大分県から藁をもすがる思いで「最後の砦だと思ってきました」と来院された五十肩の中年女性が、当院でハイドロリリースとサイレントマニピュレーションを受けて、治った嬉しいさと今までの辛さを思い出し泣いていました。

この一件で、私は「誰もやってくれないなら、全国の痛み難民を救うために、私が何とか全国にこのクリニックを展開をしないといけない、それが私の使命である」と思うようになりました。

もう一つは骨粗鬆症です。骨粗鬆症は神奈川県の検診率は10%以下です。9割の方が、本当は検査して治療を受けないといけないのに、受けていないんです。

骨粗鬆症を検査治療していないで、圧迫骨折や大腿骨骨折をして、その後の人生計画がむちゃくちゃになってしまって後悔されている方を嫌になるくらい治療に携わってきました。

その度に思うんです。「ああ、何でもっと早く骨粗鬆症の治療を始められなかったのか?」と。

だから、骨粗鬆症認定医を取得し、私は骨粗鬆症を日本からさらには世界から撲滅したいと本気で思っています。

そのために、藤沢市の骨粗鬆症検診率をまず100%にする、モデル事業を行い、様々な形で全国に広げて、まず日本人の骨粗鬆症による骨折を撲滅していけたらよいな思っています。

以上のことから、地域でも特に全国的な整形外科医療や骨粗鬆症診療でのモデルクリニックを目指し、患者様はもちろん、同じ整形外科クリニックや他科のクリニックからも注目されています。

《当院で働く意義》

自分の仕事での存在意義をしっかり感じたい。

目の前の患者さんが自分の治療によって痛みが取れて喜んでいる姿を見たい、感謝されたい。

そんな思いが原動力となり、日々クリニックで切磋琢磨されている方が多いです。

私は思うのです。クリニックの主役は医師ではないのだと。

チーム医療、チーム医療と言いますが、これは当院も同じです。

医師だけが診療していても患者様は満足しません。

期待と不安を抱えながら初めて入ったクリニックの入口、最初に対面するのは受付スタッフです。

「初めまして。こんにちは。本日はいらして頂きありがとうございます。」

次に問診するスタッフとの会話。
「本日は、どのようなお困りごとがございますか?」「それは辛いですね・・・」

次にようやく医師の診察ですが、医師の診察はとても重要ですが、院内の滞在時間からしたらむしろ短時間で終わります。

次に検査に回って頂く際には、放射線技師や看護師が対応します。

「これからレントゲンをお取りさせて頂きます。こちらにお立ち頂いても宜しいでしょうか?」

「骨粗鬆症の検査のために、血液検査をするのでこれから採血をさせて頂いても宜しいでしょうか?」

また、医師が短時間で診察、医師の横では笑顔で頷きながら医師の代わりにカルテ入力をするクラーク。

リハビリに回れば理学療法士が丁寧に状態を把握し施術を行います。
「この当たりの動きが悪くなっているので、もう少しこのような運動をしましょう。痛みが一時的に出る場合もありますが心配はいりません。」

最後は会計と予約で、最後も丁寧な対応はクリニックの印象としても残ります。

「次回は〇月〇日〇時に予約をお取りしました。お大事になさって下さい。」

そう、患者様は医師と話す以上の回数を、多くのスタッフと会話をしています。

その一つ一つのシーンが患者様にとって大事な人生の時間を頂いており、しっかり記憶として残ります。

そのシーンごとに、医師であろうと、事務スタッフであろうと、どんな職種であったとしても患者様に1対1で対応する主役であるのです。

クリニックは医療サービス業で、「医療+サービス」だと思っています。

医療を提供するのは医療機関である以上当たり前ですし、患者様は良し悪しの判断基準としては大きなウェイトを占めない場合も良くあります。

むしろ、患者様は「受付スタッフの対応が素晴らしかった」「検査での対応が安心感があった」「理学療法士が優しく接しながら治療してくれた」「医師が話を聞いてくれて丁寧に説明してくれた」などなど、「医療」とは関係のない「サービス」によって医療機関を評価しているのです。

我々は「医療」としての診断・治療技術はトップレベルを常に求め、他の医療機関で治らなかった患者様に選んで頂き、保険診療の枠組みと捉われず、自費診療を行うことで今まで治すことが難しかった肩も積極的に治すことができるようになります。

これは多くの患者様に選んで頂ける強みになるほか、どんな時代においても厳しい医療業界でも生き残ることができ、業界トップレベルのやりがい(内的報酬)と経済的収入(外的報酬)の両方を得ることができるようになります。

さらいに「サービス」の部分でも患者様に満足して頂くことにより良い「口コミ」を更新し続け、「日本トップレベルの患者満足度の高い整形外科」を目指し全国に広め、整形外科クリニック業界を革新し、日本に誇れる整形外科ブランドを作っていきます。



《あなたが藤沢駅前順リハビリ整形外科で手に入れるもの》

1.地域社会貢献

人は誰か困っている人の役に立っていると感じることで、自分の存在意義や幸福感を心から感じることができます。特に当院は地域での最後の砦として、他でなかなか痛みや骨粗鬆症が良くならず藁をもすがる思いで来られる方も少なくありません。そのような、地域で困っている方々にとってなくてはならないクリニックとなっています。クリニックでは、全てのスタッフが患者様と対面する瞬間瞬間で主役となり、クリニックの顔となります。そこで、クリニックの一員として、患者様に心から満足頂き、「お陰様で良くなりました。本当にありがとうございます。」と仰って頂き、また困っているお知り合いをご紹介頂く。そのような体験・経験が、「私も地域社会に貢献している」と感じることができます。これは他の医療機関よりも強く感じやすいはずです。

2.整形外科の幅広い知識・経験

一言で保険証を使用した健康保険での受診というだけでなく、交通事故にあった際の自賠責保険、仕事中・通勤途中の怪我である労務災害、第三者から怪我を負わせられた時の第三者行為、学校で怪我をした時のスポーツ保険など、さまざまな補償や支払い方法があります。

また、藤沢駅前順リハビリ整形外科では、肩、腰、膝、股関節などなかなか取れない痛みや骨粗鬆症の診療を進めています。

ハイドロリリースや再生医療、体外衝撃波、サイレントマニピュレーションなど、他の整形外科ではまだやっていないような治療も行っているため、他の整形外科ではなかなか体験し得ない経験・知識を得る事ができます。

上記治療と、リハビリと組み合わせることで飛躍的に治るまでの期間が短縮でき、より早く治せる場合が多々あり感謝されることも多いクリニックとして、全国から来院され本当にたくさんの良い口コミが集まりました。

そんな地域で人気の整形外科の一員として働くことができます。

3.医療事務・秘書として知識・技術向上による自己成長

医療事務の知識・技術をもっとレベルアップしたい方へ。整形外科クリニックでは、受付だけ、クラークだけ、と職種が分かれている事があります。しかし当院では、受付、クラーク、電話対応など、全ての事務業務を任されるため、一通り学びスキルの幅が広がります。

それによりマンネリ化を防ぐことでき、常に社会人としての成長を続けることができます。

当院独自で開発した教育プログラム(マニュアル×OJT)により、受付業務から最も知識と経験の必要な医療クラークまで、未経験の方でも概ね半年間程度で経験を積み一人前の医療事務スタッフになって頂くこと可能です。また、教育担当の先輩スタッフを中心に、全てのスタッフが疑問や不安な点について優しく教えて貰え、自信を持って患者様対応に当たれるようになっていきます。

当院では医療事務の経験者も在籍していますが、約半数は未経験で応募・採用し、ほぼ全ての方がクラークまでできるように成長されてきました。

4.一生かけがえのない幸せを分かち合える絆

良好な人間関係の職場を求める方はとても多いです。当院は医師もスタッフもお互いに尊重し、上司部下・先輩後輩関係なく、全てのスタッフが互いに敬語を使うようにし、日々小さなことでも感謝を伝え合う文化を構築しています。感謝を伝え合うことで、職場の雰囲気がよくなるだけでなく、信頼し合える仕事仲間を多く作ることができます。当院は、お互いを尊重し感謝し合いながら仕事のできる方のみを採用しておりますので、素敵な仕事仲間と一緒に安心して働くことができます。また、仕事外でのイベントなどで人生においてかけがえのない絆を作ることができます。

イノルト整形外科 藤沢院 痛みと骨粗鬆症クリニックの紹介動画

施設の様子を動画で確認してみましょう。

募集内容

募集職種

受付・医療事務(医療事務/受付)

仕事内容

医療事務とは、病院やクリニックなどの医療機関で、受付業務や会計業務、診療報酬請求業務などを行うお仕事です。

当院での受付を行うため「藤沢駅前順リハビリ整形外科の顔」として、やさしい笑顔で応対する接遇スキルやマナーをはじめ、患者様をお待たせしないように正確でスピーディな処理能力が必要になります。

受付業務

メインとなる業務のひとつが、受付・会計業務です。医療事務といえばこの業務を想像する人も多いのではないでしょうか。
受付カウンターに座り、外来でやって来た患者さんの応対をします。
患者様から診察券や保険証を受け取り、予約の有無や症状の簡単な確認などを行います。

初めて来院した患者様であれば、診察券を発行したり、保険証の提示を求めたり、氏名や住所など基本的な情報を記載したカルテを作成したりします。
同時に、問診票などの書類を渡して記入してもらい、医師にスムーズに症状が伝わるようにします。

診察券や保険証は診察が終わるまで受付で預かることが多いので、紛失しないようにきちんと管理しなければなりません。
このほか患者様のお呼び出しや、再診が必要な患者さんの次回予約、電話対応や待合室の管理など、さまざまな業務を担当します。

【会計業務】
患者様の診察が終わると、かかった医療費の会計作業を行う業務です。
患者様が受けた診療をもとに必要な医療費の計算をし、明細書を作成して提示し、患者負担の医療費を徴収します。
計算といっても、実際には必要な情報をコンピュータに入力すれば自動で費用を算出してくれるので、計算が苦手な方でも問題はありません。
会計作業が終わるまで患者様は帰れないので、迅速かつ正確な作業が求められます。
会計が終わったら、預かっていた保険証や診察券、領収書や薬の処方箋などを患者様にお渡しします。
事務的に進めるだけではなく、笑顔で「お大事になさってください」など患者様に安心感を与える言葉をかけるようにしています。

【レセプト業務】
保険診療では通常、患者様は保険証を提出することで、医療費の全額ではなく、一部のみを負担します。残りの医療費は、保険証を交付している健康保険組合が支払います。もし、1万円の医療費がかかった場合、実際に患者様が支払うのは3000円の自己負担部分だけで、残りの7000円は別途健康保険組合などに請求します。つまり保険診療のクリニックの収入の大部分を請求する作業であるため、もっとも重要で正確さが求められる仕事です。
請求時には、医療費の内容を明確に記した「診療報酬明細書」の提出が必要となります。
この診療報酬明細書のことを「レセプト」と呼び、レセプトを提出して健康保険組合などへ医療費を請求することをレセプト請求業務と呼びます。レセプト業務は毎日ではなく、月初に行います。
当月分のレセプトは翌月10日までに請求しなければならず、請求締め切り前はレセプトの内容確認などでかなり忙しくなります。レセプトを正確に作成するには、カルテを正しく読み取る知識が必要となります。これは医療事務にとって欠かせない専門性のひとつといえます。レセプト業務に必要な知識は、クラーク業務を行う上で学ぶ知識で概ねカバーすることができます。

【クラーク業務】
診察室で医師の右腕となり、診察中に患者様と医師の会話を電子カルテに入力、患者様が受けた診療をもとに必要な医療費の算定入力、レントゲンなどの検査データの入力などをカルテに代行入力します。
当院のクラークには、カルテを正しく読み取って正確に算定を行う知識と正確なタイピングとスピードが求められるため、医療事務のスキルアップの中で最後に習得する部分になります。概ね入職後半年以内に、受付からこのクラーク業務が1人前になるのを目指せるような教育プログラムを組んでおります。

【秘書業務】
経営陣から日々様々な新しい業務指示がきます。様々な書類申請など業務を指示される場合もあります。基本的に資格職で無くてもできる業務全般を担います。先輩スタッフとともに、正確・確実に秘書業務を遂行していきます。新人スタッフでも1人でできる業務から、しばらく経験をしないと難しい業務もあり、そのスタッフの力量によって業務は分担しながら行っています。

診療科目・サービス形態
給与 【パート・バイト】 時給 1,200円 〜 1,400円
給与の備考

時給1400円
※学生:時給1200円

待遇

交通費支給(1回1000円まで)
職員受診時、費用免除制度あり
制服貸与あり

勤務時間

※2024年夏頃までは平日・土曜日午前のみ勤務
週1~3.5日勤務 ほぼ残業なし

平日:8:30~12:30/13:30~17:30
土日祝:8:30~12:30 /13:30~17:30

休日

シフト日以外は休日

応募要件

1.この求人ページの内容、当院の理念・方向性を理解した上で、一緒に成長する意欲のある方
2.45歳未満(長期キャリア形成のため)
3.人とのコミュニケーションが好きな方
4.たばこを吸わない方
※上記4つの条件を全て満たす必要があります

歓迎要件

・当院の目指す目的地を理解賛同し、一緒に変化・挑戦・成長していける方
・【明るい】×【元気】×【前向き】×【謙虚】×【努力】が取り柄の方
・医療業界以外(ホテル、CAなど)の仕事経験によりホスピタリティに自身のある方
・下記の①~④のどのタイプの方も募集しています
①チーム医療で大きな目標を達成したい方
②情熱をもって楽しく自己成長を実感したい方
③正確な仕事をして患者様や職場に貢献したい方
④職場での人間関係を大事にし、お互いサポートしながら働きたい方

選考プロセス

応募フォームより必要事項を記載し送信してください。
1. 書類選考(履歴書+職務経歴書を送付)
2. Web試験(試験対策は不要)
3. 面接
4. 内定
※ 職場見学も可能です。
※ 応募者に1日も早く安心して頂きたいため、最短即日で合否をお伝えしております。

  • 勤続支援金 パート・バイト:2,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-1 第2外岡ビル 3階

江ノ電 藤沢駅から徒歩1分
JR藤沢駅南口、小田急 藤沢駅から徒歩2分

設立年月日 1986年04月01日
施設・サービス形態・診療科目
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
開院時間

平日 9:00~12:30 13:30~17:30
土曜 9:00~12:30

休診日

土PM、日、祝

平均患者数

190人

施設規模/病床数

無床診療所

救急指定

無し

年間救急車受け入れ台数

無し

スタッフ構成

整形外科専門医2名
看護師2名
放射線技師2名
理学療法士6名
管理栄養士2名
医療事務名9名(産休1名)

常勤医師数

2名

非常勤医師数

0名

設備/機材

単純エックス線装置
大腿骨・腰椎DEXA法 骨密度検査機
超音波検査機2台
注射治療:再生医療、ハイドロリリース、サイレントマニピュレーション
物理療法:体外衝撃波(集束型・拡散型)、超音波治療器、
運動器リハビリ:電動昇降ベッド、姿勢矯正鏡

院長名

渡邉順哉

院長略歴

鎌倉学園高等学校卒業
東邦大学医学部卒業
国立病院機構横浜医療センター初期研修医
横浜市立大学附属市民総合医療センター整形外科
神奈川県立汐見台病院整形外科
平成横浜病院整形外科 整形外科医長
渡辺整形外科 副院長
藤沢駅前順リハビリ整形外科 院長

社宅・寮 なし
託児所 なし

イノルト整形外科 藤沢院 痛みと骨粗鬆症クリニックの職員の声

医療事務/受付の職員の画像

医療事務/受付

経験年数:4年

更新日:2023/11/13

どんな職場で、どんな方におススメしたいですか?

一般的な医療事務業務だけでなく、医師事務作業補助、委員会業務(経理・人事)など、様々な業務に携わっています。一般的な医療事務だけでは携わることのない様々な業務にチャレンジすることができ、部署を超えてスタッフ間で「こうしたらどうか」「ああしてみよう」と議論しながら挑戦出来ることにやりがいを感じています。
もちろん大変なことも多く忙しい毎日ですが、ベンチャー企業のようにこれから大きく成長を続けていくため、自分次第でどんどん活躍出来る環境にあり「成長」「挑戦」「貢献」出来る職場だと思います。アイディアを出したり、受身ではない働き方がしたい方が活躍出来ます。
すべて見る 閉じる

医療事務/受付の職員の画像

医療事務/受付

経験年数:4年

更新日:2023/11/13

どんな職場で、どんな方におススメしますか?

リニューアルオープン時から勤務しております。当時は事務は4人しかおらず何もかもが手探り状態でしたが、現在は仲間も増えマニュアルも整い、日々忙しくも助け合いながら勤務しております。
院長はチャレンジ精神あふれる方で、「ここに来て良かった」「全国から痛み難民をなくしたい」「骨粗鬆症を撲滅したい」と本気で考えて行動に移している方です。その為、他ではあまり目にしない最先端の治療や新しい物事など固定概念に囚われず、柔軟に対応できる方が求められます。
正直忙しく大変なことが多いです。しかし自己成長を求めている方、より良いクリニックにしたいと主体的に動ける方にとっては、またとない職場だと思います。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

110人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中