大阪府が福祉従事者へギフトカード2万円分配付 なぜ現金ではないのか担当者に聞いた

大阪府は福祉従事者への支援第2弾として2万円分のギフトカード配付を発表しました。なぜ現金ではなくギフトカードなのか、そして第2弾配布の理由について大阪府福祉総務課に聞きました。

大阪府が福祉従事者へギフトカード2万円分配付 なぜ現金ではないのか担当者に聞いた

第1弾の成功を踏まえた第2弾

大阪府は11月29日、ホームページ上で「大阪府社会福祉施設等従事者支援事業(第2弾)」の詳細を公開しました。この事業は、介護や保育などの福祉施設で働く約41万人の従事者を対象に、2万円分のギフトカードを配付するものです。

新型コロナウイルス感染症が5類に移行されたあとも、福祉施設では厳格な感染対策が求められています。こうした対応に追われる従事者に対する慰労と、物価高騰に対応するための措置として位置付けられています。

2023年1月に実施された第1弾では、約39万人の福祉従事者に1万円分のギフトカードが配付されました。福祉総務課担当者はこの反響について「従事者のみなさんからは『励みになった』『努力が認められた』と肯定的な声が寄せられました」と話します。

第2弾では総務省の消費者物価指数(物価の動きを把握するための統計指標)をベースに積算し、2万円分に増額。申請期間も前回の4週間から7週間に延長されることになりました。

なぜギフトカードなのか

担当者はギフトカード配布の背景について次のように述べます。「現金での給付には、個人情報の取得や事務手続きに多大な時間とコストがかかります。そのため、より効率的で迅速に配付できるギフトカードを選択しました」

ギフトカードの配布が発表された際、多くの関心を集めたのは「なぜ給料に直接反映させないのか」という疑問でした。この点について担当者は以下のように回答します。

「高齢者施設などの介護報酬の改定は3年に1度となっています。国に対しては、物価高騰などの現場を踏まえた報酬改定をおこない、福祉施設等従事者の処遇を全面的に改善するよう要望しています」

受け付けは12月4日から

申請の受け付けは2023年12月4日より開始。対象者は2023年4月1日から12月1日の間に大阪府内の児童福祉施設、障害児者施設、介護施設をはじめとする社会福祉施設などで10日以上勤務した人です。申請は施設事業者を通じておこなわれ、発送は準備が整い次第開始されます。

対象期間内に従事した人であれば、すでに退職していても申請することができます。個人での申請に関しては大阪府のウェブサイトをご確認ください。

<概要>
事業名:大阪府社会福祉施設等従事者支援事業(第2弾)

目的:新型コロナウイルス感染症の5類移行後も感染対策の徹底が求められる介護・保育施設などの従事者に対する支援

対象者:2023年4月1日から12月1日の間に、大阪府内の社会福祉施設などにおいて10日以上勤務しており、利用者と1日以上接する業務を行っていた人
※退職者、派遣および委託によるものを含む
※公務員(常勤・非常勤)などは対象外

支給金額:対象従事者1名につき、2万円相当のギフトカード(1,000円券×20枚)
※複数の施設等で働いている場合でも、対象従事者1名につき1回までの申請

申請受付期間:2023年12月4日(月)9:00 ~ 2024年1月19日(金)23:59

【問い合わせ先】
大阪府社会福祉施設等従事者支援事業(第2弾)コールセンター
電話:06-7178-8891(平日 9:00~18:00) 
※11月29日(水)~12月10日(日)は土日も受付

ジョブメドレーで求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

【2023年】女性の給料が高い仕事は?医療福祉美容業界の平均年収・月収・ボーナスを一挙公開!

【2023年】女性の給料が高い仕事は?医療福祉美容業界の平均年収...

厚生労働省が毎年発表している「賃金構造基本統計調査」をもとに、医療・福祉・美容業界23職種の平均年収・月収・年間賞与のランキングと、過去5年間の平均年収の推移をまとめました! 今回は女性編です。

コラム 公開日:2023/10/23

ベースアップ(ベア)とは? 昇給率や定期昇給との違いをわかりやすく解説!

ベースアップ(ベア)とは? 昇給率や定期昇給との違いをわかりやす...

ニュースなどでも耳にする「ベースアップ」。どのような意味があるのかよくわからないという人もいるのでは? ベースアップの意味と定期昇給との違い、医療・福祉業界における現状を解説します。

仕事お役立ち情報 公開日:2023/04/27 更新日:2024/02/06

介護の資格手当の相場はいくら? 介護福祉士・実務者・初任者の金額を調査!

介護の資格手当の相場はいくら? 介護福祉士・実務者・初任者の金額...

「給料がなかなか上がらない……」そんなとき、資格を取得することで給料アップを目指す人も多いですよね。今回は介護福祉士などの資格手当はいくらもらえるのか、介護職員980人にアンケートを取りました!

コラム 公開日:2023/04/24

失業手当はいくら、いつからもらえる? 受給条件や申請方法を解説!

失業手当はいくら、いつからもらえる? 受給条件や申請方法を解説!

失業中は預金残高が気になるところ。生活費の心配をすることなく転職活動に集中したい──、そんなときに支えとなるのが雇用保険から支給される失業手当(基本手当)です。今回は失業手当を受け取れる条件や金...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/15 更新日:2023/10/25

【クイズ】2035年に不足する介護人材は何万人?【2035年問題】

【クイズ】2035年に不足する介護人材は何万人?【2035年問題...

人口構造の変化によりさまざまな問題が発生すると懸念される「2035年問題」。課題のひとつが介護人材の不足です。では、何万人足りないと試算されているか知っていますか?

コラム 公開日:2023/08/13 更新日:2023/08/11

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護タクシー/ドライバーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop