医療法人社団白羽会 つばさ在宅クリニックの訪問診療同行の看護師(看護師/准看護師)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:24,000円 〜 30,000円
  • 月給 285,000円 〜 450,000円

最終更新:2024/05/18

【東船橋】★週休2日制・年間休日125日★各種手当、福利厚生充実、離職率10%!!子育て中のスタッフも多数在籍。残業少な目めで子育て支援♪家庭との両立可能な職場です!!

地域に密着した在宅療養支援診療所! 緩和ケアに携わり専門性を磨けます

医療法人社団白羽会を運営母体とするつばさ在宅クリニックでは、「手を伸ばせば、あなたがいる」という基本理念のもと、患者さまに寄り添い真心こもった医療を提供しています。
患者さまにいつでも手を差し伸べ、差し出してもらえるような関係性の構築を目指している在宅療養支援診療所です。在宅中心静脈栄養や腹水穿刺など、特に緩和ケアの分野において、高度で専門性の高い在宅医療を実施。がん末期の患者さまを中心に24時間365日体制で看取りを行い、地域の在宅医療を支える中心的な役割を担っています。在宅緩和ケアの実践スキルや、看護師としての総合的なスキルを磨く機会が得られます。
また、フリーで業務を行う看護師を1名以上配置していることも注目ポイント。急な欠勤が生じても業務に支障が出ないような、余裕のある人員配置が行われています。子育て中の方も安心して働ける環境です。

つばさ在宅クリニックで働く魅力

  • 1緩和ケアの専門性を高め、在宅における幅広い看護が実践できる環境です
つばさ在宅クリニックは、「在宅緩和ケア充実診療所」として認定されていることが大きな特色です。訪問診療の分野の中でも、緩和ケアのプロフェッショナルを目指して専門性を高められるでしょう。同院の訪問看護を利用される患者さまは、在宅療養中のがん末期の患者さまです。看取り数は法人全体で年間約420名となっており、千葉県内でも随一の実績を誇ります。看護技術・知識の習得のみならず、アセスメントやご家族へのケアの提供を通して、看護師として幅広い経験が積める環境が整っています。

  • 2プリセプターが付くので未経験でも安心! 基礎から在宅緩和ケアを学べます
つばさ在宅クリニックには、初めて訪問・緩和ケアに従事する看護師でも安心の教育体制が整備されています。入職してからの1年間は、まず訪問診療の同行看護師として経験を積みます。「在宅」「緩和」の基礎を医師の指導とプリセプターとなる先輩看護師のもとで学びますが、独り立ちをする時期は本人の成長スピードに合わせてくれるので、スキルが定着するまでじっくりと学ぶことができます。

※後々訪問看護希望の方は訪問診療をの研修を6ヶ月~1年ほど行ってからの希望を確認の上で配属となるため、「在宅医療」と「病院」のギャップが生まれにくいのがポイントです。

  • 3フリー対応を行う看護師が常駐! 余裕を持った人員配置がなされています
つばさ在宅クリニックは、充実したスタッフ数が確保されており、患者さま一人ひとりに手厚いケアが提供できることが強みです。同院では訪問診療に必要とされるスタッフに加えて、フリーで対応する数名の看護師が常時出勤しています。その結果、クリニックでの電話対応が可能となり、訪問看護師は電話対応に追われることなく訪問業務のみに集中できます。また、急な欠勤の際も、フリーの看護師が代わってくれます。夜間のオンコールも大勢のナースで回すため、負担が軽減。オンコール時の出動は主に医師のみが出動するため、看護師の出動(エンゼルケアなど)は月に1~2回あるかないかです。スタッフ数が多いので連休も取得しやすく、看護師はワークライフバランスを保ちながら働けます。

募集内容

募集職種

訪問診療同行の看護師(看護師/准看護師)

仕事内容

業務内容:往診同行時
1)訪問運転(医師と2名体制で患者様の所に訪問します)
2)訪問診療の介助(バイタル測定、採血・点滴の準備)
3)緊急時の訪問看護


オンコール週に1回(看護師数が増えてくれば減ります)
訪問エリア:船橋市、習志野市
移動手段:車


通院困難な患者さんに定期的な訪問治療を行い、住み慣れた自宅での生活をサポートします。また病院医療ではなかなか診ることができなかった患者さんやご家族の生活背景、価値観や人生観に向かい合いながら長期間にわたり24時間体制で診療していきます。会話の中から患者さんのニーズを読み取り、より良い支援を皆で考え提供していく事が目的です。

現在、訪問診療の介助をメインに行うチームと、癌末期の訪問看護のみを行うチームに分かれて仕事をしています。
基本的にどちらのチームで働く希望であっても、入職より半年ほどは訪問診療の介助のチームで在宅医療について、また当院の訪問診療のスタイルや出来る処置、対応等を学び・理解していただきます。

後に移動していただく予定の訪問看護を行うチームは、癌末期の患者さんに病状把握や症状コントロールについて当院医師と密な連携を行いつつ、患者さんとご家族を心のケアを含めて支えていきます。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 285,000円 〜 450,000円
給与の備考

年収モデルケース:428万円~752万(賞与3.5ヶ月分、オンコール手当4回、月5時間の残業を含む) ※給与は経験、能力を考慮した上で決定

別途、夜間出動手当などあり
交通費 全額支給(公共の交通機関を利用したと仮定して算定した金額を支給致します)
昇給 年1回
※固定残業代なし
※試用期間6ヶ月(期間中月給 上記賃金の95% 試用期間終了後に5%差額分は支払われます。)

待遇

社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)
退職金あり(勤続1年以上対象)
車通勤は要相談にて可(駐車場の空き状況等による)

勤務時間

8:30~17:30(休憩60分)

残業あり、月平均5時間程度

休日

年間休日 125日
4週8休

長期休暇・特別休暇

有給休暇
夏季休暇
冬季休暇(年末年始休暇)
産前産後休暇
育児休暇
慶弔休暇

応募要件

正看護師
看護師としての経験3年以上必須
AT自動車運転に慣れている方(社用車の軽自動車で訪問先へ運転していただきます)

歓迎要件

在宅医療の経験

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 書類選考の後、採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接、半日の往診同行を実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。

  • 勤続支援金 正職員:24,000円 〜 30,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

千葉県船橋市駿河台1丁目33-8 コンフィデンス駿河台201

JR中央・総武線 東船橋駅から徒歩で11分

設立年月日 2012年12月
施設・サービス形態・診療科目
  • 在宅医療
休診日

土曜日・日曜日・祝日

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

55人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中