NEW

放課後等デイサービス FORTUNA(ふぉるとぅな)の児童指導員/指導員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円 〜 12,000円
  • 月給 240,000円 〜 340,000円

最終更新:2024/04/26

【児童指導員】 ◎11時半出勤◎残業なし!◎年間休日115日以上◎昇給&賞与あり◎完全週休2日制(日曜+シフト制)◎各種社会保険加入

<職場の概要>


横浜市都筑区の放課後等デイサービス FORTUNA は、グレーゾーンと呼ばれている軽度発達障害の子どもたちを、「ただお預かりするだけの療育」ではなく、「集団活動を通して、将来において社会的自立を目指すためのプログラム療育」を実施している教室で、子どもたちの「出来た」を一つでも増やす療育支援を行っております。

<働きやすい職場環境>


・ 学習・運動・創作・実験・芸術・語学等を療育プログラムに取り込んだFORTUNA独自のシステムを採用し、しっかりとした療育支援を行い、保護者の皆様からご好評を頂いております。

・ 残業はありません。また出勤時間も11時30分で完全週休2日(日曜+1日)
年間休日も115日以上と、職員のワークライフバランスに配慮しています。
  
・ 職員みんなが仲良しで、笑い声が絶えない和気あいあいとした職場です。

・ 研修制度や資格取得応援制度もあり将来に向けての応援もしております。

<求める人材>


・ 児童指導員の資格や経験をお持ちの方、ブランクのある方、大歓迎です。
また、未経験の方でも資格があれば、研修があるので安心して働いていただけます。




募集内容

募集職種

児童指導員/指導員

仕事内容

<児童指導員としての療育業務>

・ グレーゾーンと呼ばれる軽度発達障害の小学校低学年の子どもたちが、「集団活動を通して将来的に社会的自立ができるための教育、療育活動」に携わって頂きます。

・ 内容としては子どもたちの集団療育(SST)、療育プログラムの作成や実践、記録作成等の簡単な事務処理等です。 (所持資格や経験により業務内容に若干の変動があります)

・ 運転免許をお持ちの場合は運転、無い方は添乗業務となります。

・ 平日の子どもと接する実働療育時間は約2~3時間です。

・ 子どもの「出来た」を1つでも増やすために、ご自身の自由な発想で療育に取り組んで頂けます。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 240,000円 〜 340,000円
給与の備考

【待遇】

<児童指導員の場合>

・月給   240,000円 ~

<内訳>

・基本給     200,000円

・資格手当    10,000円

・処遇改善手当  25,000円 

・特別手当    5,000円 



・通勤手当   ~30,000円

<手当>

・役職手当は、役職に応じて 10000~100,000円 (就業規則に準じる)

・資格手当は、所持資格により 10,000円~ (就業規則に準じる)

・処遇改善手当  15,000円~ (会社業績向上の貢献度に応じる)

・特別手当     5,000円~ (所持資格、勤務態度、実績が優良な職員)

・安全運転手当  3,000円  (送迎車輌運転者)

<賞与・昇給>

・正規雇用者対象 :会社業績を鑑み、勤務態度及び、勤務実績を考慮(勤続1年以上で年1回)

・昇給:会社業績を鑑み、勤務態度及び、勤務実績を考慮(勤続1年以上で年1回) 

します。

【福利厚生】

・保険制度(雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険)

・手当(通勤・資格・役職・処遇改善・特別・安全運転)等
 
・資格取得支援制度

・年間休日115日以上

・アニバーサリー休暇(1~2日)

想定年収

【児童指導員/3年目】

・入職3年目 340万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

各種保険(労災保険・ 雇用保険・ 厚生年金・ 健康保険)

キャリアアップ研修有

自転車通勤可

資格取得応援制度(最大50%補助)

服装・髪型自由


教育体制・研修

職業訓練制度、キャリアアップ制度あり
(所持資格、実務経験により変動があります)

勤務時間

・ 完全週休2日(日曜日・シフト制)

・ 平日、午前11時30分出勤

・ 残業無し


・ 平日
  11:30~19:00 (休憩1時間) (実働6時間30分)

・ 土(祝日含む)
  9:00~18:00  (休憩1時間)

休日

・ 完全週休2日(日曜・シフト制)

・ 年間休日115日以上

・ 年末年始(12 月 30 日~1 月 3 日)(変動有)

・ 夏季特別休暇(日数及び時期は会社が毎年定める。3~5日予定)

・ 有給休暇(6ヶ月以上の勤務で 10日支給、勤続年数に応じて変動)

・ アニバーサリー休暇(1~2日)

・ その他会社が定める日

長期休暇・特別休暇

・ 産休・育休制度あり

・ 看護・介護休暇、介護休業制度あり

・ 夏期休暇(お盆休み) 時期・日数に変動あり

・ その他、会社カレンダーによる休み

・ 年末年始 12/30~1/3(変動有)

・ 有給休暇 法定通り

応募要件
歓迎要件

経験者やブランクのある方歓迎

普通自動車運転免許(AT限定可)があり、運転が出来る方 (安全運転手当がつきます)


選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円 〜 12,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12 中川マンション1F

グリーンライン センター北駅から徒歩で8分
ブルーライン センター北駅から徒歩で8分
ブルーライン 中川駅から徒歩で8分

設立年月日 2022年01月
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

平日10:00~19:00

土祝(長期休み) 9:00~18:00

休業日

年末年始、夏期休暇、アニバーサリー休暇、(その他、会社が定めた日)

利用者定員数

10人

施設規模

約140㎡

スタッフ構成

教師6名
保育士1名
児童指導員3名

放課後等デイサービス FORTUNA(ふぉるとぅな)の職員の声

児童指導員/指導員の職員の画像

児童指導員/指導員(副主任 元高校球児)

経験年数:2年

更新日:2024/04/09

入職したきっかけを教えてください

大学生時代から、教員になりたいと考えており、教員免許を取得しました。
そんな折、ご縁で元小学校の教諭やスポーツのプロコーチもされていたFORTUNAの代表と出会いました。その時に”人を育てることの楽しさや難しさ”の話や教育の仕事は、先生次第で子どもを良い方向に導くことができ、保護者の方を含め色々な方から感謝される尊い仕事であることを教えて頂きました。
実際に教室を見学させて頂いたときは、ベテランの先生方が子どもたちにしっかりと寄り添いながら、優しすぎず、当たり前のことをしっかりと伝えておられる姿をみました。
子どもたちの様子も、健常といわれている子どもたちとなんら変わりが無く、療育の仕方によって、子どもたちをより良く成長させることができることがわかり、自分が考えていた理想の教育現場であると改めて思いました。
このような困り事がある子どもたちが、将来大人になったときに、集団生活を行いながら社会的自立が出来るような取り組みをしておられるのをみて、ここの先生たちの元で学ばせてもらいながら教育、療育をもっと勉強し、自分も成長してみたいと思ったことが入職のきっかけです。
すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

まず一つめは、職場内の雰囲気が良く、職員間でフランクに意見が言えるところだと思います。社長は教育や指導のスペシャリストであり、また他の先生方も年齢は20代~40代と年代は様々ですが皆さん色々な経験を積まれたベテランでご自身の教育方針をしっかりとお持ちです。にも関わらず、私のような新人に対しても、気軽に質問ができたり、それに対して丁寧に教えて頂ける雰囲気があり、非常に働きやすい環境だと思います。

二つめは、社長が時間を大切にしているところだと思います。
社長は適当に仕事をし時間を無駄にすることを非常に嫌います。今やれることを段取りよくテキパキと済ませ、早く帰宅することを会社として推奨しており、プライベートの時間を増やすように言われています。(みんなで協力してやるべき仕事を確実に早く済ませれば、時間内であっても早く退社できます) ”仕事はプロ意識をもって全力で頑張る。プライベートはプライベートでおもいっきり楽しみ見聞を拡げる” それが社長の考えです。

「全力で仕事に取り組み、その後は気持ちを切り替え、おもいっきり遊びながら学べ」、そこまで言ってくれる会社はあまり無いと思います。(笑)
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

子どもたちが成長して”出来ること”が1つでも多くなり、目の輝きが違ってくる姿を間近で見ることができることが一番の魅力です。

少し前まで挨拶ができなかったり、自分の名前もあまり上手く言えなかった子どもたち。じっと座っていることができず、お友だちに迷惑を掛けていた子どもたち。片付けることが苦手だった子どもたち。が、わずか数ヶ月で、挨拶をはじめ日常的な会話ができるようになり、人に迷惑を掛けることも減り、動き回ることも少なくなり、片付けをはじめ自分のことは自分でやり出している姿をみて最初は非常に驚きました。子どもたちの大きな変化に保護者の方々も驚かれます。
この子どもの変化を実際に体験でき、今ではそれが自分自身の大きな達成感に代わり、充実感に代わっていっています。

これからも諸先輩方の療育を見習って、自分自身の力で子どもたちの”出来た”を1つでも増やしていきたい思っています。
すべて見る 閉じる

児童指導員/指導員の職員の画像

児童指導員/指導員

経験年数:3年

更新日:2024/01/11

入職したきっかけを教えてください

私が入社したきっかけは、法人のブログで療育が記載されていた事です。以前の職場は、肢体不自由児や、排泄介助、食事介助等が必要な児童もいたため、見守りや預かり等が多かったのですが、FORTUNAでは語学から運動療育まで集団による療育プログラムが行われている事に興味をもち、子ども達が飽きない教育方針だと感じました。また、一括りにされてしまう事が多い発達障害ですがFORTUNAでは発達障害の基礎を一から学べる機会があると思い入職しました。これからは、発達障害がある児童に対して、どのような接し方や療育、支援等ができるのかを学びたいと思っています。そのために自分自身が発達障害に関しての引き出しを多く持ち、集団で行うプログラムにおいてその子に合わせた声掛けを行い、正しい理解をもつことで保護者の方の相談にも対応でき、スムーズなフィードバックが測れると思っています。今後も「児童や保護者の方に寄り添った教育者」になれるように頑張りたいと思います。 すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

私が働きやすいと感じる職場は、一人一人が思いやりの気持ちを持ち、協力し合い、不足な部分はチームで補うことができる職場です。相手を思う気持ちが欠けていては、良い雰囲気では過ごせません。FORTUNAにはそれがあると思います。私が入職し、日頃、気を付けている事はコミュニケーションを積極的に取ることです。職場の先輩方は教育現場で教師としてやられていた素人ではなくプロの先生方ばかりですので、質問をしても「こうするともっと良くなるよ」と優しくアドバイスをしていただけます。この何でも言える、聞ける環境があるところも自分の成長にとって必要であり働きやすさにつながっているのだと思います。諸先輩方からの指導やアドバイスを謙虚に受け止め、少しずつでも教育者として前進していこうと思っています。 すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

やりがいは、子どもたちの成長する姿を間近で見ることが出来て、その教育課程に携わることが出来ることだと思います。私が入社し初めの頃は、「子どもたちが素直で可愛い」「他の先生方の何か力になりたい」という漠然とした気持ちでした。しかし僅か1か月足らずで、「子どもたちはプロの先生と出会うと学習や自立に置いてもびっくりする程成長することができる」ことがわかりました。ここ最近では、「もっとこの子を知りたい」、「あの時はこの子にこういう言い方で伝えれば良かった」と思うようになり、自分自身の成長ややりがいに繋がっていると感じています。そう思って仕事をするようになってからは、子どもたちから話しかけてきてくれるようになり非常に嬉しいです。またそれと同時に、より一層、自分を磨いていかなければとも思っています。先輩の先生方は、子どもたち一人一人の気持ちや行動をよく観察し、そこから読み取り、その子に合わせた支援を具体的に行っておられます。その支援があるために子どもたちと先生との間に厚い信頼関係があるのだと思います。私も焦らず、先輩方を見習って子どもたちとの信頼関係を築いていきたいと思っています。 すべて見る 閉じる

幼稚園教諭の職員の画像

幼稚園教諭

経験年数:3年

更新日:2024/01/11

職場の魅力について教えてください

<ウクライナ人の先生の日本語なので多少読みにくいと思います。ご了承ください>

FORTUNAという会社は、魅力的な会社です。まず、協力とチームワークが重要です。同僚と協力しながら仕事をすすめることで、新しいアイデアや解決策が生まれ、仕事がより充実感をもって進められます。さらにFORTUNAはOPENなコミュニケーションやフィードバックの文化がある職場です。これにより、先生たちはより理解し合い、共に成長出来ます。(原文のまま)
すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

<ウクライナ人の先生の日本語なので多少読みにくいと思います。ご了承ください>

FORTUNAでの仕事は、協力とチームワークを通じて新しいアイデアを生み出すスキルが磨かれます。子どもたちとの仕事は、柔軟性や創造性を高め、教育デザインの観点からも豊かな経験を積むことができます。また、私としては外国人として、日本語や日本文化に触れながらコミュニケーションを取ることが出来ることは大きな喜びであり、新しい学びが待っている魅力的な環境です。(原文のまま)
すべて見る 閉じる

入職したきっかけを教えてください

<ウクライナ人の先生の日本語なので多少読みにくいと思います。ご了承ください>

ウクライナのキーウ出身で、日本語学校で学びました。FORTUNAはその学校の生徒に仕事を提供してくれて、私は誘いを受けて入職しました。日本での新たな挑戦と子どもたちに知識を伝える楽しい環境に魅力を感じました。子どもたちの成長を見ることが何よりの喜びであり、彼等に新たな知識やスキルを提供することは、私にとってやりがいがある仕事です。(原文のまま)
すべて見る 閉じる

1日の流れ

10:00

プログラム準備(準備が出来ていない人)

当日のプログラム準備が出来ていない場合や業務開始前の自己研鑽時間を希望する場合の時間となっています。 プログラムの準備等が出来ている場合は、11時30分までに出勤して頂いて結構です。

11:30

始業 (朝礼)

昨日の申し送り、当日の予定(プログラム、見学等)、保護者からの報告、相談、その他会社からの注意事項の確認などのミーティングを行います。(15分~20分程度) それが終わり次第、プログラム準備の残りがある場合は継続してもらいます。また各自が与えられている事務業務を行う時間にもなります。 平日に関してはおおむね13時30分までは、昼食を挟んで、各自の事務仕事やプログラム準備の時間等になります。 ※土、日、祝、長期休み期間に関してはおおむね9時過ぎより送迎が始まります。(子どもがいる時間は10時~16時までです)

13:30

送迎業務(迎え)の開始

学校、ご自宅、学童への送迎(迎え)が始まる時間です。 送迎の開始時刻は、子どもや曜日によって前後します。 お子さんの安全を第一にやっていただきます。 ※土、日、祝、長期休み期間においては療育活動中となります。

15:00

療育活動が始まります。

季節、曜日により異なりますが、大体、放課後の15時ぐらいからプログラムが始まります。 療育プログラムの流れとしては、 ① 始まりの会(5分)     ↓ ② 学習(20~30分)(学校の宿題、それが無い人もしくは終わった人はFORTUNAのオリジ      ナルのプリントをやってもらいます)     ↓ ③ おやつ(15分)   ↓ ④ 療育プログラム(20~30分)    ↓ ⑤ 自由時間(20~30分)     ↓ ⑥ 帰りの会(5分) という流れで一日が進みます。 ※土、日、祝、長期休み期間に関しては大まかな流れは同じですが、異なる点もございます。

17:00

送迎業務(送り)開始

16時50分ぐらいから帰りの会を始め、17時より送迎業務(送り)を開始します。 基本的にドライバー1人、添乗1人の2人体勢で送迎業務を行いますが、人員の関係で1人の場合もあります。 送迎(送り)時に保護者の方への当日のお子さまの活動の様子のフィードバックを行います。また、保護者に対しての重要な報告等もこの場で行います。 *その後、LINEでも再度お伝えします。 ※土、日、祝、長期休み期間に関しては16時から送迎(送り)が始まります。

18:00

送迎(送り)終了し、帰社

送迎が終わり次第速やかに教室に帰ってきていただき、当日の日誌の記入等の事務処理やブログ、翌日の準備、教室清掃などを行っていただきます。 その後、19時退社という流れになっております。 ※土、日、祝、長期休み期間に関しては17時に帰社、18時退社となっております。

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

40人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中