ゆう遊館 デイサービスの生活相談員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:9,000円
  • 月給 186,000円 〜 240,000円

最終更新:2024/04/14

育休取得実績あり◎住居手当・家族手当支給♪残業少なめで安心して働くことができるデイサービスです

ゆう遊館 デイサービスについて

  • 社会福祉法人愛親福祉会が須賀川市滑川で運営。質の高い介護サービスの提供を目指し、スタッフ一同努力を重ねています。
  • 利用者様が楽しく元気に過ごせるように、クラブ活動や季節ごとの行事を実施しています。
  • 認知症対策として「学習療法」「ふまねっと運動」「笑いヨガ」を行っていることも特徴です。

働きやすい環境の職場でお仕事をしませんか?

  • 住居手当や家族手当を支給。また、育児休業の取得実績があります。ご家族がいらっしゃる方も安心して働けます。
  • 残業がほとんどありません!終業後はすぐに業務を終え、ご自身のプライベートに充てることができます。
  • ベテランの相談員がおりますので未経験の方でも一緒に業務を行うことで安心して業務を覚えることができます。
  • 見学してみたいとお考えの方は、ジョブメドレーからご応募後にお問い合わせくださいね。

募集内容

募集職種

生活相談員

仕事内容

生活相談員業務全般
・高齢者の生活援助および介護サービスの連絡調整
・各種書類等の代行申請業務
・入居・退居時の支援および相談業務
・その他上記に付随する業務

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 186,000円 〜 240,000円
給与の備考

月給内訳
・基本給 150,000円~230,000円
・資格手当 3,000円~10,000円
・処遇改善手当 33,000円
※基本給の幅は資格・経験等による
※欠勤控除のある月給制(欠勤した場合日割りで差し引かれます)

住居手当(借家)5,000円~10,000円
家族手当
 ・配偶者 8,000円
 ・第1子 3,000円
 ・第2子から2,000円

賞与 実績年2回(計1.5ヶ月分)
昇給あり 0円~2,000円/月
通勤手当 実費支給 上限10,000円/月
職務給制度(職務ごとの賃金制度)あり

試用期間3ヶ月あり 期間中同条件
裁量労働制なし

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
退職金制度あり 勤続3年以上
定年制あり 一律65歳
再雇用あり 
屋内の受動喫煙対策あり(禁煙)
マイカー通勤可 駐車場あり

教育体制・研修
勤務時間

8:30~17:30
休憩60分

休日

シフト制による
年間休日数110日

長期休暇・特別休暇

有給休暇(10日)
育児休業取得実績あり

応募要件

社会福祉士または社会福祉主事
普通自動車運転免許(AT限定可)
介護経験1年以上

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
※見学も可能ですので、まずはジョブメドレーよりご応募いただき、お問い合わせください。

  • 勤続支援金 正職員:9,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

写真

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

福島県須賀川市滑川字関ノ上26-4

JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 須賀川駅から車で8分

施設・サービス形態
  • 通所介護・デイサービス
営業時間

9:20~16:30

休業日

日、8/13~8/15、12/29~1/3

利用者定員数

30名定員

ゆう遊館 デイサービスの職員の声

生活相談員の職員の画像

生活相談員

経験年数:10年以上

更新日:2023/05/22

今の仕事のやりがいは何ですか?

 私は特養で介護員を経験したのち、現在同法人のデイサービスセンターで生活相談員をしています。利用者様一人ひとりに合ったサービス内容を考え、ご利用者様、ご家族様の笑顔が見られる事が一番のやりがいです。デイの活動や行事に参加されて、「楽しかった」「来て良かった」と言われるとやって良かったと実感できます。
 また相談員以外にも自分が担当するクラブ活動や行事がありやりがいを感じます。
すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

 職員同士のチームワークが良いところです。介護、看護、相談員の連携だけではなく、訪問介護事業所とも互いに協力的で意見を言い合える関係ができています。相談員としてとても働きやすく恵まれた環境にあると思います。
 何かをやってみたいと思った時に、「いいじゃん、やってみようよ!」と言ってくれる仲間がたくさんいるので色々な事にチャレンジできています。上司の方もやってみなよと背中を押してくれます。
 
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

 デイサービスではくもん学習療法やふまねっと運動、笑いヨガなど利用者様にお勧めできる活動をたくさん行っています。そろぞれの担当が切磋琢磨しながら、日々サービス内容が良くなっています。ケアマネさんやご利用者様に「ぜひ一度見に来てください!」と自信をもっていう事ができる事業所です。 すべて見る 閉じる

1日の流れ

08:15

朝礼

スタッフ全員で今日の流れやご利用者様の変化などを申し合わせをします。朝礼最後は朝の一分間スピーチを当番で行います。介護に関することから趣味のことまで自由に話してもらいます、デイサービスではレクなどでご利用者様の前でお話をする機会が多いので、苦手な人は人前で話す練習にもなりますよ♪

08:30

送迎

9時20分のサービス開始時刻までにご利用者様宅を回りお連れします。車両はリフト付きのハイエースから軽自動車まであります。運転が苦手な人には練習して大丈夫になってから送迎開始となりますのでご安心ください。

09:30

朝の挨拶

1、ご利用者様へ朝の挨拶をします。今日の予定やお昼のメニューをお伝えします。 2、【腰痛予防体操】 職員向けの体操をご利用者様にも少しお付き合いいただきます。現場職員の腰痛予防は大切です。 3、【笑いヨガ】 当デイサービスセンターの特徴①である、笑いヨガを行います。資格のある職員が先導して行います。朝から笑顔になります!

10:00

くもん学習療法の実施

当デイサービスセンターの特徴②である、【くもん学習療法】を行います。職員1名に対してご利用者様2名を30分かけて、読み・計算・数字盤を行ってもらいます。ご利用者様とコミュニケーションもしっかり取れますので、職員もご利用者様も笑顔になれる時間です。学習療法は職種関係なく全職員で行っています。 くもん学習療法を通して、他施設との交流もよくありますので視野も広がり楽しいですよ。

10:00

入浴介助

入浴は一般浴と機械浴があります。生活相談員さんも担当者会議等が入っていない日には入浴介助を手伝ってもらっています。

14:00

事務作業

基本的に午後は事務所にて書類整備を行います。通所介護計画書の作成や新規利用者のファイル作成などがあります。月末から月初は利用実績の報告書作成を行います。手の空いている時にはフロアーに出てレクリエーションやクラブ活動の手伝いを行います。 新規契約や実態調査、担当者会議などは随時入ってきますので、都度時間を調整して対応してもらいます。また、必要時はご家族様やケアマネジャー様への電話連絡なども随時行ってもらいます。

14:00

ふまねっと運動

当デイサービスセンターの特徴③である、【ふまねっと運動】を行います。約半数の職員がふまねっとインストラクター3級の資格を持ち行っています。網をしいて、ステップを覚えリズムに乗り歩行します。多重課題運動といって脳機能を刺激します。生活相談員さんの時間が空いている時は一緒に行ってもらっています。

15:30

連絡帳作成

連絡票を作成して、連絡帳にとじ込み各ご利用者様へお渡しします。

16:30

送迎

サービス終了の16時30分から帰りの送迎を行います。

17:30

業務終了

送迎からもどりましたら、残務整理をして業務終了となります。

ゆう遊館 デイサービスの採用担当からのメッセージ

小西 秀明の画像

小西 秀明

ゆう遊館 次長の小西です。 大学卒業後、営業マンをしたのちに福祉の世界に入り17年になります。 初めは無資格未経験でしたが働きながらヘルパー2級、社会福祉主事、第1種衛生管理者、ケアマネ、社会福祉士を取得しました。 資格取得のアドバイスもできますので気軽に話しかけてもらえるとうれしいです。趣味はキャンプやロードバイク、カレー作り、最近は犬とドッグランに行くことです。よろしくお願いいたします!

 働くにあたっては職場の人間関係の良さが大切だと思っています。私自身、求人担当から衛生管理者も担当していますので入社後に何か悩みがあればいつでも相談に乗り解決までのアプローチが出来ればと思っています。  当施設ですが、未経験無資格から始めた方も多くおりますのでブランクのある方も気軽に第一歩を踏み出してもらいたいと思います。もちろん経験者も施設の力になって頂きたく思います。また、まずは見学からという方にも私が対応いたしますので何なりと聞いてもらえればと思います。  これからますます需要が高まる業界です、是非一緒に良い施設を作っていきましょう。 すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

10人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中