医療法人社団焔 やまと診療所の在宅医療PA/診療アシスタント(医療事務/受付)求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

医療法人社団焔 やまと診療所の在宅医療PA/診療アシスタント(医療事務/受付)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:4,000円
  • 月給 230,000円 〜

最終更新:2024/04/26

【在宅医療PA(診療アシスタント)】◎未経験・無資格OK◎新卒も大歓迎◎教育体制充実◎

医師や看護師でないからこそ、できることがある!

在宅医療PA(診療アシスタント)は無資格・未経験からチャレンジできる仕事です。
業務内容は患者様やご家族とのコミュニケーションがメイン。
医療資格を持たないからこそ、患者様やご家族と同じ目線に立つことができ、心を開いてもらえます。

患者様の想いを実現します!

患者様とコミュニケーションを重ね、信頼関係を築き、本音を引き出します。
たとえば「住み慣れた自宅で最期を迎えたい」「近所を散歩できるようになりたい」など。
こういった想いを実現できるようサポートするのも、在宅医療PAのお仕事です。
医師をはじめとした様々な職種の方と協力し、患者様の想いを実現します。

活躍している先輩たちの特徴

医療・福祉系以外の学部を卒業した新卒職員も多数活躍中。
学部・学科を問わず応募が可能です。
中途の方も前職は大工や飲食店経営、ペットショップの店員など、経歴は本当に様々です。
大切にしているのは学歴や経験ではなく、”思い”です。

・誰かの役にたちたい
・資格はないけど、医療現場で働きたい
・人と話すのが好き
・社会や地域貢献に関わりたい

こんな思いをお持ちの方はぜひご応募ください!

募集内容

募集職種

在宅医療PA/診療アシスタント(医療事務/受付)

仕事内容

患者様やご家族とのコミュニケーションがメインのお仕事です。
患者様が自宅でどう過ごしたいのかを聞き、その希望に応えていきます。

◆医師の診療をサポート
医師1名と在宅医療PA2名の計3名で、1日5~10件のお宅を訪問。
車の運転や医療物品の準備も大切な仕事です。
また、診療中の会話内容を電子カルテに記録したり、診療レポートの作成をしたり、医師が診療に専念できるようサポートします。

◆患者様の本音を汲み取る
「症状が日々変化する中で、どうやって自分らしく過ごすか」を患者様やご家族と一緒に考え、意思決定を行います。
患者様やご家族は、ご自身の希望や不安をうまく言葉にできないことが多いです。
対話を重ねる中で患者様やご家族の本音を汲み取り、希望に沿った生活環境を整えるお手伝いをします。

◆チームで環境調整
患者様やご家族とお話した内容を元に、医師や他事業所の看護師・ケアマネージャー・ヘルパーといった方々と協力をします。
他職種と連携しながら、患者様の希望が叶う最善の方法を模索します。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 230,000円 〜
給与の備考

■30代前半(医療未経験・入社5年目)/年収約550万
■20代半ば(医療未経験・入社3年目)/年収約400万

試用期間3ヶ月(試用期間は契約社員、給与や時間を含めた条件に変更はありません)
※新卒の方は試用期間が9ヶ月です
(無資格・未経験からプロの医療人になるために、様々な研修を受けていただきます)

想定年収

【在宅医療PA/3年目】

・入職3年目 400万円

・入職5年目 550万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備
・交通費支給(上限3万円/マイカー・バイク通勤可)
 ※車・バイク通勤の際は、公共交通機関を利用した場合の金額にて交通費支給
・スキルアップ支援制度(業務に関連する書籍購入・学会登録費・セミナー受講代金等補助。代金を法人・本人と折半/上限50,000円/年)
・院内併設カフェ(HOMURA COFFEE)にてドリンク30%オフ
・院内スタッフ専用託児施設あり
 働くパパママも安心、長く働ける環境です!
・健康診断、インフルエンザ等の各種予防接種
・iPhone、iPad貸与
・徒歩、自転車通勤手当(2,000円/月、拠点より半径3km以内の在住者対象)
・ユニフォーム手当/20,000円/年まで支給

教育体制・研修

〇丁寧な入職オリエンテーション(まずは法人の理解やルール、使用システムなどを教えます)
〇親身なOJT(診療に同行して、現場で仕事を学びます。また、車の運転の練習もあります)
〇外部講師を招いた本格的指導
 ・“学び仲間”もできる、スタートアップ研修(職種間をまたがって行われるコミュニケーション研修)
 ・他、任意による【ディスカッション研修】【プレゼンテーション研修】など充実のラインナップ
〇当法人の真骨頂!チーム連携のための院内研修
 ・複数の職種がそれぞれの強みを活かした研修を随時開催!

勤務時間

①通常勤務:9:00~18:00(実働8時間)
②遅番勤務:10:00~19:00(実働8時間)
どちらも休憩60分

休日

完全週休2日制
年末年始休暇
夏季休暇(5日)

長期休暇・特別休暇

・有給休暇:法定通り
 マネージャーが率先して利用しており、取りやすい環境です!
・産前産後休暇
・育児休暇
・介護休暇
・慶弔休暇など

応募要件

・35歳未満の方
 (長期勤務によるキャリア形成をはかるため、例外事由3号のイ)
・普通自動車運転免許をお持ちの方
※AT可能/入社後に練習できますので、ペーパードライバーの方もご安心ください
・学歴や経験は不問です

歓迎要件

・社会福祉士の資格をお持ちの方

選考プロセス

1.書類選考
 (1)履歴書(写真付き、希望職種・志望理由・転職理由の記載をお願いします)
 (2)職務経歴書
 ※新卒の方は当法人指定のエントリーシートをご提出いただきます

2.一次面接(Webもしくは対面)

3.最終選考(診療同行+面接)
 ※診療チームに同行し、在宅医療の現場をご覧いただきます
 ※最終面接後に感想文のご提出をお願いしております

4.内定

※応募から内定まで2週間~1か月程度で決まります。
※新型コロナウイルスの感染状況によって選考フローが変更となる可能性があります。

  • 勤続支援金 正職員:4,000円

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都板橋区東新町1-26-14

東武東上線 上板橋駅から徒歩で12分
東武東上線 ときわ台駅から徒歩で14分
東武東上線 中板橋駅から徒歩で22分

設立年月日 2013年04月01日
施設・サービス形態・診療科目
  • 一般内科
  • 心療内科
  • 一般外科
  • 形成外科
  • 皮膚科
  • 循環器内科
  • 整形外科
  • 精神科
  • 在宅医療
  • 呼吸器内科
  • 腎臓内科
  • 血液内科
  • 神経内科
  • 内分泌内科
  • 泌尿器科
  • 緩和ケア科
  • 総合診療科
  • 終末期
  • 漢方
  • 無床診療所
  • 訪問リハビリ
開院時間

24時間365日営業

休診日

なし

平均患者数

約1000人(月新規80名程度)

施設規模/病床数

在宅支援診療所

スタッフ構成

■医師:38名
■在宅医療PA(アシスタント):36名
     ・レセプト12名  
     ・クラーク11名
     ・サポートスタッフ7名
■地域連携スタッフ(MSW・ CM):7名

常勤医師数

11名

非常勤医師数

21名

設備/機材

ポータブルエコー
血ガス測定器
簡易心電図モニター

院長名

小野寺志眞

院長略歴

2003年3月   岩手医科大学医学部卒業
2003年4月  岩手医科大学医学部付属病院 血液内科入局

2010年4月  医療法人社団 緑の森 さくらクリニック入職(在宅診療)

2017年7月  やまと診療所入職

2018年     在宅専門医 取得

2021年4月  やまと診療所 院長 就任

医療法人社団焔 やまと診療所の職員の声

営業/管理部門/その他の職員の画像

営業/管理部門/その他(PA)

経験年数:1年

更新日:2022/09/26

入職したきっかけを教えてください

私は就職サイトで当院を知りました。
人と関わるのが好きで、かつ人のためになる仕事がしたいと思っていたので、PAという職種にとても惹かれました。
医療の知識もなければ、車の運転免許すら持っていませんでしたが(入職前に取得しました)、とりあえずやってみよう!と思い入職を決めました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

まだ1年目で、出来る事は限られていますが、その中でも『運転上手くいった!』『診療がスムーズに進んだ!』など、どんなに小さな事でもチームの力になれたと感じれた時は嬉しくて、また頑張ろう!と思えます。
あとはなにより診療で患者様に会えた時が一番パワーを貰えます。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

PAは入職後、3ヶ月間の研修があります。
そこでは、医療物品や処置についてのオリエンテーション、運転練習などがあります。
覚える事は沢山ありますが、先輩方が何度でも丁寧に教えてくださるので、不安はありませんでした。
入職後のサポートが手厚いところは、魅力の一つだと思います。

あとは、「嬉しい、悲しい、悔しい、辛い」をなんでも共有できる仲間がいることです。
職種の壁を超えて、色んな人が色んな方向から支えてくれます。
ひとりじゃないと思える環境に感謝しています。
すべて見る 閉じる

営業/管理部門/その他の職員の画像

営業/管理部門/その他(PA)

経験年数:1年

更新日:2022/09/23

入職したきっかけを教えてください

大学で医療経営について学んでました。
医療に関わる仕事をしようと考えているときに、医療の現場で患者さんと直接関わりながらその人の生活を支える在宅医療PAという仕事を知りました。
実際に、診療同行させていただき、病院全体の雰囲気にも惹かれ「ここで働きたい」と思入職しました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

診療を予定通り無事に周り切ったときです。
1日に7件から10件ほど、患者さんの自宅に伺います。
運転・診療の記録・処置のサポートなど、実際に診療の現場に立ちながら、慌ただしい診療を無事に終えて帰って来たときにやりがいを感じます。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

「もっと良くなれる」という思いを持ち、日々チャレンジする姿勢をみんなが持っています。
病院の作業スペースはフリーアドレスになっていて、職種や入職時期が関係なく、職員が集まって仕事をしています。
患者さんの「自分らしさ」を支えるために温かい気持ちを持った職員や先生がたくさんいるのが魅力の職場です。
すべて見る 閉じる

営業/管理部門/その他の職員の画像

営業/管理部門/その他(PA)

経験年数:1年

更新日:2022/09/23

入職したきっかけを教えてください

大学2回生の時にTV番組(ガイアの夜明け)でやまと診療所が取り上げられていたのを見たのがきっかけです。
そこでPAという職種を初めて知りました。無資格でも医療に携わる事ができ、患者さんにとって1番身近な医療者になれるという仕事に魅力を感じました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

患者さんとお話する時間です。
訪問した際に、「あなた達がきてくれて嬉しいわ」と言って頂くこともあり、その時は診療チームみんなが笑顔になれます。
まだまだ新人で出来る事は少ないですが、患者さんとお話する時間がとても楽しいです。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

とにかく優しい人が多いです!
困っている時、悩んでいる時など話を聞いてくれる先輩、同期がたくさんいて助けられています。
職種に関わらず、「人が好きな人」が多い温かい職場なので、初めて働く会社がやまとでよかったなと思います。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

09:00

出勤・カンファレンス

夜間・休日の患者申し送り、新規患者の共有、連絡事項の共有をします。

09:30

午前診療スタート

医師と在宅医療PA2名でご自宅に伺います。 訪問件数は午前と午後で7~10件程度です。

12:30

お昼休憩

「今日は何食べよう?」も外勤の楽しみの1つです。

13:30

午後診療スタート

医師が診療を進めている間、ご家族の話をうかがったり、地域の事業所に連絡をします。

17:30

診療終了後の申し送り・チームごとの振り返り

治療や意思決定の内容、新たに出た課題などを共有します。

18:00

退勤

書類や情報を整理し、退勤します。

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中