放課後等デイサービス S-tepキッズの児童指導員/指導員求人(パート・バイト)

  • 勤続支援金 パート・バイト:3,000円 〜 6,000円
  • 時給 1,030円 〜

最終更新:2024/02/29

子どもさん支援の仕事、ここから始めませんか♪【正職員登用実績有】

障がい児の支援?不安… 心配ご無用! まずは先輩職員について一緒に取り組みます

ほとんどのスタッフは未経験からのスタートです。
まずは、元気に明るくあいさつをしてください。
安心からはじまる長いおつきあいをお願いします。

仕事に慣れてきたら、ひとり、ふたりのお子さんの短時間の支援を担当していただきます。
ゆっくりと知識と経験、自信を重ねていきましょう!

家庭や学業との両立も可能です!

予定外の時間外勤務はほとんどありません。
家庭や学業、ほかのお仕事と一緒に取り組まれている方ばかりです。

ブランクからの復帰も大歓迎です

以前、福祉や教育に従事されていた方、ここで復帰の一歩をぜひ!
私ども社会福祉法人ゆめネットは、障害者の方への就労支援、生活介護支援などにも取り組んでいます。
様々な経験を活かしていただける職場です。
実務を経験していただいて、ゆくゆくは福祉系資格取得も可能ですよ。

募集内容

募集職種

児童指導員/指導員

仕事内容

6~18歳までの、知的障がいのあるお子さんの支援・指導をする仕事です
職員さんと共に、運動、学習、工作、音楽、社会実習…などのカリキュラムに取り組みます

■標準的な平日のスケジュール
13:00 出勤 今日の準備
13:30 ミーティング
14:00 学校へのお迎え車両の添乗
15:00 施設での支援・指導
17:00 連絡ノード記入
17:30 支援・指導終了/ご自宅への送り開始
18:00 片付けを終えて帰宅
※18時以降も勤務可能な場合は、ご自宅への車両送迎の添乗やミーティングへの参加もお願いしたいです

雇用期間の定めあり(1年※毎年5月31日に原則更新)

診療科目・サービス形態
給与 【パート・バイト】 時給 1,030円 〜
給与の備考

通勤手当 実費支給 上限1,500円/日
昇給あり 10円~100円/時間
※試用期間3ヶ月(条件変更なし)

待遇

労災保険加入
※就業条件により各種保険加入
マイカー通勤可 無料駐車場あり

勤務時間

平日 13時頃から~18時頃(14:00~18:00を中心に前後することも可)
土曜及び学校の長期休み 9:00頃~16:00頃(10:00~15:00を中心に前後することも可)
休憩なし(勤務時間が6時間を超える場合は法定どおり)
※勤務時間については希望があればご相談ください

休日

週2日以上勤務できる方歓迎
原則、日曜・祝日休み

長期休暇・特別休暇

ゴールデンウィーク・年末年始・お盆休暇あり

応募要件

児童指導員の要件を満たす方
・各種教員免許(小、中、高)
・幼稚園教諭免許
・社会福祉士
・児童指導員任用資格
年齢不問
経験不問
ブランク可

歓迎要件

福祉・教育関連の知識及び経験者歓迎
育児経験者歓迎
土曜勤務可能な方歓迎

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 パート・バイト:3,000円 〜 6,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

愛知県岡崎市六名東町5-9

愛知環状鉄道線 六名駅から徒歩で8分
JR東海道本線(浜松〜岐阜) 岡崎駅から徒歩で19分
愛知環状鉄道線 岡崎駅から徒歩で19分

設立年月日 2015年06月01日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

サービス提供責任者
【通常】 15:30〜17:30
【長期休み】 10:00〜15:00

休業日

日曜 盆年末年始等 ※S-tepカレンダーによる

利用者定員数

1日10名

施設規模

放課後デイ 定員10名

スタッフ構成

管理者 1名
児発管 1名
児童指導員 3名
指導員 4名
ドライバー他 2名

放課後等デイサービス S-tepキッズの職員の声

児童指導員/指導員の職員の画像

児童指導員/指導員(主任指導員)

経験年数:4年

更新日:2020/01/28

入職したきっかけを教えてください

保育士の資格を活かしたいと思い、放課後デイサービスの指導員として入職させてもらいました。
同じ学校の先輩が先に就職をされていたこともあり、安心して仕事を始めることができました。
子どもたちとじっくり向き合えましたし、また、ご家族ともお子さんのことを真剣に話し合えます。
予想外のこともありましたが、子どもと関わりたい!という動機にかなった就職になりました!
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

今は自分だけのことだけでなく、利用者さん、事業所のこれからのことを考えられるようになってきました。
児童さんたちが成長して、高等学校を卒業され、S-tepの大人部門へ通所されることが多くなってきました。
そんな時によいよい日中活動が提供できるように! 今は大人支援の充実にも関心をもっており、実際にそれに関わるチャンスももらえそうです。
自分のやりたい! を叶えるためには、一層の努力も必要ですが、それがとてもやりがいになっています。
すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

努力をすればチャンスがある職場です。
これまでは児童支援の学びや経験を重ねてきました。ご家族や先生のとの面談、指導計画案の作成など、年齢の割には多くを担わせてもらいました。また、チームをまとめていく役割ももらい、初めての経験のため試行錯誤の連続でしたが、これも自身の成長につながるものでした。
今は、大人部門の就労支援についても学び始めようと思っています。
すべて見る 閉じる

生活支援員の職員の画像

生活支援員(就労継続支援B型主任)

経験年数:9年

更新日:2020/01/28

入職したきっかけを教えてください

今は障害者部門(18歳以上)で勤めていますが、もともとは児童部門(放課後デイ)で働き始めました。
以前、学童保育でアルバイトをしていたことがあり、そのつながりからお世話になりました。
子どもたちと一緒に活動することはやはり楽しく、放デイでの仕事は天職、とも思っていました…
月日が過ぎ、子どもたちは18歳を超え、彼ら彼女らと一緒に、私も大人部門へ転籍となりました。
今は、成長した彼ら彼女らとともに、毎日、調理をしたり、内職仕事をしたり… どうその人らしく仕事をするか、
そんなことに取り組んでいます。
すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

福祉職=優しい人 というイメージがあると思いますが、ここに限っていうとだいたいその通りだと思います。
困ったことがあると、お互いにささっと助け合える文化があります。
例えば、お子さんのことで急にお休みになってしまったスタッフがいたら、誰かが代わって入る、とか。
自分のことも、周りのことも大切にできる人たちと一緒に仕事をしたいです!
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

利用者さんとその家族の幸せのために、まっすぐに仕事ができるところです。
といっても、リクエストにすべて答えられる訳ではないです。
ただ、難しい時にはどうするか、スタッフ同士で相談し合いながら考えられるのはいいところだと思います。
誰かの役に立ちたいと思って選んだ仕事ですが、私にとってはそれば叶えられる職場です。
すべて見る 閉じる

営業/管理部門/その他の職員の画像

営業/管理部門/その他(人事採用チームリーダー)

経験年数:10年以上

更新日:2019/08/22

入職したきっかけを教えてください

実は私、芸術大学出身で、障がいのある方々のアートに触れ、障害福祉の道に入りました。
何気なく入った(叱られてしまうかな)この業界ですが、誰かのために働けることはとても嬉しく、気づいたらもう15年以上過ぎていました。
そんな私が採用担当です。お気軽にご連絡ください!
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

職員さんの定着率は高く、長く働いてくれる方が多いです。
昨年、外部機関に依頼し実施した匿名の職員アンケートでは、ほぼ100%の方が、ここで働けてよかったと答えてくれました。
ただ、改善点も少なくはなく、つい先日、理事長より「いい職場にしよう宣言」が出され、まずは全スタッフ対象に有休取得のさらなる促進をしようと動き出しています。私自身、今年も1週間以上の連続有休取得予定です。
常に改善、前向きな社風はここの魅力だと思います!
すべて見る 閉じる

子育てしやすい環境・取り組みがあれば教えてください

産休育休取得は多く、のべ10名ほどみえるかと思います。
そして、ほとんど方が復帰し、短時間勤務をされています。
また男女問わず、子どもの学校行事などには積極的に参加できる雰囲気があります。
地元の学童保育やPTAの役員を務めたり、学校の課外活動のお手伝いをするなど、父母としての一面をしっかりもてる文化はあります。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

14人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中