こぱんはうすさくら守谷教室の児童指導員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:12,500円
  • 月給 200,000円 〜 270,000円

最終更新:2022/08/02

こぱんはうすさくら守谷教室 児童指導員を追加募集♪ 未経験の方も歓迎! 子供の成長を支援するお仕事です♪

こぱんはうす さくら守谷教室は、発達や成長の気になるお子さまを対象とした児童発達支援、放課後デイサービス。
運動、音楽、制作、知育など幅広い活動や遊びを通じて子供たちに楽しんでもらいながら、
自分の身の回りのことを自分でやれるようになる、お友達との関わり方などの社会性を伸ばすといった支援をしています。

幅広い活動×少人数制

特定の活動をメインにしている施設ではありませんので、広く色々な活動ができます。
何か一つの活動に特化したい方には向きませんが、
色々な活動で子供たちに楽しんでもらいたい!という方には、バッチリです!

また1日定員10名に対して職員6名を基本配置としているため、
学童では人数が多くてもっと一人ひとりを見てあげたかった…という方のご転職も多いです。


未経験・資格のない方も大歓迎!

大事にしたいのは、資格や経験以上に、子供が好きということ!
そして一人ひとりの成長ペースに合わせて、その子に寄り添えること。
未経験から活躍している職員がたくさんいますので、ご安心ください♪
資格取得をご希望の方には、サポートもございます。


あなたに合わせた働き方♪

希望休の反映はほぼ100%!
ごく稀にご相談させていただく可能性はあっても、無理強いすることは一切ありません。

残業もなく18時までには上がれますので、ご自身のペースで働くことが可能です♪


20年6月オープンの広くてきれいな施設です♪


まずはご見学やご質問からでもお気軽にお待ちしております。

募集内容

募集職種

児童指導員

仕事内容

療育をメインとしたお仕事をお任せします。
支援計画をもとに、お子さま一人ひとりに寄り添った支援を実施します。

"療育"というとなんだか難しく聞こえるかもしれませんが、
私たちが成長する上で自然に取り組んできたことや出来るようになったことを、
細かいステップに分けて少しずつ「できた!」という感動体験を増やしていくお仕事です。

たとえば、朝の会の時間に
・朝の会の開始時間に、気持ちや行動を切り替える
・朝の会を行う部屋に移動する。
・移動したあと、しっかりイスに座る
・ほかのお友達がそろうまで待つ
・先生の方を向き、お話を聞く姿勢をつくり、維持する
・お話を聞いて、1日の流れや、やることを理解する

というように、一連の行動を細かいステップに分けることができます。
そのステップをひとつずつ練習し、身につけていくことが、"療育"活動です。

上記の例でいえば、
・遊びを終えて朝の会に気持ちを切り替えることが難しい
・お話に飽きて立ってしまう
・静かに聞くべき時におしゃべりをしてしまう
などの行動を少しずつ解消していき、将来を見据えた支援をおこないます。

先輩スタッフによる丁寧な指導がありますので、少しずつ業務に慣れていきましょう!
子どもたちから「○○先生~♪」と呼んでもらえるのは、とても嬉しいですよ。

【主な業務】
施設運営業務全般になりますが、例えば以下のようなことです。
・子どもたちと遊ぶ!
・おやつや昼食の補助
・トイレトレーニング
・お片づけ
・療育活動(運動、制作、音楽、食育、お楽しみ会など!)
・プログラム立案(過去の参考事例がたくさんありますのでご安心ください)
・プログラムの運営(他の先生たちと一緒に運営します)
・送迎(まずは補助から。送迎ルートや子どもを覚えるところから入りましょう。いきなり運転をお願いすることはないのでご安心ください。)
・施設内の掃除など(掃除機をかける、トイレ掃除、おもちゃの拭き取りなどです。)
など

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 200,000円 〜 270,000円
給与の備考

給与内訳
・基本給  160,000円
・職能手当 20,000円
・職責手当 20,000円~
賞与 あり(実績 2.7ヶ月/業績・査定により変動あり)
誕生日お祝い金 10,000円/年
通勤手当 別途支給(全額/車通勤も規定に沿って支給)
昇給 あり

試用期間3か月(条件変更なし)

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
資格取得支援あり
研修制度あり
マイカー通勤 可
職場見学可

勤務時間

9:00~18:00(休憩60分)
時間外はほぼありません。

休日

シフト制による4週8休です。
希望休の反映はほぼ100%
シフト制のため可能な限り柔軟に相談に乗ります!
毎月20日までに翌月の希望休を提出いただいて、
それに沿って作成しています!

長期休暇・特別休暇

有給休暇(取得ほぼ100%)
慶弔休暇
年末年始(12/31~1/3)
など

応募要件

児童指導員の要件を満たす方
※児童指導員となるための要件は複数ありますので、ご不明な場合などは気軽にお問い合わせください。
例)
・教員免許(小中高)
・幼稚園教諭
・児童指導員任用資格
・実務経験2年以上(要証明書)
・4年制大学の社会福祉系学部を卒業された方
・社会福祉士

など

年齢不問
ブランクOK
普通自動車運転免許(AT限定可)
普通自動車の運転ができる方。

歓迎要件

・保育園や学校などでの実務経験5年以上の方

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:12,500円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

茨城県守谷市松ケ丘3-2-9

つくばエクスプレス 守谷駅から徒歩で18分
関東鉄道常総線 守谷駅から徒歩で18分
関東鉄道常総線 南守谷駅から徒歩で22分

設立年月日 2020年06月01日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
営業時間

平日:9:00~18:00(児童の利用時間は9:30~17:00)
土日祝:9:00~17:00(児童の利用時間は9:30~16:00)

休業日

年末年始

利用者定員数

1日10名

1日の流れ

09:00

出勤、朝礼

朝礼で申し送り事項や、その日の利用児童を確認します。 その後、送迎や児童が来るまでの間、 カンファレンス(児童の情報や療育方針等についての話し合い)や 活動準備などを進めます。

10:00

子供たちの到着、午前の活動

順次、子供たちが施設に到着します♪ 到着後は、荷物の片付けや手洗い、連絡ノートを出す、などの基本動作を見守り・支援していきます。 準備ができたら朝のお集まりをして、 その後、運動、音楽、知育、制作、社会生活、避難訓練、レクリエーションなどなど、 多岐にわたる活動に取り組む中で、 子供たちの社会性を伸ばしたり、集団活動への適応、発達支援に取り組みます。

11:45

子供たちのお昼ご飯

手洗いやお弁当準備をして、お昼ごはんの時間です。 見守ったり、補助をしたり、児童に合わせて、 自分で準備し、食べ、片付けるという食事の自立を目指して 支援していきます。

12:00

昼休憩(職員)

利用児童の人数など日によって多少の前後はありますが、 12時~14時の間で1時間、職員の休憩時間になります。 「今までの園は子供と一緒にお昼を食べて、職員だけの休憩なんてなかったです」 なんて聞いたりもしますが、 休憩は児童と一緒ではなく職員のみで取っていただく形です。

14:15

児童の送迎

社用車で、児童の送迎に向かいます。 (出発時間はお迎えに向かう学校や園により多少前後します) 送迎車は普通車のみで、基本的に2人体制ですので、安心して下さい。

15:00

児童の到着、活動開始

順次、子供たちが施設に到着します♪ 到着後は、荷物の片付けや手洗いうがい、連絡ノートを出す、などの基本動作を見守り・支援していきます。

15:30

宿題や課題の時間

おやつが終わったら、宿題に取り組むのを支援します。 集中している時には見守り、「わかんない~」「教えて~」という時には一緒に考えたり補助したり。 終わったら、「頑張ってできたね!えらい!」とたくさん褒めます★

15:45

活動の時間

その日の集団プログラムに取り組みます。 運動、音楽、知育、制作、社会生活、避難訓練、レクリエーションなどなど、 多岐にわたる活動に取り組む中で、 子供たちの社会性を伸ばしたり、集団活動への適応、発達支援に取り組みます。

16:15

自由遊びの時間

子供たちが、それぞれ自分のやりたい遊びや活動をしながら過ごします! 職員は見守りながら一緒に楽しく遊び、子供たちが楽しく過ごし、 そして社会性を伸ばし、発達支援に取り組みます。

17:00

帰りの送迎

帰りの会が終わったら、順次送迎をします。 ご家族様にその日のご様子や気づいた点をお伝えし、 次回利用日の確認などを行います。 「また今度ね!さようなら!」と子供たちを元気に見送ります。

18:00

終礼

送迎、施設の清掃が終わったら、終礼をしてその日1日の業務は終了です。 子供たちについて気づいた点や次回以降の留意点などを会話して、 よりよい支援、施設を目指して日々レベルアップを目指します♪

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け付けない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

25人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。キープリストの保存期間は2週間です。 会員登録 または ログイン をしていただければ、その期間を越えてご利用になれます!

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中