りんかい月島クリニックのリワークプログラムスタッフ(公認心理師/臨床心理士)求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

りんかい月島クリニックのリワークプログラムスタッフ(公認心理師/臨床心理士)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 225,000円 〜 300,000円

最終更新:2024/04/11

【メンタルクリニックでのリワークプログラム正職員(新卒対象外)】心理職の新しい働き方を追求しませんか?

公認心理師・臨床心理士(リワークプログラム・企業内カウンセリング業務)※新卒対象外

月島駅チカのメンタルクリニックで安定経営! 職場復帰支援だけでなく、外来患者様のカウンセリング、当法人グループ企業が提供する法定ストレスチェック業務や、企業を対象とした産業カウンセリング(顧客企業へ出張)にも携われます。

1.職場の概要

当院は、月島駅から徒歩2分の好立地にある精神科クリニックです。精神科といっても、落ち着いた患者様がほとんどで、安定した雰囲気で働くことが可能です。残業はほぼはありませんので、お子様のいる方も安心して働くことが可能です。有休消化率が高いのも特徴です。

2.働くうえでの魅力

お任せするのは、職場復帰(リワーク)プログラム業務です。患者さんの復帰先である企業との情報連携を重視し、企業内カウンセリングや公共機関でのメンタルヘルスセミナーも受託するなど、都市型医療機関ならではの『心理職としての新しい働き方』を追求できるクリニックです。

3.求める人物像

いらっしゃる患者様は、職場で傷ついたり不適応を起こすなどで休職中の方です。患者様に寄り添い、笑顔で接することができる方を求めています。また、患者様だけでなく、ドクターやナース、医療事務職等ともやりとりがありますので、明るくコミュニケーションが得意な方を求めています。まずはお気軽にお問い合わせください。

募集内容

募集職種

リワークプログラムスタッフ(公認心理師/臨床心理士)

仕事内容

精神科クリニックのリワークプログラム運営をお願いします(2名態勢)。
りんかい月島クリニックは2013年新築の清潔感がある綺麗な職場です。
精神保健福祉士が1名、臨床心理士が2名、看護師が1名、ほか非常勤医師が複数名在籍中。
若いスタッフが多く、医師との意見交換も活発です。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 225,000円 〜 300,000円
給与の備考

勤務初年度想定年収
年収337.5万~450万円
試用期間3ヶ月(試用期間中の賃金に変更なし)

待遇

社会保険完備(医師国保ではなく協会けんぽです)
交通費月額上限20,000円

勤務時間

日勤:8:45ー17:45(うち1時間休憩)
午前のみ:8:45-12:45
午後のみ:13:45-17:45

時間外:月平均10時間未満

休日

完全週休二日制。有休消化率が高いのも特徴です。

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇
勤続5年ごとに5連休の特別休暇を付与します!

応募要件
歓迎要件

企業での勤務経験、リワークプログラムでの勤務経験

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都中央区月島1-13-6 ウェルネス月島3F

都営大江戸線 月島駅から徒歩で3分
東京メトロ有楽町線 月島駅から徒歩で2分

設立年月日 2013年04月
施設・サービス形態・診療科目
  • 心療内科
  • 精神科
開院時間

月〜土
9:00〜12:30/14:00〜17:30
外来枠の詳細は当院サイトをご覧ください。

リワークプログラム:月〜金 9:00〜15:45

休診日

外来は日・祝 リワークは土・日・祝

院長名

吉田 健一

院長略歴

1999年 千葉大学医学部卒業
東京医科歯科大学医学部附属病院精神科
東京都立荏原(現・公立荏原)病院精神科
千葉県がんセンター緩和医療科 医長
千葉県精神科医療センター 医長をへて
2008年9月 りんかい豊洲クリニック開設
2013年4月 りんかい月島クリニック開設

りんかい月島クリニックの職員の声

公認心理師/臨床心理士の職員の画像

公認心理師/臨床心理士

経験年数:3年

更新日:2024/02/23

入職したきっかけを教えてください

臨床心理士を取得した後に精神科のクリニックで勤務を始めました。そのクリニックでは1日平均で6件のカウンセリングをこなすなど、カウンセラーとしての経験値はかなり高まりましたが、メンタル不調から回復した患者様より「もっと早く精神科のクリニックに来れば良かった」という声を聞くことが増えました。なるべく早い段階で出会えていれば症状が深刻化することを防ぐことができたはずだと患者様本人もカウンセラーである私も感じたのですが、そこに社会と医療との間にある壁のようなものを感じました。最近は偏見がずいぶん薄くなっているとはいえ、やはり今でも精神科へ通院するハードルは高い。そう考えると医療から少し外に出て、深刻化する一歩前で予防する、「産業と医療の架け橋」となるような仕事に関わりたいという問題意識が生まれました。その答えとしてリワーク(復職支援)や企業への訪問カウンセリングがあり、それらに積極的に取り組んでいる惟心会に興味を持ちました。 すべて見る 閉じる

惟心会のリワークプログラムの特徴や業務において臨床心理士として大切にしていることを教えてください

惟心会は他の精神科のクリニックと比べて企業との接点が多いです。一般の社会人・組織人がどのような悩みを抱えているのか、それを深刻化させないケアはどうあるべきかを臨床心理士として考え、実践する機会が多く、「産業と医療の架け橋」を実感します。具体的には、惟心会が提供するリワークプログラムは、認知行動療法に基づき、就労困難になった患者様に寄り添い、なぜそのような状況になったのか、職場で働いているシーンを思い返してもらい、就労環境や人間関係も含めメンタル不調の原因となったコミュニケーションや行動について明確にします。また会社に復職後も再発させないためにどうすれば良いのかについて、今度は復職後の就労シーンをベースに一緒に考えていく。患者様は当事者として「自分の人生のプロ」、私たち臨床心理士は「行動のパターンがメンタルヘルスに与える影響をモニタリングし、改善するプロ」であり、適切な理論とアプローチで患者様の行動パターンを評価し、改善・回復に向けて寄り添う。すなわち、協働的経験主義で解決策を共に探していく姿勢を大切にしつつ、働く人のメンタルヘルスへの解像度が上がることを心がけています。 すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

心理のプロとして物おじせずに患者様と対等に向き合える方ですね。年齢や企業での勤務経験の有無にとらわれる必要はないと思います。惟心会の患者様の層は比較的大きな企業のマネージャークラスの方が多いものの、年齢層や性別、会社でのポジションは多様ですので患者様に向き合う経験値が飛躍的に高まり、心理のプロとしての成長スピードも速いと思います。また臨床心理士がプログラムの運営のファシリテーションを行うので参加者を引っ張っていく前向きで積極的な姿勢は求められます。さらに、地域に密着したクリニックながらも専門性の高いプログラムを提供しているため、ドクターや看護師、PSW、医療事務スタッフと密に連携し、チームとして患者様に向き合える方と一緒に働きたいですね。 すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中