コビープリスクールよしかわの保育士求人(正職員)

キープする
キープして会員登録するとスカウトされやすい!

最終更新:2019/09/07

【吉川市飯島】◎ブランクある方/未経験者も安心して働けます♪

コビープリスクールよしかわは株式会社コビーアンドアソシエイツ・社会福祉法人コビーソシオが運営しています

  • 子どもたち一人ひとりとしっかり向き合い、子どもたちに必要な保育とは何かを追及している「コビー」の認可保育園です。
  • 子どもたちを囲むものはすべて「本物」にこだわり、食べる・聞く・見るなどの五感や豊かな感性を育む環境づくりに努めています。
  • コビーでは歴史や伝統を大切するだけでなく、海外姉妹園との国際異文化体験プログラムや、元Jリーガーや音楽家による専門的教育など、新しい保育も常に取り入れています。

働きやすい環境が整っています

  • 法人内の研修だけでなく外部と連携した研修会なども積極的に取り組んでおり、幅広い視点から保育を学べる点がコビーで働く魅力の一つです。
  • 頑張りは昇給や賞与でしっかりと評価。長時間勤務手当もきっちり支給いたしますので、モチベーションを高く保ちながら働けます。
  • 夏季や冬季に季節の休暇をご用意。仕事とプライベートを無理なく両立できる職場です。

こんな方をお待ちしています

  • 子どもたちの夢を育てたいという方。
  • 子どもの笑顔が大好きという方。
  • 自分の思い描く保育を実現していきたいという方。

募集内容

募集職種

保育士

仕事内容

認可保育園における乳幼児の保育全般
・子ども達と元気に遊ぶ
・ピアノ、制作など
園児定員:90名

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 188,100円 〜 273,500円
給与の備考

短大・専門新卒 188,100~
大卒新卒 198,100~

※中途の方は経験加算あり

待遇

退職金制度あり
交通費全額支給
社会保険完備
賞与年2回(計2.5ヶ月分)
昇給年1回
マイカー通勤可
研修会
健康診断
持ち株会

勤務時間

8:30~17:00(シフト勤務による早出・遅出あり)
※勤務時間は前後する可能性あり

休日

日・祝・夏季休暇4日・リフレッシュ休暇5日・年末年始休暇6日
土曜日は月2回程度出勤がございます

長期休暇・特別休暇

夏季休暇、年末年始休暇ほか
有給休暇(初年度10日)
育児休業取得実績あり

応募要件

保育士
※学歴・経験不問
※定年60歳

歓迎要件

ピアノや制作が苦手な方もご安心ください
国家試験にて資格を取得した方もご安心ください

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから祝い金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 祝い金 正職員:15,000円

事業所情報

法人・施設名 コビープリスクールよしかわ
アクセス

JR武蔵野線 吉川美南駅から車で7分

施設・サービス形態
  • 認証・認可保育所
保育時間

7:00〜20:00

対象年齢

生後6ヵ月〜就学前児

定員

90名

キープする
キープして会員登録するとスカウトされやすい!

コビープリスクールよしかわの職員の声

保育士の職員の画像

保育士

経験年数:6年

更新日:2018/11/21

男性保育士としての働きやすさ

入社当初、男性の保育士がいるとはいえ、各園に一人、もしくはいない園もあるだろうと思っていました。でも、僕が入った園には男性保育士が4人もいて、法人全体ではなんと70人近くもいました。実際に働いてみると「女性の職場」という雰囲気はなく、男性も女性も支え合い、性別に関係なく適材適所で活躍している職場でした。
ひとことで言うと、女性はたくましい!男性は面白くて明るい!そんな先生方が多くて、男女の仲も良好です。1年目から3歳児クラスの担任をさせていただきましたが、ピアノができなくてもペアの女性保育士がカバーしてくれ、僕は体を動かすという自分の得意分野でリードしていきました。苦手なピアノを無理に頑張るのではなく、得意分野を伸ばせばいいという考え方にとても救われましたね。
コビーは父性を活かした「男性らしい保育」を大切にしていて、男性保育士が活躍する場面がたくさんあります。なかでも活躍できるのが運動会。競技のときには大きな声で会場を盛り上げたり、とび箱などの道具を素早く美しく運んだり。男性ならではの力強さやかっこよさを子どもにも保護者にも見てもらえます。
すべて見る 閉じる

「好き」を仕事に活かすコビーの方針

趣味や特技など、スタッフそれぞれの「好きなこと」を最大限に伸ばそうとしてくれるのもコビーの良さです。音楽やアート、スポーツ、ダンス、空手、演劇を保育に活かしている先生もいますし、年に何回も海外旅行に行って視野を広げている先生もいます。

僕はカメラが趣味で、夏休みに星空を撮影するためだけに宮古島に行ったほど、カメラが大好き。「園児たちのいい笑顔が撮れるならどんどん撮って欲しい」と言われ、1年目から園児たちの撮影を任せてもらえました。自分が撮った写真や映像を園の行事に活用したり、園だよりやブログに載せたり、この分野では自分がリーダーシップを発揮できるのがとても嬉しいですね。

保護者の方に「いい写真だね」と声をかけてもらうこともあり、自分の好きなことを認めてもらえる喜びもあります。子どもたちの良い笑顔を撮ることも仕事の一つだと思うので、これからもカメラの腕を磨いて子どもたちのイキイキとした写真を撮っていきたいですね。
すべて見る 閉じる

夢・ビジョンについて

コビーには、キャリアアップできる環境が整っています。同じ園にいた先輩が、今は主任や副園長にステップアップしています。身近なところで活躍している男性保育士がいるので「いつかは自分も…」という目標になっています。

やる気と努力次第で役職に就ける可能性があるのは、大きな励みになります。まずは自分の保育に自信を持つために保育士としての実力をつけ、そして、写真や映像の腕も磨き、好きなことをどんどん活かしながら自分にしかできない保育を目指します。
すべて見る 閉じる

保育士の職員の画像

保育士

経験年数:10年以上

更新日:2018/06/14

コビーに入職したきっかけは

もともと自宅の近くにコビーがあり、地元ではとても人気の保育園ということで憧れがあったんです。園の前を通るたびに楽しそうな行事をしていたし、「ここでは自分の概念にはない保育をしているに違いない」という大きな期待がありました。ちょうど学校を卒業する年にコビーの公設民営園ができることを知り、コビーだけに絞って試験を受けました。「ここで働きたい」という気持ちの方が大きく、落ちたらどうしようという不安はなかったですね。 すべて見る 閉じる

勤続年数10年以上、長く続けられる理由とは?

やはり働きやすい環境が整っているからだと思います。まず、研修制度がとても充実しています。私は鈴木さんと同期で入職15年目になりますが、当時から研修があり、コビーの保育理念や考え方を最初にしっかり教えていただけたので、安心して保育の仕事を始められました。保育に入ってからも、はじめてやるものに関しては必ず先輩や上司が目を通してくれて、誰が保育に入っても「コビーの保育」が実践できるようになっています。今、私たちが自信をもって保育ができるのも、その指導があったからこそだと思います。 すべて見る 閉じる

コビーの保育の魅力は?

制作のレベルがとても高いです。折り紙だったら「縦目(たてめ)」と「横目(よこめ)」を見て、七夕の短冊を作るときは丸まらないように横に切るとか、輪つなぎを作るときには丸まりやすいように縦に切るとか、細かいところが徹底しています。しかも、そのこだわりを子どもたちにも実践してもらうんですよね。最初はできるか心配でドキドキしながら制作させていましたけど、小さい頃から基本を教えると年長になったときにしっかり制作できるようになるんです。基本を教えるって大事なことだなと今でも思います すべて見る 閉じる

管理栄養士/栄養士の職員の画像

管理栄養士/栄養士

経験年数:6年

更新日:2018/11/21

入職のきっかけ

保育園の調理スタッフとして働きたいと思うようになった頃、「子どもとの距離が近い職場」として短大の先生に紹介されたのがコビーでした。

実際に園を見学してみると、子どもたちがガラス張りのキッチンスタジオをのぞきこみながら「今日のご飯はなに~?」と楽しみにしていて。保育室のすぐ横が調理室というように、園生活の中心に調理室がある光景が、とても新鮮でした。また、食材・調理技術・メニューなどすべてにこだわった先進的な食育にも魅力を感じました。

ほかの園も見学しましたが、ここまで食育にこだわる園はなかったし「コビーで働きたい!」と強く思いました。
すべて見る 閉じる

調理部門トップは、有名ホテルの元総料理長

入職してから、コビーの食育レベルの高さに改めて驚かされました。例えば、カレーはスパイスを調合してカレー粉から作りますし、コンソメスープは鳥ガラを10時間以上も煮込んで仕上げるんです。
「ここまで本格的なのか」と思いましたね(笑)。しかも、調理スタッフを率いる総料理長は、有名ホテルで総料理長を務めていた方。「厳しい人だったらどうしよう」という不安もありましたが、ささいな質問にも丁寧に答えてくださり、学校では教わらないような調理技術をたくさん教えていただきました。
あるとき、給食でフキを扱ったんです。フキは独特の苦みがあるし、子どもたちにはハードルが高いかも…と心配していたのですが、総料理長に教わった方法で調理したら、みんなパクパク食べてくれたんです。下処理の仕方を変えるだけでこんなに食べやすくなるなんて…と、目からウロコでした。
ほかにも、総料理長からは調理の技術だけでなく、「コンソメはフランス語で“黄金”という意味があるから、スープは丁寧にアクをとって澄んだ色に仕上げることが大事なんだよ」といった知識も教わりました。

すべて見る 閉じる

仕事のやりがい

子どもたちをすぐ近くに感じる環境で調理をしているので、いつもやりがいを感じられていますが、苦手だった食材を「ぜんぶ食べたよ!」と報告してくれたときや、保護者の方から「この前、給食に出たメニューの作り方を教えてもらえないかしら」という言葉をいただいたときには、特に嬉しい気持ちになりますね。

異動するときに開いてくれたお別れ会では、恥ずかしがり屋の男の子が「いつもお昼ごはんを楽しみにしていました!」と大きな声で発表してくれて。この仕事を選んで良かったなと思いました。
また、食育を通して子どもたちに食の楽しみを伝えられるのも、この仕事の魅力です。コビーではできるだけ食材に触れて、体感してもらうことを大切にしています。例えば、食材について学ぶときには「ピーマンには緑だけじゃなくて赤もあるんだよ」、「ピーマンとパプリカは違うんだよ」と言って、食材を見たり、食べたりしながら食材への興味や関心を深めていきます。
コビーの調理スタッフは子どもと近い距離にいるので、子どもたちがごはんを食べている様子を見ながら、次はこんな献立を提案してみようとか、仕事のヒントもたくさん得られます。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け付けない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

キープする
キープして会員登録するとスカウトされやすい!

専任のキャリアサポートがお電話でのご相談にも対応しております

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
近い求人や条件を変更して検索してみましょう

職種とキーワードで求人を検索

1人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。キープリストの保存期間は2週間です。 会員登録 または ログイン をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

読み込み中
読み込み中

「医療・看護・介護・福祉・保育」業界を専門とする求人サイト『全67サイト』の求人件数比較において、求人件数がNo.1

2018年11月12日時点