放課後等デイサービス ここからのスポーツ福祉児童支援員(保育士)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 183,600円 〜 284,500円

最終更新:2024/04/09

【急募!】子どもたちがノビノビできる環境で子どもたちの成長をサポートする私たちと一緒に働きませんか?

スポーツ施設運営会社が母体の施設です。

2021年3月オープンの「ここから」は、屋内スポーツ施設・各スポーツ団体と連携し、スポーツを通じて子どもたちのコミュニケーションスキルや協調性などを育む療育を行う
放課後等デイサービスです。
子どもたち一人ひとりの療育計画をしっかり立てながら、子どもたちが楽しく通っていただけるよう工夫を行っています。
身体を動かすことが好きな方や活気あふれる施設で働きたい方にピッタリです。

保育士の特性(育成支援)を活かし、様々な観点からより専門的な支援を実現したいと考えています。

お仕事をする上で参考に、職員のみなさんに掲げている「ここから9か条」を記載します。
是非、この内容を読んでいただき、当社が運営で大切にしている部分を理解いただければ幸いです。

1.『支援』をしよう。『支配』はしなくていい。
2.『得意』を見よう。『苦手』は責めなくていい。
3.選び、決めるのは子ども。スタッフの仕事はそのお手伝い。
4.子どもの理想の遊び相手は子ども。その事を忘れない。
5.子ども達の盛り上がり、ケンカ、仲直り…学びの機会は奪わない。
6.『あのスタッフさんでなければ 』 から『 ここから のスタッフさんなら』へ
7.スタッフは、先生ではない。子ども達と共に 学び、成長しよう。
8.受け止めよう。ただ、全てを受け入れる訳ではない。
9.障がいの前に1人の子ども。障がいの前に1人の人間。

この9か条はまず、私たちが入社した職員さんに対してお伝えする大切な想いです。

【ここから】を利用する子どもたちは我々にとっては指導の対象ではありません。
常に子どもたちを中心に、同じ目線で物事をとらえます。そのため子どもたちは職員の方を「先生」とは呼びません。
利用者さんは私たちを友達感覚で親しみを持って接してくれます。

職員の方1人が必要以上に頑張ることはかえって、その職員さん「しか」解決できない事柄につながってしまいます。
できるだけ、内容を共有し「ここから」の職員として全員が対応しなければいけないことを重要視しています。

仕事は優先してしほしいですが、その前に各自の家族を大切に思ってほしいと考えています。
そのため【残業】は行わない取り組みをしています。例えば急遽お休みをする場合はできるだけ職員同士それぞれがカバーしあう体制にしています。
また、カバーしてもらった職員は「申し訳ありません」ではなく『ありがとう』を使うようにしています。

勤務は週休2日制

季節の休暇だけでなくバースデー休暇もあります

仕事もプライベートも充実させられます。

楽しくのびのびと働ける職場です

募集内容

募集職種

スポーツ福祉児童支援員(保育士)

仕事内容

子どもたちの生活支援、創作活動・学習支援、運動体験、社会生活体験、課外活動の付き添いなど日常生活を安心して送れるように支援していただきます。
療育計画、子どもの対応、保護者対応、が主な業務になりますが、利用者の送迎業務もあります。
スポーツ施設、各種スポーツ団体と連携し施設の特徴を活かした運営を軸に子供たちの可能性を拡げ、ご家族とともに成長を温かく見守るお仕事です。

※「放課後等デイサービス ここから2号店(仲原)」にヘルプに入っていただく可能性あり

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 183,600円 〜 284,500円
給与の備考

・内訳
基本給 160,000円~200,000円
保育士手当 10,000円~25,000円
職能給手当 1,000円~40,000円
固定残業代 12,600円~19,500円
※10時間分相当の固定時間外手当として、時間外労働の有無に関わらず支給。固定分を超える時間外については別途支給。

・その他の手当等
*基本給、保育士手当、職能給手当は経験年数、個人のスキルに応じて決定いたします。
*処遇改善加算手当あり
*資格手当(運動指導員):10,000円
(各種スポーツ指導者ライセンス有資格者)
(面接時資格証確認)
通勤手当実費支給 上限月額10,000円
昇給制度あり
賞与制度あり 年2回 計 3.00ヶ月分(実績)
試用期間あり 3~6ヶ月 同条件

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
定年一律60歳
再雇用65歳まで

屋内の受動喫煙対策あり(禁煙)
車通勤可(駐車場あり)
※駐車場は、就業場所から徒歩7分のところにある連携会社の駐車場を無料利用可

教育体制・研修

研修制度もあり、経験豊富なスタッフもおりますので安心して働けます。

勤務時間

1か月単位の変形労働時間制 
学校登校日 10:00~19:00
学校休校日 8:30~17:30
1日8h勤務が原則、別に休憩60分
残業ほぼなし

休日

週休2日制(日祝、その他)
年間休日110日

長期休暇・特別休暇

夏季・冬季休暇、バースデー休暇あり。
有給休暇(6ヶ月経過後付与) 10日
育児休業取得実績 あり

応募要件

保育士
普通自動車運転免許(AT限定可)
経験不問
年齢制限あり ~59歳
※定年を上限
学歴不問

歓迎要件

メール、Word、Excel等できれば尚可
障がい者通所支援施設等での勤務経験あれば歓迎

普通自動車運転免許(AT限定可)あれば尚可
UIJターン歓迎

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

福岡県福岡市東区箱崎3丁目8-1 2F

JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 箱崎駅から徒歩で1分
福岡市営地下鉄箱崎線 箱崎九大前駅から徒歩で9分
福岡市営地下鉄箱崎線 箱崎宮前駅から徒歩で11分

設立年月日 2021年03月01日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
営業時間

❶学校登校日
11:00~19:00

❷学校休校日
9:00~17:00

休業日

日曜・祝日(GW・シルバーウィークは営業)

利用者定員数

1日10人

施設規模

放課後等デイサービス事業所

スタッフ構成

児童発達支援管理責任者
保育士
児童指導員
理学療法士
スポーツ指導員

放課後等デイサービス ここからの職員の声

児童指導員/指導員の職員の画像

児童指導員/指導員

経験年数:1年

更新日:2022/11/30

入職したきっかけを教えてください

当初は別の放課後等デイサービスで勤務していました。
7曜日シフト制で週末はほとんど仕事でしたので、家族と休みが合わずに悩んでいました。
『ここから』は日曜日がお休みなので、私にとっては働きやすい環境だと考えて転職しました。
また、私自身は運動はさほど得意ではありませんが、自分の子を通して球技に深く関わってきましたので、その経験を活かしたいと思って応募しました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

子どもと信頼関係を築いていくことが何より楽しいです!なついてくれるにつれて私にいたずらを仕掛けてくる子もいるのですが、そんなやり取りもとてもかわいらしく、楽しいです。
また、送迎の際に保護者の方と言葉を交わすことも、私にとってはやりがいの一つです。
時には子育て相談を頂くこともあります。同じ子育て中の同士としてお話することで、少しでも保護者の方のお役に立てたら嬉しいなと思っています。
すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

チームワークを大切に考えてくださる方だと嬉しいです!
子どもへのアプローチの仕方は各職員で違いますが、『子どもへの支援』という大きなくくりでは、チームワーク・情報の共有はとても大切だと思います。
各職員の得意なことを伸ばしあい、足りないところを補いあえる、私たちの一員となってくださる方をお待ちしています!
すべて見る 閉じる

児童発達支援管理責任者の職員の画像

児童発達支援管理責任者

経験年数:7年

更新日:2022/11/01

入職したきっかけを教えてください

●転職を考えていた際にジョブメドレーの求人広告を見付け、
最初は沢山ある選択肢の1つとして軽い気持ちで応募しました。

実際に職場に行ってみて始まったのは、面接ではなく面談。
最初に社長に言われた
「共に働く人は、お見合い就職ではなく恋愛就職で決めたい」

という言葉にまず興味を持ち、色々とお話をしている間に、
自然と入職が決まっていた、という感じです。
すべて見る 閉じる

症例・利用者の特徴について教えてください

利用されている子ども達の障害種別としまして
①知的障害
②自閉症スペクトラム
③ダウン症その他染色体異常による障害
④ADHD(注意欠陥多動性症候群)
⑤LD(学習障害)
⑥DCD(発達性協調運動障害)など、

運動を中心とした放課後等デイサービスですが運動が得意な方だけでなく決して得意ではない方も沢山利用されています。
またグレーゾーンと言われる、診断のつかないいわゆる健常と障害の境界線上の方もいらっしゃいます。
すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

●未経験の方でも大丈夫です!

未経験の場合、最初はやはり「障がい」に対して構えてしまう部分は
あるかもしれません。

子ども達と関わっていく中で、
普通と何ら変わりのない“遊びたざかりの子ども達”という

事が分かってもらえると思います。

私たちと、そして子ども達と、
一緒に前に進んで行ってくれる方をお待ちしています。
すべて見る 閉じる

児童指導員/指導員の職員の画像

児童指導員/指導員

経験年数:5年

更新日:2021/05/08

入職したきっかけを教えてください

「ここから」の前にも他の放課後等デイサービスで
児童指導員として働いていました。

その事業所で発散、集団活動、外出体験を中心に
支援を行っていましたが日々支援をする中で

「今の環境から卒業して児童指導員としてもっと成長したい」と思い
スポーツ療育という新たな分野に挑戦しようと入職しました。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

スポーツ施設「ピヴォーレ福岡」と提携し、
広い人工芝コートで活動できたり
スポーツ選手の方に教わる機会があることは
子どもだけでなくスタッフにとっても刺激・学びになります。

また、子どもたちにとってより良い環境になるよう、
どんなに小さなことでも話し合いを欠かしません。
パートナー・仲間意識が高く、「一緒に作り上げている」
と強く感じます。

その結果、スタッフも仲が良く支援中に
子ども・スタッフ全員で笑いあっているような明るい職場です。
すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

私たちは先生ではありません。
子どもから教わることばかりです。

子どもが大好き、子どもと一緒に成長していきたい!
という気持ちがあれば未経験の方でも大歓迎です。

障がいや支援方法は1つではないので、
子どものたちのために

自分たちに出来ることは何かを
真剣に考えてくれる方だと嬉しいです。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

16人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中