西新中央商店街歯科クリニックの歯科衛生士求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

西新中央商店街歯科クリニックの歯科衛生士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:10,000円
  • 月給 240,000円 〜 471,000円

最終更新:2024/03/05

【1名のみ募集します】自分で自分の歯を守る気持ちを育てる教育者として新しい働き方にチャレンジ!!

【医療法人社団Forv】

当院、西新中央商店街歯科クリニックは、同法人の2医院目です。

発祥は国境離島地域である長崎県対馬市。

人口に対して医療資源が不足している状況が続いており、当地の患者さんも「痛くなってから治療を受ける」「本土に行けば質の良い治療が受けられる」「短時間で直したい」「治療は歯を削って被せれば終わり」という意識が強い方が多くおられたように思います。

しかし、重症化してから治療を受ければ、そのぶん医療資源はひっ迫していきます。

この悪循環を断ち切るため、当法人は設立されました。

「地域に住む一人ひとりが健康に日々を生きること」「健康への意識を高めて知識をつけてもらうこと」を目標に、単なる治療家ではなく指導者・教育者となって、医療資源の無駄な利用を削減していけるよう力を尽くしている法人です。

私たちが大切にしているのは、困ったときに手を差し伸べることではありません。

困ったときに「今後痛くならないようにするにはどうすればいいか。」を共に考え、健康への価値観を築き上げていくことです。

たとえば、子どもの夏休みの宿題を親が手伝ってしまったら…?

その瞬間の問題は解決できても、その子のためには決してなりません。

治療もまた同様です。

問題が起きた原因を探り、伝え、どうしてこうなっているのかを理解してもらい、どうすればよいかを一緒に考えていく。

この流れをなくしては、痛みと一緒に健康への意識もまた薄れてしまうのです。

だからこそ、徹底的な原因分析と教育指導が最も大切であると私たちは考えています。

患者さんの一生涯の健康と幸せのため。私たちの理念や想いのすべては、そこに帰結します。


当院では、健康の価値を常に患者さんに教育していますので、患者さんも健康意識の高い人が集まってきます。

歯科衛生士の存在価値がなによりも高いことは言うまでもありません。

歯科衛生士は国家資格。簡単に取れるものではありません。

資格を取るために学んできたことやそのために費やしてきた時間はとても尊いものです。

だからこそ、資格は自分の生活を支えるための職業の一つとしてだけ考えるのは勿体ない。
歯科衛生士としての技術だけではなく、コミュニケーションの取り方や治療に関する知識・考え方は患者さんに対してよい影響も悪い影響も与えます。

当院は専門家としての目線を大切に患者さんとの付き合い方を一から徹底的に見直せる環境です。

歯科衛生士さんにはドクターの下働きとしてではなく、国家資格を持つ一人の医療資格者として働いてもらいます。

メインテナンスの習慣や重要性はなかなか伝わりにくいもの。

しかし、歯科衛生士たるもの何が大事なのかをきちんと患者さんに説明できる力が必要です。

そのためのあらゆるツールを用意し、患者さんが医院を信頼し、前向きに通院してくださるよう徹底した対応を行っています。

理論的かつより深い距離感で、患者さんと対話できる真のプロフェッショナルを目指したい方をお待ちしております。

1.独自の医療教育モデルを採用!!

当院は、歯科衛生士が主体的に患者さんとコミュニケーションをとり、行動変容を促していく、PM教育モデルを採用しています。
当院では歯科衛生士は国家資格をもつ専門職として尊重され、患者さんとの対話の中で、患者さん自身で健康への答えを見つけてもらえるよう促します。
結果として患者さんは自立して健康になっていくという医療教育モデルを用いて、診療を行っています。
歯科衛生士になったことを喜べる、やりがいを実感できる歯科医院です。
詳しくは、ぜひお気軽に医院に遊びにいらしてください。

2.働く上での魅力

歯科衛生士主体とはいえ、単なるお掃除屋・歯磨き屋として扱いません。
歯科衛生士法を正しく理解すれば、歯科医師の法的な指示のもと歯科診療の補助として、歯科衛生士はあらゆることができるのです。
当院に勤めると、歯周病、とかインプラント、噛み合わせ、などというブツ切りの技術ではなく、一人の患者さんの全身をトータルに診ることができるようになります。
求められるスキルは高い水準になりますが、きちんと御指導しますので必ずできるようになります。
全てのスタッフが一から学ぶ気持ちで毎日頑張っています。
なにより色々な経験をする中で自分の能力を高め、それがひいては患者さんのためになることを本心から喜ぶことができます。

3.求める人物像

何事も新しい気持ちで取り組める方。
難しいと感じることでも、一つ一つ着実にクリアしていこうという気持ちのある方が向いています。

患者さんの一生涯の健康と幸せのため、長い目でアプローチしていく診療スタイルをこれからも大切にしてまいります。
やることは少なくはありませんが、歯科衛生士になってよかったと本気で思える職場です。

また、当院の歯科衛生士はみな、患者さんをよくすることに一生懸命なので人間関係などで悩む必要もありません!!
思い切って新しいことにチャレンジしてみたい方はきっと当院と合うと思います。
働く中で生じた疑問や矛盾を理解し、分析を重ね、解決策を共に導いていきましょう。

募集内容

募集職種

歯科衛生士

ジョブメドレー限定求人
他の求人サイトには公開されていない特別な求人です。
仕事内容

本当の意味で”予防歯科”を目指して、そこに特化している医院です。

しかし、衛生士が行う予防歯科を歯の掃除やマッサージと思っている方が、患者さんも、そして我々医療職の中にも多いのが現状です。

たとえば、患者さんが「最近噛むと痛い」と言ったとき、すぐに何が起きているか想定できるか。

「先生呼びますね」

これを続けていると、いつまでたっても患者さんの信頼など得られるわけないのです。

大事なことは歯科医師がやり、衛生士はつなぎで歯の清掃をするだけ、と。

PMTCやSC、SRPを全部「お掃除」

そのように患者さんに伝えていたり、患者さんも「衛生士に掃除してもらった」と思われていたら、

歯科衛生士はこれからもプロとしてその本当の意義を感じていただくことはできないと思っています。

歯科衛生士は全ての処置について患者さんにそれがどう予防とつながるか教育を十分に行います。

場合によっては、本当に今すぐにその処置をすべきなのか歯科医師に意見をすることもあります。

当院において歯科衛生士は歯科医師とともに患者を守るパートナーなのです。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 240,000円 〜 471,000円
給与の備考

人事院勧告における国家公務員給与規定を使用します
ただし、本来歯科衛生士は
医療職俸給表(二)の
1級から3級までしか設定がありませんが、
当院においては、歯科衛生士は副院長まで待遇があるため、
同俸給表の1級から6級を用います
福岡勤務採用者は1級から開始し、
主任待遇で3級
副院長待遇5級
で号俸の通り昇給することとなっております。


・基本給:218,800円
・時間外手当:21,200円 ※基本給に応じて変動するが、時間外労働分については13~14時間に相当、基本給の上昇とともに時間数が圧縮され、超える部分については割増賃金は追加で支給。
※時間外手当は時間外労働の有無に関わらず支給

計240,000円

別途他院への応援出張が可能な方には手当として
2500円/日(主任級は3500円、副院長級は5000円)


1.試用期間6か月
2.試用期間中の賃金は変更あり(下記参照)
3.試用期間中の雇用形態変更なし

試用期間中 6か月
基本給 210,000円
業務手当 20,000円 時間外労働分については13~14時間に相当
計 230,000円

待遇
教育体制・研修
勤務時間

・9:00から18:00(休憩60分)
週休2日から3日

休日
応募要件
選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:10,000円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

福岡県福岡市早良区西新4-8 34SAZA21ビル201

福岡市営地下鉄空港線 西新駅から徒歩で3分
福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅から徒歩で12分
福岡市営地下鉄七隈線 別府駅から徒歩で22分

設立年月日 2020年01月15日
施設・サービス形態
スタッフ構成

歯科医師4名
歯科衛生士6名

院長名

松尾 綾

院長略歴

2009年 東京医科歯科大学 歯学部 卒業
2009年 聖マリア病院歯科口腔外科研修医
2011年 九州大学病院全身管理歯科
2018年 医療法人社団Forv理事

チェア/ユニット数

チェア4台

設備/機材

デジタルレントゲン
パノラマ
位相差顕微鏡
菌培養器
CT

開院時間

9時から18時

休診日

西新中央商店街歯科クリニックの職員の声

歯科衛生士の職員の画像

歯科衛生士(理事)

経験年数:10年以上

更新日:2021/10/24

入職したきっかけを教えてください

歯科衛生士10年目で歯科治療にいろいろな疑問がわいてきました。
もしかして、今やっている歯科治療は、ただ歯を壊しているだけではないかと。
そう思ったときに、自分がやっているメインテナンスが意味が本当に意味があるのだろうか?と自分自身の中でずっと答えが出ないままでした。
そんな時に、医療法人社団Forvと出会い、ここでなら自分で自己管理ができ、生涯自分の歯で食事ができる人を増やすシステムを作ることが可能だと思いました・
すべて見る 閉じる

予防を伝える難しさはありましたか

始めたばかりのころは、ゼロからシステムを構築していくために手探り状態でした。
私たちが予防を始めた離島は、想像以上に、予防という概念が低い地域だったので、まずもって、どのようにすれば自分自身の歯に関心をもってもらえて、
メインテナンスの大切さを知ってもらえるか、毎日奮闘していました。
すべて見る 閉じる

この仕事の楽しさはなんですか

ただ指示を待つだけでなく、保険診療に関する知識、流れや、口腔内だけでなく健康になるための全身的な指導、それらを伝えていくコミュニケーション能力が必要になります。
それは難しいことですが、逆にやりがいを持て、楽しさになっていると思います。
当法人は、2医院ありますが、離れていても、医院スタッフみんなが一丸となって患者を健康にする除法を学び、教育し続ける姿勢ができているので、とてもいい環境で仕事ができていると思います。
すべて見る 閉じる

歯科衛生士の職員の画像

歯科衛生士(歯科衛生士)

経験年数:10年以上

更新日:2021/10/24

経歴を教えてください。また医院でどのような仕事をしていますか。

9年間離島での生活を経験後、現在は福岡の本院にて勤務。
こちら側が患者さんに健康観を押し付けてしまわないよう気を付けています。
強制的に健康にするのではなく、行動変容を促すだけ。
その塩梅が必要なので、身につけるよう努力しています。
すべて見る 閉じる

子育てしやすい環境・取り組みがあれば教えてください。また職場の良さ・仕事のやりがいも教えてください。

産休と、保育園の空きを待っていた時間、お休みをいただきました。休んでいる間にも、仕事に対する様々な情報をいただいていたので、復帰後もそんなに大変ではありませんでした。
また、毎日ドクターや、衛生士となんでも相談できるところ、仲の良いところがいいところだなと思っています。
また患者さんが、病気から抜け出し、「患者」ではなくなったとき、そのやりがいを感じます。
すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

休んでいた時間も含めると、ここの会社に勤め出して7年ほど経ちました。色んな経験を経て、いい意味で仕事と私生活を完全に分けて考えられないくらい、人生観や世界観が変わりました。
ここで教わったこと全てが、自分の子育てや、今の人生を楽にしてくれている、ということです。
充実した毎日を過ごせています。
ライセンスを活かして、ぜひ一緒に働いてみませんか?
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中