1. 自己PRはどんな内容にしたらいいの?

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2016/07/20
自己PRはどんな内容にしたらいいの?

応募先へ自分の気持ちをアピールするために、履歴書の自己PR欄やジョブメドレーのメッセージ機能があります。「この人を雇用したい」と思わせる自己PR、医療介護福祉業界ではどう書くとよいでしょうか?

志望動機や自己PRを整理しておく

転職・復職の機会が多い医療・介護・福祉業界には、いろいろな分野からさまざまな経験を持った方が応募してきます。そんななかで自分の特色を知ってもらうためにも自己PRは重要です。まず、なぜこの病院や事業所に応募したいと考えたかという志望動機を整理。そして、採用後はどのような役割が果たせる人材であるかが相手にしっかり伝わるよう、アピールしたい部分も合わせて考えておきましょう。

ただ、そうはいっても、応募するたびに自己PRを一から考えるのは大変ですよね。そんなときは、ジョブメドレーの「自己PR」機能を活用してみてください。これは、マイページに自己PRを保存しておける機能で、マイページにあるプロフィール編集から登録できます。また、自己PRを保存しておくことで、病院や事業所の採用担当者の目にも留まりやすくなります。つまり、スカウトが届く可能性が高くなるのです。

自己PRは経験を交えて具体的に書きましょう

志望動機や自分の強みなどを、これまでの経験を通して具体的書くことによって、採用担当者に深い印象を与えます。例えば介護の経験がない方は、これまで働いてきた経験や人生経験から得たことを書くようにしたらいいでしょう。また、抽象的に「~~が得意」「~~したことがある」というだけでは、どんな経験を積んできたのか・何ができるのかが分かりづらいですよね。そんなときは、具体的な経験や事例を書き、どんな成果があったかを書いてみてください。内容がグッと深まって説得力が増し、採用担当者に強みが伝わりやすくなります。

応募先の事業所は何を求めているのでしょう?

あなたが働きたいと思っている病院や事業所は、あなたに何を求めているのでしょう。採用担当者は、どんな人に入ってもらいたいのでしょうか。そんなことも頭に入れて、志望動機や自己PRを書くようにしましょう。単に「高齢者が好き」「お世話が好き」などだけでなく、医療・介護・福祉業界において、自分の長所がどのように役立つのかを具体的に書くとアピール度が高くなります。応募先で働きたいという本気度を、熱意と自信をもって伝えたいですね。

前向きな自己PRで自分の思いをしっかり伝える

志望動機や自己PRを書く際は、スキルアップやキャリアアップなどの将来像を前向きに記すことも大切です。採用担当官に、一歩踏み込んだ自己PRに熱意と可能性を感じてもらえる可能性が高まります。病院や事業所も、あなたが事業所の運営に貢献しうる人材という可能性を見出せば、採用に前向きになるでしょう。ただ、転職や復職の際は、前職に対してマイナスなイメージを抱く内容は書かないようにします。前向きに希望をもって新しい職場に向かう人材であるという印象を、採用担当者に感じてもらえるような言葉選びを心がけてみましょう。

文章を書く場合、こんなことに注意!

書きたいことが整理できたら、その思いが伝わるような文章で自己PR欄に記入していきましょう。まずは、一番伝えたいことを最初に書くのがおすすめです。自己PR欄にどれだけ思いを詰め込んでも、採用担当者が全てしっかり読んでくれるとは限りません。応募者が多数いる場合は、さらっと目を通すだけにとどまることも十分に考えられます。そんな可能性も考慮して、最初の一文を読んでもらえただけでも、あなたの言いたいことが伝わり印象に残るような構成を心がけましょう。

どんな職場でも、「人柄」「熱意」「可能性」の3つをもつ人材を求めているといえます。自己PRをする際は、この3つを採用担当者に感じてもらえる書き方を心がけることが大切です。雇用する側に可能性を見出してもらえれば、いい結果につながるのではないでしょうか。

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop