内田デンタルオフィスの歯科衛生士求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

内田デンタルオフィスの歯科衛生士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:11,000円
  • 月給 237,000円

最終更新:2024/01/18

【高崎市椿町】 内田デンタルは高崎市の街なか(椿町)にある歯科医院。現在40代の衛生士3名が活躍しています。

「それほど問題の無いCRやインレーを再治療と称して外す」
「ラバーダムをしていないのに、マイクロスコープを使って唾液ジャブジャブの状態で治療する」
「自費の方が良い治療ができると説明して入れたセラミックインレーによって、歯髄炎が生じる」
「歯周病予防として画一的に頻繁なPMTCをおこなう。だけど縁下歯石はとらない」 etc etc …

衛生士として働きながらそんな光景を目にして、
「何かおかしい… でも歯医者ってそんなもんだし…」と、あなたは心の中で思っていませんか? 

でもそれは違います。

内田デンタルは
”最新治療と称して強引な自費の勧誘”
”歯周組織が健康な患者さんにも短期間のメンテナンスを推奨”
”後先考えない不必要なインプラント”
などをしません。

内田デンタルがこころがけているのは「欲張らない経営」
“利益” と ”医療人としての幸せ” を調度よいバランスにしてストレスなく仕事できるようにしています。

衛生士の人数は最大でも3人~4人の予定で、大型化は考えていません。固定費を抑えることで「無理な増患」や「強引な自費の勧誘」をしない方針です。

募集内容

募集職種

歯科衛生士

仕事内容

4.5倍拡大鏡を使用したメンテナンス、Drのアシスト、受付をローテーションします。

メンテナンスは、患者さん1名に60分のワクをとり「問診⇒カリエスチェック⇒歯周精密検査(4点法)⇒5枚法規格写真⇒染め出し⇒患者さんへの説明⇒SC、PMTC⇒フッ素」をおこないます。

※衛生士で判断が難しい症状(初期カリエスの判断、咬合痛の診断など)は、院長にインカムで連絡すればDrがチェックします。

ユニットは3台あり、1台は衛生士の予防ユニット、2台はDrの治療ユニット。

衛生士の診療は原則1時間に1名。
ドクターの診療は原則30分に1名で、同時に複数の患者さんをみる並列診療はしていません。
予約がない方は診ていないので急患によるバタバタもありません。

本来は歯科医師がおこなうべき処置(補綴関連やCR、根管治療の仮封、歯肉圧排を含む本印象、TEKetc)は、ほぼすべてDrがおこなっています。

あなたが「歯周治療やメンテナンスなど衛生士の仕事は好きだけど、インレーやCADCAM冠の調整、本印象などは苦手… できればやりたくない…」 そう思っているなら内田デンタルは適しています。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 237,000円
給与の備考

給与内訳 (常勤)
・基本給 140,000円
・職能手当 42,000円
・資格手当 10,000円
・週休2日手当 43,000円
・物価高騰手当 2,000円
 合計237,000円

通勤手当:
500m未満:0円
500m~2km未満 1,400円
2km以上10km未満 4,200円
10km以上30km未満 7,100円
30km以上 12,900円

昇給あり 実績 2%~3%
賞与あり 実績 年2回 (2回合計 基本給 約2.5ヵ月分)
試用期間3ヵ月(試用期間最初の1ヶ月は、研修中のため職能手当が50%)
固定残業代なし

待遇

マニュアル、就業規則を整備しています。

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
退職金制度あり 勤続5年以上
定年制あり 一律60歳
再雇用制度あり 65歳まで
研修あり
受動喫煙対策あり(屋内禁煙)
マイカー通勤可(駐車場あり)

入社後に1ヶ月半の研修期間を設けているので、経験年数が少なくても大丈夫。最初のうちは医院に慣れるのに専念できます。

教育体制・研修

~相談できる先輩がいるので安心して働けます~

卒業して衛生士の国家資格を取得したからといって、すぐになんでも出来るわけではありませんよね。

「明日のアシストは、まだ1回もしたことのない処置なんだけと大丈夫かな…」

「どうしてスケーリングが上手くできないんだろう… 頭ではわかってるのに…」

「あの患者さん苦手なんだけど、どういうふうに対応したら良いのだろう…」

臨床経験が少ないときは、誰しもそんなふうに感じるものです。

卒後数年の若手なら当たり前なのですが、仕事の悩みを抱えてしまったとき、いきなり先生に相談するのってちょっと気が引けますね。ですので、皆さん、まずは職場の先輩に相談することでしょう。

内田デンタルには3名の先輩衛生士がいて、三人とも穏やかな性格の40代の方。新人DHの気持ちを分かってくれる優しい先輩がいる場所は、卒後間もない時期にとても大切。
困った時は、先輩が業務やメンタル面の悩みを聞き、相談にのってサポートしてくれます。


「症例ミーティング」

内田デンタルは5枚法の規格写真を日常的に撮影しています。
その写真や、メンテナンスごとにおこなっている歯周精密検査(4点法)のデータを活用して、毎週、先生と衛生士で1時間程度の症例ミーティングをしています。

わからないことがあるときは、症例ミーティングの時間に先輩衛生士や先生に自由に質問できます。

(ミーティングは患者さんのアポ調整をして就業時間内におこなっているので、お昼休みが無くなったりはしません)

勤務時間

8:30~18:15(休憩60分) または8:30~13:15(休憩なし)

※最終予約は17:30です。
※18時を過ぎて診療と片付けが終わっている場合は終業にしているので、実際は18時05分(半休日は13時05分)ぐらいに仕事が終わります。
※残業は一昨年、昨年、今年と一度も生じていません。

休日

医院休診日が休日です。 
(日曜・祝日は休診日。土曜は午前診療のみ。
祝日のない週の水曜は休診日と午前診療を繰り返しています)

長期休暇・特別休暇

・有給休暇は労働基準法通りに採用後6ヵ月から付与されます。
授業参観や運動会、入学式などの学校行事があるときは、事前に有給休暇を申請してお休みできます。
※有給休暇の請求は、2週間以上前に届出すること。
※有給休暇は、職員が同一日に同時に請求することはできません。

・夏季休暇(原則3日間以上)
・年末年始休暇(原則12月31日~1月3日)
※夏季休暇は計画的有給付与制度として有給休暇消化に含まれます。

応募要件

令和6年1月以降に入社できる歯科衛生士の方(臨床経験3年以上)

・パソコンの電源ON・OFF、マウス操作など基本程度のPC知識をお持ちの方
・59歳以下(定年を上限)

選考プロセス

1 ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください。

2 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます。

3 当院のエントリーシートをご自宅に郵送します。

4 面接 (履歴書とエントリーシートをお持ちください)
 ※履歴書の学歴は高校からご記入ください。

5 採用・内定
(入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください)

※採用には「身元保証人」が必要です。
※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※現職の引継ぎの都合上、就職時期が1~2ヵ月先になる場合も応募可能です。

  • 勤続支援金 正職員:11,000円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

群馬県高崎市椿町46

JR高崎線 高崎駅から徒歩で15分
※駐車場がありますので自動車でご来院ください。

施設・サービス形態
  • 一般歯科
  • 予防歯科
  • 歯周治療
  • 入れ歯・補綴
治療方針・コンセプト

経営にとって ”利益” はとても大切。
経営者は必ず利益をプラスにしなければなりません。

ただ、だからといって利益を追い求めすぎると、こんどは違う問題がでてきます。
「売上の拡大=成功」と考えて「利益優先」に固執すると

”最新治療と称して強引な自費の勧誘”
”歯周組織が健康な患者さんにも短期間のメンテナンスを推奨”
”後先考えない不必要なインプラント” etc

をするようになっていきます。
正直な話、そこまでしたいとは思わないです。

性格的なところもあるのでしょうが、わたしは歯医者としてガンガン儲けるよりは、ストレスなく仕事をしたいタイプ。日々こころがけているのは「欲張らない経営」。

この仕事をしていると、患者さんに感謝されたり、難しい症例を成功させたりといった “医療人としての幸せ” がありますね。

売上を追求しすぎると”医療人としての幸せ” がどんどん少なくなるのです。(いくらお金が儲かったって、自分が不幸せなら意味ないと思いませんか?)

収益や集患を追い求める経営はいずれ無理がきます。

内田デンタルの方針は“利益” と ”医療人としての幸せ” を調度よいバランスにしていくことです。

平均患者数

1日平均22人

患者データ

・患者層は成人が70%、高齢者30%
・保険80%、自費20%

※小児患者は診療していません。

スタッフ構成

歯科医師1名
常勤衛生士3名
歯科助手1名(来年2月に退職予定)

スタッフの平均年齢

40代

院長名

内田 一郎

院長略歴

平成11年  日本歯科大学卒業
平成11年~18年 東京都内、埼玉県内の開業医に勤務
平成18年  高崎市で医院継承

チェア/ユニット数

Dr用ユニット2台
衛生用ユニット1台

設備/機材

拡大鏡
歯科用CT
歯科用 電動注射器
サーモトロン
アルジネート自動練和機

※歯周検査にはナルコームのPam(歯周ポケット測定の自動化装置)を導入し、デジカメ写真は達人プラスで画像管理しています。

滅菌・感染症対策

治療用ゴム手袋、メス、3wayシリンジチップ、歯ブラシ、歯間ブラシ、型どりトレーなどは1回使用で廃棄します。

ディスポーザブル出来ない器具で、高温、高圧に耐えられるものは、オートクレーブ滅菌をします。

ハンドピースは高温オイル殺菌器で消毒した後に専用の器械で洗浄し、患者さんごとに毎回交換しています。

開院時間

9:00~13:00 14:00~18:00
※土曜は午前のみ診療、水曜は週によって診療あり

休診日

水日祝 土曜午後

内田デンタルオフィスの職員の声

歯科衛生士の職員の画像

歯科衛生士

経験年数:10年以上

更新日:2023/07/11

入職したきっかけを教えてください

出産後に自宅近くの歯科医院でパートとして10年ほど働いていました。
その後、下の子が小学生になったので常勤衛生士に転職しましたが、転職先は就業時間前に早く出勤して掃除や準備をするように言われるなど、労務に疑問を感じることが多く、再転職先を探しているときに内田デンタルの求人を見つけました。
内田デンタルには週休3日制があり、これならば育児をしながらでも働けると思って応募し、入職しました。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

週休3日制を選択すれば休日が多く、家の用事なども済ませられてゆっくり休む事もでき、気持ちにゆとりをもって働けるのが良い点です。
完全予約制なので慌ただしくならず、1人1人の患者さんに集中して治療ができて良いと思いますし、治療時間が延びる事がないので残業になることもありません。
厚生年金があるのも安心です。
すべて見る 閉じる

子育てしやすい環境・取り組みがあれば教えてください

授業参観や下校パトロール、運動会や入学式などの学校行事があるときは、有給休暇を申請してお休みをいただいています。同僚や先生は子育てに関して理解があるので有給取得をこころよく許可してくれます。
土曜は午前診療のみで、週末に家族といる時間が長くもてます。
すべて見る 閉じる

歯科衛生士の職員の画像

歯科衛生士

経験年数:10年以上

更新日:2023/06/24

入職したきっかけを教えてください

第1子出産後、10年間専業主婦でした。その後、パートで衛生士に復職しましたが、子供が大きくなったので常勤で働けるところを探したところ、内田デンタルの求人を見つけ、休日も多く、残業もほとんどないので育児とのバランスをとりやすいと思い入職しました。 すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

年間の予定が早い段階でわかるので、プライベートの予定を立てやすいです。情報共有もしやすく、従業員の意見を反映してくれます。

メンテナンスの施行時間は60分(実質45~50分)あるので、患者さんと会話する余裕も多少あるのがうれしいです。
すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

インレーやFCK、CADCAM冠などの試適、調整、研磨、本着はすべて先生がしてくれます。歯肉圧排を含む本印象、CR、TEK作成も先生がおこないます。
対合の印象やセメント除去は衛生士に頼まれるかもですが、その程度です。
わたしは「歯周治療やメンテナンスなど衛生士の仕事は好きだけど、インレーやFCKの調整、本印象などは苦手… できればやりたくない…」と思っているので、ありがたいです。

メンテナンスのときに衛生士では判断が難しい症状(初期カリエスの判断、咬合痛などの診断など)があった時は、先生にインカムで連絡すればチェックに来てくれますので安心できます。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

08:30

掃除、診療準備、朝礼

8:30~ 掃除や診療準備 8:50~ 朝礼をおこないます

09:00

午前の診療開始

午前の診療開始の業務の画像
メンテナンス・アシスト・受付をローテーションで受け持ちます

13:00

休憩

休憩の業務の画像
お昼休みの電話番、ミーティングなどは無いので、ゆっくり休めます

14:00

午後の診療開始

午後の診療開始の業務の画像
※午前、午後ともに合間をみて日常業務、週間業務をおこないます

18:00

診療終了

最終予約時間は17時30分なので、18時には診療が終わります

18:15

終業

片付けは17時45分から始めます 片付けが終わっている場合は18時を過ぎれば終業にしていますので、実際は18時05分~10分には仕事が終わります

内田デンタルオフィスの採用担当からのメッセージ

内田 一郎の画像

内田 一郎

内田 一郎 【院長】 <略歴>  昭和49年1月  高崎市生まれ 平成11年  日本歯科大学卒業 平成11年~18年 東京都内、埼玉県内の開業医に勤務 平成18年  高崎市で医院継承 高崎市立北小 学校歯科医 、 日本補綴歯科学会 会員 「女性スタッフが長続きする職場」となるように常日頃考えています。

患者さんの応対以外、たとえば診療の準備、後片付け、診療補助などはなるべくシンプル化して、仕事の負担を減らしています。最近は自動釣銭機も導入しました。 育児や家事と両立できるように終業時間を18時15分にしました。 衛生士の場合は就職時に希望すれば週休3日制も選べます。授業参観や運動会、入学式などの学校行事があるときは、事前に有給休暇を申請すればお休みできます。 お若い方だけではなく、30代後半~50代前半の方も積極的に採用しております。 どうぞ気兼ねなくご応募ください。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中