特定非営利活動法人あなたのいばしょのチャット相談窓口の専門相談員(相談支援専門員)求人(パート・バイト)

  • 勤続支援金 パート・バイト:3,500円
  • 時給 1,400円 〜 2,250円

最終更新:2024/04/12

【経験者・有資格者歓迎】チャット相談員(自殺防止相談窓口)社会貢献の高い仕事|週3日~|高時給深夜勤

「あなたのいばしょチャット相談」をご紹介します

私たち、特定非営利活動法人 あなたのいばしょは、厚生労働省「自殺防止対策事業」の補助事業として24時間のテキスト形式チャット相談窓口「あなたのいばしょチャット相談」を運営しています。

あなたのいばしょチャット相談窓口にはこの1年間で11万件以上の相談が寄せられました。
その多くが「死にたい」という悲痛な声です。
社会の荒波の中で、望まない孤独を抱えた方が藁にもすがる思いで訪れるのです。

しかし私たちは急増する相談を前に危機的状況に陥っています。
どうか最後の砦を守るため、あなたのお力を貸してください。

仕事の魅力

相談の手段としては新しいSNS相談の先駆者になりませんか?
夜勤が可能な方、歓迎致します。
ご希望に応じて柔軟に働くことができます。(夜勤なし・夜勤のみ)

求める人物像

チャット相談なのでPCスキルは必須です。
Googleやエクセルなどの経験がある方歓迎。
相談の基本「傾聴」を使って多岐にわたる相談に真摯に粘り強く対応してくれる人を望みます。

募集内容

募集職種

チャット相談窓口の専門相談員(相談支援専門員)

ジョブメドレー限定求人
他の求人サイトには公開されていない特別な求人です。
仕事内容

■出社トレーニング終了後はリモートワークの選択が可能です。相談支援拠点(東京都中央区)での勤務となります。

【概要】
■1日600-800件投稿されるチャットの中で、自殺リスクが高い相談を対応していただきます。
■1回の相談は40分です。業務に慣れてきたら、同時に複数の相談に対応していただきます。
■現在は午後から夜勤の相談員が必要です。
■基本的に返答は自身で考えて行っていただきますので、これまでの相談経験をチャットで活かすことが可能です。
■緊急や命の危険が高い相談については周りの相談員やスーパーバイザーと協議しながら進めます。

【仕事のポイント】
■SNSチャット相談なので、丁寧に言葉を選びながら相談者さんに寄り添うことで、支援につなげる社会貢献性の高い仕事です。
■相談内容は多岐に渡ります(例、虐待・DV・生活困窮・いじめ・介護・性についてなど)社会福祉、精神保健の分野や臨床の現場で得た経験をチャット相談という新しいジャンルで活かすことができます。
■24時間の相談窓口のため、夜勤が可能な方、歓迎致します。
■業務に慣れた後、スーパーバイザーや地域連携コーディネーター等とボランティアの育成も担っていただきます。

給与 【パート・バイト】 時給 1,400円 〜 2,250円
給与の備考

※1,400円~(22 時~翌 5 時 基礎賃金の 25%上乗せ含)
※試用期間5ヶ月(条件変更なし)

待遇

契約日から2025年3月31日まで
(事業継続のうえ、勤務実績によって契約更新の可能性あり)
◇ 交通費あり(上限あり)
◇ 屋内禁煙
◇ 服装自由
◇ 健康保険(週30時間以上から)
◇ 労災保険
◇ 雇用保険(週20時間以上から)
◇ 厚生年金(週30時間以上から)

教育体制・研修

<入社後の流れ>(予定)
*リモートはありません
オリエンテーション(1日)
オンライントレーニング(1-2日)
現場でのトレーニング(4-5日)
トレーニング後、面談あり

勤務時間

シフト制(実労5時間~8時間/休憩60分)
<シフト例>
7:00-12:00
18:00-23:00
22:00-31:00
ほか

※24時間365日稼働の相談窓口のため、土日祝日勤務のかた歓迎
※夜勤なし・夜勤のみも可能
※夜勤可能の方は優遇します。
※シフト時間は変更になる可能性があります。

休日

24時間シフト制
◆実働5~8時間(6時間以上勤務の場合は休憩1時間)
◆週3~5日勤務
※夜勤専属スタッフの募集となります。
※土日祝日勤務歓迎
※前月中旬頃に既定シフト案を発表し、調整をしたのちシフトを決定します。
※採用面談にて出勤曜日や時間を決定します。

応募要件

下記の資格をお持ちの方
・社会福祉士
・未経験可
・ブランク可

歓迎要件

【歓迎要件】
・自殺対策相談業務の従事経験がある方
または
・下記の資格いずれかをお持ちの方
(看護師、保健師、精神保健福祉士、臨床心理士、公認心理師)
・年齢不問

選考プロセス

STEP1.ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

STEP2. 弊団体応募フォームをもとに書類選考

STEP3. 一次面接(オンライン)

STEP4. 実技試験(オンライン)

STEP5. 最終面接

STEP6. 採用・研修

<採用予定人数>
10名

※入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください
※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 パート・バイト:3,500円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

125人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中