Jumpの生活支援員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 182,500円 〜

最終更新:2024/04/06

無資格・未経験歓迎☆完全週休2日制◎多様なキャリアステップあり♪本厚木駅から徒歩6分の生活介護事業所で働きませんか?

本厚木駅から徒歩6分の場所にある「Jump」は、NPO法人ハイテンションが運営する生活介護事業所です。「生きていることが大好きだ」「楽しさの分かち合い」をビジョンに、音楽やアートなどを中心とした活動を通じて障がいのある利用者様の支援を行っています。

  • 当事業所では、事業所やサービスの拡充に向けて生活支援員として働いていただいける方を募集中です。
  • 音大卒、美大卒、音楽専門学校卒など様々な専門分野で学んできたスタッフも活躍中!研修制度が充実しているため、無資格の方や未経験の方も安心してお仕事を始められますよ。
  • 利用者様はもちろん、スタッフが輝ける環境づくりを目指しています。しっかりキャリアを積めば30代前半で責任者として活躍できます。

さまざまなことに積極的にチャレンジしながらお仕事に取り組んでくださる方からのご応募をお待ちしています!

募集内容

募集職種

生活支援員

仕事内容

アートや音楽活動を通じた表現活動支援
※成人向けの支援になります
・利用者へのトイレ・食事等の直接支援
・送迎、掃除、利用記録の記載と事務作業
・プログラム企画、広報活動など

【1日の仕事の流れ例】
9時出勤
→送迎or支援準備
→音楽、アート、地域の情報発信、ダンス等のプログラム実施
→昼食支援
→午後のプログラム実施(バンド練習、ライブペインティングなど)
→帰りの送迎or掃除
→事務作業
→18時退社

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 182,500円 〜
給与の備考

給与内訳
・基本給 166,400円~
・一律手当 16,100円
※経験、資格を考慮のうえ優遇
※介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)保持者は月給184,000円~

昇給あり(年1回、毎年4月)
賞与あり(年2回。法人業績と本人の貢献度による。過去3年夏冬に1ヶ月分相当支給実績あり)
固定残業代なし
試用期間3ヶ月(同条件)

待遇

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙体制あり(敷地内全面禁煙)
自転車通勤可
健康診断、インフルエンザワクチン接種補助あり
公的資格取得支援制度運用規定あり
新人スタッフ研修、法人研修(年2回)あり
中小企業退職金共済加入
資格取得支援あり

教育体制・研修
勤務時間

9:00~18:00
休憩60分
※時間外あり 月平均0~10時間

休日

完全週休2日制(土日祝)
年間休日数 119日

長期休暇・特別休暇

有給休暇(10日)
ゴールデンウィーク休暇
夏季休暇
年末年始休暇
育児休暇
介護休暇
家族の看護休暇
特別休暇

応募要件
歓迎要件

無資格・未経験歓迎

下記の資格をお持ちであれば尚可
・介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)
・社会福祉士
・介護福祉士
・介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級)など

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

神奈川県厚木市旭町2-9-15 メゾンサモワール1F

小田急線 本厚木駅から徒歩で6分
小田急線 厚木駅から徒歩で25分
JR相模線 厚木駅から徒歩で26分

施設・サービス形態
  • 障害者支援
営業時間

開所 9:00~15:00

Jumpの職員の声

生活支援員の職員の画像

生活支援員

経験年数:7年

更新日:2022/08/31

入職したきっかけを教えてください

音楽を通じて、人の心を動かす仕事をしたいと思い、音楽の専門学校で作曲やレコーディングの技術を学びました。在学時代から色々な現場を体験して、ハイテンションはそんな在学時代から関わっている現場の一つでした。こんなに笑顔が溢れている場所はほかになく、直感的に「楽しそう!」と感じました。自分の培ってきた音楽の技術を使ってこんな笑顔が生み出せる仕事ができたらいいなと思い、ハイテンションに就職することを決めました。
すべて見る 閉じる

これが私の仕事です!!

私が現在担当しているのは生活介護、放課後等デイサービス、居宅介護の現場支援です。
生活介護は高校を卒業した年齢以上の大人の方、放課後等デイサービスは小学生~高校生年齢までの方の支援をしていて、居宅介護は障がいのある方のご自宅へ行って入浴支援などを行います。
どの現場にも楽しい人たち(利用者、スタッフ共に)がいて、いつも笑顔に溢れています。
主に音楽やアート活動などを支援している法人のため「支援技術はもちろんのこと、自分の今まで培ってきた、経験や技術、得意なことや好きなことが余すことなく生かすことができるところにやりがいを感じます。
すべて見る 閉じる

この仕事をして、一番うれしかったこと

放課後等デイサービスの現場で関わっていた小学生の男の子がお家の事情でお引っ越しをしてしまいました。
しばらく経って中学生になったあとに放課後等デイサービスでの経験を生かして音楽に関わる活動をたくさんしているという話を親御さんからお聞きして、
関わっている子どもの人生に関わることができたことにとてもやり甲斐を感じ、これからもそのように子どもたちの未来に関わって行きたいと強く思いました。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

08:45

出勤

手洗い・手指消毒を終えて、荷物をロッカーにおきます。利用者の受けいれや送迎ルート、当日のプログラム等についてミーティングをします。当事業所は、制服はないので、みなさん普段着でお仕事します。送迎業務に入る方はアルコールチェックもします。

09:00

送迎出発

送迎の担当になっている方は、社用車にて1台あたり3名~4名の方をご自宅まで迎えにいきます。厚木市内や海老名市内が主な範囲となります。

10:30

午前活動

午前活動の業務の画像
利用者のみなさんが集まったら、各プログラムごとに分かれて活動します。スタッフはプログラムごとに分かれて利用者のサポートをします。音楽活動・ファッション・お便りづくり・DTM・ダンス・クッキング・アートなど様々な活動をしています。基本的に音楽活動は毎日しながら、他のプログラムは週1日程度で実施しています。スタッフはそれぞれの持ち味をこの午前活動で活かしています。

12:00

昼食

スタッフはマスク、ビニール手袋、エプロン、ゴーグルを着用して食事支援にあたります。肢体不自由の方も多く利用されているので、嚥下に注意を払いながら食事支援をしています。支援が終わったあとにスタッフは順番に食事をとります。近くにおいしいパン屋さんやセブンイレブンがあったり、利用者さんと同じお弁当屋さんの食事を注文することもできます。(1食470円)お弁当を作って持ってくる人もいます。

13:30

午後の活動

午後の活動の業務の画像
サルサガムテープのライブに向けた音楽練習やリズム練習、ライブペインティングなどをしています。わたしたちは障がいのある利用者さんとロックバンドを1994年から結成していて、ライブ収入が利用者の工賃となります。そのため、プライドを持って日々の練習に取り組んでいます。ライブで演奏するセットリストに合わせた楽曲練習や演出練習をします。週1日はゲストミュージシャンの演奏を聴きながらライブペインティングもします。スタッフは、練習のサポートやいっしょにガムテープを叩きながら楽しさを分かち合います。

15:00

帰りの会、送迎、掃除

みんなで帰りの会のうたを唄っておわりになります。スタッフは、送り出しの支援でトイレや忘れ物チェック、上着の着用など支援をします。送迎担当スタッフは利用者さんをご自宅まで送ります。事業所に待機しているスタッフは拠点清掃後に、担当した利用者の様子をPCに入力します。パートさんは16:00に退勤する方がほとんどです。

16:30

支援の振り返り・事務等

正職員は、利用者の支援等について申し送りを受けたことを共有します。パートさんも含めて共有したほうがよいことはアプリを使って連絡をします。あとはそれぞれ担っている業務を行います。翌日以降利用調整・業務日誌の作成・プログラムの準備・アトリエの片づけなどです。

17:45

退勤

基本的には時間外勤務はないように心がけています。ただ1ケ月単位ですと月初めと中旬、1年単位ですとイベント時期は業務が忙しくなるので時間外勤務が生じる時があります。管理者からの指示を基本として、報告書にて管理をして時間外勤務手当を支給します。

Jumpの採用担当からのメッセージ

市川 達也の画像

市川 達也

NPO法人ハイテンション事務局長の市川です。 前職は、愛知県にある社会福祉法人で障がいのある方のグループホームやヘルパー派遣事業の管理をしていました。2011年4月よりNPO法人ハイテンション開設にともない転職をしました。当法人の放課後等デイサービススローバラードにて児童発達支援管理責任者として働きはじめ、今は事務局長として、人事労務、経理管理、総務などを行っています。  

当法人は、正社員、パートさんと年齢層が幅広く、そしてチームワークよく楽しい雰囲気づくりを大事にしている職場です。職員それぞれの持ち味を現場に活かし、利用者さんと楽しさを分かち合う時間を大切にしています。 未経験の方でも先輩職員が丁寧に支援方法などをレクチャーしてくれるのでご安心ください。ものごとを前向きにとらえ、人への気遣いができる方と出会えたらと思っています。まずは見学からでもいいですのでお問い合わせください。 すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

26人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中