児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO HAT神戸校の理学療法士求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ企業・法人の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO HAT神戸校の理学療法士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:12,500円
  • 月給 236,500円 〜 250,000円

最終更新:2023/09/25

【神戸・理学療法士】 【残業平均時間3時間/月 私生活も充実させたい方必見!】運動療育・運動プログラムを提供

【子ども運動教室LUMO とは】 
●児童発達支援・放課後等デイサービスの認可を受けている施設です。「運動に特化した療育」で、子どもたちの発達を支援します。
●「原始反射」に着目した、専門医師監修の完全独自ノウハウを提供しています。
●3歳で話すことができない、歩くことができない子どもでも、専門医師監修の独自プログラムによって、1年後には元気に走り回ることができています。

【こんな方を求めています!】
●子どもにじっくり関わる働き方をしたい方
●子どもの成長や力強さに感動したい方、貢献したい方
●改善を目指す療育に関わりたい方
●子どもたちがチャレンジできるように自分も輝きたい、チャレンジしたい方
●運動と脳のつながりを現場で感じてこられた方
●充実した業務とプライベートを両立したい方

【仕事のやりがい】
●「あきらめを、チャレンジに」をミッションに、子どもたちの可能性を信じて広げていくことができます。
●「人々の眠れる可能性の顕在化」をビジョンに掲げ、それぞれが自らのかがやく舞台に立つことを目指します。
●専門医師監修のオリジナルプログラムを学び、子どもの成長を実感できます!
 例)LUMOに通いだしたばかりの時は聴覚過敏で耳栓をしないと生活できなかった子どもが、1年後には耳栓をせずに、生活することができるようになりました。
●ベンチャー企業であり、IPOを目指し急拡大する勢いのある企業です。

【待遇、会社の魅力】
LUMOは待遇にこだわっています!80%以上のスタッフがLUMOで働き続けたいと言っています(外部調査)

●研修制度有(未経験の人でも手厚くサポートいたします。)
●昇給・賞与あり
●社保完備
●年間休日数120日以上
●完全週休2日制
●残業ほぼなし(2022年実績・・・平均3時間/月)
●子どもたちに携わる仕事も、自分の人生も大事にしたい方に最適です。

【仕事内容】
●運動療育、アセスメント 
●子どもの未来の可能性を広げる

【職場環境】
●運動に適したシンプルで広い教室。運動に適した環境づくりをしています。
●専用の事務室・休憩室(冷蔵庫完備)、ウォシュレット付きトイレ完備です。

【創業のきっかけと目指す場所】
兵庫県芦屋市でジムや鍼灸接骨院などの事業展開してきた私たちが出会ったのは、医師から「原因不明」と言われた、発達に課題のある男の子。当時3歳だった彼は、立つ、歩く、発語することもできませんでした。
 それでも運動によるアプローチの結果、半年で歩くことができるようになり、集団レッスンに参加し、リーダーを務めるまでになりました。
 忘れられないこの経験が、運動の力と可能性に気づかせてくれました。
当時は不思議だった運動の力は、本間医師によって「原始反射」によるものだと解明され、さらに解像度の高い(発達障がいに対して極めて有効な)運動プログラムが完成しつつあります。

【運動教室の現場での仕事】
LUMOでは発達にグラデーションがある子どもたちに対して「運動」でアプローチします。学習がうまくいかない子、運動能力に遅滞がある子、偏食やこだわりが極めて強い子など、様々なトラブルに対処できるツールが運動なのです。
私たちは「原始反射」を紐解くことで運動から行動を変えることができると考えています。

例えば、把握反射という反射があります。それは赤ちゃんがお母さんの手を握り返してくれる反射ですが、ハイハイが上手でなかった(またはせずに立ってしまった)子どもたちは把握反射が統合(整う)せずに残ってしまいます。
すると、小学生になってもペンが手のひらに触れると握ってしまう反射と戦わないといけません。
字が上手に書けないというトラブルは原始反射の残存が原因だったのです。
そうであるならば字の練習をするよりも手への刺激を入れていくことの方が重要がということです。
一つ一つの行動におけるトラブルを運動で紐解き、スムーズにしていく。それがLUMOでのお仕事内容です。
理学療法士の方は、主に子どもたちの状態を評価(アセスメント)し計画を立てるお仕事です。運動に触れたことがなくても入社してから運動評価について新たな視点から学ぶことができます。
また、これまで子育てや子どもたちと関わってきた方なら「あの行動の理由がわかった!」「発達障がいの気持ちがわかる!」という点と点が運動によってつながると思います。

【LUMO、それは「光」という意味の言葉です】
子どもたちはみな、光る原石です。得意なこと、苦手なこと、個性も千差万別です。ただ、その中で、周囲と少し違うことで、課題を抱えていたり、生きづらさを抱えていたりする子どもがいるのもまた事実だと思います。
私たちはそんな子どもたちのチャレンジを、運動を通してサポートし、磨き、よりいっそう輝かせることができるような存在でありたいと思っています。

募集内容

募集職種

理学療法士

仕事内容

児童発達支援・放課後等デイサービスでの運動療育
理学療法士の資格を生かして活躍いただけます。

弊社オリジナルの原始反射の特化した運動プログラムを用いて、指導を行っております。
※当教室の運動プログラムは、臨床分野でご活躍されている発達障がい専門の医師の監修を受けております。
※運動療育については専門のスタッフより研修を受けていただきますので、ご安心ください。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 236,500円 〜 250,000円
給与の備考

※試用期間は3ヶ月で、そのほかの条件に変更はありません。
上記額にはみなし残業代を含みます。

236,500円の場合
基本給+諸手当 204,500
みなし残業代 32,000 (月20時間分)
※超過分は全額支給します。
※残業実績ほぼなし(2022年実績 3時間/月

待遇

社会保険完備
交通費支給 (ご自宅最寄り駅~教室の最寄り駅の定期券代相当 上限あり)

昇給あり
賞与あり

受動喫煙対策:館内全面禁煙
研修制度あり
特定の研修の受講費用
制服貸与

教育体制・研修

定期的な知識・指導スキルを高めるための研修実施。

勤務時間

9:00~20:00
(うち実働8時間 例:9:00~18:00、 休憩1時間 例:12:30~13:30) 
残業ほぼなし(2022年実績 3時間/月)

休日

完全週休二日制(シフト制、曜日は校舎スケジュールに準ずる)
年間休日120日以上

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇(12月29日~1月3日)

応募要件
歓迎要件

普通自動車免許

未経験や経験の少ない方ブランクのある方でもスタッフが優しくしっかりとサポート致します。
また、運転に不安をお持ちの方でも大丈夫です。すぐに運転していただくことはございません。慣れるまでスタッフが優しくしっかりとサポートしますのでご安心ください。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続き
 ※資格証等の書類の確認がございます

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:12,500円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

兵庫県神戸市灘区摩耶海岸通2丁目3 HAT神戸・灘の浜1番館

阪神本線 岩屋駅から徒歩で6分
JR神戸線(大阪~神戸) 灘駅から徒歩で9分
阪神本線 西灘駅から徒歩で13分

設立年月日 2020年03月01日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

9:00~20:00

休業日

年末年始

利用者定員数

10名

スタッフ構成

児童発達支援管理責任者、保育士、社会福祉士、児童指導員

1日の流れ

09:00

開錠・早番出勤・清掃

開錠・早番出勤・清掃の業務の画像
ユニフォームに着替えて、子どもたちを迎え入れる準備をします。 早番9:00、遅番10:00に出勤します。 朝礼では、前日の業務報告とヒヤリハット、成長した子の報告と、当日のセッションについて入念な打ち合わせを行います。

10:30

運動セッション

運動セッションの業務の画像
原始反射を視点に体操をはじめ、ボール、平均台、コーディネーション系、柔軟系などありとあらゆる運動を行います。 初めはチャレンジが苦手な子どもが多いですが、チャレンジが楽しくなってくるように導きます。

13:00

休憩

休憩の業務の画像
休憩は1時間しっかりと取っていただいています。 セッションの兼ね合いで多少時間がずれることはありますが、朝礼で決まった通りに遂行します。

16:30

運動セッション

運動セッションの業務の画像
さまざまな発達段階の子どもたちがLUMOに来ますが、運動によって行動を分析することで、行動トラブルの原因が分かりやすく、対処も明確になります。 高い技術と知識で日々勉強しながら取り組むことが求められます。

18:00

研修・振り返り・早番退勤

研修・振り返り・早番退勤の業務の画像
日によっては他のLUMO校舎とMTGを行います。 こうすることで、未だ出会ったことのない事例に対して、他校舎の経験から予習しておくことが可能です。 シェリングを行うことでアウトプットする機会もおおくなるので、LUMO全校舎がチームとして機能していくために重要な会議です。

19:00

業務報告 施錠

業務は、全て時間内に終わるようにしています。 トラブルがない限りは残業は全くしません。持ち帰りの作業も一切なく働いている時間の中で最も効率の良い動き方をしていくことが重要です。 それが、子どもたちへ関わる時間を守っておいく上でも大切な考え方になります。

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中