1. 医療介護求人ジョブメドレー
  2. なるほど!ジョブメドレー
  3. 求人の見方・転職ガイド
  4. ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説...

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説!

「ジョブメドレーの求人に応募したいけど、どんな手順で進めればいいの?」という方に読んでいただきたい、ジョブメドレーを使って希望の求人を探し、応募するまでの方法をわかりやすく解説します。

ジョブメドレーを使った検索方法・応募の仕方

1.求人探し〜内定までの流れ

まず最初に、ジョブメドレーを使う大まかな流れについて把握しましょう!

STEP1|求人を探す

ジョブメドレーのトップページから職種や施設ジャンルを選択し、勤務地や給与などの条件、事業所の特徴などを指定して検索します。

STEP2|応募する

気になる求人が見つかったら、求人情報ページから応募します。同時に複数の求人に応募することもできますので、いいなと思う事業所があったら気軽に応募してみましょう。

STEP3|面接日程を調整する

あなたからの応募を確認すると、事業所の採用担当者から連絡が来ますので、提出書類の確認や面接日程の調整などをやりとりします。

※メッセージを送る際のポイントについては「メールやメッセージの書き方」をご覧ください。

※ジョブメドレーのキャリアサポートより面接日程等を調整させていただく場合もあります。

STEP4|面接をおこない、合否結果を待つ

面接を終えたら、合否結果の連絡を待ちます。もし内定が得られなくても、諦めずにほかの求人にも応募してみましょう! 無事に内定を得られたら勤務条件を確認し、承諾したら転職・就職活動は完了です!

2.求人の探し方

ジョブメドレー トップページ

ジョブメドレーでは、会員登録をしなくても求人を探すことができます。まずは気軽にいろいろな条件で検索してみて、どんな求人があるのか見てみましょう!

★良い求人を見つけたら「キープする」か「気になる」で保存しよう!

ジョブメドレー キープボタン、気になるボタン

良い求人を見つけてもすぐに応募しない場合は、求人情報にある「キープする」を選択して求人を保存しましょう! キープするとキープリストのページから求人を見返すことができます(保存期間は2週間です)。

さらに会員登録をしてログインすることで、「キープする」は「気になる」に変わります。気になるリストとして登録された求人は、無期限で保存が可能です。また、気になるに登録しておくと事業所からのスカウトを受けやすくなるメリットもあります。

・「職種」「地域」から検索する

ジョブメドレー「職種」「地域」から検索する画面

(1)「職種」を選択

ジョブメドレーのトップページから希望の「職種」を選択します。

(2)「地域」を選択

仕事を探したいエリアの「都道府県」を選択します。

さらに検索範囲を狭めたい場合は、「市区町村」または電車の「沿線」「駅」で絞り込んで探すこともできます。

・「雇用形態」「給与」から検索する

ジョブメドレー「雇用形態」「給与」から検索する画面

「雇用形態」「給与」は、職種、地域、特徴などのほかの条件と組み合わせて検索することが可能です。

雇用形態は、正職員、契約職員、パート・アルバイト、業務委託の中から複数選択することができます。

給与は、月給、時給それぞれの最低希望金額を指定することができます。

・「特徴」から検索する

ジョブメドレー「特徴」から検索する画面

職種、地域、雇用形態、給与に加えて、さらに細かい条件である「特徴」を組み合わせることで、より自分の希望に合う求人を探すことができます。

特徴は「診療科目」「サービス形態」「仕事内容」「給与・待遇・福利厚生」「応募要件」などのジャンル別にたくさんの種類を用意しており、複数選択することが可能です。

・「地図」から検索する

ジョブメドレー「地図」から検索する画面

職種と地域を指定することで、求人の事業所がある位置を地図上で確認しながら探すこともできます。

さらに条件を絞りたい場合は、「雇用形態」「給与」「特徴」の条件を指定することも可能です。

ジョブメドレー「地図」から検索する方法

【スマートフォンの場合】

検索結果ページの下部にある「地図から求人を選択する」から利用できます。

【パソコンの場合】

検索結果ページの右側にある「地図から求人を探す」から利用できます。

また、ジョブメドレーに会員登録をすると、住所の情報をもとに「自宅周辺」の地図からも検索が可能になります。検索条件の都道府県の一覧にある「自宅周辺」から利用できます。

・「フリーワード」で検索する

ジョブメドレー「フリーワード」で検索する方法

特徴に希望の条件がない場合や、事業所名などのピンポイントなキーワードで探したい場合は、任意の単語(フリーワード)でも検索可能です。

フリーワード検索は、検索条件を設定するページの上部や求人情報ページの下部から利用することができます。

★繰り返し検索するなら「検索条件を登録」しておくと便利!

検索する度に毎回希望の条件を設定するのは面倒ですよね。そんなときに便利なのが「検索条件を登録」する機能です。

検索条件を登録しておくと、(1)登録した条件ですぐに検索できる(2)条件に合う求人が掲載されたときに「新着求人メール」を受け取ることができるメリットがあります。

検索条件は最大5件まで登録可能で、ジョブメドレーに会員登録してログインすることで利用できます。

ジョブメドレー 検索条件を登録するボタン

検索条件を登録するには、上記のボタンを選択します。また、マイページの設定からも登録・変更することができます。

3.応募の仕方

気になる求人は見つかりましたか? ここからは、応募の手順について紹介していきます。

・自分で応募する場合

ジョブメドレー 求人情報ページ画面

(1)応募したい求人情報ページの「応募画面へ進む」を選択します。

ジョブメドレー 応募画面

(2)応募に必要な情報を入力し、「利用規約に同意して応募する」を選択します。

応募時に入力した情報は会員情報として保存(会員登録)されるため、2回目以降は入力する手間なく応募が完了します。

すでに会員登録済みの方は、ログインすると登録済みの情報が反映されます。

ジョブメドレー 応募完了画面

(3)この画面が出たら、応募完了です! 事業所からの連絡を待ちましょう。

もし事業所から連絡が来る前に質問したいことなどがあれば、「メッセージに移動する」から直接連絡することもできます。

また「プロフィールの入力はこちら」から保有資格や経歴などの詳しいプロフィールを入力しておくと、サイト上で簡単に履歴書・職務経歴書を作成することもできます。さらに、スカウトが届きやすくなるメリットもあります。

▼履歴書・職務経歴書の作り方

スマホやパソコンで簡単に履歴書・職務経歴書を作成する方法を解説!

★LINE連携で事業所からの連絡を見逃さずにチェック!

ジョブメドレーのLINEアカウントと連携することで、応募先からメッセージが届いた場合スカウトが届いた場合に通知を受け取ることができます。また、就職活動の進め方や応募先とのやり取りなどでわからないことがあれば、LINE上でジョブメドレーのキャリアサポートに相談することもできます。

LINEアカウント連携はこちらから

・スカウト経由で応募する場合

ジョブメドレーに会員登録すると、あなたのプロフィールを見て興味を持った事業所から直接「スカウト」が届くことがあります。スカウトを受け取った場合の応募方法について確認しておきましょう。

▼スカウトのメール画面

ジョブメドレー スカウトメール画面

スカウトの通知は、登録したメールアドレス宛や、LINE連携していればLINEにも届きます。

スカウトの全文を確認するには「スカウトの確認・返答はこちら」を選択します。するとジョブメドレーのメッセージ画面に移動しますので、内容を確認したうえ、返信メッセージを送りましょう。その後は通常の応募と同じように、質問を送ったり面接日程を決めたりして選考を進めます。

なお、事業所は求職者のプロフィールを見たうえで「うちの事業所に来てほしい」と思う人にスカウトを送っています。事業所側の採用意欲が高いので、スカウト経由の応募は通常の応募と比べ内定率が1.7倍高いことがわかっています(ジョブメドレー調べ)。

※スカウトの通知はマイページの設定から変更が可能です。「メールで受け取る」「LINEで受け取る」「どちらでも受け取る」「受け取らない(スカウト機能を利用しない)」から選択します。

4.よくある質問

Q. 会員登録すると事業所に自分の氏名などを知られてしまいますか?

A. 会員登録をしただけでは、事業所側があなたの氏名や電話番号を見ることはできません(応募した事業所のみ見ることができます)。また、スカウト機能を「受け付けない」に設定していれば、それ以外のプロフィール情報についても事業所側から閲覧できませんので、就業中の方でも安心してご利用いただけます。

Q. 応募を悩んでいるときは応募しないほうがいいですか?

A. 「応募したらすぐに面接になるのでは」と思うと躊躇してしまいますよね。ですが面接の前に質問や職場見学に応じてくれる事業所は少なくありません。興味を持った求人があればまずは応募してみて、メッセージ機能で採用担当者に相談してみると良いでしょう。

Q. 同時に何件くらい応募するのがいいですか?

A. 転職に成功する人の多くは、平均3.5件の求人に同時に応募しています。気になる求人が複数ある場合は、ぜひ応募してみてください。

Q. 無資格・未経験でも始められる仕事はありますか?

A. ジョブメドレーでは、無資格・未経験でも応募可能な求人を多数掲載しています。検索条件で「無資格可」「未経験可」の特徴を選択することで検索が可能です。

Q. ブランクがあっても復職できますか?

A. 出産・育児を経て復職される方は多くいます。ジョブメドレーではブランク可の求人に絞って探すこともできます。

そのほかの質問やお問い合わせに関しては、「ヘルプ・お問い合わせ」をご覧ください。

ジョブメドレーで求人を探す

ジョブメドレーのLINEアカウントと連携する

関連リンク

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件を見つけよう!

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件...

いざ求人を探してみると、数が多くて「どんな仕事が自分に合っているのかわからない」と迷うことはありませんか? この記事では、あなたにぴったりな求人を探す方法を3ステップに分けて解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/10

【例文付き】応募先へメッセージを送るときの3つのポイント

【例文付き】応募先へメッセージを送るときの3つのポイント

ジョブメドレーで求人に応募したりスカウトが届いたりしたときに、応募先との連絡に役に立つのがメッセージ機能です。しかし、いざ送ろうとするとどう書けばいいのか迷ってしまいませんか? そんなときに役立...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/11

履歴書の書き方の基本! 志望動機のポイントや職種別の例文も紹介

履歴書の書き方の基本! 志望動機のポイントや職種別の例文も紹介

就職・転職活動で必ず書かなければいけない履歴書ですが、苦手とする人も多いのではないでしょうか? しかし履歴書は自分をアピールするための大事な資料です。書き方のポイントを押さえて転職活動を成功させ...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/16 更新日:2021/04/15

【初出勤までにやることリスト】持ち物や提出物、準備することは?

【初出勤までにやることリスト】持ち物や提出物、準備することは?

内定獲得おめでとうございます! 初出勤まで時間があるように感じても、やることは意外と多いもの。気持ちよく初出勤を迎えられるよう、事前にやるべきことを確認しておきましょう。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/01/25

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

LINEで相談する

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

歯科技工士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop