1. 「気になる・キープ」とは?その使い方や使用するメリットをご紹介します!

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2018/01/12
「気になる・キープ」とは?その使い方や使用するメリットをご紹介します!

ジョブメドレーの機能のひとつである「気になる・キープ」を利用してみたことはありますか?この機能を使えば気になっている求人をリストに登録でき、いつでもその求人を確認できます。ですが、この機能にはもうひとつの特徴があります。今回は「気になる・キープ」の使い方とできることについてご紹介します。

気になる

「気になる」って?

「気になる」は気になった求人や、後から見直したい求人を保存することができる機能です。すでにジョブメドレーに会員登録している方は「気になる」もしくは「気になる求人に追加」から一覧に登録できます。

気になるボタン1
気になるボタン2

登録すると、マイページ上の「気になる求人」からいつでもその求人をチェックすることができます。

「気になる」のもうひとつの特徴は?

上記の通り、「気になる」を使えば、あとからでも気になった求人をチェック出来たり、求人同士の比較をすることができますが、実は、もうひとつの機能があるのです。それは、「気になる」をした求人を掲載している事業所へ、あなたが「気になる」をしたという連絡が届くという機能です。つまり、この機能を利用すれば、あなたがその求人に興味を持っている、気になっている、ということを事業所へアピールすることができるのです!

「気になる」をしたら事業所に送られる情報って?

「気になる」をすると、あなたがジョブメドレーに登録しているプロフィール情報のうち、「非公開」以外の情報が事業所側に通知されます。「気になる」を受け取った事業所はもっと知りたい、面接してみたいと思った人に対し、スカウトを送ることでアプローチをすることができます。つまり「気になる」を使うことは、事業所があなたをスカウトするきっかけづくりにつながるのです。ただし、プロフィール情報が入力されていないと、気になっているという事実しかアピールできないので、事業所の方があなたの働き方をイメージしやすいよう、マイページのプロフィール情報は充実させておくとよいでしょう。

「キープ」は何ができるの?

ジョブメドレーに会員登録をしていない場合でも「キープ」の機能を利用することで、同様に気になる求人を保存することが可能です。「キープする」を押すだけで、キープリストへの登録ができます。

キープボタン1
キープボタン2

ただし、「気になる」とは違い、「キープ」については2週間経過するとリストが消失してしまいます。また「キープ」は「気になる」のように事業所へ通知はされません。まだ「キープ」を使われている方もこの機会に会員登録をしてみてはいかがでしょうか?


今回はジョブメドレーの機能のひとつである「気になる・キープ」についてご紹介しました。スカウトが来た事業所に応募した場合の内定率は通常の応募に比べて1.7倍となっています。つまりスカウトを呼び込むことで就職・転職活動をスムーズに進められるのです。ご紹介した中の「気になる」はそのスカウトをしてもらうための手段のひとつです。皆さまの就職・転職活動に、ぜひこの機能を活かしてみてください。

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop