「気になる・キープ」とは?その使い方や使用するメリットをご紹介します!

ジョブメドレーの機能のひとつである「気になる・キープ」を利用してみたことはありますか?この機能を使えば気になっている求人をリストに登録でき、いつでもその求人を確認できます。ですが、この機能にはもうひとつの特徴があります。今回は「気になる・キープ」の使い方とできることについてご紹介します。

気になる

「気になる」って?

「気になる」は気になった求人や、後から見直したい求人を保存することができる機能です。すでにジョブメドレーに会員登録している方は「気になる」もしくは「気になる求人に追加」から一覧に登録できます。

気になるボタン1
気になるボタン2

登録すると、マイページ上の「気になる求人」からいつでもその求人をチェックすることができます。

「気になる」のもうひとつの特徴は?

上記の通り、「気になる」を使えば、あとからでも気になった求人をチェックできたり、求人同士の比較をすることができますが、実は、もうひとつの機能があるのです。それは、「気になる」をした求人を掲載している事業所へ、あなたが「気になる」をしたという連絡が届くという機能です。つまり、この機能を利用すれば、あなたがその求人に興味を持っている、気になっている、ということを事業所へアピールすることができるのです!

「気になる」をしたら事業所に送られる情報って?

「気になる」をすると、あなたがジョブメドレーに登録しているプロフィール情報のうち、「非公開」以外の情報が事業所側に通知されます。「気になる」を受け取った事業所はもっと知りたい、面接してみたいと思った人に対し、スカウトを送ることでアプローチをすることができます。つまり「気になる」を使うことは、事業所があなたをスカウトするきっかけづくりにつながるのです。ただし、プロフィール情報が入力されていないと、気になっているという事実しかアピールできないので、事業所の方があなたの働き方をイメージしやすいよう、マイページのプロフィール情報は充実させておくとよいでしょう。

「キープ」は何ができるの?

ジョブメドレーに会員登録をしていない場合でも「キープ」の機能を利用することで、同様に気になる求人を保存することが可能です。「キープする」を押すだけで、キープリストへの登録ができます。

キープボタン1
キープボタン2

ただし、「気になる」とは違い、「キープ」については2週間経過するとリストが消失してしまいます。また「キープ」は「気になる」のように事業所へ通知はされません。まだ「キープ」を使われている方もこの機会に会員登録をしてみてはいかがでしょうか?


今回はジョブメドレーの機能のひとつである「気になる・キープ」についてご紹介しました。スカウトが来た事業所に応募した場合の内定率は通常の応募に比べて1.7倍となっています。つまりスカウトを呼び込むことで就職・転職活動をスムーズに進められるのです。ご紹介した中の「気になる」はそのスカウトをしてもらうための手段のひとつです。皆さまの就職・転職活動に、ぜひこの機能を活かしてみてください。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

2件、3件かけもちでも大丈夫!複数応募は転職・復職の成功率アップの鍵

2件、3件かけもちでも大丈夫!複数応募は転職・復職の成功率アップ...

転職や復職の際、求職者から「複数応募してはいけないのでは?」「一件ずつ応募したほうがいいのでは?」という声をよく耳にします。ところが実際には、同時に複数の求人先に応募することによって内定率がアッ...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2017/09/08 更新日:2022/01/07

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説!

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説...

「ジョブメドレーの求人に応募したいけど、どんな手順で進めればいいの?」という方に読んでいただきたい、ジョブメドレーを使って希望の求人を探し、応募するまでの方法をわかりやすく解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/02/24 更新日:2022/11/14

自己PRはどんな内容にしたらいいの?

自己PRはどんな内容にしたらいいの?

応募先へ自分の気持ちをアピールするために、履歴書の自己PR欄やジョブメドレーのメッセージ機能があります。「この人を雇用したい」と思わせる自己PR、医療介護福祉業界ではどう書くとよいでしょうか?

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/07/20 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

整体師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop