NEW

スマイル訪問看護ステーション(日野)の看護師/准看護師求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:24,000円 〜 30,000円
  • 月給 280,000円 〜 300,000円

最終更新:2024/04/17

柔軟な働き方で輝くチャンス!!40代から60代の皆さんも活躍中!営業ナシ、直行直帰OK、社有車提供、自宅駐車場代支給。

▼「なるほど!ジョブメドレー」にてインタビューページ公開中
https://job-medley.com/tips/detail/26394/


訪問看護ステーション立ち上げのきっかけ


  • 病棟での看護が作業的で嫌になった
  • 訪問看護で、1日の訪問件数が多すぎて、誰のための看護なのわからない
  • 経験が長いだけで、自分より給与が高いナースがいるのがなぜだろう
  • もっと患者さん1人1人に寄り添いたい
  • 上司が先輩が感情的でえこひいき
  • 看護師の仕事で年収500万~600万以上を目標にしたい


もし、これらの中に1つでも該当することがあって、「今の職場のままじゃ、報われない・・・」というお気持ちがあれば、ご連絡いただけませんか?
一度お話しさせてください。

はじめまして。訪問看護スマイルステーションの管理者 高橋史子と申します。

当たり前ですが、職場選びはとても大事です。
ざっと計算しても、1年のうち3分の2以上は仕事をしていることになります。
人生は一度きりで、時間も無限にあるわけではありません。
だからこそ、残っている時間を「誰のための看護、何のための仕事」なのか考えてみてはいかでしょうか。

仕事による収入は、家族やパートナーとの、生活の基盤です。
だからこそ、お金のことも、うやむやにはしたくはありません。
そして、仕事の充実感が、看護師としての充実感でもあります。

「誰のための看護、何のための仕事」

この言葉は今回、訪問看護ステーションを立ち上げるにあたって、私たちがいつも考えきたことです。


誰のため看護?


私は、訪問看護ステーションでの経験のなかで、「誰のための看護なのか」を見失ってしまうことが何回もありました。
それは、体温や血圧、服薬の確認のみ、訪問時間をきっちり30分だけで済ませて、次の利用者宅へ行く。
そしてまた30分だけで最小限の看護業務を行い、次の利用者宅へ行く、、、、。
1日に最高◎件の訪問をしたこともあります。
訪問の最後に「もう次に行くの?」と利用者さん言われると、「◎◎さん、ごめんね。今日は時間ないから」と言ってしまう自分がいて、本当につらかったです。

1日に多くの件数を訪問することは、嫌なことではありませんでした。
多くの利用者さんをまわることは、経営的な視点からも必要だと思います。
ただ、「本当に、目の前の利用者さんの人生の、役に立っているのか?」と思うことがありました。


「繋がりが価値」になる、オーダーメイドの看護


ある、グループホームに入居している利用者さんで、Aさん(女性)という方います。。
自宅には、高齢の父親、母親が生活していますが。
あるきっかけで、その母親を支援している、包括支援センターから連絡がありました。

「Aさんが、自宅に帰ったときに、母親に虐待をしているかもしれない」という内容でした。
そしてそのことがきっかけで、包括支援センターの声掛けにより、Aさんの支援を担当している、私たちと、母親を支援している包括支援センターやケアマネなどが、集まりました。

そこでいろいろな情報が共有され、どういった方向性で支援をしていくのがいいのか話し合われました。
そして、決まったのが、私たちが、Aさんのグループホームに、訪問看護で見守りを行いつつ、母親にも、訪問看護のサービスを行うことでした。

私たちの訪問看護ステーションで、Aさんと、母親の情報を集約することで、そこから関係機関やサービスの情報を提供を継続して行うことになりました。
Aさんと母親への支援の、ハブとしての役割を担うことなったのです。

私は、このやりとりのなかで「私たちが目指す、価値のある看護というのは、こういったものだ」と実感しました。

もちろん、これは少し特殊なケースかもしれません。
しかし、いろいろな法律の枠組みを超えて、地域での繋がりを持つことで、患者さんの生活を良くしていくことができるます。
私たちが目指す訪問看護は、単に30分滞在することが目的ではありません。
利用者さんの人生を良くすることが目的であり、そこに私たちの訪問看護のサービスが役に立っている実感が欲しいのです。

それが、私たちの目指す「オーダーメイドの看護」の形です。

※個人情報保護の観点から、趣旨を変えない範囲で実際の状況と変更して説明しています


給与を曖昧にしない


利用者さんの人生が大事なように、私やあなたの人生も、もちろん同じく価値があるものです。
だからこそ、生活の基盤となる給与はとても大事です。
「看護はやりがいが大事だから、、、、」と言ってうやむやにはしません。
福祉では「やりがい搾取」という言葉がありますが、看護も同様です。

アメリカの看護師の平均年収は700万だそうです。
一方、日本の看護師の平均年収は400万円代です。
もちろん、資格制度や社会保障の仕組みが違いますし、物価も違うので、一概に高い安いは言えません。
ただ、看護師だからと言って、高い給与を求めることがいけないことだとは思っていません。
それどころか、私のような経営的な立場にいる人の最も大事な仕事の一つが、スタッフの給与を上げる仕組みをつくっていくことだと思っています。


年収500万円以上が普通の会社にしたい


訪問看護の仮に1回あたりの報酬を9000円として、1日5件、1ヶ月20件行ったとすると、月の収入は90万円です。
この60%を人件費として54万円となります。
このうち、15%が社会保険料として計算すると、残り85%で45万9000円となります。
もちろん、これは机上の話しです。
実際は、単価もその通りにならないかもしれませんし、もろもろの経費や事務員さんたちの人件費、有給消化やその他の休暇などあります。
こう単純には行きません。

しかし、看護師として「利用者さんの人生の役に立ちたい」と思いと同時に、私は経営陣として、「弊社で働いてくれる看護師に、最大限のことをしたい」と思っています。

私は数字の話しは正直苦手です。
またさっきの計算式だって、そのとおりにならないことも多いです。
ただ、
「価値ある看護を提供して、利用者の人生を豊かにしたい
 それによって、得られる報酬で、看護師の人生を豊かにしたい」
とシンプルに思っているだけです。


会社の車で保育園のお迎え?


日本は、きっと数年前に比べるといろいろと働く環境は良くなっているのだと思います。
でも、それは法令が変わって、やっと大手の企業から変わってきているという感じで、正直中小規模の病院や事業所の場合、あまり労働環境が良くなった実感はありません。

特に、子育てしながら働く場合、いろいろと大変なことが多いではないかと思います。

弊社では、通勤用と訪問用に、会社の車を用意します。
また、調整して直行直帰を増やしていきます。
そうすると、いちいち会社に行って、そこで会社の車に乗って訪問、、、という手間がなくなります。
会社が用意する自宅近くの駐車場から、会社の車に乗って訪問に行けます。
保育園なども、通勤途中であれば、そのまま会社の車で送りやお迎えに行っていただいてかません。(労災の問題とかあるので、自宅から保育園が遠い場合は要相談)

また、残業も基本的にはありません。
18時には業務終了できるようにします。
就業時間も調整して、働く人の事情に合わせた働き方ができるように調整していくつもりです。

よくある質問


Q:訪問看護未経験だと、訪問看護師は難しいですか?

経験豊富な先輩看護師が、2週間程度、同行訪問しますので、問題ありません。
ご入職頂いたそれぞれの看護師さんの力量に応じてフォローしていきますので安心してご応募ください。

Q:訪問中に何か緊急の判断をしないといけない場面などありますか?

もちろん、看護師としての緊急判断をしないといけない場合がないとは言いません。ただ、弊社は一人で訪問してもチームで医療提供をしていると思っています。経験豊富な先輩や管理者がいるので、随時相談ができます。

Q:道を覚えるのが苦手なんですが大丈夫でしょうか?

基本的には会社の車で訪問して頂きます。社用車にはカーナビ装備してありますので、ご安心ください。

Q:営業活動とかはありますか?

立ち上げのステーションなので、営業活動は必要です。ただ、営業といっても、「自社の特徴を説明し、地域の1つの資源として認知して頂き、ご利用して頂けるようつなげていく。」といったものです。
何かを売り込むという意識ではなく、地域連携としての1つの活動として捉えてください。
また、関連会社が経営するグループホームがありますので、経営的には安定しています。

Q:見学の制度などありますか?

はい、大歓迎です。まずは見ていただき、実際に話しを聞いていただくことから始めていきましょう。

Q:有給休暇は使いやすいですか?

もちろん使いやすい環境を用意します。働く側の環境が良くないと、精神的な余裕がなくなり、良いサービスが提供できないと思っています。有給の消滅などがないように工夫していくつもりです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
まずは、一度お会いして、お話ししてみませんか。
スタッフ一同、心よりご応募お待ち申しあげております。

募集内容

募集職種

看護師/准看護師

仕事内容

訪問看護における看護師業務全般

---------------------------------------------------------
▼訪問エリア
日野市、多摩市、稲城市、八王子市、立川市、国立市、
府中市、調布市、昭島市、あきる野市、青梅市、福生市

※この中から居住地や交通手段により担当を分けます
---------------------------------------------------------

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 280,000円 〜 300,000円
給与の備考

【給与内訳】
・月給28万円~30万円 (みなし残業30時間分を含む。)
 ※基本給は経験を考慮。
 ※みなし残業30時間を超えた場合は、別途残業代を支給。

 例:給与総額28万円のモデルケースの場合(基本給内訳)
   基本給226,800円+固定残業代53,200円

給与総額30万円のモデルケースの場合(基本給内訳)
   基本給+手当243,000円+固定残業代57,000円


【各種手当】
訪問件数手当 81件以上~ 1,500円/件
オンコール待機手当
オンコール出動手当
土日祝出勤手当
 ※試用期間3ヶ月(同条件)

想定年収

【正看護師/3年目】

・入職3年目 550万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

職員一人ひとりに社用車を貸与します。自宅の駐車場代も支給します。直行直帰の勤務可能。提携先のグループホームのため安心して訪問できます。決まった提携先を訪問するため営業はありません。

教育体制・研修

初めは同行訪問を行い、少しづつ独り立ちに向けてスタッフ全員でフォローしていきます。
独り立ち後も壁に突き当たった際は、事務所全体で解決策を考えていきます。
未経験の方でもお気軽にご応募お待ちしております。

勤務時間
休日

完全週休2日制(土・祝・他1日)
※オンコールがあった場合は出動手当あり

長期休暇・特別休暇

有給休暇
年末年始休暇
夏季休暇

応募要件
選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:24,000円 〜 30,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

東京都日野市南平6-12-31 レジデンス南平2号201

京王線 南平駅から徒歩で5分
JR中央本線(東京~塩尻) 豊田駅から徒歩で23分
JR中央線(快速) 豊田駅から徒歩で23分

※2024年4月:東京都府中市四谷1-32-17に2号店新規開設☆

設立年月日 2023年04月01日
施設・サービス形態
営業時間

月~金 9:00~18:00

休業日

土日祝・年末年始

スタッフ構成

看護師4名

訪問エリア・訪問先

東京都
日野市、多摩市、稲城市、八王子市、立川市、国立市、府中市、調布市、昭島市、あきる野市、青梅市、福生市

交通手段

自動車(会社で提供) 社有者での直行直帰可、自宅駐車場代支給

利用者の特徴

・提携先のグループホームの利用者
・精神障がい者

対応疾患・サービス

・精神障がい

加算対応

オンコール加算

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

36人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中