発達支援トモノエ矢口渡教室の児童指導員/指導員求人(パート・バイト)

  • 勤続支援金 パート・バイト:3,000円 〜 6,000円
  • 時給 1,200円 〜 1,400円

最終更新:2024/04/13

【広い教室でのびのびと支援ができます】未経験可!パート児童指導員大募集☆

★障がいの程度で分けられた教室構成
株式会社トモノエでは、よりお子様が過ごしやすいように、障がいの程度や年齢層で教室を区分しています。そのため職員もどのような支援を提供していけばよいか明確な環境になっています。
トモノエ矢口渡教室では、主に特別支援学校の中・高等部のお子様が中心に通われております。
もちろん、お子様それぞれが異なる障がいの程度、性格をされていますが、職員はすべてのお子様が落ち着いて過ごすことができるような支援を心がけております。
未経験の方でも働きやすい環境ですし、これまでの経験を生かしていただくことも可能な環境です♪♪

★休憩を当たり前に取れていますか?
「休憩は子ども(利用者)と一緒に食事を…」という事業所もあるかと思いますが、
トモノエ矢口渡教室では終日の支援の日でも休憩時間は「休憩」としてしっかりと1時間取っていただけます。
当然、休憩時間は自由な時間ですのでお子様と関わっていただいても問題はありませんし、休憩可能な個室で自身の好きなようにリラックスしていただいても問題ございません。しっかりと身体を休め、勤務時間に全力でお子様に向き合えるようにしています。

★天井も高く広い教室でのびのびと集団を支援しております
トモノエ矢口渡教室では、開放感のある広い教室でサービス提供を行っております。また、必要に応じて個室も完備しているため、個別の対応が必要となったお子様の対応も可能です。
集団の教室では主に、運動や机上課題を通してお子様同士でのコミュニケーションを促したり、ルールを守っていくことの大切さや、そこに付随する成功体験等を積んでいただける場として取り組んでいます。

★送迎車の活用について
トモノエ矢口渡教室では、日々「学校から教室」「教室からご自宅」への送迎業務を行っております。利用日には毎回学校の先生や保護者様と顔を合わせて情報共有を行っているので、教室内だけでなく、色々な機関と協力して一人一人のお子様に向き合うことができます。そのため、運転可能な方はもちろん大歓迎!免許を持っていない方、運転が苦手な方でも、お子様と一緒に同乗者として後部座席に乗っていただきます。

★学校への送迎は1か所の学校、決まった下校時間1回に限る
「教室での支援よりも送迎車に乗っている時間が長い…」なんて言う声を耳にします。
一般的に放課後等デイサービスには1年生から6年生、数か所の学校から通ってくるのが通例です。
当然学年や学校によって下校時間が異なるため一日に何度も車を運行する事になります。
また、ある学校のお迎えを終わると生徒を乗せたまま次の学校に立ち寄ることもあり結果、生徒は車に載っている時間の方が教室にいる時間よりも長くなることもよく耳にします。
運行には運転手と介添員が必要で運行が多いほど教室の支援が手薄になります。
トモノエ矢口渡教室では特別支援学校の中高生のみが通所しているためいつも決まった下校時間1回、特別支援学校1校への運行のみで生徒が教室に滞在する時間が十分に確保できており先生方も落ち着いて生徒に向き合える環境となっています。
また、先生方が何度も送迎に出入りすることがないので十分な教室の支援人員確保ができています。

募集内容

募集職種

児童指導員/指導員

仕事内容

●個別活動・集団教室での支援業務・活動計画作成
→個別支援計画書に基づいて、集団教室でのお子様への直接支援を行っていただきます。
集団教室ではその日の運動や机上課題のテーマに沿った計画を立てて支援を行っていただきます。
個別活動では学習支援などお子様のニーズに沿った支援を行っていただきます。
入職してすぐ担当して頂くわけではなく、先ずはお子様と一人ひとり関わって、場の流れを理解して頂き、しっかりとレクチャーしたうえで段階的に行っていただくので安心ください。慣れたころ、その日の活動進行等を行っていただきます。

●送迎車の同乗・保護者への対応
→送迎時、車に乗っていただき、親御さんに対して当日のご様子をお伝えいただいたり、情報の共有を行っていただきます。

●教室運営にかかわる事務
→連絡帳の入力児童のご利用に関する事務など教室運営の事務を行っていただきます。
※書類の記入はほとんどなく、簡単なPC入力やタブレットでの入力が中心です。
また、教室の清掃や買い出し等の業務を行っていただくこともございます。

●未経験職員のフォローアップ補佐(※経験児童指導員)
→これまでのご経験を生かして、常勤と協力して未経験の職員さんへの助言等のフォローアップを行っていただきます。

●その他会社が指示する業務

診療科目・サービス形態
給与 【パート・バイト】 時給 1,200円 〜 1,400円
給与の備考

(基本時給)
1200円~1400円
別途運転が可能な方は時給50円UP!
※定期昇給については給与テーブルによる規定あり

●賞与 年2回
●交通費全額支給
※試用期間3ヶ月(条件変更なし)
※雇用期間の定め3ヶ月(自動更新)

待遇

■定期昇給あり ■賞与あり(年2回 6月・12月 ※昨年度実績/3,000円~30,000円) ■制服貸与
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)※法定通り ■交通費全額支給 ■復職支援あり 
■各種研修制度あり ■育児介護休業取得実績あり ■育児復職制度あり ■副業可

教育体制・研修

支援技術に関する研修や障がい特性に関する基礎研修等の教育体制があるので、学びながら働ける環境です。
・キャリアアップのための資格取得支援制度あり
・事業内研修、講師を招いた外部研修の実施

勤務時間

●13:00~19:00(平日)
●9:00~18:00(土曜日・祝日・学休日・お子様の長期休暇)
原則上記時間のご勤務をお願いしていますが、時間短縮の相談可能です。

☆6時間未満勤務の日は休憩なし
☆8時間勤務の日は休憩60分

休日

●週1日から勤務 応相談 ●週2日以上勤務 歓迎 ●日曜日 固定休 ●年末年始(12/30~1/3)休業 ●有給消化率 85%以上

●曜日固定勤務 相談可 ●曜日変動(シフト制)勤務 相談可 ●週勤務日数 相談可
生活の事情に合わせて勤務可能です♪

長期休暇・特別休暇

・年末年始休暇(12月30日~1月3日)
・有給休暇あり(法定通り)

応募要件

下記いずれかの資格や経験等をお持ちの方
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・各種教員免許状
・社会福祉学/心理学/教育学/社会学を専修する学科を卒業もしくは修士号・博士号を取得した人
・児童福祉法に基づく事業で2年以上かつ360日以上の実務経験のある方
※未経験・ブランク可

・自動車運転免許 歓迎

その他、要件に関して不明点ありましたらお問い合わせください。

歓迎要件

児童福祉事業でのご経験のある方もない方も大歓迎です。
お子様の成長に対する支援について同じ目線でご勤務いただける方を歓迎します。

また、今後の事業展開に伴い
体育・スポーツインストラクターに関する資格・経験、・音楽や美術に関する資格等をお持ちの方も大歓迎です。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 一次選考(面接及び見学・体験)

[4] 最終選考(面接)

[5] 採用決定のご連絡

[6] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※[3]-[4]は全2日程行われます。
※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 パート・バイト:3,000円 〜 6,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都大田区多摩川2-4-1 ラ・ベルヴィ1F

東急多摩川線「矢口渡駅」より徒歩3分

設立年月日 2013年08月
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

月〜金(平日)
→10:00〜19:00
土曜日・祝日・児童の長期休暇(夏休みなど)
→9:00~18:00(多少の変動あり)

休業日

日曜日・年末年始休暇

利用者定員数

1日10名

スタッフ構成

児童発達管理者1名
保育士2名
児童指導員3名
公認心理師2名

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

9人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中