NEW

スマートキッズプラス本八幡の児童指導員/指導員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円 〜 12,000円
  • 月給 231,500円 〜

最終更新:2024/04/26

【市川市南八幡】《Z会グループ》大学院で学んだ知識を活かしませんか?安定して働くことができる環境が整っています★転勤なし/研修充実/内定まで2週間◎

※2025年3月に心理系大学院を卒業見込みの方に向けた募集です

何でも口に入れて、かじってしまう子がいる、という相談を受けました。口の中に物を入れて感覚を確かめることは、幼児期ならではの行動です。

そこで、「いわゆる幼児段階で、口の中に物を入れて感覚遊びをしているのでは?」という仮説を立て、スクイーズやゴムタイプの玩具など、手で感触を楽しめるオモチャを用意し、口ではなく手の刺激に集中できるような遊びを導入しました。すると、その子は口に物を入れることをやめました。

教室には様々な課題を抱えるお子さまがいます。だからこそ、私たち心理士がアセスメントの知識を活かし「この子がこういう行動を取る理由は、現在この発達段階にあるからじゃないか?」と見立てることは非常に重要です。それが子どもたちの成⻑を促す”個別支援計画”を作成するうえでのヒントになるからです。

大学院での学びを、お子さまの未来のために活かしませんか?

募集内容

募集職種

児童指導員/指導員

仕事内容

・療育企画
・直接支援
・計画策定補助
・保護者支援
・その他事務業務

給与 【正職員】 月給 231,500円 〜
給与の備考

月給231,500円以上+残業代+賞与
└試用期間3ヶ月間:月給211,500円以上

★残業代は別途全額支給します。
★交通費は別途支給します(当社規定あり)。
★上記記載額は採用時の給与です。経験等を考慮したうえで決定いたします。

◎昨年度は上記に加え、一時金の支給実績あり

待遇

■Z会グループという盤石な基盤と安心の福利厚生!

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
健康診断
慶弔金制度
外部研修制度
インフルエンザ予防接種(全額補助)
福利厚生サービス(リロクラブ)加入 ※正社員のみ
└各種宿泊・レジャー・スポーツ・ショッピング・グルメ等の施設やサービスを割安価格で利用可能。
制服貸与

教育体制・研修

入社後、まずは初任者研修を受講していただきます。
心構えや障がいの特性、安全管理などの基礎から学んでいただく他、
当社で働く意味についてもお伝えしています。

その後も新任役職・現任役職研修など、充実した研修をご用意しています。
また、障がいに関わる最新の研究結果を分かりやすく解説したり、
理解が深まるよう工夫したワークを取り入れたりと、
研修の質の向上にも注力しています。

【初任者向け研修の一例】
■初任者研修
■安全管理研修
■虐待防止研修

【中級者向け研修の一例】
■障がい児との関わり指針
■認知発達と構造化・感覚と運動
■障がい児とキャリア発達
■保護者支援と傾聴スキル
■コミュニケーション(幼児編)
■個別支援計画作成方法 など

勤務時間

9:00~18:00/10:00~19:00/11:00~20:00(実働8時間/休憩1時間)
※学校のお休み(土曜・夏休み等の長期休暇期間)は勤務時間が前倒しになります。
└ 8:30~17:30

休日

週休2日制
※毎週、日曜ともう1日(シフト制)お休みを取っていただきます。

長期休暇・特別休暇

GW休暇
年末年始休暇
夏季休暇
有給休暇
慶弔休暇
リラックス休暇
介護休暇制度
産前産後休暇・育児休暇
【現在までに55名が育休取得(内、男性7名)、育休復帰率84%】

年間休日:110日

応募要件

・「臨床心理士」「公認心理師」の資格取得可能な大学院を2025年3月卒業見込みの方
※無資格可

選考プロセス

①ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください。
②通過者の方のみに、ご連絡を差し上げます。
③面接(2回) 
※WEB面接もしくは対面面接にて対応致します
※適性検査の実施あり
※選考の中で、教室見学いただくことが可能です
④内定

面接から内定までは早くて5日、遅くとも3週間ほどを予定しております。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円 〜 12,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

千葉県市川市南八幡4-17-19 栗山ビル1階

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅(南口より徒歩約7分)

施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
営業時間

平日 11:00~20:00
学校休校日・長期休暇 9:00~18:00

休業日

土曜日・日曜日

施設規模

小学生を主対象とした教室です

スタッフ構成

児童発達支援管理責任者:1人
常勤児童指導員:3人
非常勤児童指導員:1~2人

スマートキッズプラス本八幡の職員の声

児童指導員/指導員の職員の画像

児童指導員/指導員

経験年数:3年

更新日:2024/04/19

これが私の仕事

お子さまの支援について企画することが私の大きな役割です。
個別課題の準備は、鉛筆を持つ練習や線を引く練習、上下の概念理解など、お子さまによって課題は様々です。
おやつの担当を任されているので、お子さま一人ひとりの好き嫌いを考え、メニューが被らないようにしながら用意しています。
すべて見る 閉じる

私がこの会社を選んだ理由

私はスマートキッズの理念に共感して入社しました。
学生のときの幼稚園実習にて30名の子どもたち全体を見なくてはならず、一人ひとりを見れていないなと感じていました。
私はもっと一人ひとりに関わりたいと思いこの業界を選びました。
お子さま10人程度にスタッフ4~5人の環境は、少人数だからこその関わりができると思います。
スマートキッズは『一人ひとりの可能性を最大限支援する』を充分に実現できると感じています。
すべて見る 閉じる

だからこの仕事が好き!

あるお子さまは発語がなかったのですが、療育によってだんだん話せるようになり、私の名前を覚えて読んでくれるようになったことが、なによりも嬉しかったです。
まずは挨拶の練習から始まり、教室で過ごすなかで必要な『ただいま』や『さようなら』、『いただきます』、おもちゃを使いたいときの『貸してください』といった単語の練習をしました。
例えばおもちゃを貸して欲しいときは、『貸してください』のジェスチャーを繰り返し伝えました。
真似ができない場合は、手を一緒に持ってジェスチャーをします。一緒にできるようになったら次は声も付けて復唱してもらいます。
できたらたくさん褒めてあげる。根気強く、繰り返し繰り返し行いました。
今では目に付いたもの、感じたことを伝えられるようになりました!
自分の関わりによって成長を直に感じられた瞬間がやりがいです。
すべて見る 閉じる

児童指導員/指導員の職員の画像

児童指導員/指導員

経験年数:3年

更新日:2024/04/19

これが私の仕事

最近になって児童指導員の業務に加えて管理者業務を開始しました。
まだ始まったばかりですが、頑張らないと!と思っています。
その中で最初に取り組んでいる業務は利用者数の管理。
日々コミュニケーションをとりながら、なるべく保護者のみなさまのご希望に沿うよう調整しています。
すべて見る 閉じる

私がこの会社を選んだ理由

入社するまで、障がいのあるお子さまとの関わりがなかったので、スマートキッズであれば療育を通して自分も成長できると感じたのが決め手です。
スマートキッズでは、お子さま一人ひとりについてどうすればより良い支援ができるかをみんなで話し合い考える時間があります。
時には意見がぶつかることもありますが、スタッフ全員が同じ目標を見据えながら話し合っているので、最後は全員が納得した支援を導き出すことができています。
スタッフとは仕事の話以外でもなんでも話せることも、スマートキッズが好きな大きな理由です。
すべて見る 閉じる

だからこの仕事が好き!

お子さまがなにかひとつでもできるようになったときはやりがいを感じます。
字が書けないお子さまに、自分の名前を書けることを目標に練習をしたことがあります。
机に向かうところから始まり、次に点と点を結んで線を引く練習。線が書けるようになったらなぞり書きの練習です。だんだんなぞる部分を薄くして、最後は自分の書いた文字を見ながら書けるようにしていきました。
半年練習して名前が書けるようになりましたが、残念ながらお子さまは書いた文字が自分の名前ということを認識していませんでした。
そこでお気に入りのタブレットを使うときは予約表に名前を書いてから使うことをルールとしたところ、自分の名前を書くことで名前の認識ができるようになりました。
字を書くという作業ではなく、自分の名前を意志をもって書けるようになったことがとても嬉しく思いました。
すべて見る 閉じる

児童指導員/指導員の職員の画像

児童指導員/指導員

経験年数:3年

更新日:2024/04/19

これが私の仕事

私は小学生を主対象としたスマートキッズプラスで勤務しています。
保護者さまと話す機会もたくさんあり、お子さまへの支援だけでなく保護者さまへの支援も仕事の一つだと実感しています。
あるお子さまの場合、お父さまへお子さまの様子を伝える機会は頻繁にあったのですが、お母さまとはタイミングが合わずなかなかお話しする機会がありませんでした。
そんな時、私が記入した連絡帳を見たお母さまから「子どもの様子が本当によく伝わりました。いつもありがとう」とコメントをいただき、とても嬉しかったのを覚えています。
すべて見る 閉じる

私がこの会社を選んだ理由

私は大学時代教員免許を取得しましたが、教育実習で40人の子どもたち相手に授業をした際、これでは一人ひとりの小さな成長を見逃してしまうのではないかと感じました。
そのとき私は「もっと一人ひとりの成長に関わりたい」という気持ちが強いことに気づいたんです。
学校とは違う形で子どもたちとかかわる必要があると考え、放課後等デイサービスに就職することを決めました。
その中でもスマートキッズのHPにあった「理念」を大切にしている点に惹かれ応募し、現在に至ります。
すべて見る 閉じる

だからこの仕事が好き!

入社後すぐは私を警戒しているお子さまが多く、最初は「だれ?この人!」と強い口調で拒否されたことがありました。
積極的にコミュニケーションを取ることを心がけていましたが、警戒心をもたれているなと感じるときは声かけよりも、“あ、いるな”という存在を認識させることを意識しています。
まずは常にそのお子さまの視界に入るよう心がけ、次にお子さまの興味があること・好きなことについて話しかけるなど徐々に距離を縮めていきます。
そうした中で、お子さまから声をかけられ、名前を呼んでもらえるようになったことはとても嬉しかったですね。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

4人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中