NEW

スマートキッズプラス川崎の公認心理師/臨床心理士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:7,000円
  • 月給 260,000円 〜

最終更新:2024/05/27

【川崎市川崎区藤崎】《Z会グループ》6月入社!心理士の資格を活かせるお仕事です/子どもたち一人ひとりとじっくり向き合える環境 ★未経験可/転勤なし/研修充実/内定まで2週間/第二新卒歓迎/25年4月入社 大学院新卒も同時募集中◎

臨床心理士/公認心理師の資格を活かせるお仕事です

  • 放課後や長期休み、学校休校日などに、発達障害などの特性のある子どもたちに対して過ごしやすい居場所を提供し、それぞれの課題解決に向けて療育支援を行う「放課後等デイサービス/児童発達支援教室」です。
  • 当社では公認心理師・臨床心理士の資格をお持ちの教室スタッフを「教室心理士」と呼び、常勤職員として約25名が在籍しています。
  • 「教室心理士」としての役割は、お子さま一人ひとりが学校や園、そして家庭など、関わる全ての環境と連携をすることで、お子さまのことを見立て(アセスメント)を行い、長期的に対人関係におけるコミュニケーション方法などの課題に対してサポートをすることです。心理士という専門性をもって、お子さまを取り巻く環境に加え、発達段階や特性に沿った療育を日々実践しています
  • 当社は臨床心理士・公認心理師の受験、心理専攻大学院進学のための養成学校「ファイブアカデミー」を運営している企業でもあり、多くの心理士が在籍しています。お子さまの支援を行ううえで、心理士同士のカンファレンスミーティングや、心理学の視点から研修なども定期的に開催しています。一人ひとりの皆さんの専門職としてのスキルアップを会社として応援します。

働きやすい環境を整えています

  • 育児休業や産休、介護休業が取得しやすい環境をご用意。ライフステージに合わせてお仕事ができますので、ご家庭をお持ちの方も安心して続けていくことができます。現在までに61名が育休を取得し、職場復帰率は84%です。育休の取得者には男性11名や役職者も含まれます。

Z会グループ企業!安心して働ける運営基盤が整っています

スマートキッズは2012年に放課後等デイサービスをスタートし、現在では東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫にて54教室を運営しています。その中で培ってきたノウハウを生かして教室運営を行っているため、安心して働くことができます。
2017年11月からはZ会にグループインし、より強固な基盤の上での運営が可能となりました。

スマートキッズの理念

「教育の力により、一人ひとりの可能性を最大限支援することによって、共生社会の実現に貢献します」
私たちとともに子どもたちの幸せと保護者の安心をつくっていきましょう。

募集内容

募集職種

公認心理師/臨床心理士

仕事内容

・教室の療育内容検討(活動にSSTを取り入れる、行動療法的視点のアセスメント)
・子どもへの接し方の提案(権利擁護の意識の向上、アサーションの取り入れ)
・児童のアセスメント(保護者より提供された発達や検査内容からのアセスメントのみならず、家庭環境や成育歴などを踏まえて見立てる)
・個別支援計画立案助言、面談対応(傾聴を基本とする困り感への共感と適切な目標の提案)
・教室の付加支援の実施(家庭連携・事業所内相談等)
・学校や園、他事業所や相談支援との連携
・保護者支援
・その他事務業務

入社後、まずは配属教室で先輩スタッフからのOJTを受けていただきます。
心理士の資格取得後に他業界等で勤務していた方や未経験からスタートした方、育休から復帰した方も多く在籍しています。
わからないことがあれば、周囲のスタッフに何でも聞いてください!

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 260,000円 〜
給与の備考

月給260,000円以上+賞与 ※残業代は別途全額支給

賞与:年1回
昇給:年1回(考課による)
交通費支給(規定有り)
役職手当
残業手当(100%支給)
※試用期間3か月(試用期間中は月給240,000円~)

★上記に加え、2023年度は一時金の支給実績あり

待遇

■Z会グループという盤石な基盤と安心の福利厚生!

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
健康診断
慶弔金制度
外部研修制度
インフルエンザ予防接種(全額補助)
福利厚生サービス(リロクラブ)加入 ※正社員のみ
└各種宿泊・レジャー・スポーツ・ショッピング・グルメ等の施設やサービスを割安価格で利用可能。
制服貸与
パソコン・備品貸与

教育体制・研修
勤務時間

10:00~19:00/11:00~20:00(実働8時間/休憩1時間)
※学校のお休み(土曜・夏休み等の長期休暇期間)は勤務時間が前倒しになります。
└ 8:30~17:30、9:00~18:00

休日

週休2日制 ※毎週、日曜ともう1日(シフト制)お休みを取っていただきます。

長期休暇・特別休暇

GW休暇
年末年始休暇
夏季休暇
有給休暇
慶弔休暇
リラックス休暇
介護休暇制度
産前産後休暇・育児休暇
【現在までに61名が育休取得(内、男性11名)、育休復帰率84%】

年間休日:112日

応募要件

【下記いずれかに当てはまる方】
・「臨床心理士」「公認心理師」いずれかの資格を取得している方

◎資格取得後、時間が経ってしまったという方も就業ブランクがある方も歓迎です!

選考プロセス

①ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください。
②選考の結果に関わらず2~3営業日でご連絡を差し上げます。
③面接(2回) 待遇面も経験や希望を十分考慮します。
 WEB面接もしくは対面面接にて対応致します。
※適性検査の実施あり
※選考の中で教室見学いただくことが可能です
④内定
⑤入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください。

面接から内定までは早くて5日、遅くとも3週間ほどを予定しております。

【お気軽にご相談ください】
在職中の方もいらっしゃると思います。
面接日・入社日はできる限りあなたの都合を考慮いたします。
遠慮なくご相談下さい。
※面接は平日19時以降、もしくは土曜も可能です。

  • 勤続支援金 正職員:7,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

神奈川県川崎市川崎区藤崎3-9-7 第一寿ハイツ

京浜東北線川崎駅からバス乗車→藤崎一丁目下車徒歩2分

施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
営業時間

平日 11:00~20:00
学校休校日・長期休暇 9:00~18:00

休業日

土曜日・日曜日

利用者定員数

10

施設規模

小学生を主対象とした教室です

スタッフ構成

児童発達支援管理責任者:1人
常勤児童指導員:3人
非常勤児童指導員:1~2人

スマートキッズプラス川崎の職員の声

公認心理師/臨床心理士の職員の画像

公認心理師/臨床心理士

経験年数:5年

更新日:2024/05/01

これが私の仕事

個別・集団活動の対応はもちろん、サービス提供記録や日誌の対応をしています。
サービス提供記録には、当日の活動の内容を記載するのですが、
何を目的として取り組んだのか、お子さまの様子を端的に伝えることを意識しています。
最初は大変苦戦しましたが、今では保護者様から、家ではみられない姿が記録として見れると嬉しいと言ってもらえます。
しっかりと伝わっていることが、とても嬉しく思っています。
すべて見る 閉じる

だからこの仕事が好き

感情が抑えられないときに物にあたってしまうお子さまがいました。
当時は小学校1年生だったのですが
イヤなことがあると感情的に「イヤイヤ」と言うだけでした。
なにがイヤなのか気持ちを聞くことから始めたのですが、
なかなか最初は言葉で伝えられませんでした。
繰り返し繰り返し、少しできたら褒めることを積み重ねて行うことで、徐々に気持ちが伝えられるように。
小学校3年生になった今では、しっかり気持ちを言葉で説明できるようになりました。
最近は、その先の未来のことも考えられるようになったんです。
自分の支援の結果によって、子どもの成長を感じられるのは、なににも変えがたいやりがいの1つです。
すべて見る 閉じる

私がこの会社を選んだ理由

公認心理師として心理面から子どもたちをサポートすることができているので、スマートキッズはこれまで自分が培ってきたものが活かせる職場だと思っています。
このように深く考える視点は心理士ならではだと思います。
また最近では、教室心理士として教室内の研修を担当しています。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

11:00

出勤

出勤の業務の画像
療育活動で使用する制作物の準備や、おやつの手配など、各スタッフで業務を分担して対応しています。 スマートキッズでは、持ち帰りの作業はありませんのでご安心ください。

13:00

ミーティング

ミーティングの業務の画像
子どもたちが安全・安心・楽しく過ごせるように、送迎方法や子どもたちの最近の様子、今日のスケジュールや支援の方法などを確認します。

13:30

送迎

送迎の業務の画像
ミーティングで確認した送迎方法で、子どもたちを各学校へお迎えに行きます。 運転業務は必須ではありません。 運転業務を行わないスタッフは、同乗者として活躍しています。

14:00

個別課題

個別課題の業務の画像
子どもたちが入室したら、手洗いうがいをし、まずは個別課題を提供します。 学校の宿題や、スマートキッズで用意した個別課題(算数・字のなぞり書き・微細運動など)に取り組みます。

15:00

おやつ

おやつの業務の画像
「いただきます!」の大きな声が教室にひびきます。手洗いや挨拶はもちろん、テーブル拭き、お茶を配る、などのお手伝いも子どもたちにしてもらいます。 基本的に、スマートキッズで用意したおやつを食べます。

16:00

集団療育

集団療育の業務の画像
プラス(小学生)であれば粗大運動・ダンス・季節の創作活動、ジュニア(中高生)であれば就労を意識した作業体験・SSTなど、療育内容は教室スタッフが立案・実施しています。 学校休校日には、課外活動も取り入れています。

17:00

帰りの会・送迎

帰りの会・送迎の業務の画像
ご自宅の近くまで車でお送りし、保護者対応をします。 教室でのお子さまの様子をお伝えしつつ、ご家庭でのお子さまの様子を伺うなど、しっかりとコミュニケーションを取ります。

20:00

退勤

退勤の業務の画像
送迎が終わったら、片付け・清掃・療育記録を付けて退勤します。

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

1人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中