医療法人社団幸洋会 本部の医療相談員(医療ソーシャルワーカー)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:5,000円 〜 9,000円
  • 月給 250,000円 〜 300,000円

最終更新:2024/04/05

土日祝休み☆賞与制度・退職金制度あり♪訪問診療専門のクリニックで常勤の医療相談員として働きませんか?

ワークライフバランスを大切にできます

当法人は、川崎を中心に在宅医療サービスを提供しております。患者さまが住み慣れたご自宅で療養生活を安心して送っていただくため、患者様の心身両面からサポート。「地域のホームドクター」となれるよう努めております。ただいま川崎市幸区の本院または川崎区の分院にて勤務いただける、医療相談員を募集中です!

  • お休みは基本的に土日祝休みで、自分の時間もしっかり確保しながらメリハリをつけて働ける環境です。
  • 日勤帯のみの勤務で遅い時間帯の勤務はありません。無理のない範囲でお仕事ができます。
  • 賞与制度や退職金制度などの福利厚生も整っています。充実したサポートのもとお仕事ができます。

患者様とご家族様に寄り添えるクリニックを一緒に目指しませんか?あなたからのご応募お待ちしています。

募集内容

募集職種

医療相談員(医療ソーシャルワーカー)

仕事内容

【新規患者の相談・受付】
訪問診療を検討されている新規の患者さんやご家族からのご相談や受付を行います。
契約の際は聞き取りの為、患者さんのご自宅へ訪問し、患者さんやご家族様から現在飲まれている薬や、これまでの病歴などの情報をサマリーに記録します。医師はこの情報を元に診察に伺うことになります。

【病院・診療所間の医療連携】
医師の訪問により搬送が必要となった患者さんや、病院での検査が必要となった患者さんなど、当院から別の医療機関へ医療相談を行います。細やかな連携が患者さんやご家族の安心となります。

【既存契約患者へのご様子伺い】
訪問診療を受けている患者さんやご家族からお悩みやお困りごとが無いかなど、確認を行います。定期的な連絡で内容を医師へフィードバックし、診察の質を上げる一助となります。

医療相談員は、在宅医療の始まりから終わりまでの患者さんやご家族の心配や不安、利用できる医療・介護サービスなどの紹介など、総合的なまとめ役となります。


<勤務地について>
法人本部一括採用し、採用後へ各院の業務量により本院、分院間配属を振り分けいたします。

【本院情報】
施設名:医療法人社団幸洋会あいホームケアクリニック
住所:〒212-0021 神奈川県川崎市幸区都町37番地10 さいわい都町ビル1階
アクセス:JR東海道線川崎駅西口より徒歩 約15分

【分院情報】
施設名:医療法人社団幸洋会あいホームケアクリニック川崎大師
住所:〒210-0817 川崎市川崎区大師本町8-11日興パレス川崎大師1F
アクセス:京急大師線 川崎大師駅より徒歩7分

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 250,000円 〜 300,000円
給与の備考

【賞与】
・査定実績期間あり(約1年)
・勤務成績、年数により定める

交通費支給(上限2万円)
試用期間あり 3ヶ月(同条件)

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
退職金制度あり(勤続5年以上)

勤務時間

月~金 9:00~18:00 (休憩60分)

休日

土曜・日曜・祝日休み

長期休暇・特別休暇

6か月経過後の年次有給休暇日数 10日
夏期休暇・年末年始休暇

応募要件

普通自動車免許(AT限定可)

歓迎要件

社会福祉士資格 もしくは精神保健福祉資格 所持者優遇
医療相談員業務 経験者

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:5,000円 〜 9,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

1日の流れ

08:45

出勤

新規契約患者の相談がない日であれば、ほぼ内勤となりますので、私服で業務開始出来ます。 患者さんやご家族様のもとへ伺う日はユニフォームに着替えて準備します。

09:00

業務開始

全体で朝礼があります。 当日の新規契約患者への訪問予定などを発信し、医療相談員の当日の動きについて発信します。

09:30

新規契約患者さんのご自宅へ

医療機関や地域のケアマネジャーなどからの紹介で、訪問診療を希望する患者さんのもとへ。 移動は車や近ければ自転車を使います。 到着時は医師が往診車で訪問することを想定し、駐車位置などを確認します。 患家では患者さんやご家族から様々なお話を伺います。 「サマリー情報」「医療、介護情報」「当院のご説明」「ご利用料金」などなど。 お伝えした内容に患者さんやご家族がご納得いただいた上で、契約書にサインを頂き、訪問診療が開始となります。 滞在時間は概ね1時間ほどになります。

12:00

休憩

本院には3Fに畳部屋の休憩室があり、足の伸ばしてリラックスすることが可能です。

14:00

医師からの搬送先依頼

往診などに動く医師から、患者さんの搬送先を探してほしいといった依頼があります。 医師は次なる往診に向けて動く必要があるため、医療相談員が情報を吸い上げ、搬送先について医療連携を行い、探すことになります。 日頃の病診連携や診診連携から、搬送先が選定されることもあるので、医療相談員の渉外業務によって搬送先の選定が簡潔になることも。

18:00

退勤

上記業務の他、既存契約患者さんへのご様子伺いや、空いた時間で医療事務業務の一部をお手伝いしたりなど、医療相談員業務は多岐に渡りますが、18時の時間で業務は終了となります。 1日お疲れ様でした。

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

27人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中