医療法人社団高輪会 高輪歯科医院の訪問歯科診療のサポートスタッフ(歯科助手)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:9,000円
  • 月給 220,000円 〜 280,000円

最終更新:2024/03/06

【歯科助手未経験・無資格で大丈夫!!】【書類選考なし!!】歯科業界にキャリアチェンジしてみませんか? 土日休み / 社保完備 / 年間休日120日以上 / 複数医院展開で安定の法人基盤 / 研修充実 

1 募集職種

 ケア・アシスタント(訪問歯科助手)

2 ケア・アシスタントとは

 歯科医師・歯科衛生士が診療に専念できる環境を作り出す、とても重要な役割です。
 訪問歯科診療がスムーズに流れるようにサポートするのがお仕事です。
 例えば、外来の歯科と異なるのは受付がありませんので、患者様をお部屋までお迎えに行き、施設内にお借りしている診療場所まで、ご案内(誘導)をします。
 時にはお待たせしている患者様のお話し相手になったり、口腔ケアの準備をしたりします。

3 コーディネーターと違うの?

 弊会では診療チームをバックアップする体制が整っており、組織的に役割分担がされています。以下の様な業務は【ケア・アシスタントが行うことはありません。】
診療に専念していただける環境です。この点は他医院様との大きな違いになります。
★以下の業務はケア・アシスタントの業務ではありません★
 ・施設、居宅介護支援事業所などへの営業活動
 ・歯科検診やセミナーの提案
 ・関係者(施設担当者、ケアマネ、ご家族など)との連携(相談・説明・連絡など)
 ・訪問スケジュールの調整、アポ取り、アポ管理
 ・診療申込書、サマリーや保険証の確認など書類管理
 ・レセコン入力、請求書発行、集金業務
 ・訪問日報、診療記録等の作成 など

4 医療法人社団高輪会について

 弊会はグループ医院を含めると全国に21医院を展開しております。
 1993年から訪問歯科診療をスタートし、30年近い歴史があります。全国に100台を超える訪問車を所有し、約700軒の施設様へ訪問させていただいております。
 昨今では、施設様やご家族様からの専門的口腔ケアのニーズも高まっていることから、今後も訪問先は拡大していく予定です。その為にも訪問歯科診療を支えるケア・アシスタントが必要となっています。

5 先輩ケア・アシスタントについて

ケア・アシスタントは年齢・性別を問わず、全国で約120名が活躍をしています。
20代、30代、40代、50代と幅広くそれぞれのライフスタイルに合わせてお仕事をしています。
前職は、訪問歯科の経験者であるコーディネーターもいますが、殆どの人が他業種からのキャリアチェンジです。
具体的には営業、販売員、飲食関係、医療事務、介護職、外来歯科助手、送迎ドライバー、工場勤務など多岐にわたります。
もちろん、未経験者、第2新卒の方々も歓迎致します。
入局時にオリエンテーション&座学研修、その後診療現場での実地研修がありますので、安心してご応募ください。

6 先輩ケア・アシスタントの声

▼歯科助手経験3年・女性スタッフの声▼
歯科助手経験があるものの、ブランクがあったので最初は不安がありましたが、実際に診療現場に行くと、高齢者の患者様との距離感が非常に近く、温かい気持ちになり、毎日楽しく過ごしています。
訪問する施設にもよりますが、歯科医師の診療のアシストもでき、今までの経験を生かすことができました。

▼未経験・男性スタッフの声▼
医療、介護に関する資格・経験が無くても、先輩が同乗研修で指導してくれるので、安心して業務を憶えていくことができました。
大変なことは、単純に診療サポートと言っても、患者様を誘導するために、多くの患者様のお名前と顔を一致させることから始まります。
しかしながら、いかに間違いのないようにご案内するかのポイントを教えてくれるので、楽しみながら業務を進めることができます。
また、訪問先により準備する機材や材料が異なるので、それを憶えるのも大変ですが、スピーディーな準備が出来てくると充実感があります。
なによりも、この高齢化社会で必要とされている訪問歯科診療の現場を最前線で仕事ができる満足感と、やりがいを感じられます。
患者様から感謝のお言葉も頂ける、喜びのある仕事でもあります。

▼介護職経験5年・女性ケア・アシスタントの声▼
短大を卒業後、WEBマーケティング関係の会社で勤めていましたが、祖母が介護施設のお世話になることをきっかけに、もっと人に寄り添い人のために何かをしたいと思いはじめ、介護業界に飛び込みました。
グループホームの介護職員としてやりがいを感じながら充実した日々を送っておりましたが、結婚と出産を機に退職しました。
子供が小学生になり、再就職したい気持ちが強くなり、介護施設での勤務を検討しましたが、シフト制とはいえ子育てをしながらの土日出勤や夜勤などが現実的ではないと実感させられました。
その様な中で、ケア・アシスタントの仕事に出会い、高齢者の方々と接する仕事ができて大変満足しております。

募集内容

募集職種

訪問歯科診療のサポートスタッフ(歯科助手)

仕事内容

★業務概要★
訪問歯科診療のサポートが業務です

★サポートする業務内容★
・訪問先への車の運転
・診療機材の積み下ろし
・診療準備・片付け
・診療補助
・患者様の誘導
 など

★訪問診療の1日の流れ★
8:00 診療所に出勤

8:15 患者様カルテや診療機材を診療車に積み込みます

8:30 歯科医師、歯科衛生士を乗せ訪問先へ出発!

9:15 AMの訪問先到着。診療の準備、機材のセッティング等をします

9:30 診療開始。患者様をお部屋から、診療場所へ誘導・サポートします

11:30 診療終了。診療機材を片付け、診療車へ積込みます

お昼休憩

13:30 PMの訪問先到着。診療の準備、機材のセッティング等をします

13:45 診療開始。患者様をお部屋から、診療場所へ誘導・サポートします

16:00 診療終了。診療機材を片付け、診療車へ積込みます

16:45 診療所に戻り積み込んだ患者様カルテや診療機材を降ろします。残務処理と翌日の準備をします

17:00 業務終了 お疲れ様でした

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 220,000円 〜 280,000円
給与の備考

【給与詳細(22万円の場合)】
・基本給 110,000円
・職務手当 71,500円
・調整手当 10,000円
・定額残業手当 28,500円

【定額残業手当について】
・20時間分の定額残業手当を時間外労働の有無に関わらず支給。
・残業時間が20時間超過した場合、別途時間外手当支給します。

【昇給】
・年1回(社内評価制度あり)

待遇

【試用期間】3ヶ月(試用期間の条件変更なし)
【研修制度】あり
【社会保険完備】雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
【制服貸与】エプロン・ポロシャツ・チノパン・シューズ・フェイスシールド
【交通費】5万円/月まで支給
【定年】60歳(再雇用あり)
【退職金制度】あり(在職3年以上)
【福利厚生】社外福利厚生サービス利用可(ベネフィットステーション)

教育体制・研修

【入局時オリエンテーション】
入局後3日間本部で接遇、高齢者・認知症患者様への接し方、患者様誘導、運転等をご説明いたします。

【現場研修】
先輩ケア・アシスタントまたは本部スタッフがOJTを行います。
安心・安全が第一です。安心して独り立ちできるようにサポートいたします。

勤務時間

【勤務時間】
例1)07:30~16:30
例2)08:00~17:00
例3)08:30~17:30
担当していただく訪問先(施設)により、出勤時間が1時間~1時間半程度前後する場合があります。

【休憩時間】
60分

休日

【休日】(土)(日) ※(祝)は稼働日あり(要相談)
【年間休日】120日以上

長期休暇・特別休暇

【休暇】年末年始、年次有給
【特別休暇】慶弔、産前産後休暇、育児休暇

応募要件

普通自動車運転免許(AT限定可)

訪問車は主に日産 バネット、トヨタ ハイエース/ノア(ヴォクシー)等です。
訪問先によっては細い路地に入ることもあります。

法人の看板を背負って運転をしていることを理解し、歩行者・他車に配慮し、同乗者に不安と不快を与えない運転を心がけてください。
ペーパードライバー・運転に自信のない方は、再講習や練習をすることをおすすめいたします。

歓迎要件

【歓迎要件】
・医療・介護業界の経験
・歯科助手の経験
・接客・営業の経験

【以下の沿線の方は通勤がしやすいです。】
●都営浅草線
押上 本所吾妻橋 浅草 蔵前 浅草橋 東日本橋 人形町 日本橋 宝町 東銀座 新橋 大門 三田 泉岳寺 高輪台 五反田 戸越 中延 馬込 西馬込
●京浜急行
泉岳寺 品川 北品川 新馬場 青物横丁 鮫洲 立会川 大森海岸 平和島 大森町 梅屋敷 京急蒲田 雑色 六郷土手 京急川崎 八丁畷 鶴見市場 京急鶴見 花月園前 生麦 京急新子安 子安 神奈川新町 仲木戸 神奈川 横浜 戸部 日ノ出町 黄金町 南太田 井土ヶ谷 弘明寺 上大岡
●京浜東北線
浦和 南浦和 蕨 西川口 川口 赤羽 東十条 王子 上中里 田端 西日暮里 日暮里 鶯谷 上野 御徒町 秋葉原 神田 東京 有楽町 新橋 浜松町 田町 高輪ゲートウェイ 品川
●山手線
品川 大崎 五反田 目黒 恵比寿 渋谷 原宿 代々木 新宿 新大久保 高田馬場 目白 池袋 大塚 巣鴨 駒込 田端 西日暮里 日暮里 鶯谷 上野 御徒町 秋葉原 神田 東京 有楽町 新橋 浜松町 田町 高輪ゲートウェイ

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より選考に関するメッセージを入れさせていただきます

[3] 書類選考

[4] 面接実施

[5] 採用決定のご連絡

[6]入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:9,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

東京都港区高輪2-16-36-2F 高輪チトセハイツ

都営浅草線・京浜急行線
泉岳寺駅A2出口から徒歩1分
高輪ゲートウェイ駅から徒歩5分

設立年月日 1987年08月
施設・サービス形態
  • 一般歯科
  • 審美歯科
  • 矯正歯科
  • 訪問歯科
  • 小児歯科
  • 口腔外科
  • 予防歯科
  • インプラント
  • ホワイトニング
  • 歯周治療
  • 入れ歯・補綴
スタッフ構成

【外来】
歯科医師:常勤1名 非常勤1名
歯科衛生士:常勤1名 非常勤4名
歯科助手:常勤1名 非常勤2名

【訪問】
歯科医師:常勤15名 非常勤22名
歯科衛生士:常勤20名 非常勤30名
歯科助手:常勤1名
ケアアシスタント:常勤11名 非常勤9名

チェア/ユニット数

診療ユニット4台

設備/機材

【外来】
歯科用CT デジタルデンタル インプランター
口腔内撮影用デジカメ エアフロー
口腔外バキューム ユニットモニター
AED iPad 他

【訪問】
ポータブル歯科用ユニット ポータブルレントゲン
ポータブルエンジン 光照射器 電気メス EMR
超音波スケーラー PMTCコントラ バイブレーター
超音波式義歯洗浄器 パルスオキシメーター 血圧計
体温計 舌圧計 他

開院時間

【外来】
月・火・木・金・土・日・祝
9:30~13:00 14:00~18:00(休憩60分)

休診日

【外来】水 【訪問】土・日・祝(指定日のみ)

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

22人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中