リワークセンター新横浜の生活支援員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 257,500円 〜

最終更新:2024/02/23

【横浜市港北区新横浜】各種手当充実◎年間休日120日以上☆会社とともにご自身も成長していきたいとお考えの方にお勧め♪知識や経験を活かして働ける環境です。正職員の生活支援員を募集しています。

【Rodinaについて】

私たちは2017年に設立し、リワーク支援、自立訓練、就労移行支援などを行っています。メンタルヘルス不調で働きたくても働けなくなってしまった方の復職・就職をサポートしてきました。
たくさんの方からご要望をいただき、現在、設立から7年目で全国に約35拠点もの事業所を構える企業へと成長した弊社。これからも一人でも多くの方を社会復帰に導くため、日々仲間たちと奮闘しています。
「リワークセンター新横浜」では現在、生活支援員の方を募集しています。

【事業内容】

1)公費事業(障害福祉サービス)
リワークセンター
精神疾患(障害)等を原因として休職・離職している方々への復職・就職支援事業。精神保健福祉士、臨床心理士、看護師、管理栄養士等の国家資格所持スタッフが多数在籍。

プラスオフィス
先天的・後天的な重度障害や難病等により、働きたくても働けない方は全国に多数存在。在宅就労をベースにした新たな雇用の在り方を支援する就労支援事業。

2)私費事業(法人向けサービス)
休職者が発生した場合、「リワークにつなぐ」を当たり前の社会へ。人事担当者向けに無料のメルマガやコラム配信、セミナー等を実施。

【解決したい社会課題について】

昨今、働く社員の1%前後が休職になり、また社員の7~8人に1人は休職リスクの
予備軍となるメンタルヘルス不調を抱えていると言われています。
私たちは『ないものはつくる』を企業理念に掲げており、世間にまだ定着していない「リワーク」を世の中のスタンダードにしたいと考えています。
休職は珍しいことではなく、気軽に「リワークのサポートを受けてくる」と言えるような社会を作りたい。
そんな新たな価値観を一緒につくってくれる仲間を募集しています。

【働く環境について】

・残業月平均20時間以内
・年間休日120日(基本土日休み)
・評価シートをもとにした公正な評価
・精神保健福祉士、社会福祉士、キャリアコンサルタントなど国家資格を取得したい方へ向けた金銭的補助制度あり

★1人で抱え込まないチーム支援
毎週、事業所内会議があり、支援の方向性を確認したり悩みを相談・共有して解決法を一緒に考えたりする時間があります。
チームで支援をするので、1人で抱え込むことはありません。上長と定期的な面談機会もあり、状況を把握してくれる安心感があります。

★成長企業での多様なキャリアパス
私たちは今後、年間10~15拠点ほど新しい事業所を展開していく予定です。
そのためサービス管理責任者だけでなく、新規開設のサポート担当やサービス品質を担保するSV、マネージャー職など様々なポストがあります。
成長企業ならではの多様なキャリアパスで、スキルアップのチャンスがあります!

募集内容

募集職種

生活支援員

仕事内容

生活支援員として、復職や就職など社会復帰を目指す方々のサポート業務

・利用者の方との面談及び日常支援
・プログラムの提供(屋外の活動含)
・復職及び就職先の企業との環境調整
・支援記録の入力業務 など

<ある1日のスケジュール>
8:30~8:40 スタッフ朝礼
9:00~9:05 朝礼
9:30~10:00 個別面談
10:00~11:45 個別訓練
11:45~12:45 ランチ
12:45~14:45 集団プログラム
15:00~15:30 終礼・支援記録の入力
16:00~17:00 センターMTG

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 257,500円 〜
給与の備考

月給 257,500円 ~
【給与内訳】
・基本給 183,900円
・固定残業代(30時間相当額) 46,100円
・配属手当 20,000円
・ベースアップ手当 7,500円
※固定残業代は残業の有無に関わらず支給。また上記の想定時間を超過した場合、割増賃金は別途支給いたします。

【その他、各種手当】
下記、お持ちの資格や職種・扶養状況などに応じて別途手当がつきます。 
・資格手当:10,000円/月
(精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士、公認心理師、臨床心理士、看護師、保健師、キャリアコンサルタント、作業療法士、栄養士、管理栄養士)
・扶養手当:20,000円/月
・地域手当(兵庫、大阪、京都、愛知、神奈川、埼玉、千葉7,000円/月 東京8,000/月)

※通勤費上限50000円支給

試用期間6か月(期間中月給220,000円)

待遇

<その他の社内制度>

★資格補助手当
社員の資格取得を応援するために、資格取得を目指すタイミング、資格取得が完了したタイミングでそれぞれお祝い金をプレゼント。
専門性をさらに高めてもらうため、社内での手当も充実しています。

★誕生日休暇
社内制度として正社員・契約社員・パート・アルバイト全ての方を対象に「誕生日休暇」を導入しています。
誕生日月の好きな日に1日休暇(出勤扱い)としてリフレッシュいただいています。

教育体制・研修
勤務時間

8時30分~17時30分
休憩12:00~13:00

休日

・年間120日以上
・週休2日制(土曜日勤務が月2回程度あり)
※家庭の事業など考慮します
・3日以上の連休あり

長期休暇・特別休暇

・企業内や医療機関にてリワーク支援のある方
・福祉業界での支援経験がある方
・精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士、公認心理師、臨床心理士、看護師、保健師、キャリアコンサルタントなどの資格をお持ちの方

応募要件

無資格可
PC操作の出来る方(ワード、エクセル、パワーポイント)

歓迎要件

・企業内や医療機関にてリワーク支援経験のある方
・医療や福祉業界での支援経験がある方
・企業での人事労務の実務経験のある方
・資格をお持ちの方(例:精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士、公認心理師、臨床心理士、看護師、保健師、キャリアコンサルタント等)

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より書類選考及び面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 書類選考、面接を実施させていただきます

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-20 京浜建物ビル 4F

ブルーライン 新横浜駅から徒歩で7分
東海道新幹線 新横浜駅から徒歩で6分
JR横浜線 新横浜駅から徒歩で8分

施設・サービス形態
  • 障害者支援
  • 就労移行支援
営業時間

平日、土曜日、祝日
8時30分~20時30分

休業日

日曜日

利用者定員数

定員20名

施設規模

通所型福祉事業所

スタッフ構成

サービス管理責任者:1名
臨床心理士 2名
公認心理師 2名
社会福祉士 2名
精神保健福祉士 2名

リワークセンター新横浜の職員の声

生活支援員の職員の画像

生活支援員

経験年数:2年

更新日:2019/10/08

今の仕事のやりがいは何ですか?

リワークセンターの仕事はとても楽しいです!
元々PCのインストラクターだったので、支援記録を入力するのも苦になりませんし、頑張っている人々の表情を見ていると、自分のモチベーションアップにも繋がります。

この施設を利用するのは、利用者さんの人生の一部の時間だけですが、ふとした時に「良かった、楽しかった」と思い出して貰えるように、寄り添った支援ができるのが一番だと思っています。
すべて見る 閉じる

サービス管理責任者の職員の画像

サービス管理責任者

経験年数:10年以上

更新日:2019/10/08

今の仕事のやりがいは何ですか?

以前は精神科病院のケースワーカーをしていました。患者の入退院の相談を主に担当していました。
医療は基本的に待ちの姿勢であることが多く、もっと出来ることの幅を広げたいと考えるようになりました。

今の仕事は、関係機関や企業に訪問し話し合いながら、利用する方の希望通りの復職・再就職できた時など、とても充実感を感じています。これからも支援の質を高められるように取り組んでいきたいです。
すべて見る 閉じる

サービス管理責任者の職員の画像

サービス管理責任者

経験年数:10年以上

更新日:2019/10/08

仕事で大切にしていることは何ですか?

18年ほど障害福祉の分野で支援員として働いてきました。
私が常に意識していることは、「利用する側の立場に立って」ということ。
利用者の皆さまに「利用してよかった!」と、言っていただけるリワークセンターになるように取り組んでいきたいと考えています。誠心誠意、その方に寄り添った支援になるように対応させていただいてます。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

413人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中