無資格・未経験OK!の職種ランキングTOP15

医療福祉の世界で働きたい! と思ったときや、他職種への転職を考えたとき、どうしてもネックになるのが求められる資格や経験ですよね。しかし、ジョブメドレーには「無資格・未経験」でも応募できる求人がたくさんあるんです! 今回は、「無資格・未経験OK」の求人が多い職種をランキング形式で紹介します。

無資格・未経験可の求人数ランキング!_KV

目次

無資格・未経験可の求人数ランキング

職種求人数
1位介護職146,761
2位調理スタッフ84,035
3位生活支援員10,499
4位医療事務/受付9,080
5位整体師/セラピスト7,303
6位歯科助手6,408
7位調剤事務6,166
8位インストラクター5,186
9位看護助手4,444
10位エステティシャン3,763
11位ネイリスト1,529
12位放課後児童支援員/学童指導員1,338
13位保育補助1,069
14位介護事務683
15位美容部員533
2023年4月時点にジョブメドレーに掲載中の「無資格可」「未経験可」の求人を集計

「無資格」「未経験」で応募できる求人数のランキングを見てみると、介護職の求人数がダントツ1位という結果になりました。2位の調理スタッフとは2倍近くの差があります。今後も高齢化率の上昇が予測されていることなどから、介護人材のニーズが高いことがわかります。とくに施設系介護では無資格・未経験の求人も多数あります。

次章よりそれぞれの職種について簡単に紹介します。

無資格・未経験でも応募可能な職種

1位:介護職

老人ホームや介護老人保健施設などで、利用者の介助や身の回りのお世話をする介護職。介護業界に興味はあるけれど資格取得はハードルが高いという人は、まずは無資格・未経験可のところで挑戦してみて、合っていたら資格を取得しキャリアアップをはかるのもありです。

介護職の無資格・未経験可の求人を探す

介護職について詳しく知る

2位:調理スタッフ

介護施設や保育所などで調理師のサポート業務や、簡単な調理、盛り付け、清掃をおこないます。調理経験者は優遇される傾向にありますが、無資格・未経験でも雇用形態を問わず求人が多いのも特徴です。

調理スタッフの無資格・未経験可の求人を探す

3位:生活支援員

障がいを持つ人の食事・入浴・排泄などの身体介護や、掃除、金銭管理などの生活援助をおこないます。完全週休2日制のところも多く、ワークライフバランスがとりやすい求人もあります。

生活支援員の無資格・未経験可の求人を探す

生活支援員について詳しく知る

4位:医療事務/受付

主な業務内容は、病院やクリニックなどの医療機関で会計、診療報酬の請求、カルテなど備品の準備・管理などです。基本的なパソコンスキルが必要とされるところもありますが、専門的な知識は研修や業務を通して身につけられます。

医療事務/受付の無資格・未経験可の求人を探す

医療事務/受付について詳しく知る

5位:整体師/セラピスト

主に、指や手(または道具や機器)を使った手技により骨格の歪みの矯正や、不調の改善を目的とした施術をおこないます。未経験が不安な人は、研修制度が充実している求人を探してみるのがおすすめです。

整体師/セラピストの無資格・未経験可の求人を探す

整体師/セラピストについて詳しく知る

6位:歯科助手

主な仕事は、歯科診療所などでの歯科医師・歯科衛生士の補助や受付・会計、診療報酬の請求、カルテの整理、院内の掃除といった業務です。

歯科助手の無資格・未経験可の求人を探す

歯科助手について詳しく知る

7位:調剤事務

調剤薬局で受付・会計、一般事務、処方箋の入力・管理、調剤報酬の請求、医薬品の在庫管理業務などをおこないます。

調剤事務の無資格・未経験可の求人を探す

調剤事務について詳しく知る

8位:インストラクター

スポーツジムやフィットネスクラブにおいて、施設利用者に対してトレーニングマシンを使った指導やエクササイズのレッスンなどをおこないます。

インストラクターの無資格・未経験可の求人を探す

インストラクターについて詳しく知る

9位:看護助手

看護助手の業務は多岐にわたります。具体的には、病院やクリニックでカルテの整理や備品管理、医療器具の消毒・滅菌、病室や検査室の清掃、ベッドメイキング、清拭、食事・排泄・入浴・移乗・移動の介助などがあります。

看護助手の無資格・未経験可の求人を探す

看護助手について詳しく知る

10位:エステティシャン

主な業務は、エステサロンに来店したお客さんへのカウンセリングと施術です。具体的には、フェイシャルやボディケア、脱毛などの施術を通して肌や体型を整えます。接客経験がある人は優遇されることもあります。

エステティシャンの無資格・未経験可の求人を探す

エステティシャンについて詳しく知る

11位:ネイリスト

ネイルアートやカラーリング、爪のケアをおこない、お客さんの爪をきれいにする仕事です。未経験の人はいきなり施術に入ることは難しいため、研修制度や教育体制が充実しているところがおすすめです。

ネイリストの無資格・未経験可の求人を探す

ネイリストについて詳しく知る

12位:放課後児童支援員/学童指導員

放課後児童クラブ(学童)で小学校に通う子どもに遊びや学習を通して成長を見守ります。無資格の人は放課後児童クラブの補助員として働きます。

放課後児童クラブ(学童)の無資格・未経験可の補助員の求人を探す

放課後児童支援員について詳しく知る

13位:保育補助

主な仕事は、保育園などで0歳児〜就学前の子どもの食事・トイレの補助、見守り、整理整頓、行事の準備などです。

保育補助の無資格・未経験可の求人を探す

保育補助について詳しく知る

14位:介護事務

介護保険サービスを提供する事業所における、介護報酬の請求作業や経理などの事務作業が主な業務です。

介護事務の無資格・未経験可の求人を探す

介護事務について詳しく知る

15位:美容部員

主な業務は、ドラッグストアやデパートなどでお客さんにメイクアップや美容に関するカウンセリングをおこない、化粧品を販売することです。

美容部員の無資格・未経験可の求人を探す

美容部員について詳しく知る

興味があればまずは応募を!

無資格・未経験でも応募可能な求人はたくさんあります。業界に興味はあっても資格の取得がハードルになっている人や、まずは経験を積みたい! という人は資格や経験がなくても応募できる職種に挑戦してみるのがおすすめです。

ジョブメドレーに登録すると事業所側からのスカウトも届きます。事業所によっては入職前に職場見学もできますのでぜひ登録してみてください。

無資格可・未経験可の求人を探す

ジョブメドレーに会員登録する

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

無資格から始められる医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事15職種を紹介!

無資格から始められる医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事15...

医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事に興味があっても「資格がないから」と諦めていませんか? この記事では、無資格から始められる15職種とその特徴をまとめて紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2022/01/24 更新日:2023/06/20

【2019年度】働く女性の平均年収・月収・賞与は? 中央値は年収371万円!

【2019年度】働く女性の平均年収・月収・賞与は? 中央値は年収...

厚生労働省の調査から、ジョブメドレーに掲載している18職種の平均年収・月収・年間賞与と、過去5年間の平均年収の推移をまとめました! あなたの職種の平均はどのくらいでしょうか?

コラム 公開日:2020/11/20 更新日:2023/10/23

医療・介護系の職場で働いてみたい!医療事務などの専門的事務職に就職するにはどうすればいいの?

医療・介護系の職場で働いてみたい!医療事務などの専門的事務職に就...

医療や介護の現場では、医療事務、調剤事務、介護事務など事務系の仕事もいろいろ。これらの仕事に就くにはどうしたらよいのでしょう?また、活躍の場はどんなところなのでしょうか?

職種・資格を知る 公開日:2017/11/02 更新日:2023/02/03

【介護の仕事・職種図鑑】資格は必要? 自分に合った仕事を探すには?

【介護の仕事・職種図鑑】資格は必要? 自分に合った仕事を探すには...

「これから介護の仕事を始めよう」という方にとって、介護の仕事や施設の種類を把握するのは大変なもの。この記事では介護にはどのような仕事や職種があるのか、無資格でも働けるのか、キャリアアップは可能か...

職種・資格を知る 公開日:2020/12/24 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

歯科助手の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop