NEW

医療法人社団焔 やまと診療所のレセプト、メディカルサポート(医療事務/受付)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:7,500円
  • 月給 200,000円 〜 300,000円

最終更新:2022/12/03

第二創業期を支える、在宅医療事務(正社員)メンバーを募集♪

◆在宅医療を支える要のお仕事です◆

やまと診療所の医療事務は診療情報請求業務を行う『医療事務(レセプト)』チームと、
診療に関する書類管理や電話対応など、より患者様に近いサポート事務を行う『医療事務(メディカルサポート)』チームに分かれています。

在宅医療チームが全力で診療に当たることができるのは、『医療事務(レセプト)』部門、『医療事務(メディカルサポート)』部門それぞれの後方支援があるからです。

今回は『医療事務(レセプト)』、『医療事務(メディカルサポート)』の両方でメンバーを募集します!

<やりがい>
レセプト:そのため、レセプト業務に専念できるため、在宅医療における医療事務のプロフェッショナルを目指せます!
メディカルサポート:患者様やご家族から感謝の言葉やお手紙をいただけます!

募集内容

募集職種

レセプト、メディカルサポート(医療事務/受付)

仕事内容

【レセプト】
◆診療報酬に関連する業務をメインに取り扱います
◆行政手続き:医療法に基づく診療所の各種届け出資料の作成・管理などを行います
◆情報管理:電子カルテ「モバカル」の管理をします

医療事務のスペシャリストを目指せます!

【メディカルサポート】
◆診療チームサポート:現場スタッフの要望に応じて各種サポートをします(書類管理、電子カルテ操作、診療物品準備など)
◆患者、家族問い合わせ対応:患者さんやご家族からの相談連絡が代表電話にかかってきます。まずは傾聴していただき、担当者へ繋ぎます
◆医療文書の作成:円滑なチーム医療を展開していくため、診療録をはじめ、診断書、指示書、診療情報提供書などの作成、管理を行います
◆行政手続き:医療法に基づく診療所の各種届け出資料の作成・管理などを行います
◆情報管理:電子カルテ「モバカル」の管理をします

未経験からチャレンジできます♪

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 200,000円 〜 300,000円
給与の備考

・給与は働く姿勢や経験・能力によって決定致します
 ※年に2回目標設定面談があり、自己・他己評価によって決定致します
・交通費支給(上限30,000円/月)
・賞与あり(年1回)
 今年度実績:231,000円

試用期間3か月(試用期間中は給与や時間を含めた条件に変更はありません)

待遇

・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備
・交通費支給(上限3万円/マイカー・バイク通勤可)
 ※車・バイク通勤の際は、公共交通機関を利用した場合の金額にて交通費支給)
・スキルアップ支援制度(業務に関連する書籍購入・学会登録費・セミナー受講代金等を法人・本人と折半/上限50,000円/年、補助)
・院内併設カフェ(HOMURA COFFEE)、ドリンク30%オフ
 ※ホットサンドが人気で、職員・患者様など多くの方のオアシスです
・健康診断、インフルエンザ等の各種予防接種
・PC貸与
・非常時かけつけ手当(3,000円/月、拠点より半径3m以内居住者)
・徒歩、自転車通勤手当(2,000円/月、拠点より半径3km以内の在住者対象)
・ユニフォーム手当/20,000円/年まで支給

教育体制・研修
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間)
休憩1時間

休日

土日休み
(基本は祝日勤務となっておりますが、祝日のお休みでの契約相談可能です。)
冬季休日(6日)

長期休暇・特別休暇

・有給休暇:法定通り。取りやすい環境です!
・夏季休暇(5日)
・冬季休日(4~5日)
・産前産後休暇
・育児休暇
・慶事休暇など

応募要件

【レセプト】
・レセプトのご経験(目安:2年)
 ※入院・外来などの種類は問いません
 ※無資格可です

【メディカルサポート】
・簡単なPCスキル(Excel/wordが使える)
 ※無資格可です

<募集人数>
レセプト 中途:1名
メディカルサポート 中途:2名
※おかげさまで23年新卒の採用枠は充足いたしました
 たくさんのご応募、誠にありがとうございました

歓迎要件

【レセプト】
・在宅医療のレセプト請求の基礎知識やご経験がある方
・レセプトとしてスキルアップしたい方

【メディカルサポート】
・医療事務経験がある方
・人とコミュニケーションを取るのが好きな方

選考プロセス

まずはジョブメドレーよりご経歴を記載の上ご応募ください。

<採用プロセス>
※応募から内定まで2週間~1か月程度で決まります

【レセプト】
1.書類選考
 (1)履歴書(写真付き、希望職種・志望理由・転職理由の記載をお願いします)
 (2)職務経歴書

2.一次面接(Web)

3.最終面接(対面)
※事前に当法人のHPをご覧いただいた感想文をご提出いただきます

内定

【メディカルサポート】
1.書類選考
 (1)履歴書(写真付き、希望職種・志望理由・転職理由の記載をお願いします)
 (2)職務経歴書

2.一次面接(Web)

3.最終面接(診療同行+面接)
※患者様のご自宅に伺い、在宅医療の現場をご覧いただきます
※最終面接後に感想文のご提出をお願いしております

内定

※新型コロナウイルスの感染状況によって選考フローが変更する可能性があります
※お手数ですが、応募時にどちらの職種での応募をご希望かご連絡ください

  • 勤続支援金 正職員:7,500円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

東京都板橋区東新町1-26-14

東武東上線 上板橋駅から徒歩で12分
東武東上線 ときわ台駅から徒歩で14分
東武東上線 中板橋駅から徒歩で22分

設立年月日 2013年04月01日
施設・サービス形態・診療科目
  • 一般内科
  • 心療内科
  • 一般外科
  • 形成外科
  • 皮膚科
  • 循環器内科
  • 整形外科
  • 精神科
  • 在宅医療
  • 呼吸器内科
  • 腎臓内科
  • 血液内科
  • 神経内科
  • 内分泌内科
  • 泌尿器科
  • 緩和ケア科
  • 総合診療科
  • 終末期
  • 漢方
  • 無床診療所
  • 訪問リハビリ
開院時間

24時間365日営業

休診日

なし

平均患者数

約1000人(月新規80名程度)

施設規模/病床数

在宅支援診療所

スタッフ構成

■医師:38名
■在宅医療PA(アシスタント):36名
     ・レセプト12名  
     ・クラーク11名
     ・サポートスタッフ7名
■地域連携スタッフ(MSW・ CM):7名

常勤医師数

11名

非常勤医師数

21名

設備/機材

ポータブルエコー
血ガス測定器
簡易心電図モニター

院長名

小野寺志眞

院長略歴

2003年3月   岩手医科大学医学部卒業
2003年4月  岩手医科大学医学部付属病院 血液内科入局

2010年4月  医療法人社団 緑の森 さくらクリニック入職(在宅診療)

2017年7月  やまと診療所入職

2018年     在宅専門医 取得

2021年4月  やまと診療所 院長 就任

医療法人社団焔 やまと診療所の職員の声

医療事務/受付の職員の画像

医療事務/受付

経験年数:2年

更新日:2022/06/28

入職したきっかけを教えてください

あるテレビ番組でやまと診療所を初めて知り、(面白そうだな、どんな診療所なんだろう?と、)
興味を持ったのがキッカケでした。
最期を迎える場所=病院だった私には、
住み慣れた家で最期を過ごすという選択肢の存在にとても驚きました。 
また、”自宅で自分らしく死ねる、そういう世の中をつくる“という理念に、
「なんて素敵なんだろう、こんな世の中にしたい。」と、強く共感した瞬間は、
今でも鮮明に覚えています。
自宅で自分らしく死にたいと決めた方々やご家族はもちろん、
それを叶える世の中づくりを支える仕事がしたいと思い、やまと診療所に応募しました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

私が所属するメディカルサポート部は、部署名の通り「サポート」をするチームです。
現場で診察がスムーズに行われるように、患者さんと接する先生やPAの皆さんが、
少しでも多く患者さんと接する時間を作れるように現場チームを支えます。
裏方という印象の強いサポート業務ですが、
日々の業務全てが、患者さんやそのご家族だけでなく、同じ組織にいる仲間を支える、
組織で大事な存在だと私は思います。
それだけ責任は大きいですが、必ず誰かの幸せにつながり、
世の中を良くするイイコトに繋がっていると日々感じられる点に、
大きなやりがいを感じております。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

「自宅で自分らしく死ねる、そういう世の中をつくる」という理念が組織全体に浸透しており、
「患者さんを思う」会話が、日々あちこちで飛び交っています。
職種を超え、お互いの価値観を共有し、同じ目的に向かってみなで話し合い共に考える組織です。

また、職員同士のコミュニケーションや組織としての文化の浸透を大切にしています。
毎週火曜日の午前中は診療を行わず、スタッフ全員で講義を受けたり、チームの発表を聞いたり、半期ごとで設定した目的に向かって組織全体で課題に取り組む時間があります。

仕事を覚えて業務スキルを身につけるだけでなく、人としても成長できる機会が沢山あります。
すべて見る 閉じる

医療事務/受付の職員の画像

医療事務/受付

経験年数:10年以上

更新日:2022/05/23

入職したきっかけを教えてください

以前は、土曜日勤務のある外来クリニックで働いていました。
子供の行事に気兼ねなく参加したいという思いから、転職活動を始めました。
在宅診療の医療事務は外来よりも有給休暇が取りやすいのではないか?という理由から探し始め、当院を知りました。
ホームページを見て、法人の理念や、PAという独自の職種に惹かれるものがありました。

見学の際、スタッフの表情が生き生きとしていて、一緒に働きたい、仲間になりたいという思いが芽生えました。
在宅医療は未経験で不安もありましたが、幼い子供が日に日に成長していく姿に感化され、私ももっと成長したい!と、チャレンジを決めました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

一般的な在宅診療所は、事務員が診療報酬請求に加え、書類作成、電話対応など、幅広い業務を行っていますが、当院は診療報酬請求業務に特化した部署になっています。
それは、当院は終末期の患者様が多く、請求業務の難易度が高いためです。
今後もニーズが増え続けるであろう、在宅医療事務の高度なスキルの取得は、末永く役立つはずです。

加えて、当法人は「人づくり」に重点を置いているため、「人を想う人」の集まりです。
働いていると、人間力が身に付きます。
入職時は自己肯定感の低い私でしたが、今では「自分らしさ。自分の良さ」を、みつけることができました。
すべて見る 閉じる

子育てしやすい環境・取り組みがあれば教えてください

当院のレセプト部には、心強い三種の神器が存在します。
①「有給休暇が取りやすい」
②「自宅での勤務が可能」
③「勤務時間を変更できる」

子供がインフルエンザに罹った場合の使用例です。

発熱など、有症状の時は、有給休暇を取って看病します。(①)
症状改善後の登園・登校停止期間中は、自宅で勤務をします。(②)
停止期間が過ぎたら、登園・登校許可書が必要なので、
9時~18時での勤務を、10時~19時に変更して、朝一で病院受診します。(③)

このように、子育てとの両立がしやすい環境があります。
開院当初からあった訳ではなく、当法人が、柔軟な組織であるからこその賜物です。

※在宅勤務は、業務を一通り習得後から段階的に可能となります。
※勤務時間の変更は、相談をしながら決めさせていただきますが、家庭を大切にしながら働き続けられます。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

09:00

出勤、カンファレンス 、申し送り

・連絡事項の共有などを行います ・部内ミーティング(カンファレンスでの申送りで必要に応じてすぐに部内ミーティングを行います)

10:00

レセプト作成・問い合わせ

診療の算定・保険証の登録・確認、検査項目の確認、電話での問い合わせなどを行います。 60分 お昼休憩

12:00

お昼休憩

院内の和室や別棟の休憩室で他のメンバーと一緒にランチタイム。もちろん外食もOKです。

13:00

レセプト作成・問い合わせ

診療の算定・保険証の登録・確認、検査項目の確認、電話での問い合わせなどを行います。

18:00

申送り・当日の診療状況の共有・退勤

当日の状況を共有し、退勤します。

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け付けない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

791人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。キープリストの保存期間は2週間です。 会員登録 または ログイン をしていただければ、その期間を越えてご利用になれます!

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中