1. サルビアジュニア岡町教室の児童指導員求人
最終更新日:2019/06/04

サルビアジュニア岡町教室の児童指導員求人

  • サルビアジュニア岡町教室(児童指導員の求人)の写真1枚目:お子様のお困りごとに合わせた専門性の高い個別、小集団による療育を提供しています。
    お子様のお困りごとに合わせた専門性の高い個別、小集団による療育を提供しています。
  • サルビアジュニア岡町教室(児童指導員の求人)の写真2枚目:SST絵カード、ハノイの塔、アルゴなどの学齢期のお子様向けの教材例です。
    SST絵カード、ハノイの塔、アルゴなどの学齢期のお子様向けの教材例です。
  • サルビアジュニア岡町教室(児童指導員の求人)の写真3枚目:レベル感に合わせた幅広い学習サポートも行っています。
    レベル感に合わせた幅広い学習サポートも行っています。
  • サルビアジュニア岡町教室(児童指導員の求人)の写真4枚目:お子様の療育中の待合室です。(岡町教室の写真です)
    お子様の療育中の待合室です。(岡町教室の写真です)
  • サルビアジュニア岡町教室(児童指導員の求人)の写真5枚目:イタイワニ、積み木などの未就学のお子様向けの教材です。
    イタイワニ、積み木などの未就学のお子様向けの教材です。
  • サルビアジュニア岡町教室(児童指導員の求人)の写真6枚目:小集団や親御様との面談などはこの部屋で行います。
    小集団や親御様との面談などはこの部屋で行います。
  • サルビアジュニア岡町教室(児童指導員の求人)の写真7枚目:実際に教室で使っている教材の一部です。
    実際に教室で使っている教材の一部です。
  • サルビアジュニア岡町教室(児童指導員の求人)の写真8枚目:お子様一人一人のお困り感に合わせた療育を実施します。
    お子様一人一人のお困り感に合わせた療育を実施します。
  • 1/8
募集職種

児童指導員

給与
【正職員】月給 210,000円 〜 250,000円
アクセス

大阪府豊中市岡町8-11 シティヒルズウオアサ201号室

阪急宝塚本線 岡町駅から徒歩で2分
阪急宝塚本線 豊中駅から徒歩で11分
阪急宝塚本線 曽根駅から徒歩で13分

児童指導員募集!専門性の高い個別療育を若い指導員を中心に行っています◎

大阪府豊中市の児童発達支援・

放課後等デイサービス サルビアジュニア は



2019年春

サルビアジュニア緑地公園教室を

オープン予定です!! 

新教室オープンに際して

新たに児童指導員さんを募集しています!

関心がお有りでしたら、

お気軽に見学にお越しください。

-

ご応募お待ちしております(^o^)

-

-

サルビアジュニア の療育の特徴は

「個別・小集団」で

学習、言語、運動、認知

社会性(ソーシャルスキル)など

多職種スタッフが連携し、多面的にアプローチ

していることです

また、事業所間、学校、保育園、幼稚園、こども園との

連携にも努め、お子様へのトレーニングだけでなく、

お子様の環境にもアプローチし、お子様がよりよく

生きられる環境作りをサポートしています。

-

少しでも関心のある方は

お気軽にお問い合わせください!

面接の前に、採用担当との電話相談も承っています!


気になることがある場合は遠慮なくご相談くださいね。


募集職種

児童指導員

仕事内容

発達障害・知的障害、およびその疑いがあるお子様への

療育が主な仕事となります。各種専門職と連携しながら、

学習、社会性(コミュニケーション)、運動など、

お子様それぞれの困り感にアプローチしていただきます。

当事業所は数ある放課後等デイサービス・

児童発達支援事業所の中でも珍しい、

「個別療育」を行っており、1対1でお子様と関わることが

できるので、1人1人の子供と深く関わることができます。
-

-

また、研修制度も充実しており、療育経験が無くとも

先輩スタッフからサポートを受け、

学びながら働くことができます。

大変なこともありますが、自分の関わっているお子様の

成長を親御様と共に実感し、喜び合える環境です。

診療科目・サービス形態
給与
【正職員】月給 210,000円 〜 250,000円
待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
自転車通勤可※車通勤は不可

勤務時間

10:00~19:00
休憩時間 60分
時間外あり 月平均15時間

休日

週休2日
年間休日数 104日(お盆休み、年末休みは除く。)

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇、お盆休み、GW休み有り

応募要件

児童指導員資格要件を満たす方(以下のいずれかを満たすもの)

・大学(短大など含む)において「社会福祉学」「心理学」「教育学」「社会学」を専修する学科または課程を修めたもの。
・社会福祉士の資格を有するもの
・精神保健福祉士の資格を有するもの
・小学校、中学校、高等学校又は中等教育学校の教諭となる資格(教員免許)を有するもの
・その他、児童指導員の資格要件を満たす方(厚生労働省 児童指導員および指導員の要件参照)

要件に関して疑問点などございましたらお気軽にジョブメドレーまでお問い合わせください。

歓迎要件

・療育に対する関心がある方
・経験不問◎ 新卒、業界未経験 大歓迎!
・児発管要件を満たしている方

選考プロセス
祝い金 正職員:4,000 〜 40,000円

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから祝い金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

法人・施設名

サルビアジュニア岡町教室

アクセス

大阪府豊中市岡町8-11 シティヒルズウオアサ201号室

阪急宝塚本線 岡町駅から徒歩で2分
阪急宝塚本線 豊中駅から徒歩で11分
阪急宝塚本線 曽根駅から徒歩で13分

施設・サービス形態介護・福祉事業所
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

10:00~19:00(1時間休憩)

利用者定員数

10名

スタッフ構成

スタッフ20名
役員1名

この事業所の職員の声
児童指導員の職員の画像
児童指導員(指導員)
経験年数:3年
更新日:2019/05/26
どのようなスキルが身につく職場ですか?
私はもともと学習塾で小学生を中心に学習、受験指導をしておりました。現在、当事業所においても学習指導を中心に行っています。これまでのスキルも当然活かすことができるのですが、それぞれの生徒様の特性への理解、配慮のポイントなど入職時はわからないことも多く、自分のこれまでのスキルが通用せず、苦労するときもありました。
しかし、当事業所は各専門職のスタッフも多く、困ったときは相互に相談できる環境があります。読み書きが苦手なお子様に対し作業療法士のスタッフと視能のことについて話したり、国語の心情の読み取りについて臨床心理士のスタッフと発達特性のことを話したりと様々な視点で生徒様のことを考えることができ、これまで以上に充実した指導ができています。
どのようなところが働きやすさにつながってますか?
当事業所は医療系専門職のスタッフや教員免許を持ち発達障がい児に対しての支援歴が長いスタッフも多いです。これは魅力的な部分ではあるものの、私は特に国家資格も持ってなかったので、負い目を感じる部分もありました。しかしながら、職員同士がリスペクトしあえる雰囲気があり、研修も充実していますので、私もメンバーの一員として働けている充実感があります。
また、バランス感覚の優れた職場だと感じています。全員が目の前の生徒様に全力なのはもちろん、教室の売上について考える機会があったり、今後の教室の方向性を幹部の方だけでなくスタッフ全員で考えることがあったりします。このように目の前の療育と運営とのバランス感覚があるスタッフが多いのはとても働きやすさにつながっていると思います。
一緒に働きたい方を教えてください
能動的な姿勢のある方と一緒に働きたいなと感じています。自分が能動的に動けばスキルが磨けたり、大きな仕事を任せてくれたりする職場です。また、発達特性や個々の課題は多岐にわたり、ひとり一人の生徒様に合うアプローチを模索必要があります。そういった試行錯誤を能動的にできる方がご利用者様からも信頼を得られると感じています。
また、現在、株式会社サルビアは成長中の企業です。2017年4月に岡町教室、2018年4月に夕日丘教室、2019年3月に緑地公園教室がOPENしました。このような会社でバランス感覚を持ち、能動的な姿勢で働いてくれる人が同僚にいると頼もしいなと感じています。
児童発達支援管理責任者の職員の画像
児童発達支援管理責任者
経験年数:2年
更新日:2019/05/26
どのようなところが働きやすさにつながってますか?
サルビアジュニアでは、定期的に事業所や療育に必要なものをたずねることなどを職員全員に行っております。ですので、一人ひとりの職員の声が届きやすいかと思います。また、言語聴覚士や臨床心理士など専門的な職員も配置しておりますし、療育の空き時間などでの職員同士の会話も多いですので、療育で困ったことなどを相談する体制も比較的整ってきていると思います。職員の上下関係があまりなく意見を言い合える風通しの良い職場の環境が働きやすさにつながっているかと思います。
今の仕事のやりがいは何ですか?
個別療育ですので、集団での事業所より直接お子様に関わる機会は少ないかもしれません。しかし、各職員が円滑に療育を行うことができるようにその場でフォローできるのは、療育に専念する他の職員にはなかなかできないかと思います。他にも、お子様の支援計画を作成することなど児童発達支援管理責任者しかできない業務も多いところは責任とやりがいのあるお仕事です。また、支援計画が進んだりお子様のできなかったことができるようになったりすると「こういうお仕事をやっててよかった」とも思います。
利用者の特徴について教えてください
サルビアジュニアに通所されているお子様は、2歳頃から高校生までと幅広く、就学後と就学前の利用者の比率はそれぞれ同じくらいです。就学前のお子様の多くは発語を促すトレーニングや就学に向けての学習、ソーシャルスキルトレーニングを行っています。また、就学後のお子様は、学校の授業や入試を目標にして学習をしたり、身近なできごとなどを話す練習をしたりしているケースが多いです。中には、iPadを利用してプログラミングに取り組む利用者もおられます。このように、社会への自立に向けて学習面や社会性を育みたいというニーズをもった利用者が多いのが利用者の特徴です。
児童発達支援管理責任者の職員の画像
児童発達支援管理責任者
経験年数:2年
更新日:2019/05/26
症例・利用者の特徴について教えてください
 医療機関で診断を受けて来られる方は多く、中でも、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、LD(限局性学習症)といった発達障害、知的障害等抱えているお子様がお越しになります。どれか1つに特化した障害の場合もありますが、発達障害と知的障害が重複しているお子様もおられます。

 発達障害と言うより、2次障害等が顕著なお子様もおられます。それ故に、多種多様な障害への理解を深めると同時に、発達障害以外の視点、愛着面、友人関係(いじめ・不登校)等、心理面への理解も必要不可欠になります。今のお子様の課題が障害特性に起因することなのか、それとも心理的なことに起因するのか、見立てをしっかりしなければ、支援の方向性も間違ってきます。
入職したきっかけを教えてください
 当社の代表を含め、若いスタッフが活躍する職場です。
 私はもともと、臨床心理士・精神保健福祉士・特別支援教育士として、児童発達支援・放課後等デイサービス、保育所等訪問支援事業、精神科クリニック(デイケア)、保健センター(心理相談員)、保健福祉センター(家庭児童相談員)、保健所(精神保健福祉相談員)、スクールカウンセラー(SC/中学校・高等学校)、専門学校(教官)等の仕事をしてきました。
 現在は児童中心の業務(療育)ではありますが、今後は成人領域を含めた他事業への展開も代表はお考えです。児童発達支援・放課後等デイサービスは0歳~18歳までのご利用となっています。”18歳の壁”故に、18歳になれば支援が必然的に終了になってしまうわけです。しかし、18歳以降も継続して支援を必要としている人もいます。そういった方々への支援も代表は視野に入れておられ、当社の展望に期待し、入社しました。代表の福祉、支援に向けた熱い思いを拝聴するとともに、入職への熱いお声掛けがあり、入職しました。若いスタッフと皆が一緒に作り上げる感じの事業所であることに今でも魅力を感じています。
どのようなスキルが身につく職場ですか?
他職種連携に力を入れています。当社にはST、OT、臨床心理士、PSW、社会福祉士、保育士、教諭資格保有者…他(多)職種がおり、報連相を重視しています。
 私自身、臨床心理士ですが、心理はこれしかしないではなく、他職種より得た知識等を自分も実践するようにしています。自分の視点(frame)に利用者を当てはめるのではなく、支援に益することは何でも取り入れる柔軟性が必要だと考えています。ニーズを尊重することにも繋がります。療育(エビデンスに基いた専門的支援)は日進月歩です。all of them(その視点こそ全て)ではなくone of them(色々ある視点の中の1つ)といった柔軟な姿勢で利用者に接し、常に新しい情報へ興味関心を持つよう心掛けています。

 療育は学校生活(現実)をより充実させるためにあります。この人でなければ駄目というスタンスは本末転倒です。支援は汎化をモットーに多種多様なスタッフから学び、それを実践する。逆に、自分自身の専門性を他のスタッフに伝え、他のスタッフもそれを実践する。各スタッフが専門家であると同時にジェネラリストでもあるという意識を持てる職場です。
オープニングスタッフの特徴で検索する

    応募に関するよくある質問

    会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?
    氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け付けない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。︎
    応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?
    事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。
イメージに合いませんでしたか? 近い求人や条件を変更して検索してみましょう

職種とキーワードで求人を検索

×

お仕事をお探しの方へ!

会員登録をするとあなたに合った
転職情報をお知らせできます

1週間で
13,600
がスカウトを受け取りました!!
無料で会員登録をする

ご家族・ご友人 紹介キャンペーン!

ご家族・ご友人にジョブメドレーをご紹介いただくと、
紹介した方された方お2人ともにプレゼントを進呈いたします

キャンペーンページへ

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする
サルビアジュニア岡町教室児童指導員求人

Btn pagetop