サルビアジュニア岡町教室の児童発達支援管理責任者求人(契約職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ企業・法人の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

サルビアジュニア岡町教室の児童発達支援管理責任者求人(契約職員)

  • 勤続支援金 契約職員:13,000円
  • 月給 260,000円 〜 350,000円

最終更新:2024/01/21

【専門性重視・地域密着・送迎なし】個別療育の児発管を大募集しています!

児発管大募集!

発達障害児支援・個別療育

学習支援・SSTなど子どもの困りごとに寄り添う仕事です。

臨床心理士・公認心理師・ST・OTなど専門職多数在籍

次年度の新規事業所開所に伴う募集

丁寧なオーダーメイド療育

明るくメリハリのある職場

送迎なし #事業拡大中

多職種連携 #地域密着

研修受講前でも募集可

事業所見学積極受け入れ中!(オンラインもOK!)


発達支援の仕事に関心のある児発管、あるいは将来的に児発管を目指されたい方を募集しています。

サルビアジュニアは豊中市・吹田市にて発達障がい・知的障がいのある子どもを対象に専門性の高い個別療育(放課後等デイサービス・児童発達支援事業)を行っています。次年度の事業の拡大に伴い、児発管・児発管候補を募集しています。

いきなり児発管は不安だけど、、という方も歓迎です!

まずは児童指導員として個別療育等の業務に従事いただき、半年後や1年後に児発管としての勤務を目指したい!という方でもご応募いただけます。丁寧に研修・育成いたしますので、少しでも関心がおありの場合は、ぜひお問い合わせください!

当事業所の特徴は、放課後デイ・児童発達支援事業所の中でも「個別療育」「小集団療育」に力を入れ、それぞれのお子様に合わせたオーダーメイドの療育を行っている点です。
言語聴覚士、理学療法士、臨床心理士、特別支援教育士等が在籍しており、多角的にご利用の方へアプローチをしております。

1人当たり50分の療育を行っていただき、その後10分程度、保護者様へフィードバックを行います。フィードバックでは、授業意図や当日の気づきを保護者様へお伝えします。また、保護者様より、ご家庭での様子等のヒアリングをしていただき、日々ニーズの把握にも努めています。

募集内容

募集職種

児童発達支援管理責任者

仕事内容

児童発達管理責任者業務
・事業所内の管理、運営業務
・事業所内のスタッフへのOJT、指導
・保護者との面談や発達・子育てに関する相談業務
・個別支援計画の管理や確認業務
・コンプライアンスに基づくサービス管理業務全般
・地域における関係機関との連絡調整・折衝業務
・福祉サービスの説明、関係機関利用の際のアドバイス
☆上記業務を中心にご希望に応じて業務内容を調整いたします。

各種ソフトを業務に導入しておりますので、誰でも簡単に請求業務や管理業務などを簡単に行うことができます。

診療科目・サービス形態
給与 【契約職員】 月給 260,000円 〜 350,000円
給与の備考


給与内訳
※経験、資格など考慮します。児発菅要件を満たしている場合は必ずしもこの通りではありません。
基本給 202,900円~276,600円
・定額残業手当 47,100円~63,400円
※定額残業手当は残業の有無に関わらず毎月29時間分の固定残業代として支給、超えた場合は別途残業代支給
・資格手当 10,000円
・試用期間3ヶ月(条件変更なし)
※給与上限額:雇い入れ時給与であり、勤務開始後の上限ではありません。

待遇

社会保険完備
交通費全額支給
自転車・バイク通勤可

教育体制・研修
勤務時間

10:00~19:00
休憩時間 60分
残業ほぼなし(2021年度実績:平均約月3時間)

休日

年間休日数 119日
GW・夏季・年末年始休暇あり

長期休暇・特別休暇

7連休 年3回(年末年始休暇、お盆休み、GW休み)休暇 各7連休以上

応募要件

○児童発達支援管理責任者として事業所の運営に携わりたい方
○児童発達支援管理責任者資格要件を満たす方

【必須】
・令和3年度(2022年3月)までにサービス管理責任者等基礎研修を受講済みの方
・令和3年度(2022年3月)までに相談支援従事者初任者研修の修了者

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 契約職員:13,000円

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

大阪府豊中市岡町8-11 シティヒルズウオアサ201号室

阪急宝塚本線 岡町駅から徒歩で2分
阪急宝塚本線 豊中駅から徒歩で11分
阪急宝塚本線 曽根駅から徒歩で13分

施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

10:00~19:00(1時間休憩)

利用者定員数

10名

スタッフ構成

スタッフ50名
各教室7人程度

サルビアジュニア岡町教室の職員の声

児童発達支援管理責任者の職員の画像

児童発達支援管理責任者

経験年数:4年

更新日:2021/04/07

症例・利用者の特徴について教えてください

 医療機関で診断を受けて来られる方は多く、中でも、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、LD(限局性学習症)といった発達障害、知的障害等抱えているお子様がお越しになります。どれか1つに特化した障害の場合もありますが、発達障害と知的障害が重複しているお子様もおられます。

 発達障害と言うより、2次障害等が顕著なお子様もおられます。それ故に、多種多様な障害への理解を深めると同時に、発達障害以外の視点、愛着面、友人関係(いじめ・不登校)等、心理面への理解も必要不可欠になります。今のお子様の課題が障害特性に起因することなのか、それとも心理的なことに起因するのか、見立てをしっかりしなければ、支援の方向性も間違ってきます。
すべて見る 閉じる

入職したきっかけを教えてください

 当社の代表を含め、若いスタッフが活躍する職場です。
 私はもともと、臨床心理士・精神保健福祉士・特別支援教育士として、児童発達支援・放課後等デイサービス、保育所等訪問支援事業、精神科クリニック(デイケア)、保健センター(心理相談員)、保健福祉センター(家庭児童相談員)、保健所(精神保健福祉相談員)、スクールカウンセラー(SC/中学校・高等学校)、専門学校(教官)等の仕事をしてきました。
 現在は児童中心の業務(療育)ではありますが、今後は成人領域を含めた他事業への展開も代表はお考えです。児童発達支援・放課後等デイサービスは0歳~18歳までのご利用となっています。”18歳の壁”故に、18歳になれば支援が必然的に終了になってしまうわけです。しかし、18歳以降も継続して支援を必要としている人もいます。そういった方々への支援も代表は視野に入れておられ、当社の展望に期待し、入社しました。代表の福祉、支援に向けた熱い思いを拝聴するとともに、入職への熱いお声掛けがあり、入職しました。若いスタッフと皆が一緒に作り上げる感じの事業所であることに今でも魅力を感じています。
すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

他職種連携に力を入れています。当社にはST、OT、臨床心理士、PSW、社会福祉士、保育士、教諭資格保有者…他(多)職種がおり、報連相を重視しています。
 私自身、臨床心理士ですが、心理はこれしかしないではなく、他職種より得た知識等を自分も実践するようにしています。自分の視点(frame)に利用者を当てはめるのではなく、支援に益することは何でも取り入れる柔軟性が必要だと考えています。ニーズを尊重することにも繋がります。療育(エビデンスに基いた専門的支援)は日進月歩です。all of them(その視点こそ全て)ではなくone of them(色々ある視点の中の1つ)といった柔軟な姿勢で利用者に接し、常に新しい情報へ興味関心を持つよう心掛けています。

 療育は学校生活(現実)をより充実させるためにあります。この人でなければ駄目というスタンスは本末転倒です。支援は汎化をモットーに多種多様なスタッフから学び、それを実践する。逆に、自分自身の専門性を他のスタッフに伝え、他のスタッフもそれを実践する。各スタッフが専門家であると同時にジェネラリストでもあるという意識を持てる職場です。
すべて見る 閉じる

保育士の職員の画像

保育士

経験年数:3年

更新日:2022/01/14

入職したきっかけを教えてください

学校を卒業してからずっと幼稚園で勤めておりました。年々、発達のゆるやかさや一人一人の個性に悩まれる保護者様とお話をしていく中で、“療育”という現場を警戒される方や一歩踏み出せない方が多くいらっしゃいました。そこで、療育がより身近に感じられるお手伝いは出来ないかと思い、児童発達支援が出来る場所を探しました。中でもサルビアは、個別で対応をしており、より密にお子様や保護者様と関わりあえる場所だと感じ、入職を決意いたしました。また、地域にしっかり根付いているところも、子どもたちの環境にアプローチしやすいと感じた事もきっかけです。 すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

週に1~2度お会い出来るお子様たちが月ごとに成長していく姿を実感できることや、保護者様とお話をする中で「ここに来て話を聞いてもらうとスッキリする」と笑顔でまた子育てに向き合われる姿を見ると、やりがいを感じます。
すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

お互いの個性を認め合える方と一緒に働いていきたいと思います。話すのが得意な方もいれば、少し苦手な方、人それぞれだと思います。その個性を認め合える方であれば、お子様の特性にも細やかに目を向けてくださるのではないかと感じます。それと、お子様を評価せず、関わる事が大好きな方と一緒に働いていきたいと思います。
すべて見る 閉じる

保育士の職員の画像

保育士(児童発達支援管理責任者)

経験年数:2年

更新日:2021/05/19

今の仕事のやりがいは何ですか?

集団の療育では、お子様を活動プログラムに合わせることになりますが、個別療育なので一人一人お子様に合わせた活動を立案することができます。
各お子様の困り感に手が届きやすいところにやりがいを感じています。
すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

サルビアには様々な年齢層の専門職が在籍しています。年齢や職種を超えて、スタッフ同士で助け合う温かい雰囲気があり「どうしようかな?」と気軽に話せる環境です。普段のコミュニケーションからスタッフの仲も良く、利用者様にも療育の質としてお返しできていると思います。
すべて見る 閉じる

症例・利用者の特徴について教えてください

保育職なので未就学のお子様を担当することが多いです。これから大きく成長していく子どもたちがサルビアで「やりたい」「楽しい」「できた」をたくさん積み重ねられるように、その児の様子を見ながらアプローチをしています。療育時間だけで終わるのではなく、その児らしく毎日を過ごすお手伝いができるお仕事です。 すべて見る 閉じる

サルビアジュニア岡町教室の採用担当からのメッセージ

中田 一平の画像

中田 一平

新卒で株式会社サルビアへ入社。児童指導員として個別療育に携わりながら、人事部採用担当として幅広い業務に従事。 現在は新規事業でもある保育所等訪問支援事業部門にも所属。保有資格:社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・教員免許(中高) 趣味はサウナ、フットサル、こども達から最近の流行を教えてもらうこと

はじめまして!株式会社サルビア人事部の中田と申します。私は児童発達支援・放課後デイサービス サルビアジュニアにて個別療育や保護者様への相談支援を経験したのち、現在は人事部のスタッフとして応募者様の見学対応やメッセージの返信などの担当をしています。療育現場は様々な特徴があり、事業所によって強みや良さは異なります。応募前の事業所見学を歓迎しておりますので、少しでも興味がおありでしたら、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ! ご連絡お待ちしております。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中