社会福祉法人鷹寺福祉会 ひばり学級の放課後児童支援員(放課後児童支援員/学童指導員)求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

社会福祉法人鷹寺福祉会 ひばり学級の放課後児童支援員(放課後児童支援員/学童指導員)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:8,000円
  • 月給 182,000円 〜 250,000円

最終更新:2024/04/18

【学童保育で楽しもう】☆保育料支援あり☆職場見学可「心の根っこ」を育てる児童支援員のお仕事です

新年度に向けて一緒に働いてくれる職員を募集しています。


社会福祉法人鷹寺福祉会 放課後児童クラブひばり学級をご紹介します

  • 地域に根ざした運営を行う学童施設です。保育園、児童館が隣接しているので0歳から大人までが同じ建屋で多様な交流をしています。預かりの子どもたちは、運動遊びに制作遊び、読書に勉強とそれぞれの放課後の時間を過ごしています。幅広い世代、多彩な経験を積んだ職員で構成しているひばり学級です。子どもたちと一緒により楽しく、より充実した憩いの場作りのために、ひばり学級の一員として勤務してみませんか?

 
  • 子どもたちが心身共に豊かに育つ場所をめざし、ともに働いてくださる児童支援員を募集中です!

いつまでも笑顔で働ける環境を整えています

  • 健康的に働いていただけるよう、毎年の健康診断に加えインフルエンザ予防接種、新型コロナウイルス予防接種の全額補助を行っています。
  • 職場見学を受け付けていますので、入職前に職場の雰囲気を自分の目で確認していただけますよ。
  • 何も資格を持っていない方でも、2年(約2,000時間)従事された場合は放課後児童支援員認定資格研修を受け資格を取得することが出来ます。
未経験の主婦の方も活躍し、資格を取っています。

系列の放課後児童クラブはもちろん、同じく系列の幼稚園や保育園、認定こども園とも連携しながら、子ども達の成長を見守っています。

募集内容

募集職種

放課後児童支援員(放課後児童支援員/学童指導員)

仕事内容

■放課後児童支援員(有資格)
放課後児童クラブ(学童保育)の支援員

宿題を教えたりおやつの提供をしたり、遊び相手や見守りが主です。小学生の身近な話し相手となり心身の健やかな成長のお手伝いとしての役割を担っていただきたいです。

■放課後児童支援補助員(無資格)
放課後児童クラブ(学童保育)の支援員の補助のお仕事です。
補助といっても資格の有無によるものなので業務の内容は全く同じです。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 182,000円 〜 250,000円
給与の備考

 
【2023年度・基本給】
四年制大学  188,000円
短期大学・養成校 182,000円

【2024年度・基本給】
四年制大学  190,000円
短期大学・養成校 184,000円

※基本給は勤務経験等により要相談
※試用期間3カ月は新卒給与

<昇給>年1回2,000円~
<賞与>月給の4ヶ月(初年度3ヶ月)
<交通費>月8,000円まで
<単身者家賃補助>射水市内40,000円/射水市外20,000円
<処遇改善手当>支給あり、金額未定

待遇

社会保険、雇用保険、労災保険(加入保険は法定通り)
資格取得支援あり(費用負担)
研修制度あり
健康診断あり
車通勤可
職場見学可
インフルエンザ予防接種、新型コロナウイルス予防接種(毎年全額支給)
系列の幼稚園、保育園、認定こども園、放課後児童クラブにお子様を通わせておられる方で週30時間以上働ける方は、保育料補助、給食費補助、学童学級費用補助があります。
単身者家賃補助 射水市内40,000円/射水市外20,000円

教育体制・研修

1年目から希望者は富山県児童館連絡協議会主催の児童厚生員等研修会に参加することができます。研修参加費等は法人が支給します。
◎放課後児童支援員資格研修には、資格研修参加要件を満たす有資格者(教諭免許、保育士資格等)の方は1年目から参加できます。(月1回5日間30時間程度)
未経験無資格者の方は約2年(2000時間以上)の勤務経験で参加することができます。
◎その他にも県や市の研修が不定期ですが、支援員の資質向上を目的として開催されます。

勤務時間

月曜から金曜週5日(当番制で月に1.2回程度土曜日の出勤をお願いすることがあります。1日勤務の場合は振休で対応します。休みが取れない場合は残業手当として支給します。)
◎通常 9:00~19:00の間で8時間勤務
◎土曜日・春・夏・冬休み期間 7:00~19:00の間で8時間勤務(土曜日及び長期休み期間のみ残業対応する場合あり)
※ 上記の時間でローテーション勤務
※ 休憩は1時間

休日

日曜・祝日完全休み 基本週休2日制(当番制で土曜日勤務あり) 
お子さんの園・学校行事への参加や中抜け、お子さんの体調不良やご家族の急病などは考慮いたします。

長期休暇・特別休暇

夏季休暇(お盆休み)8/13~16 年末年始休暇 12/29~1/4
有給休暇取得(6か月勤務以降10日~)

応募要件

■放課後児童支援補助員(無資格)
無資格可

教職や幼保の先生も可。
未経験の主婦の方をはじめ、元保育士、元幼稚園教諭、元小・中学校教諭も活躍し、資格を取っています。
※経験・ブランク不問

■放課後児童支援員(有資格)
放課後児童支援員
※経験・ブランク不問

歓迎要件

放課後児童支援員の資格が無くても可
下記資格があれば、放課後児童支援員の資格講習(月1回5日間30時間程度)を受講して頂きます。
・教員免許状(幼・小・中・高どれでも)
・保育士
・社会福祉士
・大学・短大等で社会福祉学、心理学、教育学、社会学、芸術学、体育学を専修する学科や課程を修めて卒業された方
※経験・ブランク不問未経験者さんでも歓迎です。
小学生とふれあうことが大好きな方、折り紙工作や製作が得意な方は大歓迎です。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:8,000円

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
アクセス

富山県射水市戸破2475番地 戸破児童館隣接地

あいの風とやま鉄道線 小杉駅から徒歩で17分

設立年月日 2010年04月01日
施設・サービス形態
  • 学童保育・放課後児童クラブ
対象年齢

小学校就学児

定員

55名(最大75名まで)

スタッフ構成

20代スタッフ4名 30代スタッフ1名 40代スタッフ2名 60代スタッフ1名 70代スタッフ1名 

スタッフの男女比

男性4名女性5名

施設規模

・居室面積70㎡その他隣接児童館を使用

導入システム

・児童の入退室時間をICTにて管理

保育時間

月〜金 放課後〜17:00、放課後〜18:00、放課後〜19:00の契約に応じて
土、学校振替休業日、夏・冬・春休み 7:00〜17:00、7:00〜18:00、7:00〜19:00の預かり希望時間まで

休園日

日曜、祝日、お盆、年末年始、その他学級で定める日

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中