すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえんの保育士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 230,000円 〜 300,000円

最終更新:2024/03/01

【菊川駅・森下駅徒歩4分】葛飾北斎の「富嶽三十六景」がテーマの保育園!!人間関係良好で働きやすさは国からのお墨付き◎

社会福祉法人 東京児童協会が運営する定員65名の認定こども園

100年近い歴史を持つ私たちは、都内で24箇所の園を運営している社会福祉法人です。
昔から「大きなおうち」をコンセプトに家庭的保育を実現してきました。

すみだのほとりに笑顔咲くほいくえんは葛飾北斎の絵が飾られた美術館風保育園☆

テーマは葛飾北斎の「富嶽三十六景」!!園内のあちこちに飾られていて、まるで小さな美術館です☆
葛飾北斎のゆかりの地ということで、地域に愛されるように、デザインされました。
地域に根付いてずっとずっと愛されるような仕掛けがたくさんある法人ということが自慢です!"

都営新宿線・大江戸線「森下」駅 徒歩4分

それ以外の下記の駅からも徒歩4分程です♪
都営新宿線「菊川」駅
もちろん、自転車通勤も可能!

働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいます☆

①経済産業省より「健康経営優良法人2023」5年連続(業界初!)
②厚生労働省より「えるぼし」認定
③東京都より「東京都女性活躍推進大賞 特別賞」
④東京福祉保健財団より「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所」達成率100%

福利厚生・制度が充実しています!

賞与は年3回+処遇改善・昇給は年1回(4月)
有給休暇の取得率実績は87.5%(前年度)
シフト手当を始めとした、手当も充実しており、収入アップのチャンスです!

業務負担軽減のために、ITやアウトソーシングを積極的に導入しています

保育以外の作業や紙の記録をどんどん減らす方針です。
効率的に作業をして、残業を減らしています。

職員の人間関係良好!特に若手が活躍しています!

幅広い年齢層の職員が勤めていて、コミュニケーションを密に取り協力し合いながら保育をしています。

下記動画は、当法人の「新宿三つの木保育園 もりさんかくしかく」の園案内動画となっております。法人の保育内容を知ることができると思いますので是非、ご覧くださいませ♪

すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえんの紹介動画

施設の様子を動画で確認してみましょう。

募集内容

募集職種

保育士

仕事内容

【法人の方針】
「大きなおうち」を理念とした子どもの自主性を育む保育
コーナー保育/異年齢保育/ランチルーム 

★あなたの長所やこれまでの経験を尊重し、活かす事ができる環境です。
 ピアノの技術は必須では有りません。苦手な方でもご安心ください。

他、一般的な記録業務、各種準備
1人1人に専用の端末(iPhone)を配布しますので、そちらを使って、記録や連絡など行います。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 230,000円 〜 300,000円
給与の備考

上記の給与に経験(保育、社会人)を加味して算出

◯賞与年3回 計3.12ヶ月分(6月・12月・3月)+3月賞与時に処遇改善約190,000円前後
(一律支給)

※さらに対象者になった場合、上記の金額に処遇改善が年間30万~48万程度加算されます。

試用期間6ヶ月(同条件)
固定残業代なし(残業が発生した場合は別途支給)

想定年収

【リーダー保育士/5年目】

・入職5年目 382万円


【リーダー保育士/10年目】

・入職10年目 444万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

【充実の手当】
◯通勤手当:上限20,000円/月
◯シフト手当:500円/1回(早番・遅番担当で支給)
◯大規模園手当:2,000円/月(定員120名以上の園に勤務した場合)
◯一問一答手当:100円/1日
◯家族手当:3,000円~5,000円/月(子1人につき)等
◯給食費:1食300円+おやつ50円(食べた分給与から徴収します)
◯退職金あり(勤続1年以上)

【借上げ社宅利用】
◯利用可能(単身者のみ、ペット不可)
◯初期費用の負担有(敷金、仲介手数料、鍵交換代、火災保険など)
◯引っ越し代10万円まで支給

教育体制・研修

年間で約50の研修を組み、その中から自由に選んで受講することができる「法人研修」や
新人・リーダー・主任・園長などの「階級別研修」、他の保育園を訪問する「外部研修」、キャリアアップ試験など
職員それぞれの成長に合わせた研修制度を取り揃えています◎
希望者が受けられるリフレッシュ研修や健康研修もあり(ヨガ、ストレッチ、栄養、睡眠、女性特有の病気研修など)

勤務時間

7:00~22:15の中でシフト制 (実働8時間・休憩45分)
★残業ほぼなし(1日平均15分未満)

休日

★休日
・週休2日
・月間9~10日間(日曜日・祝祭日・年末年始・その他園が定める日)
・土曜日の休みはシフトにより決定する
※日祝以外のお休みが土曜日になることもあれば、平日になることもあります。

★有給休暇 前年度取得率87.5%!!!(平均12日程の取得)
・法定有給休暇(初年度10日付与~最大年間20日間:法定通り)
・有給休暇や指定休暇を組み合わせて、1週間程度の長期休暇の取得も可能

長期休暇・特別休暇

特別休暇・看護休暇・介護休暇・生理休暇・指定休暇・産休育休

応募要件

●社会人経験のある方
(保育園・幼稚園・その他一般企業での経験)
●保育士資格をお持ちの方(または取得が確定している方)

歓迎要件

●キャリアアップしたい方
●協調性を持って仕事が出来る方
●相手の話を聞ける方
●相手の目線も持てる方

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] お電話又はメッセージでご連絡します。
※状況をお伺いし、見学または面接にご案内いたします。

[3] 園見学・面接にご案内します。(応募者様の状況により対応)

[4] 面接後1週間以内に採否と条件のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都墨田区立川2-12-16

都営大江戸線 「森下駅」から徒歩で4分
都営大江戸線「両国駅」から徒歩10分
都営新宿線 「菊川駅」から徒歩で10分

設立年月日 2015年04月01日
施設・サービス形態
  • 認証・認可保育所
保育理念・運営方針

【保育理念】
「大きなおうち」を理念に、子どもも大人もみんなが互いに支えあい
育ちあう、家庭的な保育園・こども園をつくります。

わたしたちの願いは、家庭と保育園が思いをひとつに
一人ひとりの子どもたちの笑顔あふれる毎日を実現することです。

保育・教育プログラム

【大きなおうちの保育方針】

・思いやりを育む

・生きる力を育む

・夢を育む

・学びに向かう力を育む

対象年齢

生後57日~小学校就学児未満

定員

合計65名

0歳児6名
1歳児11名
2歳児12名
3歳児12名
4歳児12名
5歳児12名

スタッフ構成

園長・主任
保育士
保育士パート
栄養士
調理パート
看護師
事務員

導入システム

【アプリの導入】

職員の業務負担の軽減及び保育業務の最適化を目的に、保育アプリを導入しています。
アプリでは、法人内で蓄積されたデータを元に、全園で保育の計画、保育の記録、保育の日誌、園の情報共有等を行えます。

また保護者の方々とのコミュニケーションもアプリを通して行えますので、こどもの園の様子と家庭での様子を随時アプリ上から共有することが可能です。 積極的にペーパーレスを進め、保育士の業務負担の軽減と効率化を図り、同時に保護者の方々へデジタルのリッチコンテンツを提供しております。


【顔認証システムの導入】

DXの一環として、顔認証で入退室が可能になる「Safie Entrance」を導入しています。

保育時間

開所時間 7:15〜20:15
延長保育18:15〜20:15

休園日

日曜・祝祭日・年末年始

すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえんの職員の声

保育士の職員の画像

保育士(事務局長)

経験年数:10年以上

更新日:2023/04/10

【働きやすい環境づくりを大切にしています】

東京児童協会では、子どもたちだけではなく働く先生方の環境も大切にしており
「東京都働きやすい福祉の職場宣言事業所」はもちろん
経済産業省発表の「健康経営優良法人」にも保育業界初!5年連続で認定されています。

毎年、さらなる働きやすい取り組みについて検討しています。
すべて見る 閉じる

〈評価制度の改善〉

評価が曖昧にならないように、職務要件を整えました。
実際に職務要件に沿って個人の評価が行われるようになります。
今、私が評価されるために何をすればいいのか分かるようになります。

〈トレーナー制度の導入〉

各園でトレーナーを決め、現状の能力を把握してもらい、昇給、昇格、スキルアップのために、今何をすればいいのか分かるようになります。
将来への見通しを持った働き方が可能になります。
すべて見る 閉じる

【実績】

有給消化率の向上:有給消化率88.2%を達成(前年比よりUP↑)
産休、育休取得率の向上:男女とも取得率100%を達成(特に男性育休取得者数UP↑)
職員の資産形成や節税対策支援:はぐくみ企業年金の導入
非正規職員の待遇改善:特別休暇や家族手当の支給、一問一答の配信を開始等


これからも職員の皆様が働きやすい環境になるよう、考えていきます。
気になる事があればお気軽に担当者にご連絡くださいね。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

08:00

【出勤】1日がスタート!

【出勤】1日がスタート!の業務の画像
今日は8:00出勤。第二のおうちのような空間を大切にしているので、保育中にエプロンは着用しません。 活動予定や先生たちのシフトを確認し、動きやすい服に着替えて担当クラスへ向かいます。 私は乳児クラスの担当です〜!

08:30

【登園】受け入れ

【登園】受け入れの業務の画像
登園してきた子どもたちの体調や家庭の様子を保護者から引き継ぎます。その後は一緒に過ごしたり、遊びに向かう子どもたちを見守ります。

09:45

【活動準備】身支度

【活動準備】身支度の業務の画像
担当の乳児クラスは月齢により成長が様々。子どもたちのやりたい気持ちを尊重しながら一緒に身支度をして外へ出かけます。

10:00

【午前活動】園庭へ

【午前活動】園庭への業務の画像
基本的に午前中は外での活動が多いです。自然や外の環境で、 子どもたちはたくさんの発見を生み出してくれます♪ 保育士は子どもたちの興味に寄り添いながらも、 遊びの展開を広げていきます。 正規職員に一台ずつiPhoneの支給があるので、子どもたちと関わりながら、保護者に送る活動のベストショットを撮っています。

11:00

【昼食】少人数で丁寧に

【昼食】少人数で丁寧にの業務の画像
当法人では食事スペースは人数分の席は設けていません。 一斉に食事をするのは子どもたちと丁寧に関われないからです。 登園が早い子や、子どもたちのお腹のすき具合で順番に食事を取ります。食事前の子どもたちはお部屋で遊んで過ごしています。 このようにしてじっくり関わることで子どもたちの安心感にも繋がります。 幼児クラスでは学年ごとに活動量が異なるので、時間差をつけながらランチルームで食事を取ります。また自分で食べられる量をよそうことで、完食の達成感を目指しています。

12:00

【午睡】落ち着いた環境で

【午睡】落ち着いた環境での業務の画像
食事を終えた子どもたちから順に午睡をします。 部屋の室温・湿度の記録をしつつ、睡眠時の呼吸チェックを職員間で連携して行います。 午睡中の時間で保護者への子どもたちの活動記録(iPhoneのアプリ使用)や日誌などを職員で分担して済ませます。

12:30

【休憩】順番に休憩を

【休憩】順番に休憩をの業務の画像
午睡の時間帯で職員は交互に昼食・休憩をとります。 職員も子どもたちと同じ栄養たっぷりの食事を自分でよそって食べられます。子どもたちと一緒に食事をとることもあります!東京児童協会の給食はとてもおいしいので是非食べていただきたいです♪ 休憩時は、ノーコンタクトタイムとして子どもと関わらない場所でとります。オフィスグリコで好きな飲み物やお菓子を食べたり、仲間と雑談したりとゆっくり過ごしています◎

15:00

【午睡から起床】おやつの時間

【午睡から起床】おやつの時間の業務の画像
子どもたちがお昼寝から起きてきたら、おやつの時間。 東京児童協会はおやつもほとんどの日が手作りです。 子どもたちがきちんと食べられるように援助するとともに、子どもにとって楽しい時間になるように接するように心がけています。

15:30

【午後活動】お部屋で

【午後活動】お部屋での業務の画像
おやつを食べた後、子どもたちはコーナー環境で好きな遊びをして過ごします。子どもたちは絵本も大好きなので、繰り返し読んで楽しむ姿も見られます。

16:00

【事務作業】仕事を共有

【事務作業】仕事を共有の業務の画像
保育士は、子どもと関わる時間以外の仕事も多数あります。 行事準備、成長記録、月案・週案作成などは個人で仕事を抱え込まないようクラス内や園全体で仕事の進捗を共有し、勤務時間内で終えられるように時間をとっています。

16:45

【退勤】時間通りに終了

【退勤】時間通りに終了の業務の画像
東京児童協会は、勤怠管理がされているので、時間通りに勤務は終了。必要事項は引き継ぎをきちんと行い、すぐに退勤ができます!退勤後のプライベートも充実できますよ♪

すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえんの採用担当からのメッセージ

木戸 ゆかりの画像

木戸 ゆかり

保育の専門学校を卒業してから幼稚園の先生をやっていました。 5年前から東京児童協会で採用担当をしています! 中途の方でも学生の方でもお気軽にお問い合わせ下さい◎

東京児童協会は、90年以上と歴史もあるけど、どんどん新しいことにチャレンジしている法人です! ・チームラボのような園舎や日本家屋のような園舎 ・一人一人がスマホで連絡帳作成 ・オリンピック選手とスポーツプロジェクト などなど、子どもも大人も魅了するような新しい取り組みがたくさんあります! 働きやすさも経済産業省に認められて、5年連続健康経営優良法人に選ばれています!(業界初です!) 詳しくご紹介したいことがたくさんありますので、是非お気軽にご連絡ください!★ すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

25人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中