NEW

アウケアホーム板橋西・定期巡回【2024年07月01日オープン予定】の介護職/ヘルパー求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円
  • 月給 350,000円 〜 374,000円

最終更新:2024/04/25

「最期までおうちで」の願いを叶える。24時間対応型の訪問介護「定期巡回」のお仕事です。【板橋区西台/年間休日125日/現場見学歓迎】

アウケアホーム板橋西・定期巡回について

定期巡回は食事、排泄、生活支援等の予定された訪問と、緊急コールによる緊急訪問によって、利用者の「おうちでの暮らし」を24時間支える介護サービスです。

本当は家で暮らしたい。暮らしてほしい。

利用者本人や家族の切実な願いを、介護職が連携しながら支えています。


アウケアホーム5つのポイント

■働き方はシフト制。定期巡回【未経験者】が活躍しています。
シフトは早番、遅番、夜勤の3交代制。8時間のシフトでは10~15件程度の訪問を行います。(夜勤なし正社員もあり)例えば、利用者Aさんのニーズが朝昼晩の食事介助と排泄介助だった場合、8時、12時、18時ごろの訪問を、各時間のシフトに入っている介護職で分担するイメージです。
アウケアホームで働く介護職のほとんどが「定期巡回」は未経験。20代から60代まで年齢も様々です。入社後は1ヶ月の同行、チューター制を通じて、定期巡回の理解を深めてからのデビューとなります。

■「アウケアホーム」に込めた想い
画一的で流れ作業のような介護ではなく、利用者一人一人に「合うケア(アウケア)」を、家(ホーム)で提供することを目指しています。
月に1度のアセスメントを担当者と管理者で行ったり、著名な外部講師を招いて研修をしたり、日々スタッフ間で議論をしたり。
その人が真に望むことを実現するために何ができるのか。職員相互のフラットなやりとりを通じて、アウケアを作り上げるための試行錯誤を重ねています。

■やりがいと働きやすさを両立。デジタルも積極的に活用
どんなにやりがいのある仕事であっても、負担のしわ寄せが職員に行くことがあってはならない。アウケアホームはそう考えます。
年間休日125日、一般スタッフ平均残業3.6時間/月。スマートフォンの活用による報告、共有の仕組み化などにも取り組み、やりがいと働きやすさの両立を実現しています。

■介護の専門性も磨くことができる新しい介護
身体介護や自立支援に集中できる環境であることに加えて、全メンバーが計画作成業務を担います。利用者の状態をよく見て、一人ひとりに合ったケアを考え、ケアマネージャーと相談してケアプランに意見を反映することができます。私たちはケアマネとの「共同ケアマネジメント」を実現しています。

■今後も定期的な新規オープン。管理者などキャリアアップの機会も豊富
アウケアホームの事業開始は2022年。今後も多くの事業所の展開を予定しており、新規オープンに関わることは、ゼロからやりたいケアをつくることができます。管理者やその補佐業務を担う機会も多く、キャリアに選択肢を持つことができます。異動希望制度あり。

募集内容

募集職種

介護職/ヘルパー

仕事内容

◾️介護業務
・身体介護(排泄介助、服薬支援、食事提供、移乗介助)※入浴介助なし
・生活支援(掃除、洗濯、買物代行、簡単な調理)
・緊急対応(訪問、電話応対)
※主は身体介護、状況に応じて生活支援を組み入れることもあります

◾️計画作成責任者業務(3-4名の利用者の責任者を担います)
・ケアマネージャー/家族/訪問などとの連携/調整
・ケアプランの一部作成(訪問頻度や介護内容の決定などをケアマネと相談/決定)
・アセスメント(身体的なものに限らず生活面や残りの日々の過ごし方など含む)

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 350,000円 〜 374,000円
給与の備考

給与内訳
・基本給 188,200円~
・計画作成責任者手当 10,000円
・オペレーター手当 10,000円
・処遇改善手当 77,500円
・夜勤手当 24,000円~48,000円(1夜勤8,000円×月3~6回必須)
・固定残業代 40,300円(18時間分・超過分は法定通り支給)

通勤手当別途支給
賞与 年1回(業績連動)

※試用期間6ヶ月(試用期間中の条件変更なし)

待遇

・雇用保険/労災保険/健康保険/厚生年金 完備
・制服/自転車/スマホ貸与
・異動希望制度あり
・直属の上長以外との相談制度あり
・入職時の引越し手当あり(10万円まで)

教育体制・研修

・他介護事業者との合同研修
・専門家を呼んだ特別研修 など

勤務時間

(1)6:30~15:30
(2)9:00~18:00
(3)13:00~22:00
(4)22:00~翌7:00(月3~6回必須)
休憩60分

※夜勤なしをご希望の方は要相談

休日

・年間休日125日(月20日勤務)

長期休暇・特別休暇

・育児休暇
・介護休暇
・有給休暇

応募要件
選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募

[2] オンライン説明会/面接

[3] 内定/入職手続き/ジョブメドレーからの勤続支援金申請へ

※応募から内定までは平均1週間~2週間程度です。
※在職中で今すぐ転職が難しい方もご相談可能です。
※見学も可能ですので、まずはジョブメドレーよりご応募いただき、お問い合わせください。

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

東京都板橋区赤塚近郊

東武東上線「下赤塚」近郊
東京メトロ有楽町線/副都心線「地下鉄赤塚」近郊

設立年月日 2024年07月01日
施設・サービス形態
  • 定期巡回・随時対応サービス

1日の流れ

07:00

出社・スマホで申し送り事項を確認

制服に着替え、出社していなかった間の利用者情報をスマートフォンで確認します。

07:30

1件目のご利用者訪問(朝の起床介助)

電動自転車で移動して、1件目のご利用者宅に訪問します。 朝の介助として、起き上がりの介助から排泄介助を行います。ご利用者の中にはトイレでの排泄を希望する方もいますので、極力その希望を尊重し、ご利用者の力を活かしながら、介助を行います。

08:00

2件目のご利用者訪問(朝の起床介助)

ご家族が同居する2件目のご自宅を訪問します。 ご家族の生活リズムに合わせているので、少し遅めの訪問です。ご利用者が、ご自身で手を洗ったりしたいということで、そのペースを極力乱さないよう、ご家族とも会話しながら、起床介助を行います。 朝ごはんを食べるために、椅子に座っていただくところまでやって、退室します。

09:00

3件目のご利用者訪問(安否確認)

3件目は、滞在時間10分の訪問です。 安否確認・水分補給を支援するため、独居のご利用者宅へ訪問です。 挨拶をして、世間話をしながら、暑い季節を乗り切るための水分補給の声掛けをします。

09:45

4件目と思いきや・・・緊急コールが鳴って1件目に戻る

次の訪問に行こうと思ったところ、1件目のご自宅から「排便が出た」と緊急コールが鳴ったので、戻ります。 排泄介助をして、20分の滞在となりました。 「電話しちゃってごめんなさいね」という言葉に「全く問題ないです、いつでも呼んでください!」と次のご自宅に向かいます。

10:45

4件目のご利用者訪問(お昼の介助)

少し目安の時間より遅くなりましたが、定期巡回では日常茶飯事です。 ご利用者の方にも何度もそういったお話をしています。 そして「●●さんが緊急で呼んだら、必ず来ますよ」とお伝えすると、安心してくれます。 少し早い時間ですが、早起きの方なので、排泄介助の後、お昼ご飯をお出しします。

11:45

5件目のご利用者訪問(お昼の介助)

こちらのご利用者は、ターミナルの方ということもあり、滞在時間は長めになります。 排泄介助から始まり、食事の提供、一部食事介助も行います。 45分ほど滞在して事務所に戻ります。

13:00

お昼休憩

事務所に戻ってきて、お昼ご飯を食べて一息つきます。 早番は16時なので、1時間休憩して、6件目の訪問に向かいます!

アウケアホーム板橋西・定期巡回の採用担当からのメッセージ

チダ ケイタロウの画像

チダ ケイタロウ

アウケアホーム板橋北・定期巡回 管理者です。運営するスリーエス株式会社の代表兼創業者でもあります。 定期巡回は次の20年、介護業界に必要な介護サービスだと確信しています。今はまだ馴染みがないと思いますが、これからの介護のスタンダードを一緒に作っていただける介護職の方とお会い出来たら嬉しいです。

定期巡回は馴染みのない介護事業だと感じておりますので、見学兼面接では、まず疑問点や不安な点を解消頂く事を重視しています。 そのうえで定期巡回がどんな仕事で、何が面白いのか、何が大変なのか、オープンにお話して、合うのかどうか、一緒に考えたいというスタンスです。 定期巡回そのもの、そして、事業所もこれから一緒に作っていく段階ですので、そこが課題でもあり、魅力だと思います。 在宅生活を支えることにモチベーションを感じる方、まだ整っていない環境の中でむしろそれを楽しんでお仕事できる方、ぜひご一緒できたらと思っています。 とはいえ、まずはお気軽にお申込みいただき、知っていただくところかスタートできたらと思います。ぜひ見学にお越しください。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

53人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中