生活介護事業所 きどこ・きどこの生活支援員求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

生活介護事業所 きどこ・きどこの生活支援員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 215,000円 〜 260,000円

最終更新:2024/03/13

【札幌市北区新川】未経験者から始める方がほとんどです、丁寧にフォローします!主に知的に障がいを抱えた男性利用者の方の日中の活動をサポートしています。車通勤可!昼食代も無料です。

「生活介護事業所 「きどこ・きどこ」 についてご紹介します。

  • 主に知的に障がいを抱えた18歳以上の男性の方を対象に生活介護サービスを行っています。
  • お一人お一人のペースや特性に合わせた支援や作業指導を丁寧に行い、生活リズムを整えられるように支援を行っています。
  • プール・温泉での活動や音楽療法士による音楽療法など様々なプログラムを定期的に開催しています。
  • 季節ごとにラフティングや遊園地、キャンプ行事などもあり、利用者の方にはアクティブに楽しんでいただいています。(現在は、コロナウィルスの影響で外出行事はキャンプとプール&温泉、焼肉行事のみ実施しています)

フルタイムでも月17日~19日程度の勤務で、プライベートの時間も多くとることが出来ます。

  • 日曜日、祝日は確実にお休みです、その他隔週で土曜日がお休み、それ以外にも希望日に平日お休みをとることが可能です(土曜日勤務された場合は、週末手当がつきます)。

働きながら介護のプロを目指すことが出来ます。

  • スタッフには社内外の研修会に積極的に参加いただいています。
  • 無資格でも勤務が可能です。
  • 介護福祉士の資格取得を目指している方には実務者研修の講習代、講習に関わる時間給すべてを事業所がサポートしています!(合格したあかつきには、臨時ボーナスも支給!)
  • スタッフのほとんどが、最初は未経験から始まっていますが、9割程度の職員が介護福祉士をその後取得しています。
  • 離職率の非常に少ない職場です。(6年間職員定着率 100%です。パートスタッフの方は、ほとんどの方が15年以上勤務しています!)
  • ひなたは、札幌市のワークライフバランス3を取得しています。

施設長も常に事業所内にいるので、未経験の方でも安心して勤務にあたることができます。

  • 支援や業務などで上手くいかないことがあっても、個人の責任や資質に任せるのではなく、チームで取り組んでいきます。

福利厚生も手厚く設定しています!

  • 定期的なボーナス以外に、昨年は『物価高騰手当』も払い出ししています。
  • 他、『家族孝行サービス』『物資支給制度』『ご家族も含めた社員旅行、全てひなた持ち!』など楽しいイベントや企画を常に考えています。
  • 法定内の労災制度以外にも民間の保険にも加入しているので、万が一の業務上の怪我の場合には、手厚く保障がつくため安心して休業も出来ます。

こんな方を募集しています!

  • 利用者の方のつまづきや困り感に寄り添ってくれる方
  • 楽しいイベントを積極的に考えてくれる方
  • いじわるでない方
  • 前向きに物事をとらえてくれる方
  • 強度行動障がいのある男性利用者の方の対応にあたってくれる方

募集内容

募集職種

生活支援員

ジョブメドレー限定求人
他の求人サイトには公開されていない特別な求人です。
仕事内容

知的障がい者(主に男性利用者)の方に対する生活支援(排泄介助、入浴介助、更衣介助含む)
地域において生きるスキルを身につけてもらうお手伝い
利用者の方の教材作り、スケジュール作成、行事計画等

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 215,000円 〜 260,000円
給与の備考

基本給 160,000円~185,000円
特別手当 40,000円~60,000円
運転手当 15,000円

賞与あり 実績 年2回 計1.5ヵ月分
(他、プライベート用のマスクや消毒液等の配給あり)
月17日程度の勤務
半年後から、基本給 5,000円アップ
半年後から、特別手当 10,000円アップ
通勤手当実費支給 上限 15,000円/月
燃料手当(11月~3月) 5,000円/月
固定残業代なし(残業代は、時間給の1.25倍で計算してお支払いしています)
残業時間は、0時間~30時間程度までご希望に応じて勤務することが出来ます。
試用期間あり(3ヶ月、試用期間中時給1,000円)
介護福祉士、強度行動障害従事者研修修了者は、基本給最初から優遇致します。
10年以上障害分野にて介護経験のある方には、最初から更に基本給20,000円アップします。

想定年収

【生活支援員/未経験】

・入職1年目 350万円

・入職10年目 530万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
退職金共済(サポートさっぽろ)加入
定年制あり 一律65歳
車通勤可(無料駐車場あり)
昼食は、事業所提供(無料)
全従業員、労働保険以外の保証も上乗せして手厚く加入しています。

教育体制・研修

・新人職員は新人研修会、及びOJTを実施
・2年目~はフォローアップ研修、職場内・外研修を数か月に一度一日を通して実施
・資格取得支援として実務者研修の受講費用法人負担、スクリーニング、勉強の際は勤務時間として換算

勤務時間

8:00~17:30(多少の残業あり)
休憩60分

時間外労働月平均10~30時間
休日:月平均13日 公休あり

休日

日 祝 他(プラス平日1日)
年間休日数 150日以上

長期休暇・特別休暇

年末年始 5日・GW(お盆休みは、年による)
育児休業取得実績あり(男性従業員も取得実績あり)

応募要件

普通自動車免許(AT限定可)
64歳以下の方(定年年齢を上限とするため)
学歴・経験不問

歓迎要件

・今まで、障がい福祉の分野に携わっていた方
・利用者の方の困り感、つまづきに気長に寄り添っていただける方
・ガッツのある方
・前向きな方
・介護福祉士の方、強度行動障害支援者研修受講済の方は、基本給優遇致します
・男性利用者の方の身体介助を行える方

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます
  (応募者多数の場合、また現在はコロナ感染予防対策のため事前に履歴書を送付していただく場合もあります)

[3] 面接実施(見学や面談だけでも勿論大丈夫です、事前に話をお聞きしたいとご希望の方には、現在コロナ感染対策予防のためオンラインでの面談も可能です。面接試験の他、適正検査をさせていただきます)

[4] 希望者の方には、半日程度の体験勤務
  (支援の得て不得手ではなく、きどこに合う人材か人柄を見させていただきます。応募者の方側もしっかりと長く勤められそうな職場か弊社を見極めて下さい)

[5]応募者の方に、最終的な意思決定を確認

[6] 採用・不採用いずれかの決定のご連絡

[7] 採用の場合、入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

北海道札幌市北区新川4条18丁目6-37

JR函館本線(小樽~旭川) 発寒駅から車で7分
中央バス 新川4条16丁目バス停より徒歩1分
車通勤可

設立年月日 2015年02月01日
施設・サービス形態
  • 障害者支援
営業時間

活動時間 09:30~15:30
月曜日~土曜日(土曜日は、隔週程度の営業)
月-8日の営業(月21日~23日程度の稼働)

休業日

日曜日・祝日(隔週土曜日)

利用者定員数

現在 一日8~12名程度

施設規模

利用者定員 20名
(きめ細かい支援を提供したいため、実際の利用者様の契約人数は、15名で締めきっています)
従業員数 専属 7名 他事業所との兼務従業員数 6名
看護師 1名

スタッフ構成

サービス管理責任者1名
専任ケアスタッフ 6名
兼務ケアスタッフ 6名

生活介護事業所 きどこ・きどこの職員の声

生活支援員の職員の画像

生活支援員(きどこ・きどこ副所長)

経験年数:10年以上

更新日:2023/08/18

今の仕事のやりがいは何ですか?

一人ひとり個性が豊かな利用者様に対して、様々なアプローチを日々トライし、一進一退を繰り返しながら、少しずつ成長していくことを見守れることに、とてもやりがいを感じます。
また、みんなで熟考を重ねた支援計画や内容が、利用者様に合致した時の達成感ややりがいを感じます。
すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

さほど職員の人数が多くない職場である為、現場での支援以外にも、支援にまつわる、事務処理や支援グッズの作成等々、色々な仕事を習得していけますし、お菓子作りや料理などの活動日もあるので、
調理関係のスキルも身に付いていきます。
また日々の支援以外で日曜大工など色々やっているので、色々と経験が出来る職場です。

 
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

利用者の方とは、ほぼ毎日会う方々ですが、その日の状態により、いい意味で楽しいハプニングが起こったりすることがある為、マンネリ感を感じず、常に新鮮な気持ちで仕事に望めると思っています。
また、職員同士分け隔てなく様々な会話をしたり、利用者様のことについて熱く語り合ったりと、楽しい職場環境が魅力的だと思います。
すべて見る 閉じる

生活支援員の職員の画像

生活支援員

経験年数:7年

更新日:2023/08/18

今の仕事のやりがいは何ですか?

私は現在の法人で児童デイサービスや、ガイドヘルプ、生活介護と様々な事業所で経験を積ませて頂いています(自身の結婚・出産などに合わせて勤務しやすい事業所に変更させていただきました)。
一緒に活動をする職員や利用者さんからも勉強になることも多くあり、どのようにしたらもっと良い支援が出来るか、日々悩みながらケアに入っています。
そんな中、自分の意見や成果が認められたり、利用者さんの楽しそうな姿を見ると、ここで働けて良かったな、次はこのようにやってみたいな等、凄くやりがいを感じています。

すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

私の立場からですが、今働いている事業所は利用者さんと年齢が殆ど変わらないので、寄り添いやすく、盛り上がる場面では一緒になって楽しむことが出来ます。
逆に一緒に働くスタッフは皆さん年上なので、いつでも相談しやすいところも働きやすさの1つです。
もう一つ働きやすいと感じる点は、ここの会社はとにかくスタッフ間がとても仲が良いことです。
上下関係はありますが、気さくで楽しい方が多いので、人見知りな私でも直ぐに輪の中へ溶け込むことが出来き、働きやすいと感じています。
すべて見る 閉じる

子育てしやすい環境・取り組みがあれば教えてください

ひなたに就職して7年が経ちます。その中で2度産休、育休を取得させてもらっています。
妊娠中は、いつまで働けるのか、育休はいつまで取るか等希望を伝え、忙しい中で希望通り働かせて頂く事が出来ました。
復帰した際はスタッフの皆さんが「おかえり」と優しく迎えてくださり、嬉しかったのを今でも覚えています。
復帰が遅れてしまった事や、子供が体調不良で休まざるを得ない時もあり、現在でも迷惑をかける事が多く、申し訳ない日々ですが、どのスタッフも雰囲気が良く、働きやすい環境です。
すべて見る 閉じる

生活支援員の職員の画像

生活支援員

経験年数:10年以上

更新日:2022/08/24

今の仕事のやりがいは何ですか?

成人になった障がい者の方々は、それ以上成長が難しいように思われがちです。しかしながら、私たちは現場でゆっくりかもしれませんが、着実に成長している姿を日々目の当たりにすることができます。
私たちが工夫を凝らすことによって、少しでも日々成長していくお手伝いができ、その姿を傍らで見られることに何よりやりがいを感じています。
すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

まず第一に利用者さんのことは勿論ですが、私たちスタッフのことも大切にしてくれるところです。
そして、仕事の悩みやプライべートで困ったなども解決できるように一緒に考えてくれます。
また、仕事で必要な物や消耗品等は、ほぼ会社から支給されるなど細やかな心遣いと配慮があります。本当に安心して働ける職場だと思います。
すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

私は、現在生活介護の仕事をしています。利用者さんと過ごす時間も含め、スタッフといる時間がとても長く、家族より一緒にいるのでは…と思うくらいです。
それなので、お互いに思いやりや感謝の気持ちが日々気持ちよく働く上で何より大切ではと思っています。
そのような気持ちを持ちつつ、元気が良くパワフルな方が来てくれたら嬉しいです!
すべて見る 閉じる

1日の流れ

08:00

出勤

出勤したら、全員検温、アルコールチェックを行います。 簡単なミーティングを行い、送迎に出発します。

09:45

事業所到着

数台の事業所車両にて、利用者の方をご自宅までお迎えに行き、事業所に向かいます。 事業所到着後、朝の会を行います。 午前中は軽作業を行うことが多いです。 利用者の方それぞれで支援内容や目標が決まっているのでそれに沿って支援を行います。 常に施設長がいるので、疑問に思ったことは常に確認することができます。 毎週金曜日は、クッキングの日で皆で一緒に昼食を作ります。

12:15

昼食

昼食の業務の画像
利用者の皆さまと一緒に職員も昼食を食べます。 昼食は、職員分も提供があるので無料で食べることが出来ます。 食べ終わったら、歯磨き・ひげそり等の支援がある方もいらっしゃいます。 お天気の良い時は、前田森林公園に焼肉に行く場合もあります。

14:00

散歩

散歩の業務の画像
体調の悪い方以外は、全員で近所をお散歩します。1時間程度楽しく外出活動を楽しみます。

15:15

掃除、帰りの会

散歩から戻ってくると、事業所内の掃除、帰りの会を行います。 15:30頃、送迎車両で利用者様のご自宅にお送りします。

17:00

事務処理

事務処理の業務の画像
事業所に戻ってきたら、掃除、事務処理等を行います。報告等があれば職員で話し合います。

18:30

退勤

業務が終了次第、退勤します。残業は基本的にはほぼありませんが、給与をアップしたい方は個別に追加業務(事務作業)をお願い致します。

生活介護事業所 きどこ・きどこの採用担当からのメッセージ

山口 ゆかの画像

山口 ゆか

20年以上、障がい分野に携わっています。 弊社の一番の自慢は、スタッフが皆前向きで、一生懸命長く働いてくれていることです。 障がいのある方の支援は、大変な面もあるかもしれませんが、何よりやりがいと利用者の方からの笑顔がたくさんもらえる何にもかえがたい仕事だと思っています。 ジョブメドレーを通じて、新たな出会いがあることを願っています。

生活介護事業所きどこ・きどこは、高校を卒業された若い利用者の方たちが多くご利用いただいています。 男性利用者の方も多いので、強度行動障害の方に対応できる職員を募集しています。 経験は問いませんが、 ・何でもやってみよう!チャレンジ精神のある人 ・前向きな人 ・心身ともにタフな人 ・ずるくない人 ・利用者の方の困り感、不安感に根気よく寄り添っていただける方 ・利用者の方の自立への一歩へのアイディアをたくさん考えていただける方 と一緒に働きたいと思っています。 皆さまのご応募をお待ちしています☆ 業務内容にご不安のある方は、いつでも施設見学もできます。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中