障害者支援施設 光明学園の生活支援員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 213,000円 〜

最終更新:2024/04/02

未経験可◎各種手当と賞与実績4ヶ月☆知的障がいをお持ちの方の生活を一緒に支えていきませんか?

障害者支援施設「光明学園」では、知的障がいのある20歳から80歳代の方が生活支援と施設入所支援を利用しています。今回は入所50名、短期入所4名のサポートをしていただける生活支援員の方を募集中です。お一人おひとりが安心して過ごせて、余暇活動や外出を通して活気ある生活が送れるようお手伝いをしていきましょう。

  • 当施設は中区のすぐ隣に立地しており、近くには佐鳴湖がございます!
  • 磐田市・湖西市からの通勤者もおります。
  • 月3日は希望のお休みが取れるなど、プライベートを大切にできます。
  • 介護関連の資格や経験は問いませんので、興味のある方はぜひご応募をお待ちしています。

募集内容

募集職種

生活支援員

仕事内容

知的障がいのある方の生活や活動の介助、支援業務全般
・生活支援(食事、トイレ、着替え、入浴等の生活上の介助等)
・活動支援(活動の補助や外出時(買い物)の支援等

転勤の可能性あり
転勤範囲 将来、法人内の別の事業所に異動の可能性があります。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 213,000円 〜
給与の備考

給与内訳
・基本給 140,000円~155,000円
※ 既卒者 前職の前歴を換算
・職務手当 18,000円
・処遇改善手当 16,000円
・特別処遇改善手当 9,000円
・夜勤手当 7,500円/回~9,500円/回(月4~5回、手当は資格により異なる)

資格手当 3,000円~8,500円
キャリア手当 15,000円(社会福祉士または介護福祉士取得後4年目以降が対象)
住宅手当 20,000円(独身・賃金物件・職員が世帯主など、その他条件あり)
通勤手当 9000円まで
昇給 年1回
賞与 年2回・計4ヶ月分
試用期間6ヶ月(条件変更なし)
固定残業代なし

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
退職金制度
マイカー通勤可
職場見学可

教育体制・研修

新人にはチューター制度(一定期間マンツーマン指導)があり、未経験の方も相談しやすい環境を整えています。

勤務時間

(1)6:00~15:00
(2)12:00~21:00
(3)8:30~17:30
休憩60分
(4)12:30~翌9:00
休憩270分
※時間外 月平均2時間

休日

シフトによる
年間休日数114日

長期休暇・特別休暇

介護休暇
有給休暇
慶弔休暇
希望休日(3日/月)

応募要件

・18歳~30歳まで(18歳未満の深夜業務禁止のため、および、長期勤続によるキャリア形成のため)
・短大、大学、大学院卒業の方または卒業見込みの方
・介護関連の資格、経験不問
・普通運転免許必須
・基本対面面接 遠方の方のみWEB面接可

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
※職場見学も可能ですので、まずはジョブメドレーよりご応募いただき、お問い合わせください。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

静岡県浜松市西区神ヶ谷町4717-2

JR東海道本線(浜松~岐阜) 高塚駅から車で13分

設立年月日 1994年02月14日
施設・サービス形態
  • 障害者支援
施設規模

入所施設支援  50名
生活介護    58名(入所施設支援50名を含)
短期入所     4名

スタッフ構成

社会福祉士      7人
介護福祉士     10人
精神保健福祉士    2人
保育士·幼稚園教諭   3人
高等学校教諭     1人
認定心理士      1人
管理栄養士      1人
看護師        1人


※重複資格取得者含

障害者支援施設 光明学園の職員の声

生活支援員の職員の画像

生活支援員(リーダー)

経験年数:8年

更新日:2022/07/05

入職したきっかけを教えてください

学生時代、元々は保育士や幼稚園教諭として子供たちに関わる仕事に就きたいと考えていて、障がい者と関わる仕事に就くという選択肢はありませんでした。ですが、学校の実習で知的障がい者入所施設に行くと、私が想像していた世界と違っていました。そこには、利用者様や職員たちが明るく生活をされていたのです。
「知的障がい者」と聞くと、大変で近寄りがたい・・・怖い・・・というイメージを持っていましたが、そういうイメージは一気に払拭されました。実習での、その光景がとても刺激となり、知的障がい者の方と関わる自分が思っている以上に楽しいのかもしれない。と、興味が沸き、光明学園に就職を決めました。
すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

第一に支援員の声を管理職がしっかり傾聴してくれる所です。その環境が整っているからこそ、新人職員や中堅職員問わず、意見が出し合える雰囲気もあり「やってみよう!」と次から次へと支援の取組のアイデアが生まれ実現していくので、仕事に対しての意欲が活性化されています。 すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

何と言っても、全職員の仲の良さです。新人職員には必ず中堅職員がフォローするという気持ちが溢れている職場です。個性豊かな職員ですが、一人ひとりがお互いの意見を尊重し、時には言い合える事が出来るので刺激のある職場です。
「どうしたら利用者様が楽しく生活できるか?」「支援員都合の支援になっていないか?」という思いや気持ちが大きい分、日頃の職場の雰囲気も「穏やか」「楽しさ」「やさしさ」で溢れています。
すべて見る 閉じる

生活相談員の職員の画像

生活相談員(主任)

経験年数:8年

更新日:2022/07/05

入職したきっかけを教えてください

この施設に来る前は、大学卒業後、特養に就職し8年間ケアワーカーとして働いていました。そこではリーダーも任せてもらっていました。とてもやりがいを感じており、楽しく働いていましたが、同時に他の福祉分野にも興味があり、チャレンジしてみたいと考えていました。
そんな時、光明学園から声を掛けていただきました。その際に、これから光明学園を良くしていきたい。
今後、利用者様の高齢化が進む中で、特養での経験や知識がある自分を必要としてくれたので、入職を決意しました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

知的障がい者の方たちは色々な経歴を持った方がいて多種多様だと思いました。社会経験が乏しかったり、家庭の事情や措置の時代で施設に入所するという選択肢しかなかったりと利用者様ごとに様々な背景があります。
そういった方たちの、施設という社会の中での新たな可能性が発掘出来たり、こちらの支援で、その方の力を引き出せたりする可能性を秘めています。
障害が原因で自分の思いを言葉で伝える事が出来なくとも、表現やジェスチャーなどで何とか伝えようとしてくれて、その中で「ありがとう」という思いが伝わってくる時が、最もやりがいを感じる時で色々な苦労が報われます。
すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

法人は規模こそ小さいですが、その分、管理職や多職種との距離が近く、自分の支援の考えや思いを伝えやすい事が強みです。また、現場の支援員は20代30代と若いですが様々な意見やアイデアが出てくるのが面白いです。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

11人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中