医療法人社団プラタナス 桜新町ナースケア・ステーションの作業療法士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:12,500円
  • 月給 270,000円 〜

最終更新:2024/03/06

【作業療法士/OT】働きながら成長できる職場で、一緒により良い在宅医療を創っていきませんか?

私たちについて

患者様やご家族が願う「安心して在宅医療を受けたい」という願いを叶えるために
私たちは、患者様やご家族の視点を大切にサポートすることを心掛けています。

訪問看護ステーションと居宅介護支援事業所を併設している在宅クリニックという利点を最大限活かし
医師・看護師をはじめ専門職のスタッフと多職種連携するだけでなく、全てのスタッフがフラットな立場で
コミュニケーションを取ることが出来るため、日々様々な知識や情報を吸収し、成長することが出来ます。

在宅医療において作業療法士として必要なスキルや役割についても、スタートは訪問診療同行からなので
働く中で身に付けることが可能です。

働く上での魅力


〇多職種連携で成長できる環境
在宅クリニック併設で訪問看護ステーションがあるため、医師・看護師・薬剤師だけでなく、同様に居宅介護事業所があるため、ケアマネジャーなど専門的な多職種と勤務できます。
例えば、医師の診療方針や患者様の状態把握、薬が処方された背景等も把握できます。それに伴い医療知識も増え、訪問リハビリに活かすことも可能です。
また、訪問診療同行からスタート出来るので、在宅医療における作業療法士としての役割だけでなく必要なスキルも勤務を通じて身につきます。

〇認知症ケア
2012年の研究段階から、厚生労働省・世田谷区と一緒に【認知症初期集中支援モデル事業】に取り組んでいます。
看護師・作業療法士を中心に患者様宅までアウトリーチする【地域の専門チーム】は初の取り組みです。
地域の認知症の方々が安心して過ごせるよう、認知症ケアをで学びながら実践しています。

〇看護小規模多機能【ナースケア・リビング】
2012年にできた介護サービス、看護小規模多機能型居宅介護(通称:かんたき)は、【訪問・通い・泊まり】を一体にし、ご利用者様の自宅での生活を支援するものです。
看護師常駐のため、医療ケアが必要な方も、最期までご自宅で生活できるようサポートすることが出来ます。
当事業所は世田谷区にて「かんたき」として2017年にオープンしました。

〇ターミナルケア体制について
在宅医療に欠かせないターミナルケアに対して、早期より緩和ケアの専門医を加えた医師・看護師・薬剤師などがチームとなり、疼痛のコントロール等様々な対応ができる体制を築き、訪問診療と訪問看護、両側から患者様の終末期をサポートします。
現在は、新規の紹介患者さんの約半数がガン患者様で、年間145名程(自宅看取り率約81%)のお看取りをサポートしました。(昨年実績)
他にも、毎週水曜午前はスタッフ全員が参加する【緩和ケアカンファレンス】を行い、緩和ケアの患者さんの情報共有や症例検討を行うので、学びの機会にもなります。

〇教育・研修
在籍メンバーは作業療法士2名、看護師16名。20代~50代のメンバー中8名は訪問看護未経験。訪問診療同行からスタートし、現在は活躍しています。
毎週水曜の緩和ケアカンファレンスや院内外の勉強会・研修会・学会等へ参加することが推奨され、最新の医療・看護・介護の知識・スキルを身に付けられる環境です。
精神科訪問看護の研修も受講していただきます。
研修費用補助もあります。

<独り立ちについて>
凡そですが、3か月程度を想定しています。経験に合わせて、状況を見ながら時期を変動します。

【例】
1か月目:法人内研修(在宅医療部、外来、看多機、認サポ)
     訪問に必要な接遇の獲得、NCSレクチャー
2か月目:訪問看護、訪問リハビリ同行
     プリセプター同行時に訪問リハビリ実施
     医療・介護保険、予防等の社会資源を知る
3か月目:訪問リハビリ単独訪問開始
    
※身体障害領域および老年期の作業療法を実践し、
 病院または介護老人保健施設でご経験のある臨床経験3年
 という想定

〇ワークライフバランス
「楽しみながら働く」をモットーにして、皆で職場環境を作っています。
今は新型コロナウイルスの感染対策で行っていませんが、昼食は皆でテーブルを囲み、有志での社員旅行、家族同伴で新年餅つき大会、地域イベントへ積極的な参加、クラブ活動も行っており、登山やリレーマラソンなどにもアクティブに挑戦したり、と皆でメリハリのある環境を楽しんでいます。

求める人物像

上記の内容に共感して頂ける方を求めています。
・作業療法士の資格を持っている臨床経験3年以上の方
・チーム医療を大切にしてくださる方
・心のこもったケアをしてくださる方
・患者様やご家族の話をきちんと受け止めることのできる方

ご応募やお問い合わせもお待ちしております!!

募集内容

募集職種

作業療法士

仕事内容

訪問看護ステーションからの訪問リハビリ
■医療依存度の高い患者様への訪問リハビリ(医療保険・介護保険)
■患者様やご家族のサポート、介護スタッフへのケア指導
■連携先の介護事業所とのコミュニケーション

※訪問リハビリは1日あたり4件~6件程度です。
※割合としては、9割が高齢者の方です。1割弱にがん患者さんがおり、小児の患者さんもいらっしゃいます。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 270,000円 〜
給与の備考

<給与詳細>
※ご経験や現職の収入を考慮して決定します。

<年収例>
入職2年目 年収420万円
【内訳】月給+賞与+諸手当(時間外)
※臨床経験3年程度の想定

【試用期間中について】
■入職から3ヶ月間
■給与や待遇に変更なし

待遇

交通費支給(全額支給)
時間外手当 ※参考:月あたり10時間程度(1日当たり30分~1時間程度)
賞与年2回(クリニックの業績と個人の評価で決定)
昇給年1回(クリニックの業績と個人の評価で決定)
退職慰労金(勤続3年以上)
会員制福利厚生サービス
研修費用補助
学会参加補助
iPhone貸与

教育体制・研修
勤務時間

月~金 09:00~18:00(休憩60分) 
※残業目安:月10時間程度(1日30分~60分程度)

休日

土日祝日
年間休日 125日

長期休暇・特別休暇

夏期休暇(3日間)
年末年始休暇(3日間)
有給
慶弔など

応募要件

・作業療法士資格をお持ちの方

歓迎要件

・チーム医療を大切にしてくださる方
・心のこもったケアをしてくださる方
・患者様やご家族の話をきちんと受け止めることのできる方

選考プロセス

 
[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より書類の提出方法をご案内します

[3] 書類選考

[4] 面接(2回)※選考の中では同行見学を行う場合がございます。

[5] 採用決定

※応募から内定までは平均1ヶ月前後です。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
※まず見学したい方はお気軽にご相談ください。   

  • 勤続支援金 正職員:12,500円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都世田谷区上用賀5丁目12−11 サンホリベル3階

東急田園都市線 用賀駅から徒歩で約12分

設立年月日 2012年07月01日
施設形態
営業時間

営業時間 09:00~18:00

休業日

土曜日・日曜日・祝日・12月30日~1月3日

訪問エリア・訪問先

東京都 世田谷区

利用者の特徴

※2015年07月実績
●利用者29名(男性11名、女性18名)
要介護度
 要介護1 5名
 要介護2 3名
 要介護3 2名
 要介護4 3名
 要介護5 4名
年齢別
 50代 1名
 60代 1名
 70代 9名
 80代 16名
 90歳以上 4名

対応疾患・サービス

人工肛門(ストマ)
吸引
在宅中心静脈栄養法(IVH)
在宅酸素療法(HOT)
気管カニューレ
点滴・静脈注射
経管栄養法(胃ろうを含む)
腎ろう・膀胱ろう
膀胱留置カテーテル
麻薬を用いた疼痛管理

加算対応

特別管理加算(2)
緊急時訪問看護加算
退院時共同指導加算

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

1人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中