NEW

こどもサポートはるかぜの作業療法士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:12,500円
  • 月給 225,000円 〜 275,000円

最終更新:2024/04/25

【子ども達は未知数】面白さ、大変さ、かけがえのなさ、チームで解決策をみつける放課後等デイサービスです

「身の回りのことを工夫する」「コミュニケーションを楽しむ」「社会の一員として行動できる」、この3つの力を育むことを大切にしております。

  
お仕事は専門職として発達の遅れや障がいがあるこども達への支援業務全般をお任せいたします。
また個人のキャリアアップを重要視しており、療育現場経験を経て専門相談員として小学校、保育園、幼稚園等での療育アドバイザーにステップアップしてもらいたいと考えています。
児童分野での療育は様々な手法があるにも関わらず、困り感をぬぐえない子ども達が多数いらっしゃいます。
それは人材が圧倒的に不足している、とも言い換えられます。

子ども達への支援には絶対の正解はありません。チームで考えチームでベストをみつけていきましょう。
成果はしっかりと評価いたします。
試行錯誤しながら楽しんでお仕事に取り組めるような方、あなたのお力をお待ちしております!

募集内容

募集職種

作業療法士

仕事内容

発達の遅れや障がいがあるお子さまの支援業務全般
・子ども達への療育支援
・プログラムやイベントの企画、運営
・活動、教材準備
・活動記録の作成
・保護者さまとの連携、サポート
・各種事務処理
・送迎業務 など

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 225,000円 〜 275,000円
給与の備考

資格手当
家族手当
支援手当
夏季手当
年度末手当
他、多数
賞与あり(年1回)
昇給あり
通勤手当 (3,000円/月)

固定残業代なし(残業発生時は別途支給)
試用期間2ヶ月(条件変更なし)

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
定年制あり 一律60歳
再雇用あり 65歳まで
敷地内全面禁煙

教育体制・研修

研修制度あり
(療育専門分野、マネジメント・コーチング等)
※オンライン
ベース知識として保育士資格取得を推奨しています。
対策講座等の金銭補助あり。

勤務時間

1)9:00~18:00(休憩60分)
2)10:00~19:00(休憩60分)
3)13:00~19:00(休憩0分)
※月平均所定労働時間170時間
※時間外ほぼなし

休日

日 祝
年間休日数104日

長期休暇・特別休暇

旧盆(ウークイ)
年末年始休暇(12/30~1/3)
慰霊の日
年次有給休暇

応募要件

作業療法士資格
普通自動車免許
基本的なパソコン操作(ワード、エクセルなど)ができる方
59歳以下(定年年齢が60歳のため)

歓迎要件

・他責なくチームメイトを尊重できる方
・探求心を持ち試行錯誤を繰り返せる方
・企画運営のリーダー経験者優遇
・マネジメント経験者優遇

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施 ※WEB面接OK

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:12,500円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

沖縄県中頭郡西原町棚原1丁目13番地の13 1F

ゆいレール てだこ浦西駅から徒歩で22分

設立年月日 2019年11月01日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

8:45〜18:00

休業日

日曜日・祝日(慰霊の日、ウークイ)

利用者定員数

10人

スタッフ構成

管理者兼児童発達管理責任者1名
児童指導員3名(保育士含む)
指導員3名

こどもサポートはるかぜの職員の声

児童指導員/指導員の職員の画像

児童指導員/指導員(チームリーダー)

経験年数:1年

更新日:2023/01/24

はるかぜ入社前はどんなお仕事をしていましたか?

まず専門学校卒業後に、嘱託で保育士となりました。ここでは、3歳児クラスを受け持つこともありました。やはり慣れてくると、懐くといいますか、「だっこ」や自然と膝の上にのってくる子ども達は本当に可愛かったですね。
もともと人と関わることが好きで、その後は障害がある方の自立支援事業所へ転職しました。
前職を活かして児童を受け持つことになり、小学4年時から中学校卒業までサポートしました。主には、登下校や自宅でのサポートがメインでした。
福祉制度のことや障害がある方の現状などをたくさん勉強することができました。
すべて見る 閉じる

入職したきっかけを教えてください

いわゆるホームヘルパーでは、日勤夜勤24時間体制だったこともあり家族と過ごす時間が十分でないこともありました。また、将来のことを考えるとキャリア形成も気になるところでした。
2年ぐらいはいろいろと考え、家族と相談していました。ひょんなことから情報を得られましたが、でも放課後等デイサービスは経験がないしと、不安もありました。
しかし、自分のやってきたことがさらに活かされるのではないかと仲間からの後押しもありまして入職しました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

なんというか、仕事してるぞ、って感じですね。
というのも、子ども達とのコミュニケーションや療育についてもそうですが、企画をしたり、備品を揃えたり、といろんな方向で考えることや行動しなければいけないことが増えました(笑)子ども達とあそぶことがメインというイメージでしたので(笑)
自分自身、まだまだ課題も多いですけれど上手くチームメイトに助けられています。
やりがいという意味では、やっぱり子ども達一人ひとりと関係性を築けることですかね。
関わり方にしっかり向き合って、決めつけられないことが、楽しいですね。何か「できる」につながる瞬間を目の当たりにすることも、大きな喜びになっていますね。
これからも、子ども達と一緒になってやっていきたいな、と思いますし、
はたから見て、何か楽しそうにやっているな、と思われる自分になりたいですね。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

09:45

出勤

体温チェック、手洗い 換気、申し送り準備などを行います。 何気ない一言がお互いの信頼を築きますね。

10:00

申し送り

前日の振り返り、当日の活動や送迎予定、連絡事項などを確認します。 とっても大切。共有事項が増えるほど良い環境が育まれますね。

10:30

支援準備

活動準備、資料作成、支援会議などを行います。 備品管理の買出しや車両チェックなどもあります。 また、定期的な事業所間での会議参加に出向くこともあります。 一つひとつを丁寧に。一人ひとりの顔を思い浮かべながら。

12:00

休憩

冷蔵庫、電子レンジ、ケトルなど使用OK スタッフ同士声をかけながら、外出もOK クールダウンも大切ですね。

13:00

送迎・最終確認

送迎、受け入れ最終準備確認を行います。 各下校時間に合わせて、お迎えに行きます。 (車両・軽、普通乗用車) 安心、安全のサービス開始ですね。

15:00

個別対応

子ども達が通所すると、宿題や遊びなどをサポートします。 ポイントになる時間、絆を深めるチャンスです。

16:00

全体活動

進行、子ども達のサポートなど、テーマに沿った活動を行います。 成功体験の第一歩ですね。

17:30

送迎・清掃・ケース記録

保護者への引き継ぎ、お家に送り届けます。 また、片付け清掃、ケース記録もあります。 最後まで丁寧に。目に見えなくても子ども達はしっかり成長しています。

18:30

最終チェック

資料チェック、最終確認、明日の準備を整えます。 終業時間前には終えることが何よりの成果ですね。

19:00

退勤

戸締り後、退勤します。 お疲れさまでした。今日もチームのおかげで感謝ですね。

こどもサポートはるかぜの採用担当からのメッセージ

宮良 康作の画像

宮良 康作

障害者自立支援を約10年従事、その後児童分野を経て現在に至る。 代表を務めております、宮良です。 良い職場環境が良い療育につながると信じております。 そして、個人のキャリア形成はとても大切だと考えております。 楽しく、自分らしく、一緒に羽ばたきましょう!

時には友として、時には大人として、やり込むほどに自分自身も成長できることが、一番の魅力ではないでしょうか。 5つの気 「やる気」「げん気」「こん気」「のん気」「ひらめ気」がコツだよ、と私自身、先輩から教えてもらったことがあります。 経験よりも想いが大切なんじゃないかなと思います。 そして、新しい環境に飛び込むことは、とても勇気がいりますね。 面談ではお互いの状況を話し合う時間だと思っていますので、どうぞリラックスした気持ちでお越し下さい。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

1人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中