きっずサポートえみの言語聴覚士求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

きっずサポートえみの言語聴覚士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:12,500円
  • 月給 210,000円 〜 260,000円

最終更新:2023/09/11

完全週休2日制・年間休日115日・実働7.5時間 ◎発語やことばに関するニーズが増えたため、新規募集!! ◎子どもたちの未来の選択肢を広げる大切なきっかけに携わる仕事です。 ◎集団療育をメインに個別療育も行っています。 ◎スタッフの半数が働くママさんのため、チームワークを大切にしています。

【きっずサポートえみはこんな施設です】

◎2022年11月にオープンしたばかりの施設です。
◎集団療育をメインにしており、集団活動の中で、子どもたち一人ひとりの課題にスポットを当てたサポートをしています。
◎現在3~10歳のお子さんを中心で、約半数は未就学のお子さんです。集団に入れない、お友達とうまく関わりを持てない、ルールの理解が難しいなど、進学・進級に向け、集団療育を通して、
生活スキルやソーシャルスキル、コミュニケーションの力を身に着けていけるようにサポートをしています。
◎子どもたちの成長だけでなく、スタッフも療育の知識や障がいを持つお子さんの関わり方・支援方法を学びながら、成長・ステップアップすることを大事にしています。

【言語聴覚士として求めること】

◎集団療育が好評につき、子どもたちの数も増えたことに伴い言語・発語に関する保護者様の要望があったため、新たに言語聴覚士を募集します。勤務開始月も相談可能です。
◎主に3歳~6歳の未就学児を中心に、発達障害・聴覚障害・軽度の知的障害のお子さんへの言語訓練や機能訓練をプログラムとして提供します。
◎現在、作業療法士のスタッフも在籍しており、より専門的な療育を提供していくためにチーム支援をメインにしていますので、みんなで一緒に療育内容を相談しながら実践しています。支援や障がいを持つ子どもたちへの関わり方など不安なところはフォローをします。
◎資格取得見込みの方も応募可能です。子どもたちと一緒に療育を通してスタッフも成長をしましょう。

子どもたちの「成長」を大切に、一緒に成長のサポートをしてくれるスタッフを募集しています。


【きっずサポートえみの活動】

◎平日は朝から利用するお子さんに向けて、個別療育を通して必要なスキルを積み重ねています。一人ひとりの課題に応じてオリジナルの教材を使っています。
◎集団療育では、ライフスキルトレーニング、ソーシャルスキルトレーニング、レクリエーション、創作活動、ビジョントレーニングなどその日のテーマに合わせて、子どもたちが楽しんで参加し、チャレンジできるようにサポートをしています。
◎土曜日や祝日は自分たちで食材を買って実施するランチづくりやおやつ作り、バスや地下鉄を利用した外出など、将来の自立を視野に入れた内容を行っています。

きっずサポートえみでは、えみに到着してから帰るまでの時間を、子どもたちそれぞれにとっての自立に向け、楽しさのなかに、「気づいたら身についていた!」を目指して挑戦していきます。


【こんな方の応募をお待ちしています】

◎未経験&ブランクのある方大歓迎です。支援やかかわり方に不安がある方も、ひとつひとつ丁寧に教えます。
◎本気で「支援」をやってみたい!!子どもたちの「成長の瞬間」に関わりたい!!など意欲のある方
◎きっずサポートえみでは、チームワークを重視しており、自分自身のやり方にこだわらず、子どもたちのためにどういうステップが必要か他のスタッフとともに、考え、一緒に作り上げてくれる方
◎仕事を通して自分自身の成長をしていきたい方や療育・支援の専門スキルを高めたい方

【きっずサポートえみの働き方】

◎スタッフも安心して働ける環境にするために、普段から意見をどんどん聞いていきながら、環境改善も行なっています。
◎月1~2回管理職との面談があり、スタッフの皆さんの業務に対する意見や困りごと・不安など何でも話せる機会を設けています。
◎職場で研修制度も実践形式で、スタッフ全員で行っております。
◎社員・パートの立場関係なく、一人ひとりのキャリアや能力を発揮できるように仕事を行っています。
◎スタッフの年齢も若く、20代~30代のスタッフが活躍しています。若いうちから裁量のある仕事をお願いしています。
◎ママさんスタッフも多く在籍しており、どのようなかたちがベストな働きかたになるか、常にコミュニケーションを取りながら改善しています。
◎1日6時間勤務の短時間正社員制度あり。育児や介護で長い時間働けない方もご相談してください。

ぜひ一度子どもたちの様子やスタッフの熱量を体感しに、見学&面接へお越しください♪


名古屋市名東区八前にある児童発達支援・放課後等デイサービス きっずサポートえみ


募集内容

募集職種

言語聴覚士

仕事内容

【基本的な業務】
◎言語訓練
※主に個別療育の中で、言語訓練を提供します。
◎障がいを持つ子どもたちの療育(自立支援)
※主に集団療育をメインにライフスキルトレーニング、SST、ビジョントレーニング、レクを行っています。
◎療育プログラムの企画・準備
※集団療育や個別療育の内容を考え、作成します。各スタッフそれぞれ週1回程度担当をお願いしています。
◎食事・トイレなどの日常動作や宿題、子どもたち同士の遊びのサポート
◎送迎
※学校や保育園等へのお迎えやご自宅へのお送り。送迎便によっては運転手だけでなく同乗員をお願いしています。
◎保護者対応
※送迎時や連絡帳にて保護者様に1日の様子や療育の状況をお話しします。

【その他の業務】
入社後、適性や能力・経験に応じて各スタッフにお願いをしています。
◎季節のイベントの企画・準備・実施
※1つのプロジェクトとして、企画段階から担当をお願いしています。
◎施設の運営に関する事務作業
※送迎表の作成、スタッフシフトの作成、月間予定の作成、各種届出の作成など
◎個別支援計画の作成補助
◎専門支援プログラムの担当

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 210,000円 〜 260,000円
給与の備考

基本給  180,000円~220,000円
資格手当 15000円
職務手当 15,000円~25,000円
通勤手当 月10,000円まで
昇給あり 年1回 5,000円~(実績/社内キャリアパス規定による)
賞与あり 業績に応じる
固定残業代なし
試用期間3ヶ月(条件変更なし)

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
資格取得支援あり(受講費・受験料など資格取得にかかった費用の一部を負担)
研修制度あり
定期健康診断(年1回)
車通勤可
職場見学可

教育体制・研修

<研修・教育制度>
・入社時研修(オリエンテーション)
・初任者研修(OJT)
・各キャリア層に応じた社内研修(例:リーダー職研修、児童発達支援管理責任者研修、施設長研修など、一人ひとりのキャリアやビジョンに合わせた研修や教育を行います)
・障害別支援研修や事例研修
・定期面談によるフィードバック
・外部研修

勤務時間

(1)9:30~18:00 休憩60分
(2)10:00~18:30 休憩60分
(3)9:00~17:30 休憩60分

休日

完全週休2日制(日、その他1日※曜日については応相談)
年間休日115日以上

長期休暇・特別休暇

有給休暇(法定通り、10日)※取得奨励しています
年始年末休暇(5日)
夏季休暇(5日)
産前産後休暇
育児休暇
介護休暇
看護休暇
慶弔休暇
アニバーサリー休暇
子の看護休暇制度あり(5日)

応募要件

◎言語聴覚士
※取得見込みの方も相談可

普通自動車免許
経験不問
ブランク可
年齢不問

歓迎要件

手話通訳者・手話通訳士

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:12,500円

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

愛知県名古屋市名東区八前2-1608 幸和マンション1C

名古屋市営地下鉄東山線 一社駅から徒歩で21分
名古屋市営バス「猪高車庫」下車徒歩3分 

設立年月日 2022年11月01日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

営業時間
平日 11:00~17:30
土・祝・学校休業日 10:30~17:00

休業日

日曜・お盆・年末年始

利用者定員数

利用定員 10名

スタッフ構成

施設長 1名
児童発達支援管理責任者 1名
児童指導員 3名
保育士 2名
作業療法士 1名

1日の流れ

10:00

出勤~業務ミーティング

出勤~業務ミーティングの業務の画像
出勤後、ミーティングに出席します。 前日の様子、本日の流れや連絡事項、利用児童の確認など現状把握します。 場合によっては、そのままケース会議も行います。 スタッフ全員が気軽に発言できるように、床に座って飲み物を飲みながら、情報共有を行います。 また昨年オープンからこれまで、毎日新しい内容のプログラムになっているため、 本日のプログラム内容の把握や確認、 チームワークを大切にしているからこそスタッフ一人ひとりの強みを生かし、チーム全員がやりがいをもって取り組めるようにサポートをしています。

10:30

受け入れ準備

受け入れ準備の業務の画像
朝から利用される児童の、受け入れの準備を行います。 実績票や流れボードの準備、 その日の流れによって、午前中に個別活動を行う場合は、個別活動の準備を行います。 教材はオリジナルの手作り教材を使用するため、プログラム内容によって作成します。 わからないところは先輩スタッフが丁寧に教えたり、一緒に作ったりしますので、安心して業務に取り掛かることができます。 またこの時間に報告書や記録などの事務作業もそれぞれに割り振りながら行っています。

11:00

子どもたちの受け入れ

子どもたちの受け入れの業務の画像
朝から利用される児童さんたちが、次々に到着されるので、受け入れを行います。 荷物をロッカーにいれたあとは、手洗いやうがいの促し、子どもたち自身のステップに合わせた荷物チェックの見守り・実施。 個別活動を行う場合は、15分~30分を目安に、それぞれのステップに合わせた個別療育を実施します。

12:00

休憩

各自、昼休憩を取ります。 利用児童の昼食見守りを担当する場合は、13時~休憩になる場合もあります。 施設の近くには薬局やスーパー、郵便局もあるため、ご家庭の用事に出られることも可能です。 皆さん自由に時間を使われています。

14:00

子どもたちのお迎え

子どもたちのお迎えの業務の画像
保育園や幼稚園、小学校、自宅など、各家庭にあわせて送迎に向かいます。 初めての人や運転が不安な人もまずは同乗からスタートします。 あなたのペースで少しずつ覚えていけるようにサポートします。 えみのなかで勤務しているときも、 送迎にて、外部のかたがたと関わるときも、 きっずサポートえみのスタッフであることを常に意識した振る舞いをお願いしています。

15:00

児童の対応業務

児童の対応業務の業務の画像
子どもたちが順次来所します。 手洗いうがいや、子どもたちの荷物チェック支援。 個別活動の実施。 個別活動では、メインもしくはサブにて、子どもたちのステップアップをサポートします。 最初は、活動のなかで、先輩スタッフや施設長がその都度、視点や支援方法をお伝えしていくので、実践のなかで質問していただきながら、覚えていっていただけたらと思います。

15:45

おやつ

おやつの業務の画像
手洗いの促しを行い、 長机に子どもたちが揃い次第、えみで準備しているおやつを提供します。 子どもたちのアレルギー等を常に把握し、該当時は、スタッフで必ず声かけ確認を行います。 おやつの時間は子どもたちにとって、楽しい時間であるとともに、いつもの様子の違いも見えやすい時間になります。 子どもたちと会話を楽しみながら、子どもたちの変化のサインを見逃さないような意識をもって見守りをお願いいたします。

16:00

プログラム・レクリエーション

プログラム・レクリエーションの業務の画像
集団療育を行います。 学校の授業と同じくらいの時間を目安として45分ほど実施します。 子どもたちが集中して挑戦することができるように、スタッフも意識して行います。 事前に担当スタッフから共有されるプログラム内容をもとに、 メイン、サブ、全体フォローなど役割を担いながら、アイコンタクトや声かけをスタッフ全員が意識をもって行い、助け合いながら、子どもたちのステップアップのサポートをしましょう。

17:00

フリータイム

フリータイムの業務の画像
クールダウンの要素も含め、子どもたちがやりたい遊びを各自自由に行います。 その際、危険なく安全に遊ぶ空間が保たれているか。 子どもたち同士の関わりのサポートや、新しいきっかけづくりのヒントとなるサポートをお願いいたします。 「ただ遊ぶ」「ただ見守る」のではなく、子どもたちの成長の瞬間が、いろんなところに隠れているのを実感していただけると嬉しいです。

17:15

子どもたちのお送り・片付け

子どもたちのお送り・片付けの業務の画像
送迎担当のスタッフは子どもたちを自宅へ送迎します。残ったスタッフは片付けと本日のまとめや明日の準備をします。 また、時間が確保できた場合は、その日のフィードバックをスタッフ間で行ったり、施設長と行うこともあります。

18:30

退勤

スタッフ全員定時で帰っています。 残業はほとんどありません。

きっずサポートえみの採用担当からのメッセージ

長尾 美香の画像

長尾 美香

きっずサポートえみ施設長 高齢者のデイサービスで介護職として勤務。その後、特別支援学校での勤務を経験する中で、障害を持つ子どもたちの可能性をより広げていきたいという思いから、児童発達支援・放課後等デイサービスでの勤務を始める。きっずサポートえみの立ち上げから関わり、現職に至る。 現在3児の母なのでライフワークバランスを大切にしています。 保有資格:特別支援学校教員免許・手話通訳者・行動援護

グレーゾーンの子どもたち、発達障害や聴覚障害・知的障害や自閉症、重度心身障害など様々な子どもたちと関わってきたなかで、実感したことがあります。それは…“できた!!”の喜びと、その“一歩”の輝きです。 きっずサポートえみは子どもたちの未来のために“今大切にしたいこと”をチームとなって本気でサポートします!! 経験や経歴は問いません!!子どもたちの成長をサポートしたい方、チームワークを重視する方を求めています!! 子どもたちはもちろん、スタッフにとっても成長できる施設を目指しています☆ スタッフも熱意を持った若い方が多いので、一緒に未来を創る仕事をしませんか? すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中