NEW

放課後等デイサービス・児童発達支援 はっち【2023年05月01日オープン】の保育士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 220,000円 〜

最終更新:2024/03/23

【相模原市中央区】児童発達支援の枠が満員のため、増床準備中◎入職時期相談可◎年間休日120日以上◎就学前準備/学習支援/SST◎一人ひとりをしっかり見たい方、発達支援に取り組んでみませんか?

児発・放デイの多機能型事業所では、児童発達支援のご利用希望が枠を超えてお問い合わせいただいており、現在キャンセル待ちが発生しているため、急ぎ増床を準備しています。

行政の基準よりも手厚い配置をしており、
一人ひとりをしっかり見たい、未就学から長期でサポートしたい、という方歓迎です。

早期療育を行うことで、お子さまの可能性が大きく広げられることを日々実感しております。
お子さまの人生において、今だけの「点」の支援にならないよう、
進路のご相談、キャリアカウンセリングも実施しています。
ぜひ、その子に合わせた療育プログラムを一緒に準備して、成長をサポートしていきましょう。

お子さまを支援するためには、スタッフの働きやすさが何より大切であると考えています。
年間休日は120日以上、時短勤務もご相談可能です。
ご家庭のご事情やワークライフバランスのご希望など詳しくお伺いした上で、最適な働き方をご相談出来ればと思います。
また、現在勤務中のスタッフは皆温厚で、子どものために、毎日のプログラム準備から支援、送迎まで、全力で当たってくれています。
チームワークはもちろんですが、支援者それぞれの想いも大切にしている事業所です。

日常的に支援の方針やお子さまへの接し方についての相談をしやすい環境です。
また、月1回程度、教室長(代表)と働き方の相談や困っていることがないか、といった面談のお時間も設けています。
月ごとにスタッフの誕生日も祝ったり、資格試験の合格のお祝いもしたりしています。

◎どんな人が運営してるの?
弊社代表兼教室長は、アメリカの大学で心理学を学んだ後、小学生から高校生まで3000名以上のご家庭の学習アドバイス、進路指導、キャリアカウンセリングを行ってきました。
また、家族に当事者がおり、発達障害のある子どもの将来に寄与したいと考えるようになり、障害児通所支援事業を始めるに至りました。
共同代表もまた、大学受験予備校にて多くのご家庭をサポートしてきましたが、学習障害や発達障害を持つお子さんへの社会資源の少なさを痛感し、学習障害を持つ親族へのケアを含め、フリーで家庭教師や進路アドバイザーを行ってきました。
生きづらさを抱える子どもたちの成長を社会基盤から支えたいと思い、大手福祉企業に入社し、この度開業へ至りました。

◎どんな支援をするの?
個別~集団での支援により、特にお困りの多い学習支援とSST(ソーシャルスキルトレーニング)を中心として、お子さまの成長と環境設計のお手伝いをしています。
未就学のお子さまについては、就学前準備として進めます。

学習課題はお子さまの理解度や発達状況に合わせて準備しています。
未就学~中高生までの支援経験が豊富な児発管がおりますので、相談しながら勉強していくことができます。
また、言葉の発達については、言語聴覚士と相談してプログラムを進めていくので安心です。


◎求める人材像は?
・子どもの成長をサポートしたい方、長く成長を見守りたい方
・一人ひとりに寄り添った支援を理論をもとに実践したい方
・お子さまと楽しく遊ぶことが好きな方
・チームでお子さまの支援を行える方、学びに対して積極的な方
・ABAなどを専門的に学ばれている方、歓迎
・生活の基本となる数を数える、ひらがなを読む、などのサポートに取り組みたい方

募集内容

募集職種

保育士

仕事内容

・お子さまの個別・小集団支援
 ※1回30分~60分の個別支援と小集団での支援を提供
・プログラムの作成、日々の支援準備(スタッフみんなで一緒に進めます)
・車での送迎、保護者様とのやり取り
・その他事務作業、お菓子の買い出し、給油など

未就学のお子さま支援例)
・2~3人の年長さんグループに就学前準備の支援
(着席、課題への取り組み、お友達との共同作業)
・お友達と一緒に遊べないお子さまにまずは支援員と一緒の遊びを楽しくすることから始め、2~3人で同じ遊びをする練習を短時間から始めて伸ばしていく
・保護者同伴で発語を促す支援プログラムを60分程度実施
(プログラム内容については言語聴覚士と相談して決めます)
など

学習支援・指示理解の練習・お友達との関わり方について、
保育園や幼稚園ではできないけど、少人数ならできるよ!を繰り返し行うことで自信をつけてもらいます。
少しずつサポートする部分を減らしていき、最終的には保育園や幼稚園、小学校で楽しく生活できるようにサポートします。

小学生以上のお子さまへの支援例)
【学習支援】
・算数障害のあるお子さまなどに対して、具体物を使って1~10までの数字をスムーズに扱えるように楽しく練習する
・無学年制の数的思考についてのプリントを用いて、最初はプロンプトを出しながら、徐々に一人で解ける問題を増やすように練習する
など
【SST】
・日常生活でよくある場面をストーリーにしたものについて、
読み聞かせた後、ストーリーの理解や場面の理解についてどれくらいできているか確認し、その子の理解し易い説明の仕方を一緒に探す
・プリントや質問集を用いて自己理解の確認をし、自己認知と実際に起こっていることの乖離について認識できるようにお話をしていく
など

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 220,000円 〜
給与の備考

給与内訳
・基本給 180,000円
・資格手当 20,000円
・固定残業代 20,000円・12時間分/月
※超過分は別途支給

交通費別途支給
賞与年2回(6月、12月予定)※業績による
試用期間6ヵ月(期間中条件変更なし)

想定年収

【保育士/5年目】

・入職2年目 336万円


【保育士/未経験】

・入職1年目 286万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

賞与:年2回(事業の業績に応じて)
保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金 あり
通勤:マイカー通勤OK(無料駐車場あり)

■しっかり休暇もとれる環境
年末年始の休みなど年間120日以上の休暇があります。

■ 敷地内駐車場、交通費補助
車でも公共交通機関でも通勤OK 。
交通費は上限2万円までの実費支給です。

教育体制・研修

・資格の取得、研修の参加を積極的に支援

勤務時間

9:30~18:30 休憩60分
9:00~18:00
10:00~19:00
介護や育児による時短勤務のご相談も可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

休日

完全週休2日制の年間休日120日以上
日曜日+月~土の中で1日

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇、夏季休暇、GW休暇

応募要件
歓迎要件

保育士経験が5年以上の方歓迎

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 1次選考(会社説明会+質疑)※希望者は全員面接に進めます。

[4] 2次選考(面接)

[5] 採用決定のご連絡

[6] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

神奈川県相模原市中央区宮下本町2丁目7-11

JR横浜線 相模原駅から徒歩で17分
京王相模原線 多摩境駅から徒歩で24分

設立年月日 2023年05月01日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

受付時間 10:00~17:30

休業日

日曜日

利用者定員数

1日10人

スタッフ構成

児童発達管理責任者
児童指導員
保育士
言語聴覚士
公認心理師
社会福祉士

1日の流れ

09:30

出勤

・一日の流れを確認するミーティング  ・自分の担当するお子さまを確認  ・送迎担当を確認

10:00

支援の準備(研修・会議)

・お子さまに合わせたプログラムを相談しながら準備 ・必要な物があれば買い出し ・月に1回の研修、毎週金曜日は策定会議(1時間ほど)

12:00

お昼休み

昼食など各自自由に過ごします

13:00

送迎の準備

支援の準備、最終打ち合わせを完了させて車とお子さまの確認をします

13:30

送迎

保育園や小学校にお子さまを迎えに行きます

14:30

支援開始

手洗いなどの身支度を整え、お子さまそれぞれの支援を実施 15:30におやつの時間をはさみます。

17:00

お子さまとお掃除・帰りの会

帰りの準備を進める。 掃除ができるお子さまはほうきや雑巾で清掃に取り組む。 帰りの会では、絵本の読み聞かせと挨拶を実施する。 おやつの時間や帰りの会の時間で支援記録を作成

17:30

送迎

各ご家庭にお子さまを送り届けます

18:30

退勤

送迎が終わったら退勤 ※残業はできる限りせず、残った仕事は明日に回します。

放課後等デイサービス・児童発達支援 はっちの採用担当からのメッセージ

江草 静香の画像

江草 静香

児童発達支援・放課後デイサービス はっちの江草(えぐさ)です。 前職は学習塾で、親族に学習障害があることをきっかけに、発達支援の業界に転職してきました。 はっちでは、学習支援に関わることもあります。 自信のなかったお子さまが、自分にもできるかも、と成長していく姿を見ることが好きです。 プライベートでは2才娘のいやいや期と格闘中です(笑 ご家庭の状況も伺いながら働き方をご相談できればと思います。

日常生活の中でいろいろな困りを感じている子どもたち、保護者さまがいらっしゃいます。 はっちでは、特に、コミュニケーションと学習に困りのあるお子さまたちのサポートをしています。 子どもたちが日々成長していく姿を目にすることができる、とてもやりがいのあるお仕事です。 支援方針やサポート内容については、児童発達管理責任者など経験豊富なスタッフに相談しながら作っていきますので未経験でもご安心下さい。 面接・見学は形式張らず、気軽にご参加いただければと思います! まずは一度、お越しになってみてください♪ すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

21人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中