NEW

放課後等デイサービス・児童発達支援 はっち【2023年05月01日オープン】の言語聴覚士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:12,500円
  • 月給 260,000円 〜

最終更新:2024/02/22

ことばの発達【相模原市中央区・オープニング】未就学~小学生のお子さま対応メイン◎年間休日120日以上◎入職時期相談可◎言葉と子どもの専門家として活躍いただける方募集♪

お子さまの言葉の発達について、多くのご相談をいただきます。
多くの地域で言語聴覚士による言葉の発達支援を希望されながらも、
受けられなくて諦めていらっしゃるご家庭がまだまだたくさんいらっしゃいます。

はっちでは、言葉の発達から、生活に必要な読み書き計算などの学習支援をメインに
お子さまの成長をサポートしています。

午前中は完全個別の1対1で保護者同伴やモニターでご見学を頂きながら支援を行います。
午後は送迎をして保育園や小学校にお子さまの迎えに行き、
自由遊び・おやつ・そうじ・帰りの会などと合わせて、個別の支援時間があり、
担当するお子さまの支援内容の準備と実際の支援に当たります。

すでに先輩言語聴覚士が配属していますので、
一緒に相談しながらプログラムや進め方を決めている事ができます。
また、支援経験が豊富な児発管・児童指導員兼管理者にも気軽に相談できる環境です。
資格の取得、研修参加なども積極的に応援しておりますので、ご相談下さい。
現在はつみきの会などABAを基本とする支援についての研修に参加することが多いです。

◎どんな人が運営してるの?
弊社代表兼教室長は、アメリカの大学で心理学を学んだ後、
小学生から高校生まで3,000名以上のご家庭の
学習アドバイス、進路指導、キャリアカウンセリングを行ってきました。
また、家族に当事者がおり、発達障害のある子どもの将来に寄与したいと考えるようになり、
障害児通所支援事業を始めるに至りました。
共同代表もまた、大学受験予備校にて多くのご家庭をサポートしてきましたが、
学習障害や発達障害を持つお子さんへの社会資源の少なさを痛感し、
学習障害を持つ親族へのケアを含め、フリーで家庭教師や進路アドバイザーを行ってきました。
生きづらさを抱える子どもたちの成長を社会基盤から支えたいと思い、
大手福祉企業に入社し、この度開業へ至りました。


◎求める人材像は?
・小児の言葉の発達に興味のある方
・お子さまが好き、遊ぶのが好きな方
・専門的な支援を学びながらスキルアップしたい方

小児分野の言語聴覚士は非常に不足していますので、
未経験の方もぜひチャレンジしてみてください!
将来のキャリア設計もぜひご相談して切り開いていきましょう!

募集内容

募集職種

言語聴覚士

仕事内容

・お子さまの個別・小集団支援
 ※1回30分~60分の個別支援と小集団での支援を提供
・プログラムの作成、日々の支援準備(スタッフみんなで一緒に進めます)
・車での送迎、保護者様とのやり取り
・その他事務作業、お菓子の買い出し、給油など

未就学のお子さま支援例)
▼個別支援
・自閉症のお子さま(2~3歳)で注視や模倣が難しい状況で、
お子さまの好きなものを使って注視・リーチング、平行して音声模倣の訓練を
遊びを通して行う。
保護者の方にご自宅でも同じように練習ができるようにアドバイスを行う。

・コミュニケーションは手話などで取れるが、音声でのやり取りが難しいお子さま
 どういった要因にて発語が難しい状況なのかアセスメントを取りながら、
 遊びやゲームを使ってまずは発音し易い音から練習していく。
 並行して口腔の動きについての訓練についても自宅で行えるようアドバイスする。

※未経験の方は、まず先輩の支援に同席して学び、一緒にやってみて練習する期間を設けます。

小学生以上のお子さまへの支援例)
・一部発語やエコラリアはあるが、発語でのコミュニケーションが要求時のみ、かつ不明瞭になっているお子さまについて。
ひとつは、模倣ができるようにその子の好きな活動を通して模倣の練習を行う。
また、支援員の発音を模倣してもらい発音が明瞭になるよう訓練する。


支援例については、ごく一部の内容なので、方法は様々ですが、
お子さまが日々少しずつ発音がはっきりしてきたり、これまで発語できなかった場面でも
声を発することができたりする場面に立ち会うことができます。
リハビリとはまた違った、ハビリテーションという新規で獲得していく流れとなりますので、
難しさもありますが、お子さまの成長に伴って支援のやりがいも強く感じることができます。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 260,000円 〜
給与の備考

給与内訳
・基本給 180,000円
・資格手当 50,000円
・職務手当 30,000円~
※残業代は別途支給

交通費別途支給
賞与年2回(6月、12月予定)※業績による
試用期間6ヵ月(期間中条件変更なし)

想定年収

【言語聴覚士/5年目】

・入職1年目 392万円


【言語聴覚士/未経験】

・入職1年目 364万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

賞与:年2回(事業の業績に応じて)
保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金 あり

■しっかり休暇もとれる環境
年末年始の休みなど年間約120日の休暇があります。

■ 駐車場、交通費補助
車でも公共交通機関でも通勤OK 。
交通費は上限2万円までの実費支給です。

教育体制・研修

・資格の取得、研修の参加を積極的に支援

勤務時間

9:30~18:30
10:00~19:00
休憩60分
※子育てや介護などで時短勤務をご希望の方はお気軽にご相談ください。

休日

★完全週休2日制、年間休日120日以上
日曜日+月~土の1日

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇・夏季休暇・GW休暇

応募要件
歓迎要件

普通自動車運転免許
小児分野でのご経験

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 1次選考(会社説明会+質疑)※希望者は全員面接に進めます。

[4] 2次選考(面接)

[5] 採用決定のご連絡

[6] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:12,500円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

神奈川県相模原市中央区宮下本町2丁目7-11

JR横浜線 相模原駅から徒歩で17分
京王相模原線 多摩境駅から徒歩で24分

設立年月日 2023年05月01日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

受付時間 10:00~17:30

休業日

日曜日

利用者定員数

1日10人

スタッフ構成

児童発達管理責任者
児童指導員
保育士
言語聴覚士
公認心理師
社会福祉士

1日の流れ

09:30

出勤

・一日の流れを確認するミーティング  ・自分の担当するお子さまを確認  ・送迎担当を確認

10:00

支援の準備(研修・会議)

・お子さまに合わせたプログラムを相談しながら準備 ・必要な物があれば買い出し ・月に1回の研修、毎週金曜日は策定会議(1時間ほど)

12:00

お昼休み

昼食など各自自由に過ごします

13:00

送迎の準備

支援の準備、最終打ち合わせを完了させて車とお子さまの確認をします

13:30

送迎

保育園や小学校にお子さまを迎えに行きます

14:30

支援開始

手洗いなどの身支度を整え、お子さまそれぞれの支援を実施 15:30におやつの時間をはさみます。

17:00

お子さまとお掃除・帰りの会

帰りの準備を進める。 掃除ができるお子さまはほうきや雑巾で清掃に取り組む。 帰りの会では、絵本の読み聞かせと挨拶を実施する。 おやつの時間や帰りの会の時間で支援記録を作成

17:30

送迎

各ご家庭にお子さまを送り届けます

18:30

退勤

送迎が終わったら退勤 ※残業はできる限りせず、残った仕事は明日に回します。

放課後等デイサービス・児童発達支援 はっちの採用担当からのメッセージ

江草 静香の画像

江草 静香

児童発達支援・放課後デイサービス はっちの江草(えぐさ)です。 前職は学習塾で、親族に学習障害があることをきっかけに、発達支援の業界に転職してきました。 はっちでは、学習支援に関わることもあります。 自信のなかったお子さまが、自分にもできるかも、と成長していく姿を見ることが好きです。 プライベートでは2才娘のいやいや期と格闘中です(笑 ご家庭の状況も伺いながら働き方をご相談できればと思います。

日常生活の中でいろいろな困りを感じている子どもたち、保護者さまがいらっしゃいます。 はっちでは、特に、コミュニケーションと学習に困りのあるお子さまたちのサポートをしています。 子どもたちが日々成長していく姿を目にすることができる、とてもやりがいのあるお仕事です。 支援方針やサポート内容については、児童発達管理責任者など経験豊富なスタッフに相談しながら作っていきますので未経験でもご安心下さい。 面接・見学は形式張らず、気軽にご参加いただければと思います! まずは一度、お越しになってみてください♪ すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

4人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中