特別養護老人ホーム すずの郷の介護職/ヘルパー求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円
  • 月給 190,000円 〜 280,000円

最終更新:2024/04/03

ともに暮らす。喜びや感動の涙も一緒に流したい。お年寄りのお気持ちを第一に行動する、特別養護老人ホームです。

「ここに来てよかった」、「あなたたちに会えてよかった」思っていただけるように。

わたしたちはお年寄り一人ひとりの個性や今までの生活習慣を尊重しながら、食べたいもの、行きたい場所、やりたいことなどの誰もが持つ当たり前の気持ちに応えられるようにしています。その人の持つ生命力、自然(自己治癒力)を信じ、自分の力でできることを増やして、元気に過ごしていただけるように、椅子の高さやトイレの向きなどの設備面での工夫にも力を入れています。

「お年寄りの今を一番輝かせる」「限りある人生限りなく自由に」をモットーに。

普通食にこだわる・・・【食事】。
個浴でリラックスする・・・【入浴】。
プライドを大切にトイレでの自然排泄・・・【排泄】。
買い物、理美容、喫茶、食事、お墓参り、観光、旅行、思い出の地、会いたい人に会う・・・【外出】。

<働くスタッフの声>
【入社3年目 男性】
僕は福祉系の大学を卒業後、新卒ですずの郷に入社しました。
すずの郷の方針は「お年寄りの限りある人生を、限りなく自由に生きていただくため、その時の気持ちを大切にします」です。
焼き芋とマグロが大好きなお年寄りは、ご家族様からの差し入れを美味しそうに召し上がられます。
そんな生き生きとしたお姿をみると、僕たちがエネルギーをもらいます。
また「五平餅が食べたい」という長野出身のお年寄りと一緒に五平餅を手作りをしました。
クルミをすりつぶして、おふくろの味を再現でき、とびきりの素敵な笑顔をみせていただけました。
スタッフ一同、日々お年寄りに支えられているなと感じました。
僕が仕事を続けていく中で、先輩スタッフさんの支えも欠かせないものでした。
新社会人になるにあたり、不安でいっぱいでした。
しかし、わからないことを丁寧に教えてくださり、出来ないことをサポートしてくださる方々のお陰で、三年目も楽しく迎えるえことができました。

【入社15年目 女性】
大学卒業後、建築関係の仕事を10年程してから、すずの郷開設より介護の仕事を始めました。
前職とは全く違う仕事への転職で最初は不安ばかりでしたが、すぐに笑ってばかりいる毎日が始まりました。
14年の間、たくさんのお年寄りと泣いたり笑ったりしてきました。
すずの郷のお年寄りは、みなさん元気でイキイキされています。
お年寄りのその人らしい生活はキラキラしています。
15年経って思う事…その人の人生の最後を一緒に歩むことができる。
こんな有難い感謝のできる仕事はないということです。
一緒に泣いたり笑ったりも、それは目の前におられるお年寄りが生身の生きておられる一人の人間だからです。
介護の仕事は、人と関わる最高の仕事です。
キラキラしているお年寄りと毎日生活する中で、お年寄りに教えていただきました(^_^)v


あなたのご応募をお待ちしております。

募集内容

募集職種

介護職/ヘルパー

仕事内容

【仕事内容】
入居されているお年寄りに対して、必要なサポート、介護、介助をお任せします。
・食事介助
・入浴介助
・排泄介助
・更衣介助
・移乗介助
・掃除、洗濯、買い物
・レクリエーションの企画、実施
・外出の支援
・介護記録の作成 など
※入社後3~6ヶ月はマンツーマン体制で先輩が指導いたします


<法人の想い>
「お年寄りの今を一番輝かせる」「限りある人生限りなく自由に」をモットーに、今までと同じ暮らしができるよう、共に暮らしていくという業務スタイルです。おむつを外すことを推奨しているほか、刻み食やペースト、ミキサー食ではなく、できる限り普通食で、あるべき本来の暮らしを栄養士、調理師、看護師、医師など多職種の連携のもと追求しています。また、お年寄りの「食べたい、やりたい、行きたい、会いたい」といった、したいことに本気で応え、生きる力になり、自然治癒力を高めるという考えです。

・口から摂ることを第一に考えています

・すべての方に個浴で入浴していただきます

・排泄についてはおむつよりトイレを基本としています
ありのまま過ごしてもらう方針を大切にしているので、起きる時間やトイレなど決めごとは少なくしています。

・買い物、喫茶、食事、美容院、旅行など普通に外出しています
旅行や大切な誰かに会いに行くという夢に応えます。



<施設の環境について>
第一種社会福祉事業
『特別養護老人ホーム本館』定員80名
今までと変わらない暮らしをするための設備、仕様が充実した環境を整えています。
お風呂はすべて機械浴でなく個浴を採用しており、より落ち着いた時間を過ごすため檜のお風呂を導入しています。まさしく宿泊施設のような環境です。

『特別養護老人ホーム西館』定員29名
こだわりがたくさん詰まった、地域に根ざした施設です。
台所はオープンキッチンになっており、車椅子の方も使用できるよう高さを低めにしたものを設置しています。また、ダイニングの椅子やテーブルは高さに段階を設けることで、足を床にしっかり付けた適切な姿勢で食事ができるようにしています。トイレは各部屋に一つずつ設置しており、便座の高さも使用する際に足が床につくような設計です。洗面台は高さを調整でき、お年寄りの体形や姿勢に合わせられるようにしています。そのほかタンスは片手や力を入れなくても開閉ができる設計です。これら全ては「おむつを外す・付けないこと」「自分でできることは自身でおこなえるようにすること」を本気で目指した環境です。

『保育施設、託児所』 定員9名


<当職場の魅力>
経験者は、心ある働き方ができると、長年勤務されている方が多くなっています。
業務に追われるのではなく、お年寄りと対話しながら、ともに生活します。
職員のライフイベントにも手厚く対応しています。託児所の完備や看護師も在籍している為、お子さんの急な発熱があっても安心して働けます。高齢者の皆様も職員も子どもと一緒に過ごせます。職員と利用者という関係性ではなく、共に生活して、人生を共にしているという考え方、環境です。
入居者様、ご家族からは、「ここに来てよかった」「あなたに会えてよかった」というお声をいただけることも多々あり、人を管理するのでなく「限りある人生を限りなく自由に」を大事に、今が一番輝けるよう向き合っています。

<このような方と一緒に働きたいと考えています>
・お年寄りが好きで、明るく前向きに、自分の志を大切にし、仕事を楽しんでくださる方
・今の仕事で決められたことや制限が多く、思うようにやりたいことができず、志しと現実の差に悩んでいる方

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 190,000円 〜 280,000円
給与の備考

給与内訳
・基本給 170,000~230,000円
・職務手当 20,000円
※経験による給与面での優遇あり

固定残業代なし
夜勤手当 5,000円/回(月5回程度)
資格手当(介護福祉士) 5,000円
住宅手当 上限25,000円
通勤手当 実費支給 上限30,000円/月(当法人の規定による)
昇給あり 実績 1,000~5,000円/月
賞与あり 実績 年2回計700,000~1,200,000円
職務給制度あり(職務・役職・資格の有無による)
試用期間2ヶ月(期間中の条件変更なし)

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
退職金共済 加入
定年制あり 一律60歳
再雇用あり 65歳まで
マイカー通勤可(無料駐車場あり)
受動喫煙対策あり(屋内禁煙)
利用可能託児施設あり 保育所併設(定員9名)

勤務時間

変形労働時間制(1ヶ月単位)
(1)7:00~16:00
(2)8:30~17:30
(3)12:00~21:00
(4)13:00~22:00
(5)22:00~翌7:00
休憩時間60分
※上記(1)~(5)のシフト制
※時間外月平均10時間

休日

変形労働時間制による週休2日
年間休日 111日

長期休暇・特別休暇

特別休暇あり
6ヶ月経過後の年次有給休暇日数 10日
育児休業取得実績あり

応募要件

年齢制限あり 18~59歳(18歳未満の深夜労働の禁止および60歳定年制のため)
学歴不問

介護業界経験者で、介護福祉士の資格をお持ちの方

例えば、施設や病院など、今の仕事で決められたことや制限が多く、思うようにやりたいことができず、悩んでいる方にはお勧めの環境です。


【求める人物像】
・お年寄りが好きで、明るく前向きに、自分の志を大切にし、仕事を楽しめる方

歓迎要件

普通自動車運転免許(AT限定可)あれば尚可

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

愛知県稲沢市船橋町江向193番地1

名鉄名古屋本線 国府宮駅から車で12分

設立年月日 2007年07月01日
施設・サービス形態
  • 特別養護老人ホーム
施設規模

第一種社会福祉事業
『特別養護老人ホーム本館』定員80名
今までと変わらない暮らしをするための設備、仕様が充実した環境を整えています。
お風呂はすべて機械浴でなく個浴を採用しており、より落ち着いた時間を過ごすため檜のお風呂を導入しています。まさしく宿泊施設のような環境です。

『特別養護老人ホーム西館』定員29名
こだわりがたくさん詰まった、地域に根ざした施設です。
台所はオープンキッチンになっており、車椅子の方も使用できるよう高さを低めにしたものを設置しています。また、ダイニングの椅子やテーブルは高さに段階を設けることで、足を床にしっかり付けた適切な姿勢で食事ができるようにしています。トイレは各部屋に一つずつ設置しており、便座の高さも使用する際に足が床につくような設計です。洗面台は高さを調整でき、お年寄りの体形や姿勢に合わせられるようにしています。そのほかタンスは片手や力を入れなくても開閉ができる設計です。これら全ては「おむつを外す・付けないこと」「自分でできることは自身でおこなえるようにすること」を本気で目指した環境です。

『保育施設、託児所』 定員9名

スタッフ構成

生活相談員1人
看護職員5人
介護職員67人
機能訓練指導員1人
事務員4人
医師1人
管理栄養士1人
介護支援専門員2人
(非常勤含む)

1日の流れ

06:00

起床介助やトイレ誘導、朝食へ誘導

同時刻に無理に一斉に起床介助するのでなく、起きた方から順に、おトイレや着替えや整容を行います。 朝食も一斉に同じ時間にスタートするのでなく、7時頃から順に9時近くまでゆっくり食事をしていただいてます。 また食事後もトイレ誘導やお薬を飲んでいただくお手伝いをします。 比較的のんびり過ごしていただいてます。その間に記録を記入したり、スタッフ間で連絡事項の確認なども行います。また看護スタッフや調理スタッフとの連携も行います。

10:00

お茶の時間など

お茶やコーヒー、紅茶、ジュースなど好きな飲み物、またお菓子を一緒に食べたり、飲んだりし過ごしています。 随時、個別でお話したり、トイレ誘導、記録など行います。スタッフがいる場合は入浴も行います。 ご家族の面会がある場合、日頃の様子をお伝えする。

11:30

昼食準備、介助、入浴介助

昼食の準備に入ります。刻み食やミキサー食はほとんどなく、介助もそこまで多くないので、見守りながら食事を勧めます。お年寄りご自身のお箸や茶碗、湯呑みを持参されていますので、記載のお名前に従い、つけ分け、配膳します。 スタート時間はほぼ同じですが、制限時間を厳密に設けていないので、ゆっくり食事を摂っていただきます。 時計を見てせかせかしないようにしています。食事の片付けに入ります。定時のオムツ交換ではないので、随時トイレ介助も行います。また記録も随時行います。食べこぼしなどあれば随時清掃します。

13:00

入浴介助など

入浴日を決めていないので、随時入浴していただきます。 またお年寄りと外出や買い物、喫茶などスタッフ数に余裕がある時は出かけます。 会議なども定期に行います。夕方まではスタッフ数の比較的多い時間のため、個々のお年寄りの要望に応えたり、お話したり、15時くらいにはおやつの時間など、行っています。 コロナの前は、趣味の時間として、ガーデニング、習字、手作りおやつ作り、カラオケなど趣味が合うお年寄りとスタッフが集まっていました。ナゴヤドーム、自宅、なばなの里、外食、喫茶など出かけています。

17:15

夕食の準備~就寝介助

およそ、18時前くらいから食事を摂っていただきます。寝る前におトイレの介助も行います。 就寝時間も起床と同様、時間を決めていないので、早い方、ゆっくりの方、遅い方、それぞれ順番に介助します。 一日通し、体調不良などあれば看護師などと相談し報告、対応します。 午前、午後、病院受診などの付き添いがある場合もあります。

22:00

夜勤者対応

朝までの間、夜勤者がトイレ介助など行います。 ご自身でトイレを済まされる方~介助の必要な方の誘導、パット交換など、個々の排泄に合わせて、行います。 中には眠れない方もあるので対応します。急変などあった場合は、担当看護師に連絡し、対応します。

特別養護老人ホーム すずの郷の採用担当からのメッセージ

鈴木 芳仁の画像

鈴木 芳仁

施設長の鈴木芳仁です。 祖母、祖父の自宅での介護、看取りにおいて、できなかったこと、できたこと、様々な想いを持ち、介護施設の勤務をきっかけに、なぜスタッフ主導で画一的な流れ作業なのか・・誰のための特養か・・ すずの郷では、「限りある人生限りなく自由に生きていただく」行きたい、会いたい、食べたい、やりたいの気持ちに素直に応えることをしたいと思い、スタートしました。

すべての物事はお年寄りの視点、目線から始まる。 自宅にはない施設だからできること。 たくさんスタッフがいるからこそ、協力すれば、1人のお年寄りのやりたい、食べたい、会いたい、行きたいに応えることができる! 施設に入居したら終わりでない、ここから始まることもある! 誇りとやりがいを大切に、介護業界で充実したキャリア形成ができますよ!! もしよかったら、見学だけでもどうぞ!! ざっくばらんな面談みたいな場で、 ご志向や次の職場で実現したいことを聞かせてください!! すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

12人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中