NEW

特別養護老人ホーム美里敬愛ホームの介護員(介護職/ヘルパー)求人(契約職員)

キープする
キープして会員登録するとスカウトされやすい!
  • 月給 197,300円 〜

最終更新:2020/04/07

働きながら法人内スクールで介護福祉士の受験資格を取得出来ます(受講料無料)!就学+就労の新しいカタチ

職場の概要

社会福祉法人美里会は施設数18、利用者数約600名、職員数330名の埼玉県北部にある総合福祉法人です。JR高崎線本庄駅から車で10分です。美里敬愛ホームは特別養護老人ホーム(定員85名)で、高齢者介護業務(食事・入浴・更衣・排泄介助、レクリエーション等)を行います。

職員が成長できる環境を用意しています

  • 「地域福祉文化の創造に寄与する」という経営理念を掲げる美里会では、働きながら資格取得を目指せる「みさと福祉カレッジ介護学科」をご用意し、スタッフひとりひとりの成長をサポートしています。
  • 当法人内の「みさと福祉カレッジ介護学科」で働きながら福祉の資格(初任者研修・実務者研修)を取得することが出来ます。受講料は無料(テキスト代は有料)です。初任者研修・実務者研修を修了し3年の実務経験を積むと国家資格の「介護福祉士」の受験資格を取得することが出来ます。介護福祉士の資格は福祉の仕事をする上で是非とも取得したい資格です。みさと福祉カレッジ介護学科ではこれまでに延350名の方が資格を取得しています。

介護福祉士を取得するには2つのルートがあります。


<学校ルート>
介護福祉士の受験資格を取得できる短大・専門学校に進学する方法です。2年間の通学と約1ヶ月の施設実習があります。学費がかかる上に、働きながら通学することは難しいので、一度社会に出た方にとっては経済的な負担が大きくなります。

<みさと福祉カレッジルート>
社会福祉法人美里会に就職して、働きながら(収入を得ながら)介護福祉士の受験資格を取得する方法です。初任者研修は1日8時間の講義を週1回実施し、約5ヶ月で修了します。また実務者研修は1日8時間の講義を週1回及び通信過程を実施し、約7ヶ月で修了します。受講料は無料なので経済的な負担がない上に、講義を通じて「理論」を学び、施設で就労することで「実践」を経験することで、真の実力のある福祉専門職にキャリアアップすることが出来ます。

介護福祉士受験対策研修

美里会では介護福祉士受験対策研修を行い全国平均の合格率(約70%)を大きく上回る合格率を達成しています。美里会の介護福祉士の合格率は平成27年100%(7名合格)、平成28年100%(4名合格)、平成29年100%(10.名合格)、平成30年85%(11名合格)、平成31年81%(9名合格)となっています。

介護福祉士賃上げの報道

新聞報道によりますと、日本政府は介護人材不足対策として介護福祉士の賃上げの方針を打ち出しています。具体的には勤続10年以上の介護福祉士(推計22万人)に公費(国・地方)1,000億円と同額の介護保険料を投じ、給与を上げるという内容です。2019年10月より開始する予定です。勤続10年は介護福祉士資格取得前の勤務年数もカウントされる模様です。ぜひ介護福祉士資格取得をご検討下さい。

卒業生の就職状況

卒業生は介護福祉士の資格(ないしは受験資格)と実務経験3年の経験を持っていますので、福祉法人への就職はたいへん有利な状況です。みさと福祉カレッジは埼玉県内の優良法人への就職をバックアップします。卒業生90名のうち57名は社会福祉法人美里会に正職員として就職しています。

<今後のスケジュール(例)>

  • 2020年 「特別養護老人ホーム美里敬愛ホーム」にて勤務開始
  • 2021年 みさと福祉カレッジにて 初任者研修修了
  • 2022年 実務者研修修了
  • 2023年 介護福祉士受験対策研修受講
  • 2024年1月 介護福祉士試験受験
  • 2024年3月 みさと福祉カレッジ卒業
  • 2024年4月 美里会ないし他の法人で正職員として勤務開始

美里会は福祉未経験の方が働きながら受講料無料で資格を取得し、国家資格の介護福祉士の資格を持つ福祉専門職となることを全面的に応援します!!
待遇面・スキルアップ支援ともに充実したこの環境の中で、あなたもやりがいのある毎日を過ごしてみませんか?福祉を必要とされる方のその人らしい幸せな人生の実現を目標に、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

募集内容

募集職種

介護員(介護職/ヘルパー)

仕事内容

特別養護老人ホーム(定員85名)での高齢者介護業務で、食事・入浴・更衣・排泄介助、レクリエーション等を行います。「福祉を必要とされる方のその人らしいしい幸せに実現」に向けて福祉職として専門性を高めることが出来ます。

診療科目・サービス形態
給与 【契約職員】 月給 197,300円 〜
給与の備考

■入職より2ヶ月間(試用期間)
時給 930円 通勤手当 夜勤手当(5,000円/回)

■3ヶ月目以降
【給与例】 月給232,900円+通勤手当
【給与内訳】
・基本給 161,300円(固定額)
・処遇改善手当 36,000円(固定額)
・夜勤4回 20,000円
・住宅手当 13,500円
・通勤手当 2,100円

【年収例】340万円

【待遇】
昇給年1回(人事考査による)
賞与年2回(平成30年度実績年間2.5ヶ月)

【手当】
通勤手当 距離に応じて支給
夜勤手当 5,000円/回
処遇改善手当 36,000円/月
住宅手当 家賃の1/2 上限13,500円
扶養手当 扶養配偶者8,000円、子3,300円
期末手当 平成30年度実績 20万円

※当法人は裁量労働制及び固定残業代制を採用しておりません。

待遇
勤務時間

1. 7:30~16:15(休憩45分)
2. 8:30~17:15(休憩45分)
3. 10:30~19:15(休憩45分)

1~3のローテーション勤務

4. 夜勤 16:30~翌9:30(休憩60分)夜勤は月3~4回程度

<1週間の勤務例>

月曜日 7:30~16:15
火曜日 8:30~17:15
水曜日 休み(研修受講)
木曜日 16:30~ 夜勤
金曜日 夜勤~9:30
土曜日 休み
日曜日 10:30~19:15

休日

年間休日113日(月間9日+他5日)

長期休暇・特別休暇

年次有給休暇(年間6日を計画的に取得しています。4~5月2日、夏季3日、誕生月1日)

※年間休日(113日)と年次有給休暇(6日)の合計は年間119日となります

応募要件
歓迎要件

福祉の経験・資格のない方でこれから福祉を学んでみたい、資格を取ってみたいという方を歓迎します。これまでに美里会に就職し、みさと福祉カレッジで資格を取得した方の前歴はさまざまで、高校生・アルバイト・派遣スタッフ・自営業・運送業・美容師・理容師・販売員等々さまざまです。また年齢は18~62歳となっていて、多くの方が資格を取得して福祉施設で正社員として活躍しています。これまでの社会人経験は福祉の仕事に大いに役立ちます。また学生さんにとっては、収入を得ながら働きながら短大や専門学校卒と同様の資格を取得できるチャンスです。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから祝い金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 祝い金 契約職員:4,000 〜 10,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
アクセス

埼玉県児玉郡美里町小茂田749

JR高崎線 本庄駅から車で約10分

設立年月日 1973年01月18日
施設・サービス形態
  • 特別養護老人ホーム
休業日

なし

利用者定員数

80名

施設規模

美里会は施設数18、利用者数約600名、職員数330名の総合福祉法人です。
美里敬愛ホームは介護老人福祉施設で定員85名です。

スタッフ構成

職員  48名

キープする
キープして会員登録するとスカウトされやすい!

特別養護老人ホーム美里敬愛ホームの職員の声

生活支援員の職員の画像

生活支援員

経験年数:5年

更新日:2018/09/11

入職したきっかけを教えてください

私は福祉施設で働きたいと思っていたのですが、福祉の学校を卒業していないので資格が無いため働くことを躊躇していました。資格をとるには福祉の専門学校に入学すればよいのですが、卒業まで2年間かかりますし、授業料の支払いもあるため社会人の自分には負担が大きいと感じていました。

 そんな時に美里会とみさと福祉カレッジのことを知りました。美里会で働きながらみさと福祉カレッジで学び、3年間働けば国家資格の介護福祉士の受験資格を取得できる、さらに年収は約300万円、受講料は無料ということを知り、これは自分にとっても都合が良い就職先だと思いました。介護福祉士の受験資格を取得できるということは福祉の専門学校等に2年間通学したのと同じ価値があるわけですから経済的にもたいへん魅力を感じました。

 こうして美里会の障害者支援施設に就職し美里カレッジに入学しました。入学してみるとクラスメートは10名程度で私と同じように社会人経験のある方がほとんどでした。3年後、私は介護福祉士国家試験に合格し、みさと福祉カレッジを卒業、そして美里会の正職員になりました。
すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

 わたしは障害者支援施設に勤務し、週1回みさと福祉カレッジで授業を受けました。「職場での実践」と「理論の学習」を平行して行うことで本当の実力を身に付けることができました。最近の介護福祉士の問題には実際に施設で勤務していないと分からないものもあり、この点でも受験には有利だと思います。

 また、みさと福祉カレッジでは介護福祉士受験対策研修を行っています。介護福祉士の受験問題は出題範囲が示されており、それに沿ったオリジナルテキストがあり、これを勉強することがたいへん効果的でみさと福祉カレッジの卒業生は全国平均の合格率(約70%)を大きく上回る合格率を達成しています。(平成27年 100%、平成28年100%、平成29年100%、平成30年85%)
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

 私は職員がスキルアップできる環境があることが美里会の大きな魅力だと感じています。

 美里会には知的障害がい者支援・精神障がい者支援・高齢者介護の3分野、18施設があり職員はそれぞれの分野を経験することで高い専門性を得ることが出来ます。 

 また美里会には看護師資格取得制度があります。支援員・介護員が看護専門学校に入学し看護師資格を取得する制度で、在学中の学費等を美里会が全額負担し、職員には通常通り給与・賞与を支給します。職員は施設に出勤する必要はありません。この制度は看護師資格を持つ支援員・介護員を育成し利用者満足度を高めることを目指しています。

 既に3名の職員が資格を取得済です。私は平成30年4月より准看護学校に通学しています。無資格から働きながら介護福祉士を取得し、その後正職員となり看護師の資格を出来る制度は美里会にしかないものだと思います。職員に学費の負担がないところがたいへん素晴らしいと思っています。
すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け付けない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

キープする
キープして会員登録するとスカウトされやすい!

専任のキャリアサポートがお電話でのご相談にも対応しております

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
近い求人や条件を変更して検索してみましょう

職種とキーワードで求人を検索

3人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。キープリストの保存期間は2週間です。 会員登録 または ログイン をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

読み込み中
読み込み中

「医療・看護・介護・福祉・保育・美容」業界を専門とする求人サイト『88サービス』の公開求人件数比較において、求人件数がNo.1

2019年11月6日時点 (自社調べ)