養護老人ホーム白寿荘の支援スタッフ(介護職/ヘルパー)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円
  • 月給 250,610円 〜 400,000円

最終更新:2024/04/16

週休2日制!残業ほぼなし◎毎年定期昇給あり◎有休が使いやすく、休暇が取得しやすい環境です

  • 養護老人ホーム白寿荘は、「施設」ではなく「家庭」を目指した支援をモットーとしています。
  • 利用者様に「ここに入れてよかった、来てよかった」と前向きな気持ちになっていただけるよう、当たり前の自由を大切に生活をサポートしています。
  • 他の施設にはない、高い昇給率が自慢です。手当等でごまかさず、毎年基本給が8,000円程度ずつ昇給します(昇給は4月です)。努力が報われ、勤続年数に応じて人生設計もたてやすいです。
  • 資格をお持ちであればブランクのある方も活躍できます。担当の先輩スタッフが、OJT形式で支えていきます。継続的に研修も実施しているため、働きながらしっかりとスキルアップができますよ。
  • 月9日~10日休みで時間外勤務はほとんどありません。スタッフ同士でしっかりとシフトをカバーし合っており、お休みが取りやすいのでお仕事とプライベートのメリハリをつけて働けます。
  • 産休・育休の取得実績があるため、あなたのライフステージの変化にも柔軟に対応できます。

利用者様が笑顔で毎日を過ごせるように介護のお仕事に取り組みませんか?あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています。

募集内容

募集職種

支援スタッフ(介護職/ヘルパー)

仕事内容

利用者様の生活介助や日常の生活相談、イベント運営など

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 250,610円 〜 400,000円
給与の備考

昇給 年1回・4月
賞与 年2回 ・計4ヶ月分 6月、12月
交通費支給 月40,000円まで
時間外手当 全額支給
出張手当
役職手当
扶養手当
・配偶者 月15,500円
・子1人あたり 月6,500円
住宅手当
・持ち家 月10,000円
・賃貸 月16,000円
※月給には一律支給の手当(調整手当)、宿直手当(一律9,000円)、夜勤手当(3,610円/10時間分)を含みます(超過分は別途支給)
※夜勤手当・宿直手当は必須でそれぞれ2回分の支給
※夜勤では、2:00~4:00までの2時間は仮眠時間のため、深夜勤務時間外としています

固定残業代なし
試用期間3ヶ月(同条件)

年収例
・入社2年 4,280,000円
・入社3年 4,420,000円
・入社5年 4,680,000円

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
財形貯蓄制度
退職金あり(東京都社会福祉協議会の退職共済と独立行政法人の退職金制度の二階建ての退職金制度)
食事補助あり
私服勤務可
資格取得支援制度
・介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)
・介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級) の受講費用
・国家資格の受験費用 会社負担
施設内分煙
ユニフォーム手当 10,000円
ソウェルクラブ(福利厚生センター)
研修あり

教育体制・研修
勤務時間

変形労働時間制 週平均実働38時間
・日勤 9:00~17:15
・早番 7:00~15:15
・遅番 11:15~19:30
・夜勤 16:15~翌9:15(2:00~4:00は仮眠)
・宿直 9:00~翌8:59(22:00~翌6:00は休憩)
休憩60分(夜勤の場合の休憩は仮眠を含め150分、宿直の場合の休憩時間は480分)
※時間外ほぼなし
※夜勤または宿直は週1回程度

休日

週休2日制(月9~10日休み、シフト制)
年間休日数 111日
※月2日は希望休を取れるよう調整、土日も可、夜勤翌日は必ず休日
※5日以上の連続休暇可能

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇
産休、育休(取得・復帰実績あり)
有給休暇(初年度より20日付与)
介護休暇
子の看護休暇

応募要件

介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上をお持ちの方かつ5年以上の社会人経験がある方
学歴不問
ブランク可

歓迎要件

福祉職を経験されたことがある方歓迎
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の国家資格をお持ちの方、介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級)をお持ちの方歓迎
社会福祉主事任用資格に当てはまる方(大学や短大で指定科目:社会学、心理学、社会福祉概論、社会保障論、社会福祉行政論、児童福祉論、家庭福祉論、保育理論、社会福祉調査論、医学一般、看護学、公衆衛生学、栄養学、家政学、倫理学など)を履修し卒業している方歓迎

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
※見学も可能ですので、まずはジョブメドレーよりご応募いただき、お問い合わせください。

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都目黒区大橋2-19-1

京王井の頭線 駒場東大前駅から徒歩で7分
東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩で13分
京王井の頭線 池ノ上駅から徒歩で15分

設立年月日 1953年06月11日
施設・サービス形態
  • 特別養護老人ホーム
利用者定員数

定員168名

施設規模

建物面積3,760平方メートル
鉄筋コンクリート造
3階建(4階 屋上一部倉庫)
個室(6室)2名部屋(81室)静養室(2室)

スタッフ構成

職員数
常勤職員32名 非常勤職員、その他10名
専門資格
医師(2名)、看護師(2名)、社会福祉士(6名)、精神保健福祉士(2名)、介護福祉士(15名)、介護支援専門員(4名)、社会福祉主事(14名)、介護職員初任者研修(旧ヘルパー1級)(6名)、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)(10名)、栄養士(1名)、調理師(5名)、福祉用具専門相談員(2名)

養護老人ホーム白寿荘の職員の声

生活相談員の職員の画像

生活相談員

経験年数:10年以上

更新日:2022/09/01

入職したきっかけを教えてください

社会福祉士の実習先が白寿荘でした。それまで抱いていた高齢者施設のイメージとは異なり、元気なお年寄りがいらっしゃることに驚きを感じた事、様々な背景を持って入所された利用者様に対する支援の幅が広く、支援者の柔軟性が求められるこの仕事に興味を持ったことがきっかけです。 すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

白寿荘には、経済的に困窮している方、虐待を受けている方、住み慣れた家から立ち退きを迫られている方、長期的に入院生活を送っていたために戻る家がない方など、様々な背景を抱えて入所されて来られます。そのため、身体介護はあまり多くなく精神的なサポートを求められる場面がとても多い仕事だと感じます。利用者に対して傾聴や受容といったソーシャルワークの視点や、幅広い支援方針のための柔軟性が身に付く職場だと思います。 すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

毎年、職員に対して働きやすい職場についてのアンケートを実施し、その声を事業所運営に反映させています。また、年1回の職員面談では、個人目標を施設長と共有し、キャリアビジョンを明確化することで職員の定着率向上につながっていると感じます。 すべて見る 閉じる

生活支援員の職員の画像

生活支援員

経験年数:10年以上

更新日:2022/09/01

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

女性に優しい職場だと思っています。高齢の家族がいますが、家族の状況に合わせての勤務についても配慮していただいたり、保育園・学校等の幼児がいる方についても職員全員で勤務調整等の配慮を行っていただけます。 また、毎年「働きやすい職場」についてのアンケートを実施して、職員の意見を聞いてくれています。 すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

168名の利用者様がいらっしゃいますが、ご高齢の方々からいろいろなことを教えていただいています。自立で90才以上の女性の方からは、レース編みを教えていただきました。また、「昔はこのように掃除していたのよ。」と箒の使い方を教えていただいたこともあります。さまざまな方がいらっしゃり、お話をしながら一緒に掃除をしたり、洗濯機を動かしたりしているときに「ありがとう。」と言われると、白寿荘でお仕事をさせていただいていることを嬉しく思い、やりがいとなっています。 すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

いつも笑顔でお仕事ができる方と一緒に働きたいと思っております。168名の利用者様が生活をしている場であり、色々なお頼み事をしてくる方々がいらっしゃいますが、笑顔でお仕事ができることが一番大切なことだと思っています。 すべて見る 閉じる

生活相談員の職員の画像

生活相談員

経験年数:4年

更新日:2022/09/01

入職したきっかけを教えてください

大学を卒業後、デイサービスの介護士、外出支援員、福祉用具専門相談員と高齢者福祉に関わる仕事に従事してきました。入職したきっかけは、そんな様々な職場の中で出会った元同僚の方の紹介です。当初、「養護老人ホーム」というものが「有料老人ホーム」や「特別養護老人ホーム」と何が違うのか、はっきりと理解が出来ていなかったのですが、元同僚の方から話を聞くことも出来、「こんな施設もあるんだ。」「働いてみたいな。」という気持ちが強くなり、職員募集を受けることを決めました。
そして、面接を受けさせて頂き、採用担当の方からも養護老人ホームというものが、どのような方に必要とされ、どのような目的を持って存在しているのか、とてもわかりやすく説明を受けさせて頂き、是非入職して利用者様の為に働きたいなと思うようになりました。
ご縁があって入職をさせて頂く事が出来、4年以上が経過した今も、入職前と入職後のイメージに乖離もなく働くことが出来ていることに、日々感謝しております。

すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

前向きに、笑顔で、気持ち良く働ける方ですと嬉しいです。白寿荘では入所している利用者の生活を全てこちらが手伝ってしまうのではなく、「支援」することによって利用者様の自立した生活を、陰ながら支えることが主な仕事です(お弱い方も増えてきているので、もちろん介護が必要な利用者様もいらっしゃいます)。
つまり、身体的なサポートをする以外にも精神的なサポートをしなければいけない、それが支援員です。様々な理由で入所して来られる、利用者様の立場に立って物事を考えられる方、利用者様が白寿荘で過ごしていく中で、少しでも笑顔を増やしてあげたいな、と思えるような方が入職してくださると、利用者の皆様も喜んでくれると思います。
すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

利用者様からの要望はもちろんの事、職員からの要望も通りやすい、風の通しの良い職場だと感じています。利用者様にこういった支援をしてあげたい、業務のこんなところが改善されると効率化に繋がる等、固定概念にとらわれず、柔軟で迅速な対応を日々して下さっています。利用者様の暮らしやすさだけではなく、職員の働きやすさの向上にも、職員一同の意見を参考にしながら取り組んで下さる職場です。 すべて見る 閉じる

1日の流れ

09:00

朝のミーティング

・夜勤者、当日のフロアリーダー、各セクションの代表が集まり、朝のミーティングをします。 ・昨夜起きたことを夜勤者から申し送ります。 ・本日共有すべき予定等を、フロアリーダーやセクションの代表から申し送ります。

09:30

ラウンド、排泄確認など

・朝の挨拶を兼ねて、居室のラウンドを行います。 ・非接触型体温計で検温をします。 ・約3割弱の利用者に排泄チェックが必要なので、トイレ誘導やパット交換などを行います。

10:00

入浴介助、リネン交換、通院同行など

・毎週火・金曜日は、10時から見守り浴、14時から介助浴を行います。 ・毎週水曜日は、10時からリネン交換を行います。 ・通院に付き添いが必要な利用者に対して、通院同行をすることもあります。 ・上記以外では、個々の利用者に必要な支援を行ってもらいます。

養護老人ホーム白寿荘の採用担当からのメッセージ

相良 勇の画像

相良 勇

養護老人ホーム白寿荘施設長の相良です。 以前は、飲食業界の店長・マネージャーをしていましたが、介護業界に興味を持ち、29歳で福祉の業界に入りました。 他法人の特養で仕事を始め、当法人の特養に転職。その後人事異動でグループホームの管理者を経て、今年度から現職に就任しました。 利用者様が自由に生活できるお家のような施設を目指しており、ご利用者支援を通、職員も幸せになって欲しいと思っています。

白寿荘では、経験や資格の有無よりも、スタッフ同士の輪を大切にできる方と働きたいと考えています。 ケア未経験だったり、ブランクがあったりしても、まわりが支えていくのでご安心ください。意欲的に利用者・職員と接すれば、知識や技術は自然と身についていきます。 介護ではない、「人」を支えるという養護老人ホームならではの仕事の楽しさがあります。 まずは、お気軽に施設見学にお越し下さい。 すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

32人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中