生活介護事業所 コアラハウスの生活支援員求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ企業・法人の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

生活介護事業所 コアラハウスの生活支援員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 190,000円 〜

最終更新:2023/03/21

離職率が低いのには訳があります♪メリハリもって働きたい方注目ください!(未経験者も大歓迎!!)

直近2年の職員離職率は1割以下 納得して働けることがコツ!

最高の待遇があったり、すごい福利制度がある!ってわけではないですが、
「いい職場」をつくっていこう、って意識は強くあります。
今回の募集は、「いい職場づくり」「働き方改革」のための増員がゆえです。
仕事のやりがいも、プライベートも両立したい人にぜひお越しいただきたいです!

約半数のスタッフは未経験、無資格からスタート!

普通自動車運転免許(AT限定可)以外の資格や経験は問いません!未経験の方でもご応募可能です。先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、安心して働いていただけます。
就職後に福祉系の資格をとる先輩も大勢います。
私たちと一緒に、笑顔の溢れる職場で働きませんか?ご応募お待ちしております。

人と触れ合うことが大好きな利用者さんがお待ちしています!

来春からは特に支援力強化期間です。
スタッフ、利用者さん、ご家族…みんなから慕われる素敵な元気リーダーのもとで、障害支援の一歩を踏み出してみませんか?
離職率が低い理由は、利用者さんやスタッフから必要とされる実感がもたれるから。

ここにはお茶目で優しい先輩がいっぱい!

仕事内容は、18歳~30歳くらいまでの知的障がいの方の日中活動支援です。
具体的には、軽作業、体力づくり、調理実習、音楽、運動…様々な活動をサポートしていただきます。
なぜ、いま、この活動が必要なのか?そんなことを先輩職員と日々話し合いながら取り組んでいきます。
アットホームな雰囲気で、毎日笑い声が絶えない元気で楽しい職場なので、すぐに馴染むことができると思います。

いい職場づくり宣言実施

利用者よし、スタッフよし、地域よしの三方よしを目指します。
その一歩が「いい職場づくり宣言」です。まずは有休のあり方を見直します。
そんな社会福祉法人ゆめネットは、主に知的障害のある方に対して通所介護型の生活支援・就労支援等のサービスを提供しています。

募集内容

募集職種

生活支援員

仕事内容

18歳~30歳位までの知的障害のある方に付き添い、共に作業(軽作業など)や体力づくり、音楽や運動の取り組みをしていただきます。
いずれはその活動を考え、組み立てていくことにも挑戦いただきます。
担当:1~4名程度の利用者さん(利用者さんの支援程度による)

■ある日のながれ
8:30 出勤
8:45 利用者さん通所 連絡ノート確認、検温など
9:30 利用者さんのトイレ誘導やお話をしたり
10:00 朝の会
10:10 午前の取り組み 公園でウォーキング
11:45 事業所に戻り、トイレ誘導手洗いなど
12:00 ランチタイム♪ 食事介助など
13:15 午後の取り組み わりばし内職仕事の補助
15:00 みんなで掃除
15:20 連絡帳記入
15:45 見送り
16:00 片付けや支援記録の記入
17:00 簡単なミーティング
17:30 退勤

■宿直ありの場合(夜勤者の方とペアで業務を行います)
16:30 宿直勤務のある現場(各グループホーム)へ移動
17:00 バイタルチェック、食事の準備、入浴の準備、おトイレの誘導など
18:00 夕食タイム♪食事介助など
19:00 入浴介助、トイレ誘導、利用者様との団らん
20:30 就寝前の身支度、就寝まで団らんと見守り支援
21:00就寝前までの記録、掃除、洗濯ものの整理など
22:00 宿直業務終了

(宿直室にてお休みくださいzzz)

6:00 朝食の準備
6:30 順次起床された利用者様のトイレ誘導、見守り支援
7:00 朝食タイム♪食事介助など
8:00 出発前の身支度、トイレ誘導など
8:45 利用者様出発の見送り、送迎者への引継ぎ
9:15 片付けや支援記録の記入
10:00 退勤

■まずお願いしたい仕事
1.担当利用者さん(3~5名)を知ること
2.日々の業務を覚えること
3.与えられた支援を責任もって果たすこと

※コアラハウスに通所される利用者さんなどが入居される法人内のグループホームにて月に2回程度の宿直勤務をお願いすることがあります

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 190,000円 〜
給与の備考

※上記月給19万円は基本給のみで、実際はもろもろ手当がついての給与実績です
【手当例】
・役職手当 5,000円~50,000円
・家族手当 5,000円~
・通勤手当 実費支給 上限35,000円/月
・資格手当 (上限10,000円/月まで ※上位資格のみ)
社会福祉士 / 介護福祉士 5,000円/月
実務者研修 3,000円/月
初任者研修(旧ヘルパー2級) 2,000円/月

その他、時間外手当、宿直手当(5,000円~)などあります
昇給あり ベースアップ込みの実績 1,000円~15,300円/月
賞与あり 実績 年2回 計3.1ヶ月分
※試用期間3ヶ月(条件変更なし)

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
退職金制度あり 勤続1年以上
資格取得支援制度あり

教育体制・研修
勤務時間

8:30~17:30を軸にしたシフト制(休憩60分)
※時間外 月平均20時間

法人内のグループホームにて月に2回程度の宿直勤務あり
宿直ありの勤務時間
基本の8:30~17:30勤務+17:30~翌日9:30勤務(22:00~6:00が宿直勤務に該当)(内休憩60分)

休日

週休2日
ローテーション制
月に2~3回程度の土日祝出勤あり(平日代休あり)
※昨年度実績 年間休日数120日

長期休暇・特別休暇

6ヶ月後の年次有給休暇日数 10日
育児休業取得実績あり(5名、取得後は全員が復帰)

応募要件

普通自動車運転免許( AT限定可)
経験不問

歓迎要件

長く働いていただける方を歓迎します!
ゆめネットでは、就労支援、グループホーム、ヘルプ派遣など、様々な支援を実施しています
積極的にいろんなことにチャレンジいただける方は特に大歓迎です

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

愛知県名古屋市中川区中郷4-195

名古屋市営地下鉄東山線 高畑駅から徒歩で15分
あおなみ線 南荒子駅から徒歩で19分
あおなみ線 荒子駅から徒歩で23分

施設・サービス形態
  • 就労継続支援B型
  • 通所介護・デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

平日(一部土日祝開所)8時半-17時半

休業日

土曜 日曜

利用者定員数

1日20名

施設規模

障害福祉サービス事業所 生活介護(知的障害)20名

スタッフ構成

管理者兼サービス管理責任者 1名
生活支援員 8名(常勤5名 非常勤3名)
その他 2名

生活介護事業所 コアラハウスの職員の声

生活支援員の職員の画像

生活支援員(生活介護支援員)

経験年数:7年

更新日:2019/08/22

入職したきっかけを教えてください

「お姉さんまたね!」って、施設見学の時に利用者さんに話しかけてもらえたのが、私がゆめネットに入職したきっかけです。
見学者にもフランクに話しかけられる雰囲気って素敵だなあと思いました。
自分が働くんだったら、そんな利用者さんともども、居るのが楽しくなる職場がいいですから!
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

私の仕事は、利用者さんの日々の活動、健康、成長支援などに加えて、社会の一員としてその人らしく過ごしていけるようにサポートすることです。
利用者さんの今に寄り添いながら、将来に向けての経験を重ね、成長されることをどうサポートするのか…
考えることはたくさんありますが、誰かの人生をともに歩めるこの仕事は、私にとってとてもやりがいのある仕事です。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

ゆめネットには、私たちに元気をくれる素敵な利用者さんがたくさんいます。
それに加えて、社会人として尊敬できる先輩や、一緒にいると楽しくなる同僚、個性豊かな仲間がたくさんいます。
人と人とがお互いに影響し合いながら成長できるきっかけがたくさんあります。
ぜひ触れてみてください!
すべて見る 閉じる

生活支援員の職員の画像

生活支援員(生活支援員⇒法人事務局)

経験年数:8年

更新日:2019/08/22

入職したきっかけを教えてください

大学の先輩から声をかけてもらったのがきっかけです。
自分が興味ある障がい者のグループホームで働けると聞き、入職しました。
でも実は、そのホームの計画が遅れてしまい、しばらくヘルパーチームのスタッフを務めました。ヘルパーチームの一員として、たくさんの利用者さんと、いろんな場所へ行けたのはステキな経験になっています。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

念願のグループホームでの仕事から産休育休へ入り、今は法人事務局に所属しています。
現場の支援や、経営を支える裏方です。
利用者さんにとっても、働くスタッフにとっても、ゆめネットがきちんと経営されることは大切なことです。
時々応援で入る現場支援はやっぱり楽しいですが、今は裏方として法人を支えることにやりがいをもてています!
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

今時点で、誰にとっても働きやすい、いい職場かと聞かれたら、正直答えに困ります。
でも、きっといい職場になれると信じています。
残業大変とか、有休取りきれないとか、そんなことを役員含めみんなでワイワイ言い合いながら改善していける社風は魅力だと思います。
すべて見る 閉じる

営業/管理部門/その他の職員の画像

営業/管理部門/その他(人事採用チームリーダー)

経験年数:10年以上

更新日:2019/08/22

入職したきっかけを教えてください

実は私、芸術大学出身で、障がいのある方々のアートに触れ、障害福祉の道に入りました。
何気なく入った(叱られてしまうかな)この業界ですが、誰かのために働けることはとても嬉しく、気づいたらもう15年以上過ぎていました。
そんな私が採用担当です。お気軽にご連絡ください!
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

職員さんの定着率は高く、長く働いてくれる方が多いです。
昨年、外部機関に依頼し実施した匿名の職員アンケートでは、ほぼ100%の方が、ここで働けてよかったと答えてくれました。
ただ、改善点も少なくはなく、つい先日、理事長より「いい職場にしよう宣言」が出され、まずは全スタッフ対象に有休取得のさらなる促進をしようと動き出しています。私自身、今年も1週間以上の連続有休取得予定です。
常に改善、前向きな社風はここの魅力だと思います!
すべて見る 閉じる

子育てしやすい環境・取り組みがあれば教えてください

産休育休取得は多く、のべ10名ほどみえるかと思います。
そして、ほとんど方が復帰し、短時間勤務をされています。
また男女問わず、子どもの学校行事などには積極的に参加できる雰囲気があります。
地元の学童保育やPTAの役員を務めたり、学校の課外活動のお手伝いをするなど、父母としての一面をしっかりもてる文化はあります。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中