日本療育機構株式会社 ここっと。の言語聴覚士求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

日本療育機構株式会社 ここっと。の言語聴覚士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:12,500円
  • 月給 250,000円 〜 350,000円

最終更新:2023/06/23

【言語聴覚士さん募集】完全週休2日制・残業、持ち帰り業務無し♪未経験OK!

子どもたちに合わせた支援をお届けします

「ここっと。」は、日本療育機構株式会社が運営する児童発達支援・放課後等デイサービスです。それぞれのスタッフが専門分野を活かしながら、子どもたち一人ひとりに合わせた支援を行っています。ミーティングなどを行う時間をきちんととり、意見交換をしながらより良い療育を提供できます。

やりがいを持って働けます

  • 検査などを行い、個別訓練プログラムを実践できます。言語聴覚士としての専門性を活かせます。
  • 完全週休2日制で長期休暇があるのもうれしいポイントです。残業もほとんど発生しません。
  • マネージャー・管理職採用も行っています。キャリアアップしていきたい方もぜひご応募ください。

募集内容

募集職種

言語聴覚士

仕事内容

☆児童発達支援事業・放課後等デイサービスとは?
私たちは様々な特性を抱えている子どもたちへのサポートを行っています!
(普通学級に在籍しながら、支援学級も利用する子どもたちが多数です)

また、土日祝にはクッキングイベントや工作イベント、遠足などを企画し、子どもたちに様々な経験や思い出作りの支援も行っています!

☆言語療育内容
療育は個別での支援がメインでそれぞれの子どもたちの抱える症状を探り、評価、訓練を行い、子ども達の「できた!」を大切に自信と成長に繋げるサポートを行います!

具体的には注意訓練、記憶課題(ワーキングメモリ)、言葉の遅れ、構音訓練(お口の体操)、学習障害などに対する訓練を行っております。(嚥下に関する業務はございません)

在籍STとOJTがあり、一人職場ではないので、小児分野が未経験でも安心して働ける環境となっています!(現在、在籍しているST全員、小児分野が未経験からのスタートでした!)
また、療育に決まった規則はなく、アイデアや経験を活かせます。

STの他にはPT、OT、臨床心理士、保育士、教員等、様々な資格を持った職員が在籍しており、多種多様な視点からのアドバイスが聞けます。


〇1日の流れ
9:30  朝礼スタート
10:00 開所(数名の子どもたちが来所)
11:30 昼食
15:00 10名の子ども達が来所
16:30 順番に子どもたちが退所
18:30 退勤

残業はひと月1時間程度で、ほぼ残業はなく、持ち帰り仕事はなし!
なので、ライフワークバランスも良く、趣味や自分の時間を確保できます。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 250,000円 〜 350,000円
給与の備考

給与の内訳
・基本給 170,000円~
・固定残業代 25,000円~(月20時間分)
・資格手当 25,000円
・皆勤手当 20,000円
・運転者手当 10,000円(送迎を行う方の場合)
※固定残業代は残業の有無にかかわらず支給、超過分は法定通り支給

賞与 年2回(6月・12月、前年度実績平均 6月230,000円 12月230,000円)
昇給 年1回(4月)
時間外手当
引越し手当(上限150,000円)
交通費全額支給
※裁量労働制なし
※試用期間6か月、6か月間は契約職員・給与条件など変更なし(6か月後に正職員登用)6か月目に昇給有

想定年収 3,500,000円~4,000,000円
年収例
・入社3年目、児童発達支援管理責任者 4,300,000円
・入社2年目、言語聴覚士 3,900,000円
・入社1年目、児童指導員 3,500,000円

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
資格取得支援・手当
制服支給
私服通勤可、服装自由
女性管理職登用実績あり

教育体制・研修

・新人研修有 
・言語聴覚士による研修、年4回程度
・児童発達支援管理責任者資格、強度行動障害取得は全額会社負担
・その他社内研修は月1回程度

勤務時間

9:30~18:30
実働8時間、休憩1時間
時間外 月平均2時間程度

休日

完全週休2日制(シフト制)

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇(7日)
夏季休暇(3日)
慶弔休暇
有給休暇

応募要件

言語聴覚士
※未経験可・学歴不問
※マネージャー・管理職採用あり

歓迎要件

既卒・第二新卒歓迎

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:12,500円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

大阪府大阪市都島区都島中通

大阪メトロ谷町線 野江内代駅から徒歩で9分
おおさか東線 JR野江駅から徒歩で12分
京阪本線 京橋駅から徒歩で12分

設立年月日 2021年02月12日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
営業時間

10:00~18:00

利用者定員数

1日10名

施設規模

施設内 200㎡

スタッフ構成

児童発達支援管理責任者 1名
管理責任者       1名
児童指導員       4名
専門職指導員      3名
その他         

日本療育機構株式会社 ここっと。の職員の声

児童指導員/指導員の職員の画像

児童指導員/指導員

経験年数:2年

更新日:2023/05/02

入職したきっかけを教えてください

大学生の時に教職を学んでおり、教育関係の仕事に就きたいと考えておりました。
障害児との関わりのある職業に興味があったこともあり、調べている中でこちらの会社を見つけました。
中途採用での募集でしたが、新卒で思い切って飛び込みいいご縁に繋がりました。
すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

色々な個性や特徴を持った子どもたちが集まっているので、同じ課題を改善するためにアプローチをするにしても、その子に合った方法を考える必要があります。
なので、子どもの個性をとらえて、どうアプローチするのか考えて実践するスキルが身に着く職場だと思います。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

私が1番魅力だと感じている点は、職員間での共有や話し合いをする機会がたくさんあることだと感じています。
日常業務の中での報連相を、朝礼や終礼で共有することはもちろん、子どもたちの様子や関わり方について話し合う機会もたくさんあります。
働き方や業務内容についても、定期的に行っている面談の中で伝えたり、普段の中でも活発に意見交換をしており、日々アップグレードしています。
自分が気づいていなかったも気づくことができ、職員間で気軽に相談などできる環境は、魅力だと思います。
すべて見る 閉じる

児童発達支援管理責任者の職員の画像

児童発達支援管理責任者(児童発達支援管理責任者)

経験年数:4年

更新日:2023/04/17

入職したきっかけを教えてください

前職はプログラマをやっていました、その前は教職員を6年しておりました。
プログラマの仕事も楽しかったのですが自分自身子どもにかかわる仕事がやっぱり好きで放課後等デイサービスを選びました。
たくさんの放課後等デイサービスに見学に行きましたがその中で、『ここっと。』が一番自分には合っていると思い日本療育機構株式会社に入社しました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

教職員時代は1年ごとに児童が変わりますし、1人でクラスの35人を受け持つという環境では一人一人に対して深くかかわるのは難しかったのですが、今の職場では来所児童10名程に対して先生が6名程常時居ますので深くかかわりを持てます。

そして何より子どもたちと一緒に成長していけることが僕にとっては一番のやりがいです。
今の職場では言語聴覚士さんや臨床心理士さん作業療法士さん理学療法士さんなど専門職の先生方がたくさん在籍していますので普段聞けないようなことも勉強できるので僕自身もスキルアップにつながりました。
すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

やはり児童一人一人にあった療育という部分で、専門職の先生がどういうことをしているのか実際に見れるので
療育のアプローチの方法などいろんなことが身に付きました。
また教職員時代は1人で仕事をしているという感覚でしたが今はチームで仕事をしている感覚です。
ですので他者とのかかわり方も以前より変わったと思います。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

09:30

朝ミーティング

朝ミーティングの業務の画像
・前日の共有事項やその日の業務内容の確認等 ・玄関周りの掃除 ・保護者からの連絡の確認

10:00

事務作業

事務作業の業務の画像
・日報、実績記録等の確認 ・イベントスケジュールの確認、イベントの買い出しや準備 ・翌日の送迎の確認 ・子どもたちの療育の記録 ・本日来所児童の課題の用意など

10:30

児童の受入

児童の受入の業務の画像
午前の部の児童の送迎、受け入れ等

12:00

お昼休憩

お昼休憩の業務の画像
お昼休憩、外出OKです。 時間は1時間になります、その時間も児童が居ますので休憩は交代でとります。 休憩時間外のスタッフで児童のお昼ごはんの介助に入ります。

13:30

送り出し、お迎え

送り出し、お迎えの業務の画像
午前の部の児童が帰宅します、入れ替わりに午後の部の児童の来所や送迎

14:00

来所

来所の業務の画像
午後の部の児童が来所します。 午前中に用意しておいた課題や学校や幼稚園の宿題の介助にはいります。 専門療育の必要な児童には専門職指導員が個別に個室にて療育を行います。

17:00

お送り

お送りの業務の画像
児童のお送りや、保護者様にお引渡し。

18:00

終礼 ミーティング 施設内掃除

・施設内の清掃作業 ・本日の出来事や保護者様や各関係施設からの申し送り事項の共有など。

18:30

退勤

退勤の業務の画像
今日も1日お疲れさまでした。

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中