認定NPO法人フローレンス 本社の訪問型病児保育の保育スタッフ(保育補助)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 205,000円 〜

最終更新:2024/03/17

【訪問型病児保育スタッフ】週4正社員勤務も可能☆子育て経験が7年あれば応募できます!これまでの子育て経験を活かしませんか?

小さな子どもが、熱を出すのはあたりまえ。
ですが、たとえ深刻な病気ではなくても、37.5℃以上になればどの保育園でも預かってもらえなくなってしまいます。

「重要な仕事がある日なのに…」
「ついこの間も仕事を休んでしまったのに…」
働く親御さんの多くが抱えるそんな悩みも、社会問題だと私たちフローレンスは考えました。

そこで2005年に、先がけて自宅訪問型の病児保育を開始。
当初の利用会員数はたったの38名でしたが、2019年度には7,900名を超え、対応件数は累計8万件以上に拡大。しかも、設立以来の無事故を達成し、名実ともに病児保育のパイオニアとなりました。

病児保育は、これから“子育て家庭のあたりまえのインフラ”としてますます普及していくでしょう。
そのプロとして、あなたも加わってみませんか?

保育サービスのイノベーションを続けるNPO法人

私たちが目指すのは、「社会全体が子育てを支えることが当たり前」な世界。そのため、社会問題の解消という観点から斬新な事業を展開してきました。例えば、定員19人以下の「小規模保育園」をいち早くスタート。その挑戦が注目されたことが、「小規模認可保育所」制度化のきっかけになりました。また、「病児保育」のパイオニアとしても、経産省などの各省を受賞。行政機関とも連携しながら、こうした取り組みを世の中に広げていく活動を行なっています。

「育児経験のみ」からスタートも可能

今回はご自身のお子さんを育ててきた経験がある方や保育・学童保育で実務経験をお持ちの方を採用対象としています。必要な知識やスキルは、私たちの豊富なノウハウをもとにした研修でしっかり身につけることが可能。もちろん保育士やベビーシッターの資格があれば仕事の幅はさらに広がりますので、将来的な取得を推奨し、支援制度の整備も進めています。

募集内容

募集職種

訪問型病児保育の保育スタッフ(保育補助)

仕事内容

風邪やお熱のお子さんのご自宅(23区を中心とした東京、神奈川、埼玉、千葉の各エリア)に訪問し、1対1で保育を行ないます。

【1日の流れ】
▼訪問先の連絡
 前日20~21時、または当日朝7~8時に、訪問先やお子さんの症状などの詳細を連絡します。

▼準備
 病状や予約内容をもとに、1日の保育計画を立てます。

▼利用者宅へ訪問
 必要なお薬や保険証、お着替えやお食事などは、事前に利用者の方にご準備いただいています。
 親御さんに代わってかかりつけ医を受診することもあります。

▼経過報告
 14時ごろ、症状変化などについて、スマートフォンで経過報告をします。
 体調や体温の変化、お食事やお昼寝の時間、排泄回数や量、ご機嫌や遊びの内容など記録も作成しておきます。

▼保育終了
 記録をもとに親御さんへ1日の様子を説明し、記録をお渡しして終了です。

【仕事の特徴】
◎安心して保育に集中できるサポート体制
1対1の保育といっても、決してあなた一人だけで対応するということではありません。入社時にしっかりと研修を行なうことはもちろん、保育中のサポート体制もバッチリ!本部には看護師を含めたスタッフが待機しており、いつでも電話で相談できます。「お薬の時間だけどお昼寝してしまった」といった小さなことでも、どんどん相談してください!

◎ワークスタイルも柔軟に選択可能
月給制の正社員でも、週5日のみならず週4日のワークスタイルをを選択することもできます。また、保育士などの資格をお持ちの方には、健康なお子さんの保育をお任せするケースもあります。

◎持ち帰り仕事はなし!
保育記録もお昼寝中に書いておけばOKなので、持ち帰り仕事になることはありません。心にゆとりのある働き方で、お子さん一人ひとりにに向きあった細やかなサービスを提供していくことができます。

給与 【正職員】 月給 205,000円 〜
給与の備考

※記載の給与下限は「5」勤務の場合です。
※「週4」勤務の場合の給与下限は「164,000円」です。

夜間手当:15,000円/月(週4の方は12,000円/月) ※20時までの対応ができる方
経験者加算あり

賞与あり(業績に応じて年2回支給)
昇給あり(年1回)
交通費全額支給
ひとり親手当(条件による)
引越し手当(条件あり)
※試用期間3ヶ月(条件変更なし)

待遇

・雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
・予防接種費用補助
・感染補償休暇制度(保育中に罹患した場合は有給休暇とは別に休暇が取得できます。条件あり)
・業務用スマートフォン貸与
・エプロン貸与
・社宅制度あり(自己負担 月3万円、敷金・礼金は会社負担、寮費改定の規定あり)

教育体制・研修

約2週間の座学研修、保育の実務経験がない方は認可保育園での実習もあります。

勤務時間

平日8:00~18:30
※上記時間内での保育利用(予約)時間で勤務
※休憩60分

※20時までの対応ができる方は、別途夜間手当:15,000円/月(週4の方は12,000円/月)を支給 

休日

土日祝日、年末年始
※週4勤務もしくは週5勤務

※研修参加やサービス拡大に伴い、土曜日に勤務いただく可能性があります。その場合は振替休日を取得いただきます。


長期休暇・特別休暇

夏季休暇
有給休暇
慶弔休暇
介護休暇
看護休暇
感染補償休暇:保育中に罹患した場合は有給休暇とは別に休暇が取得できます。条件あり

※産前産後休業や育児休業の取得、及び復帰の実績あり

応募要件

下記のいずれかに該当する方

●子育て経験7年以上の方
●保育実務経験が1年以上ある方
保育所、幼稚園、 病児保育施設、乳児院、児童養護施設、 学童保育のいずれかでのフルタイム保育経験(1週間あたり20時間以上の勤務)を対象とします。

歓迎要件

パソコンやタブレット端末、スマートフォン、アプリを利用して事務作業や業務をすることに不安がない方歓迎

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町ビル

都営新宿線 神保町駅から徒歩で1分
東京メトロ半蔵門線 神保町駅から徒歩で1分
都営三田線 神保町駅から徒歩で2分

施設形態

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

59人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中