グループホーム泉ヶ丘のケアマネジャー求人(契約職員)

  • 勤続支援金 契約職員:16,000円
  • 月給 215,300円 〜 259,800円

最終更新:2024/03/20

【熊本市東区南町】経験不問♪残業ほぼなし◎研修制度充実☆福利厚生も整ったグループホームで新たなキャリアをスタートしませんか?

株式会社かいごのみらいを紹介します

コスギ不動産グループの高齢者支援をおこなう部門として設立し、認知症高齢者支援を担うため、5ヵ所のグループホームを運営しています。利用者さまにもっとも身近に寄り添った支援をおこなえるよう、日々邁進しています。現在、「グループホーム泉ヶ丘」ではケアマネジャーを募集しています。地域の特色を活かした家庭的な雰囲気の施設環境のもと、その方らしい暮らしを送っていただけるように支援しませんか?

仕事と家庭を両立しやすい環境です

  • 経験は問いません。研修制度が充実しているため、施設ケアマネとして新たなキャリアをスタートしたいとお考えの方にぴったりです。
  • 残業はほぼなく、オンオフメリハリをつけやすいです。
  • コスギ不動産の不動産仲介手数料割引制度や、阿蘇ハイランド内の割引制度など嬉しい福利厚生もあり、納得できる待遇のもと働けます。

チーム力を高め、豊かな人間性と認知症介護のプロとしての高度な知識・技術を持ち、利用者さまの尊厳を守りながら希望に満ちた日常を過ごせるように自立支援を推し進めています。私たちとお仕事しませんか?

募集内容

募集職種

ケアマネジャー

仕事内容

18人の認知症高齢者が、家庭的な雰囲気の中で共同生活を送るグループホームでのケアマネジャー業務
・1ユニット(9人)の介護計画作成、ご家族や関係機関との相談・調整・ケアカンファレンス・モニタリング等
・利用者の介護業務及び生活支援業務
(9人×2ユニット)

雇用期間の定めあり・1年毎の更新制
契約更新の可能性:あり(原則更新)
転勤の可能性あり:転勤範囲 熊本市・近郊

診療科目・サービス形態
給与 【契約職員】 月給 215,300円 〜 259,800円
給与の備考

給与内訳
・基本給 162,800円~207,300円
・処遇改善手当 12,500円
・資格・業務手当 30,000円
・特定処遇改善手当 5,000円
・ベースアップ手当 5,000円
※(資格・業務)内訳 
資格手当 15,000円 
業務手当 15,000円 

夜勤手当 5,500円/回
扶養手当 子5,000円/人
通勤手当 実費支給 上限月額15,000円
昇給あり 実績月あたり0円~1,050円
賞与あり 実績年2回・計3ヶ月分
試用期間5ヶ月(期間中同条件)
固定残業代なし

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
マイカー通勤可・無料駐車場あり
受動喫煙対策あり(屋内禁煙)
コスギ不動産:不動産仲介手数料割引制度
阿蘇ハイランド:ハイランドゴルフ、レストラン「乙姫の家」、家族湯「ゆらゆら」割引制度
清正製菓・白い貴婦人:割引制度

研修制度あり
【研修制度の内容】
・介護職員初任者研修、感染症及び食中毒予防、事故発生予防、脱水予防対策、非常災害時の対応、プライバシーの保護、身体拘束排除、事故発生時等緊急時対応、ストレスマネジメント、認知症ケア、倫理及び法令遵守、高齢者虐待防止、介護技術

教育体制・研修
勤務時間

変形労働時間制・1ヶ月単位
(1)7:00~16:00 休憩60分
(2)8:30~17:30 休憩60分
(3)11:00~20:00 休憩60分
(4)16:30~翌9:30 休憩120分・夜勤は月5回程度
月平均時間外労働時間 3時間
※長期療養中の方には、治療と仕事が両立できるよう配慮いたします

休日

シフトによるローテーション休日
年間休日107日

長期休暇・特別休暇

有給休暇
育児休業取得実績あり

応募要件

介護支援専門員資格(ケアマネジャー)必須
経験不問
年齢制限あり 60歳~(国の雇用促進施策に係る年齢層に限定して募集するもの)
高校以上

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 契約職員:16,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

熊本県熊本市東区南町16-8

熊本市電A系統 健軍町駅から徒歩で9分
熊本市電B系統 健軍町駅から徒歩で9分
熊本市電A系統 健軍交番前駅から徒歩で10分

設立年月日 2015年03月
施設・サービス形態
  • グループホーム
利用者定員数

18名

施設規模

居室数:18室

グループホーム泉ヶ丘の職員の声

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー

経験年数:1年

更新日:2022/07/01

仕事をする上で心がけていることは何ですか?

第一に笑顔で元気に仕事に取り組むことを心掛けています。次にご利用者皆様が、かいごのみらいのグループホームで生活する上で、安心し、やすらぎを感じられるような空間づくりを心がけています。ご利用者様お一人おひとりのこれまでの人生・生活スタイルを知り、その上で寄り添うことで、理解し合える関係が築けると思っています。また、職員間のチームワークも重要なので申し送りでの情報共有の大切さと、お互いに助け合う気持ちを持ち、毎日、仲間同士、楽しく仕事ができるように心がけています。 すべて見る 閉じる

大変だと感じることはありますか?

介助に対しての拒否や抵抗が繰り返しある時は大変ですが、介助を他のスタッフと交代しながら協力して対応しています。また、ご利用者様は、お一人おひとり認知症の症状が違うので、声のかけ方や、見守りの距離などを考えながら接しています。それは、大変なことですが認知症高齢者の対応として重要なことだと感じております。 すべて見る 閉じる

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー

経験年数:2年

更新日:2022/07/01

かいごのみらいで働こうと思った理由は何ですか?

私は、高校生のころから介護の仕事がしたい!と思っていました。入社前には職場体験に参加させていただき、その時に、職員とご利用者様が家族のように仲良く触れ合っているところを見て、アットホームで明るい雰囲気を感じました。また、先輩スタッフから丁寧に介護の仕事について教えていただき、かいごのみらいは楽しく働きやすい職場だと感じて、ここで働いてみたいと思い、入社いたしました。 すべて見る 閉じる

今までで一番心に残っているエピソードは何ですか?

私が初めて行事担当になったクリスマス会が一番心に残っています。初めは何をしたら楽しんでいただけるか、喜んでいただけるか悩みましたが、ご利用者様の喜ぶ顔を想像しながら、プログラムを考えたり、おひとりお一人へのプレゼントを用意したりしました。そして、クリスマス会当日には私がサンタクロースの衣装を着て登場すると大きな拍手と歓声があり、たくさんの笑顔で楽しんでいただきました。この時のクリスマス会は忘れられない思い出となりました。 すべて見る 閉じる

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー(主任)

経験年数:10年以上

更新日:2022/07/01

10年以上かいごのみらいで働き続ける理由は何ですか?

私はかいごのみらいに入社するまで介護の知識や経験はゼロに近い状態でした。入社して間もないころはご利用者様と関わるときに何を話していいのか分からず、無言でただ頷くだけになってしまう事も多くあり、私は介護の仕事に向いていないのではないかと思うこともありました。そんな時に私に優しく笑い、話しかけてくださるご利用者様と、一緒に働く上司と仲間のサポートもあり少しずつ介護の仕事が好きになっていきました。働いていく中で介護について学びたいという思いが高まり、入社して3年後には介護福祉士の資格を取得しました。そういった努力を会社が評価してくださり、それが自信につながり、現在ではユニットの主任を任せていただいております。これからの介護を担う人材育成の使命感、自社研修でのスキルアップ、良い仲間に恵まれたこと、ご利用者様の笑顔と「ありがとう」というお言葉が、私の原動力となった事が10年以上働き続ける理由です。 すべて見る 閉じる

職場の雰囲気はどうですか?

職員同士が尊重し、助けあいながら業務を行っています。職員それぞれのカラーがあり、それが楽しく、良い関係が築けており、いつも穏やかな雰囲気の職場です。困ったことがあれば気軽に相談することもできます。仕事についてもそうですが、プライベートの相談もします。私には1歳になる息子がいます。子育てについても協力的で、悩みの相談をしたら、アドバイスをいただきます。とても仲の良いメンバーが揃い、風通しがよく、働きやすい職場です。 すべて見る 閉じる

1日の流れ

08:30

出勤、朝礼

出勤、朝礼の業務の画像
夜勤者からの申し送りを聞き、当日の日勤スタッフ全員で情報共有を行います。

08:45

清掃

清掃の業務の画像
ホーム内の床、ご利用者様の居室などの清掃を行います。

09:00

バイタルチェック

ご利用者様の血圧測定、検温を行います。異常がある場合は、看護師スタッフに相談します。

09:30

レクリエーション

レクリエーションの業務の画像
ラジオ体操や、筋力向上トレーニングなどでご利用者様に身体を動かしていただき、1日の活力に繋げます。また、脳トレや、ことわざクイズなどを企画し、レクレーションを提供します。

10:00

ティータイム

ティータイムの業務の画像
身体と頭を動かした後は、コーヒーや紅茶を提供し、ほっと一息リラックスした時間を過ごしていただきます。

11:15

昼食準備

昼食の配膳準備をします。

11:30

昼食

昼食の業務の画像
昼食時の見守りを行い、食事が終わり次第、服薬の介助や、口腔ケアの誘導、介助を行います。また、昼食はどのくらい食べていただけたか食事量を記録します。

12:30

休憩

ゆっくり休憩を取ります。

14:00

見守り

見守りの業務の画像
ご利用者様おひとりお一人のペースに合わせて行動します。お昼寝される方はお部屋へ行かれ、遊ぶことが好きな方は、カルタやトランプ、塗り絵で遊び、運動が好きな方は歩行訓練などをして過ごされます。その中で、転倒、転落事故がないよう見守りを行います。

15:00

ティータイム、おやつ

3時のおやつの提供を行います。

16:00

記録、申し送り準備

記録、申し送り準備の業務の画像
1日のご利用者様の様子、状態を記録し、業務日誌にまとめ、夜勤者への申し送りの準備をします。

16:30

申し送り

申し送りの業務の画像
夜勤者へ1日のご利用者様の様子、状態を申し送ります。

17:00

夕食準備

夕食の配膳準備をします。

17:30

退勤

業務を終え、退勤します。

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中